久し振りです。 5年ぶりです。 5年ー!? すげえ・・・。 そりゃ傷だらけって話ですよ。 家で、コンタクトはずした後、つける前・・・。 これだけしか眼鏡は使わない。 1時間程度・・・? なので、どうでもよかったのですが、最近コンタクトの調子が悪くなることが多いので、コンタクトがダメでも動き回れる様に、新調することに。
どこがいいのかなんてよく分からないので、割引券がある所にする。 本当は、広告を見て、めちゃくちゃ安いところがあったのですが、どこだか忘れたのと・・・ 『眼鏡はケチるな!』 という、母の主張のもと、大手眼鏡屋へ。 運転するのは母なので、私に選ぶ権利はない・・・。
店内にはお客が誰もいない。 そうだよね・・・平日だもの・・。 入るとすぐに、北陽(お笑いコンビ)の虻川さん似のお姉さんが寄ってくる。 声までそっくり・・・。 そんで、 『先にフレーム選びますか?それとも視力はかりますか?』 視力をはかるに決定。 が、その後・・・フレームを見ていた母がぼそっと一言。 『あんまり種類ないなぁ』
視力をはかるって決めた以上、もう逃げられない。 まんまとお姉さんの戦略にはまった。
視力検査って、何だか申し訳ない気持ちになる。 見えないんだもの。 『これでどうですか?』 みえません 『これは?』 みえません これの繰り返し。
で、『こっちとこっちはどっちが濃いですか?』 どっちも一緒に見える・・。 『じゃあこれでは?』 ん?これはどっちかが濃いのが正解なの? 分からないよ!!
この様に、どっちかに答えなきゃ外れなのか・・・?と、いらん考えを持ちながら検査するのです。 正確な検査になっているのでしょうか・・・? ちょっと嘘ついちゃった・・・(キリがなかったから)
最後にフレーム選び。 『お客様はお顔が小さいですから、小さいフレームの方がいいですよー』 嘘をつくな。 顔小さいもんか。
後でよくよく考えたらば・・。 小さいフレームは高いものしかなかった・・。 そっか・・・。 高いものを売る為の話術だったのか・・・。
畜生、だまされた・・・(総額4万円也・・・予想外)←ケチ
私が毎週かかさず見ている番組。 『家庭の医学』 テレビに見入っては、感嘆の声をあげる。 が、症状は覚えているものの、何の病気だったかは覚えていなかったりする(意味なし)
昨日は、まず猫に寄生する細菌のお話。 画面上に可愛い子猫が出てきて、免疫力が弱い時に、その子猫が持っていた細菌に感染する・・というもの。 免疫力が弱い時にです。 因みに、日本の飼い猫の7パーセントは持っているんだそうで。 うちの子はどうだろうなぁ? 耳ダニもノミもいたものなぁ・・・。 持ってるかなぁ?

キャットタワーの上で、片足たらしてくつろいでいる空を見てたら、どうでもよくなりました。 免疫力さえあれば大丈夫だし。 そんな細菌よりも、可愛いが勝ち♪ しかし、これを見て野良猫を傷つけたりしないでねってテレビで言ってましたが・・・。 本当にそう思いました・・・。
次は、アレルギーの問題。 大変ですよねぇ・・・。 私料理嫌いなんで、小麦アレルギーとかになったら、どうすればいいのか分かりません・・。 この前、何かの特集で、小麦を使わないで、小麦料理の様なものを作る企画がありましたが、はっきり言って私には無理だ・・・。
そこでやってたアレルギーテスト。 母は、『やってみたい』 私は、『やりたくない』・・・。 えーだってー・・・。 告知されるの嫌じゃないですかー。 知らぬが華ってあるじゃないですかー。
これは知ってた方がいい気もしますが・・・。 今、血液検査で分かるんですねー。 結果が出るまで、ドキドキして眠れないです。 絶対・・・。
テレビつながりで・・・。 人質事件勃発・・・。 福岡の方だそうで・・・。 この事件がおきた後の『なんでイラクに行ったんだ』って議論は無意味だと思うのですが・・・。 私は純粋に助かって欲しいと思います。 『人質になってすみません』 これは悲しいこ言葉だなぁと思いました。
