昨日、母と話していて、 『小学校の頃、思い出に何をしたか』 という話題になりました。 因みに母はトーテムポールを作ったとか・・・? 『今もあるかなぁ』 とか言ってましたが、そんなものなくなるものだろうか?
因みに私は・・・。 タイムカプセルとか埋めた様な気がする。 埋めたよね・・・・? 流行ったもんね・・・? 埋めたと思うんだけど・・・。 埋めたような気がするんだけど・・・。 埋めたっけ?(つまり全く覚えていない)
よし、順を追って検証してみよう。
あの頃タイムカプセルが流行っていたことは事実だ。 そんで、何かを物色していた様な気がする。 あっ!練り消しとか、糊と蛍光ペンで作った薄い膜(何て物体だ?)を封入しようとしたことを思い出したぞ! で、誰とそんな企画したっけ? クラス全員だっけ?
で、どこに埋めたっけ?
最後の最大重要項目が全くもって思い出せない為、迷宮入り。 そもそも、こういうのって掘り出すの20歳とかの時ですよね? 誰かがしっかり覚えてて、誰かが引っ張っていかない限り、土と同化すると思うんですが、どうなんでしょう?
因みに私は同窓会というものに全く参加したがらないタイプの人間なので(どうなってるんだろう?という興味はあるものの、久し振りに会うことで使うパワー消費の方が、興味よりも断然強いんですもの・・)もしもそうやって先導する人がいたとしても、私のタイムカプセルを私は永遠に拝めないと思う。
はっ!それよりも、誰かが同窓会とかで思い出して掘り返した場合、私の知らないところで勝手に私のタイムカプセルが開かれるということにっ!? どうしよう! ちゃんと同窓会とか参加すべきなのかっ!? ・・・・・・・・。 大したもの埋めてないはずだから、まっいっか。(パワー消費が最大のネックらしい)
それより何より、練り消しとか、糊を駆使して作った物体とか・・・。 子供の宝物って経済的且つ不衛生ですよね★
| 2005年05月09日(月) |
久し振りのサッカー観戦 |
レッズの試合が毎試合テレビであるもんで、なかなか大分の試合に行きたくない私。 しかし、会社で年間シートを買うという暴挙に出ている為、チケットが余る。 仕方がないのでお付き合い。 父もついでにお付き合い。
試合開始2時間半前に家を出るといきまく私たち。 が、父はなかなか準備をしない。 もう!早くしてよー!! と、母がうるさいので、父もようやく準備。 ものの5分もたたないうちに準備終了。 『えっ?もう終わったの?』 と、焦るのはうるさかった母。 父の準備は着替えるだけなのだから、あっという間に終わるに決まってるじゃないか・・・。
結局出たのは11時40分。 大体母は、予定時刻の10分後くらいに準備が終わる。
駐車場に停めて、長い階段を上る。 ああ・・・これはどうにかならなかったのか・・・。 もっと年寄りになったら無理だぞ・・・。 現に怪我している間は無理だったのに・・・。 と、傍らで松葉杖つきながら頑張って上る人たちの横で甘っちょろい文句たらたら・・。 運動不足なんだから丁度いい。 あ、でも膝が悪い人は階段の上り下りって控えた方がいいらしいですよ。
スタジアムに着き、ご飯物色。 その為に、スタジアム内にできた特設の屋台村にレッツゴー。 黙々とついて来る父。 『どこまで行くんだ・・・』 階段上った時点で疲れてるので、これ以上歩くのが面倒らしい。
屋台村に着き、それぞれ買いたいものを物色。 父はカレー。 私は・・・。 ベトナム料理っぽいところでお買い物。 お金を払ってる間に、父をチラッと見ると・・・。 『どこだ?』と、不思議な顔をして私たちを探す父。 思わず噴出しそうになりました・・・。
ま、これがあまりお口に合わなかったのですがね・・・。 父の様に無難にカレーにしとけばよかったですね・・・。 売り物には気を配りましょう。 麺が伸びてるとかいうレベルじゃないほどにまずいなんて言語道断・・。
観戦は、私は隣の青年の声が、母は父の理不尽な野次が、そして二人共通して『一万ゴールは誰だ!?』に気をとられていて、試合どころではなかった(バカ) レッズはスコアレスドローだし・・・。 大分は勝ちましたけどね。 点が入った時の、前のおじさんの喜びようと言ったら・・・。 ごめんなさい、ハイタッチしたかったんだろうけど、私座ってたから・・・。 肩透かし食っちゃった顔されちゃった・・。
試合終了のホイッスルとともに、会場をいそいそと出たがる父。 押し出される様にスタジアムを後にしました。 父と来るとこれだから嫌だ・・。
最近、首輪をした黒ちゃんがうちの庭をうろうろしてます。 先日産んだ黒ママの旦那でしょうか? 因みに子猫ちゃんたちは無事にすくすく育ち、目がはっきり開く様になりました。 かわいいなぁ・・・。 この子たち、ちゃんと巣立つんだろうか・・・心配・・・。
そんで、洗濯物を干してる間、玄関を開けていましたら・・。
フーーーーッ!ニャン!ギャーーーーーーッ!!
