ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2005年02月09日(水) 物欲


父が帰って来るなり、スポーツ新聞を広げ、
『これを買おう!!』
新聞を覗くと・・・・。

腹筋マシーン。
仰向けに寝て、自転車をこぐ様に運動する様なやつ・・・。
よく分からない・・・。
いらない・・・。

脳内で考えたのが5秒。
その後・・・。

『いらない!』
『置く場所がない!』
『どうせやらない!!』

次々と父に罵声があびせられる。
しかし、
腹筋さえ鍛えられれば、全てがうまくいく(どこぞの宗教?)だの、
自分の部屋に置くだの、
毎日皆もやるべきだ!だの・・・。
私、マシンに頼らなくてもやってますから・・・。
最近腹肉がやばいからやってますから・・・。
ちっとも成果が出てないけどな。

ここで、皆に迷惑がかかったり、
5万以上すれば躊躇する父。
しかし、今回は1万円。
簡単に電話に手がのびる。
普段頼んでもかかってきても受話器を手にしてくれないのに、こういうときだけ積極的。

電話に手がのびた時点で説得は諦めました。
父の部屋にどかんと置く予定です。
帰って来てすぐ以外にする時はないのに(寝る前はお酒飲んでます)いつするんだろう・・・?
もったいない・・・。

『俺の部屋はもうベッドやらマッサージチェアやらがあるから置けないなぁ』
頼んだ後で、既に私たちが思い切り主張したことを繰り返す父。
だから?言ったじゃん。
『倉庫を片付けて倉庫に置くか』
は?あのぼろぼろのプレハブにですか?
『そんで、そこにマッサージチェアを置いて、ジムにしよう』

誰もそこは使わない・・・。
プレハブという名のゴミ箱に高かったものたちを捨てないで下さい・・・。

ひそかに乗馬マシンを狙っていたのになぁ(乗ってバランス取ってれば腹筋が鍛えられるらしい。でも高いしでかいしで無理だったんだけど)



2005年02月08日(火) 化粧水作成!


ハーブのお店に行き、友人を引っ張りまわして材料を買いそろえてから8日目。
ようやく化粧水を作ってみました。
毎回買い揃えただけで満足し、その後のことをしない私。
今回も火がつくまでに8日を要しました。

さて、材料は精製水100cc、ラベンダー精油5滴、グリセリン小さじ1/4〜1/2。
それに、別の友人から聞いていた日本酒少々。
保湿成分が多い様な気もしますが、冬の感想肌には丁度いいんじゃない?
とりあえず100ccだし、試しとけー♪

ということで、精製水とラベンダー精油をボトルに移す。
よく振る。
一日目はこれで終了。
早っ!!
なに8日もあたためてんの!?
とっととやればよかった!!
ボトル洗ったり、軽量カップ洗ったり、精製水の箱を開けたり捨てたりした時間を含めても5分いらなかったよ!?

これを一日置くのです。
そんで、次の日にグリセリンを混ぜるのです。
ここで日本酒もちょろっと混ぜてみました♪
本当にちょろっと。

で、9月の県民芸術祭の時に買ったコットンと、10月の県民芸術祭の時に9月の時のを忘れた為に新規購入したコットンの活躍の場がやってきたのですよ。
これで化粧水パックをするのでーす♪
100ccでわずか100円弱というお手ごろな化粧水じゃないと、コットンにたっぷり含ませることができない。
もったいない!
でも作ったら作ったで愛着が沸いて、たっぷりつけるのもったいない!(バカ)

気持ち節約しながら(コットンを半分にしたりして・・・)コットンに含ませ、パックを開始して、5日間。
化粧乗りがよくなった気がします。
乾燥してた肌が潤ったのかしら?
ホルモンバランスが悪い時期なので、吹き出物は出ますが、それでもいつもよりも少ない感じです。
思い込んでるだけかも?

とりあえず5日間で分かる効果はこんなもん。
これに気をよくして、今度はクリームを作ろうと思います♪
材料はそろえました☆
これは湯煎が必要だったりして、面倒なのでまた何日か後になるかと・・・。
いやいや!!
明後日には作るぞ!(それでも明後日?)

これも効果がなんとなく分かってからご報告しますねー♪



2005年02月07日(月) 鳥対策


いらないCDを家中からかき集めてました。
そう、去年の春ぐらいから。
そして今こそ、活躍する季節がやってきたのです。
その今とは・・・。

芽吹きの季節

我が家のぼけの花芽が、昨年やられました。
大群の鳥たちに・・・。
春になっても、全く花が咲きませんでした。
毎年可愛らしい花が咲くのに。
今年は可愛らしい花たちを守らなければ!