ここ数年、アイマスクを愛用していました。 しかも、高いのよりは、百円ショップで売ってる様なものがあってる。 たまに、半目開けて寝てたらしく、朝起きると目がすんごい痛いこともあるが・・・。 はじめはかなり違和感があったのですが、最早これがないと眠れない。 目の上に何か乗ってないと眠れないのです。 思い込み激しい方です。
さて、そんな私に転機が訪れたのは、昨年の誕生日。 友人がアイピローを下さいました。 アイピローとは・・。 その名の通り、目の枕。 アイマスクみたいに平べったくなく、中に枕の様に中身が入ってます。
難点は寝返り打ったら目からずり落ちること・・・。 横向きで寝れない。 元々仰向けで寝るタイプなので、それは問題ないのですが、どうあがいても、朝目の上に乗ってる確率は0パーセントです。 寝入る時にしか必要ないから、効率的っちゃ効率的。
先日、アロマのお店に行った時、枕の中身を買いました。 『疲れ目に』と銘打ったハーブたち。 心をくすぐる。 しかし、帰ってよく見ると、『ミント』とか・・・。
寝る前には使用できそうにない。
早速、昨年もらったアイピローさんの中身を取り出す。 目立たない所をちょっと切って、排出。 そして洗濯。 キレイになったアイピローさんに新しく買った中身をつめ・・・。
小さい場所を切った為、入れ替えに1時間近くかかりました(バカ) 達成感はありましたが、どうにも効率が悪い。
で、仕事終わりの仮眠に使ってみたのですが・・。 うん、すっきり。 すっきりだけど・・。
夜眠れなかったのは、このせいじゃないですよね・・・? いいや、違うはずだ。 だってこれ認めたら、頑張って一時間かけて中身を詰め替えた意味がなくなる・・・。 思い込み激しいんだから、絶対これのせいにしてはいけない・・。 これのせいではない・・。 これのせいでは・・・(暗示中)
昨日、父が帰ってきて一言。 『このズボン小さいぞ』 そこに、すかさず二人で突っ込み。 『太りすぎー!!』
『そんなバカな』 『サイズが小さいんだろう』 いいえ、Lサイズです。 LLサイズだけは勘弁してください。 ウエスト90台ってシャレになりませんから。
『昔は太りたくても太らなかったのになぁ』 そんだけ飲んで食えば太らないはずがない。 『いいや、それでも太らなかった』 うん、でも現実は太ってるよね。
『太りすぎ』 『いい加減にして』 『飲むのやめなよ』 この言葉に対し、無視を決め込む父。 テレビの話題に対して興味がないくせに、 『ほぉ〜』 とか言って誤魔化そうとします。 誤魔化せてませんから。
しかし、こうなった父には何を言っても無駄。 最後には逆切れされてしまうので、こちらも、ぐっとこらえて・・・。 『糖尿病になったら食事制限しなきゃならないのにねー』 『私は糖尿病用の食事なんて作らないからね』 『まあそうなったら自業自得って事で自分でどうにかするしかないんじゃない?』 と、私たち二人でしゃべる。 聞き捨てならない所だけ反論する父。 『俺は大丈夫だ』 そんなわけがあるか。 神様、こいつに何か思い知らせてやってください。 なめてますよ。
その話にも飽きてきたので、パソコンに向かう私。 すると、鍋をつつく父に母から驚愕の台詞が。
『餅いる?』
さっきあれほど・・あれほど食べすぎって言ってたんじゃないのかよ!! 何なのよ!? どういうつもりなの!?
『お母さんは、お父さんをこっそり殺そうと思っているんだ』 ああ、そうかー。
普通にそうやって答えたら怒られました。 『冗談で言ったのに』 と仰いますが、『冗談』では済まないかも知れませんよ? と、不敵な笑みを残してパソコンに向かいなおしたら、餅を1つしか入れませんでした。 もしかして、こういうのが有効?