何!?何事!? 飛び起きて玄関まで様子を見に行くと、首輪をつけた黒ちゃんと空が大喧嘩。 慌てて首輪黒ちゃんを追い払いましたが、いたるところに空の毛が散乱。 敗北明らか。 むう・・・。 ちょっと強くなろうよ・・・。
ウゥ〜〜〜〜〜〜〜〜・・・。
だから・・・。 いくら怖かったか知らないけど、私たちに威嚇してももう遅いから・・・。 威嚇する相手間違うんじゃない!!
と、そんな気弱な空ですが、先日はハンターっぷりを発揮!! 私は見てないのですが、直径5センチはあろうかという大蜘蛛が現れたそうな。 見る勇気もない私と違い、空は流石に猫。 追いかける追いかける。
父がへっぴり腰でその大蜘蛛を逃がした為、期待は空に集まる。 獲物を狩ってくれないか・・・。 できれば食べずに弱らせてくれないか・・・(そしたら家族で一番勇敢な母が叩き潰すから・・・) やっつけたら弱虫の汚名を返上してあげるからっ!!
と、そんな切なる願いもむなしく、どうやら取り逃がした様子。 洗濯機の裏に行ったらしく、デブ猫にはどうしようもない。 が、この子は生来とってもしつこい。 洗濯機の付近で一生懸命待つ。 裏に回ってみる(裏は台所の為、洗濯機のある洗面所とは壁で仕切られてますが、そんなこと猫は知らない) 洗濯機の前に戻る。
を繰り返しながら、長時間頑張ってました。 成果ははっきり見えないのですが、今の所大蜘蛛は見てません。 でも食べてても残骸は残ってるだろうから(こんな表現しただけで気持ち悪い・・・)やっつけてはないと思う・・・。
ボールだったら捕まえられるのになぁ・・・。

先日、小花様の結婚式の時に、サト様にデジカメを渡して、写真をお願いしておきました。 私は全く写真撮れないだろうしなぁ・・・と思っていたところ、サト様が快く了承してくださったので。
で、昨日それを拝見。 なんか、式がフラッシュバックしてくるみたいでいいなぁ♪ と思いながら見ていると、ひときわ小さな画像発見。 ん?サイズ変わった? 何これ? そう思って、しばしその画像をぼんやり眺める。 すると、下に『SET』と書かれていることに気付く。 なので、『SET』ボタンを押してみると・・・。
動いたー!!!
何これ!? このデジカメ画像録れるのっ!? 初めて知った! えっ!?どうやって録ったのっ!? 知らなかったーーーーーーっ!!!
衝撃の家族3人。 全くデジカメを使いこなせていませんでした。 最近ようやく4種類くらいあるフラッシュのたき方を会得したばっかりで、満足だったのに・・・。 どのフラッシュがどの時に有効かは全く知らないけど、満足してたのにっ!! こんな機能があったとはーーっ!!
サト様すごいです。 多分これ見て、『えっ!?知らなかったのっ!?』とビックリされるでしょうが、本気で知りませんでした。 機械音痴なんて嘘ばっかりー。 私の方がよっぽど機械音痴・・・。
丁度『水合わせの儀』というところが画像になってました。 透明な液体が青色に変わるのです。 司会席からははっきり見えなかったので、ちょっとうっとりしてしまいました。
私よりも私のデジカメの使い方を知ってるサト様。 よかった・・・。 ズームの仕方とか説明する暇なくて・・・(恥)
アウェーのバーレーン戦がございますよね。 そうです。 日本代表です。 あれのツアーに行くのですよ。 燃えたぎっているんですよ。
しかし、その予約の全てを私に頼る二人。 私なんかに頼ったおかげで、一つまともなツアー(と言ってもホテル一泊がつくだけですが)を見逃し、こともあろうに『弾丸ツアー』なるものに参加することになったのですよ。 *弾丸ツアーとは・・・飛行機で現地に向かい、陸路でスタジアムに向かい、観戦し、陸路で空港に戻り、そのまま飛行機にのる・・・という、人間技とは思えない強行日程を言ふ
あ、これ弾丸ツアーだ・・・。 と思い、両親に打診。 当然『面倒だ』という言葉が返ってくるかと思っていたのに、答えは 『行く』 マジで!? 『行くぞー!!』と燃えたぎる二人。 行ってらっしゃい・・・。
さて、いくとなると、色々と準備をしたがるのは母。 早速スポーツ用品店で、日本代表のユニフォームを購入。 応援グッズも購入。 燃えすぎ・・。
まだ一ヶ月先なのに、 『あと一ヶ月やのう♪』 と、ウキウキの父。 でも何もしない。
そんで今日、旅行代金を振り込みに行く母。 そして爆笑しながら帰って来る。 何? 何かあったの?