という事で、CDを取り付けることにしました。
鳥避けです。
ライがいた頃はこんなの気にしなくても、ライが追い払ってくれたのですけどね。
今年は自衛に出るしかないのです。
だって空じゃ役に立たない。
家の中から、面白い声を出して威嚇してはいますが、全くきかないし(当たり前)

データを入れると壊れる様になってしまったCDや、
いらなくなったデータCDを家中からかき集め、ぼけの木に装着!!
よし、これで鳥なんてきっと怖くないはず♪
散歩のたびに、丸々と肥え太った鳥たちを見ます。
えさが大量にあるのか、丸々です。
この丸々具合が、可愛らしい花芽たちを喰って育ったものかと思うと、悔しい。
こっちだって一生懸命育てたのよ!!
母が。

CDを装着し、勝ち誇ってました。
これで鳥たちは寄って来られまいと。
人間様の知恵が勝つのだと。

そして、思惑通り、鳥はやってきませんでした。
しかし・・・。

まぶしいっ・・・!!

陽が当たるたびにキラッキラとまぶしいんですよ。
これ、うちがまぶしいってことは、お隣さんとか、道行く人とかもまぶしいですよね?
迷惑ですよね?
うん、はっきり言って私も迷惑!!
パソコンのある部屋にキラッキラと・・・。
はじめ何かと思った・・・。
思い切り自滅!
人間様の知恵も私が使うと無残・・・。

鳥も寄って来てないみたいだけど、色んな所に迷惑の及ぶCD。
どうしよっかな・・・。
と思いながらも放置中です。
だってなんか・・・・。
慣れてきたし・・・(はた迷惑なのには変わりない)



2005年02月06日(日) 懐石〜♪


サト様と小花様、そして高校の頃の先生と一緒に懐石料理を食べてきましたー!
ことのはじまりは、12月に鳴った一本の電話。
夜中にかかってきた先生からの電話で、久し振りに飲もうということになりました。
しかし、私たちの忘年会には来れず、別の日に再計画。
その際先生の『懐石料理なんてどう?』という言葉に私と小花様が激しく惹かれ、実現したのです。

懐石・・という事で、服に悩むが、あまり色々持ってないので悩んだって仕方がない。
一番マシそうなのをチョイスし、いざ出発。
場所がよく分からず、ぐるぐる回るが、どうにかこうにか到着。
先にお店に入って先生を待つ。

めっちゃ私服。

トレーナーにジーパンって・・・。
ある意味すごいなあ。
こういう店に振り回されないあたりが・・・。
私はまだまだ若いので、目一杯振り回されます。

次々に出てくるキレイな料理に、いちいち
『何だろう?』
と疑問符をつけながら食べる私たち。
色んな話に花を咲かせて、一次会終了です。
こんな贅沢なかなかないなぁ♪
でもたまにはいいかもー♪♪
その後ちょっと3人でお茶して帰りました。

しかし、高校3年生の時のクラスメイトの名前を全員言えって言ったら、間違いなく言えない!と即答の私たち3人ですが、
こうやって先生とはまだ(かろうじて)つながってるっていうのは、ちょっと不思議な感じです。
その後小花様と二人で帰ったのですが、
年を取ってもこういうつながりで、年に数回は集まりたいねぇ♪と話しました。

そして今年の目標は、着物デビュー・ミュージカルデビュー(観劇ね)!
そして女3人で温泉にでも行こうよー♪てな話になりました(提案者は私・・温泉行ってないから温泉行きたーい☆)

そして年をとって、それぞれの子供が成長して、手がかからなくなった時には、3人で
『今年は奮発してハワイにでも行っちゃう?』
なんてマダムな話をしようぜ!と誓いましたので、その場にいなかったサト様、覚悟していてください。

でも私も将来そんな余裕がなさそうなので、自衛隊を捕まえて幸せになる小花様♪
よろしく〜♪(嫌な予言)



2005年02月05日(土) 風を切って走ろう


葉書を出そうと思って、外に出ました。
空が走って来ました。
だめよー。あんたはお外には出られないのよー。
私は自転車でポストまで行ってくるだけなんだから。
そんなことはおかまいなしに、外に出る空。
と、そこに面白いことが浮かんだ私の脳みそ。

自転車のかごに乗せて走ったらどうなるかしら〜♪

*いじめではありません。
この子に風を切って走るってことを教えてさしあげようと思っただけです。

とりあえず自転車のかごに乗せてみる。
特に違和感はない様子。
転落防止の為に、ひったくり防止用のネットをかける。
ばっちり!!
よし、レッツゴー♪♪

と、意気込んではみたものの、内心は不安で一杯です。
だってこの子は大きな音が苦手。
車に乗るのは慣れていても、近くを轟音立てて抜けていく車があれば、かなり怯えるのです。
でもポストまではたったの1分。
いつもは静かな道だもの。
問題ないはずー♪

が、やっぱり問題あるんですね。
こういうときに限って、
背後から郵便屋さんが来たり(原付の音って大きいですよね)
轟音たてて洗車している人いるし(あの機械なんだったんだろう?)
車はバンバン通るし、
クラクションは鳴るし・・・。

そんな音が鳴るたびに私はビクビク。
空が落ちては大変なので、転落防止ネットの上から手をそえる。
こんな緊張感のある1分(往復2分)はなかなかないですよ。
空も段々と脱出に躍起になりはじめるし・・・。
到着した頃にはなんだかネットにからまって、不思議なことに・・・。


どうでしたか?
2分程度のサイクリングは?