新潟で起きた地震被害に合われた方に、お見舞い申し上げます。 東北には友人が何人かいて、ちょっと心配。 石川県などは、震度4となっていたので、メールしてみましたらば・・。 『震度1か2だった』 との返事。 ど・ん・か・ん☆☆ 倒壊していない家に敬意を表したい。 うちは絶対倒壊する。
地震のあおりでテレビも全部地震情報。 空からの映像は真っ暗。 うわー、停電だー・・。 なんとなく、電気をガバガバ使っているのに引け目を感じた私たち(何故?) アロマキャンドルでもともして、今日は節電の日にしようじゃないか。 寒いし。 ストーブもコタツもまだ出してないし。 アロマキャンドルの火って、意外と部屋が暖まるし(ほんのちょっとですが)
文明の利器、チャッカマンで点灯。 電気を消す。 テレビも消す。 幻想的。 母はうとうと・・。
しかし、このキャンドル、あんまり香りがしないなあ・・。 香りは発してるんだろうか? 手で仰ぐが、いまいちよく分からない。 上から近づいてみて、直接嗅いでみよ・・・
チリチリチリチリチリ・・・。
何の音・・・?(この間0.5秒) ぎゃっ!!(咄嗟にキャンドルから離れる)
前髪が燃える音でした(バカー) 初めて聞いた(何度も聞いててたまるか) ほんとにチリチリになるんですねー(当たり前だ) わー、髪の毛の触り心地が悪いー(だから当たり前)
自分のバカな行動に辟易しつつ、洗面所の電気をつけ、目立たない様にちょっとカット。 後ほど、キャンドルに手を当ててみると、横は全く熱くないのに、上は結構離しても熱い。 そりゃそうですか。 そうですね。 理科から勉強しなおして来いって感じですね。
そして、あの『チリチリチリ』って音を聞いた瞬間、 『ネタになる』 と思ってしまった私は乙女失格。
例の市役所の方に、司会の打ち合わせに行くついでに・・。 親戚の家のちーちゃんを見に行って来ました♪ 母に言わせると、おとなしくなっているらしいちーちゃん。 さてさて、本当かなぁ??
でっ・・でかい! でかくなってるー!!(写メの為画像サイズもでかめな上、画像悪いです・・)

色の薄い空って感じで、二匹ともよく似ています。 可愛い♪♪
本当におとなしくなってます。 前は私の手を見ただけで攻撃してきたのに、今日はなめようとしてます♪ ずっと二階に閉じ込められている為、人間が来ると嬉しいらしく、ニャーニャー鳴きます。 ここも空に似てきたなぁ。 よし、今度空を連れてきても、おとなしくしてるかなぁ?
甘かった。
そんなわけがないのです。 小さい頃、あれだけうるさかった子が、一朝一夕におとなしくなるわけがないのです。 遊び始めたが最後・・・。 私の体は攻撃対象でしかなく・・・。 私が歩くたびに、足にからみついてきます。 恐ろしい。
足が痛いので、抱え上げて黙らせようとしました。 空は抱え上げられると、おとなしくなります。 普段来たことのない場所で、目線が変わるからか、きょろきょろします。 ところがちーちゃん・・・。 抱え上げる最中も、猫キックで激しく抵抗。 口は、抱え上げようとする私の手をがぶりと噛もうとする。
それでも無理やりに抱え上げました。 ちょっと・・・おとなしい・・・? と思った瞬間に猫キックで私の胸を蹴り、じたばたして私の腕からするりと抜けました。
恐ろしい子です。 一旦遊ぶと、可愛がろうとしてもなでさせてくれません。 なでようとしたら噛むから。 だから、今度からは遊ばない様にしようと思います。 遊ぶのは帰る直前で・・・。
昨日、新聞は台風の時には配らなくても困らないんじゃないか? と、一言申しました。 その考えに変化はなく、やっぱり風雨すさまじい中、そこまでして配る必要はないと思うのです。 人命第一です。
そして、私は新聞配達をやってる友達について、新聞を配っていたことがあります。 小学生の時です。 無給です。 たまにお菓子を奢ってもらっていたかも知れません。 その時にたまにある事・・・。
配り忘れ。
人間だもの。 忘れることだってあるわよ。 しかも、配り終わって、一部余ってると、どこに入れ忘れたのかなんて分からない。 分かってたら、配り忘れなんてしてない。 戻ってみても、既に新聞は家の中だったりするので、確かめようがない。 なので、すごすごと戻るわけなんです。 怒られた記憶はないんです。 子供だったからでしょうか?
さて、前置きが長くなりましたが・・。 今朝の朝刊が投函されていませんでした。 なので、母が電話。 すると・・・。 『大変申し訳ございません!すぐにお持ちします!!』 い・・・いや・・・。 何もそこまで謝らなくてもいいからさ・・・。 忘れることは誰にでもあるんだし・・・。 特に気にしていないから・・。
で、現れた新聞屋さん。 手には本日の朝刊と・・。
粗品のタオルと新聞社が発行している情報誌
えっ・・!? ええーーーっ!? くれるんですか? いやいやいや!必要ないでしょう! 何?この待遇!?
新聞社の発行している雑誌。 ぱらっと見て、ふと裏を見ると・・。 八百円
たかだか配り忘れくらいで、ものすごい気の遣いよう・・。 新聞社って、ものすごいところですね。
うちだけ? そこまでする必要ないよって思うのって・・。 うちがずれてるの? それとも新聞社がやりすぎなの?
さあ、どっち?!
|