『200円足りなかった・・・』 はっ!? どうやら、端数が200円だったらしいんですが、キリよく振り込んだらしく。 200円を忘れていたらしいのです。 どうしよう? 200円追加振込みって・・・手数料の方が高いし・・・。
旅行会社に電話。 こんな人滅多にいないんだろう。 対応に苦慮する担当者。 そして図々しく『たてかえといてもらえませんかね?』と切り出す母。 困る担当者。 そして色んな人にお伺いを立てた結果・・。
当日に200円を払うということで落ち着いた様です。
浮かれすぎてっから、こんな間違いするんだ。 と、呆れ顔の父ですが、何もしてないあんたに言われるのも腹が立つんだろうな。
帰って参りましたー。 二次会のありえない強いテンションに負け、三次会を蹴って帰って来ました・・・。 だってカラオケとか言ってるんだもん・・・。 もう人見知りの私には限界だったんだもん・・。 最後まで祝いたかったのですが・・。 司会だった為、皆と一緒にいる時間は極端に少なかったし・・・。 サト様が司会席まで遊びに来てくれましたが・・。 ありがとう、サトさん♪
司会の方は、ちょこちょことハプニングがあって、それが大変心残りではあります。 イベントとか、もっと明るく言えないもんかなぁとも思いましたが。 毎回毎回そんな反省ばっかりですが・・・。 最後に色んな方から、感謝をされて、恐縮しまくりでした・・・。 そんな・・・。 感謝されるほどの司会ではなかった・・・。 むしろ失敗多すぎ・・。 最後気を抜いて噛みまくりだったし。
で、司会席に釘付けだった私。 たまにサト様が遊びに来てくれるものの、基本的に一人ぼっち。 そんな寂しさをまぎらわせてくれたのが、音響のお姉さん。 大学生の子供がいるとは思えないほどに若いお姉さんと、ずっとおしゃべりしてました♪ 緊張しない様に、暇しない様にずっと気を遣ってくださって・・・。 本当に素敵な方でしたー。
しかし、全ての進行状況を知っていても、感動するもんですね。 花嫁の手紙の後なんか、ちょっと司会するのに自信なかったです。 涙腺弱いんで・・。 いい披露宴でした。 そんな披露宴で司会をできたことは幸せでした。 ありがとうございました♪
いつかHPを持った時には、司会原稿をアップしようと思ってます。 自分が大変だったので・・・。 参考になればと・・。 それまでに必要な方がいらっしゃいましたら、メールいただければ対応いたします☆
突然3日に電話がかかってきた。 『今日の夜に帰る』 何もすることがないからと、帰省しないと言い切っていた愚弟からでした。 どちらにいても何もすることないんだろうけど。 まあ、どの道も混むだろうし、確かに面倒よね。 と思っていたのに、帰って来るんですって。 『帰ってきたらダメなんか』 と、父が言ってましたが、そんなこと一言も言ってない。
ただ、恐らく高速で2時間で帰っては来ないだろう。 一般道を4時間半かけて帰って来るのだろう。 わざわざ4時間半もかけて、帰って来た理由は何?
『することがなかったから』
そうか。 しかし、こちらに帰って来てもすることはないんじゃないのか? 『友達と約束した』 本日約束があるんだそうです。 というか、多分突然約束をとりつけたんです。 暇だから。
しかしこの行動力は何でしょうか。 私も随分と寂しがりやですが(突っ込みは受け付けません) だからと言って、わざわざ4時間半かかる場所にいる友人に連絡をとって、遊ぼうとは思わず。 約束をとりつけ、4時間半かけて帰ってこようとは思わず。 そんで次の日には帰省ラッシュ真っ只中に、4時間半以上かけて戻ろうとか思わず・・。
『暇だから』起こした行動とは思えないほど積極的な行動力。 見習う気はないですが、ちょっと感心。 しかし、問題もある。 パソコンの部屋でいつまでもいつまでも寝ているのだ・・・。
それ故、明日10時には家を出て、司会の大役を果たしに行く私に、それ以前の更新が不可能となってしまいました。 愚弟、邪魔。 ということで、恐らく夜の更新か、携帯での簡易更新のとなりますので、無駄足お踏みになりません様に、ご注意ください。
|