あら、憮然とした態度・・・。
可愛くないわよ。
風を切って走るのは楽しくなかったですか?
色んな音がして気が気じゃなかったですか。
いつか静かな所で、ゆっくりサイクリングを楽しめるといいね♪
ん?いや?
私のほのぼの画像ゲットの為、いつか実現させるから・・。
覚悟しといてね♪(悪魔のささやき)



2005年02月04日(金) 豆まき


豆まきしましょう。豆まき。
つい先日嫌な事もあった事だし。
厄除けしないとね。
去年もやったんだけどね。
気合が足りなかったのかね。
だから今回は気合入れてしましょうかね。

と、意気込んで母が買って来たものは・・・。
巻き寿司。
今までやったことなかったもの。
むしろ去年までこんな風習があることすら知りませんでした。
そのまま去年はやりませんでした。
今年はやっとこうじゃないか!ってなことらしいです。

しかし、いまいちこの風習をよく知らない。
恵方に向かって食べればいいんですが。
がぶりついて食べればいいんですね?
え?一本を二つに切るの?切っちゃいけないんじゃないの?

『でも二つに切ったやつも売ってたし、一本まるごとなんて食べれないでしょ?』
うん、食べれない。
二つに切ったもの売ってたんだ・・・。
じ・・・じゃあいいのか・・・?

ということで、二つに切って、恵方である西南西を向いてがぶりつき。
半分でもお腹一杯・・。

そして夜には豆まきをするぞー♪
と、意気込む私の前に差し出された豆がとっても少ないっ!!
恵方巻きは買ったくせに、豆が何故こんなに少ないんだ!?
私はやると言ったら、徹底的にやるタイプ。
これじゃあ年の数だけ食べたら、まくのなんてほんの2,3粒ずつ・・・。

なので、夜にコンビニやスーパーを回って豆を探すが・・。
ない。
『売り切れ』『売り切れ』『売り切れ』・・・・っ!!
すげえ!豆まき当日!
こんなに大豆が店頭から消えるってのもなかなかないんじゃないか!?
とか言ってる場合じゃない!
このままじゃ鬼が逃げない、福が入らない!
この時点で4件のスーパー・コンビニをはしご済み。
最後にだめもとで入った5件目。

あった〜〜〜♪
ただ一つ残ってた豆をいそいそと購入し、家に帰り、豆まき。
これの問題点は、福は内の時に家の中が豆だらけになることですよね・・・。
なので、いつも家にまく豆は2,3粒なんですが・・・。
事故にあったので、大盤振る舞い!!
そして年の数だけ食べて・・・・。

掃除・・・。
夜も更けていたので、手で家中探して拾い集めました。
福を招き入れて早々に片付ける・・・。
これでいいんですかね?



2005年02月03日(木) 風邪


ゴホゴホゲホゲホうるさいんです。
風邪菌が飛び散るから、部屋でおとなしく寝てろ。
『7度ある』
って自慢そうに言うな。
それは微熱というんだ!
微々たる熱で微熱だ!
騒ぐほどのことではない。
『あー、だりぃ〜・・・』
うん・・それはな・・。

お酒飲むからだよ!!

父です。
父が風邪だと言って仕事を早退して来たわけですが、それでも飲むんです。
飲まなきゃ寝れないんです。
本当にアル中です。

しかし、薬をもらってきてる。
病院に行ったら風邪と言われたと誇らしげ。
熱が37度だと誇らしげ。
堂々と『風邪だから仕事を早退してきたんだ』と言ってるんです。
が、その薬をアルコールと一緒に飲んではだめでしょう。
正確にはアルコールを大量摂取した後に、水で飲んでるんですが・・・。
アルコールと混ざっちゃってます。

どんなに忠告しても聞かないんです。
どうすればいいんだ?
私だってね、本当にきつくて、ご飯少し食べて薬飲んでおとなしく寝てるなら、冒頭の様に暴言吐きませんよ。
でも食欲はあるわ、酒はなんだかんだで理由つけて飲むわ・・・。
そんな風邪があるかー!!

で、今日は一応仕事に行ったのですが(一昨日早退、昨日休み)すぐに電話がかかってきて・・・。
『病院を変えようと思うんだけど、どこがいいか?』
くだらない質問・・・。
愚弟を思い出す・・。
愚弟も、『そんなこと自分で考えろ』ってなことをわざわざ電話で聞いてくる・・。

なんで病院変えるの?
『薬が効かないから』

あーもうね・・・。
なんだかね・・・。
アルコール飲んだ自分は悪くないのね・・・。
あくまで薬が悪いのね・・・。

そんで病院で新しい薬をもらって、消化の悪いたこ焼きを食べ(しかもチーズ入り)しっかりいつもと同じ量のアルコールを摂取し、寝ました。
多分治らないよ・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >