ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2004年04月27日(火) 思い出の写真。


先日、サファリに行ったとき、懐かしい話になりました。
それは、アルバムに大事にとってある、私がぶっさいくな面で泣きじゃくってる写真のこと。
あれは、何故私は泣いていたのか?

私の記憶だと、迷子になったから・・・というものだったのですが・・・。
真実はまたしても違う模様。
誰だ。
毎回私に嘘を教えているのは・・・。
酔っ払った父か、私の話を話半分で聞き、適当に受け流している母か・・・と思ってるのですが。

ともかく、じゃあ何で泣いているのか?
『多分駄々をこねてたんだと思うんだけど・・・』
多分ってなんだ。
そんなうろ覚えの写真とっとくな。

聞いても無駄かも知れないけど、何で駄々こねてたのさ?
『えー?ジュース買ってとかアイスとか・・そんなんだったかなぁ?』
買ってください。
そんくらい買ってくれたっていいじゃないですか。
おもちゃとか、そんなにねだらない子でしたよ?
たまに買ってくれたっていいじゃないですか。

つーかさ、
それだけ泣いてる私を、面白がって写真に撮ってるとはどういうことだ!!
ひどい、ひどいよね・・・。
今もその思考回路は変わってないもんね。
私や弟が怒っても(正当に怒ってる時でさえも)無視だもんね。
まあ、多分写真撮ってるのは父だろうね。
写真破り捨てたくなったよ。

そんなことを話してると、急に
『やっぱり迷子だったかなぁ?』
はい?
『いや、でもあの頃お腹に弟がいたから・・・』
うん、だったら面倒見るの私一人だよね?
目、離さないでくれるかな?

サファリの入り口で大泣きしている写真を見ると、いまいちサファリとの相性はよくないんじゃないかと思いました。
たかだかジュース(推測)で、泣いても買ってやらないのを、しつけと取るべきなのか・・・。

面白がって写真撮ってる時点で、しつけじゃないと思う・・・。
私の心はまた傷ついた。



2004年04月26日(月) 空ちゃんの一日


とりあえず、彼が我が家に来て、分かった彼の行動を書いてみようかと。

とりあえず、猫用のミルクをむさぼり飲む。
寝る。
そして起きる。
騒ぐ。
人の手を攻撃対象に騒ぐ。
その後、その手をいたわる様になめ始めたら、『お腹すいた』のサイン。
ミルクを飲む。
トイレに行かせようと、人間が頑張る。
行かない。
寝る。

この繰り返しな感じです。
またもや、食欲旺盛な模様。
そして、その間、口が臭くないかチェックしながら、不安に駆られております。
クーと同じ病気じゃありませんように・・・。

とにかくやんちゃです。
汚い我が家の居間の障害物をよじ登ったりしながら、縦横無尽に駆け回ります。
私の手は、もはや攻撃対象以外の何ものでもない。
こたつに手を入れると、いつの間にか噛まれます。
足も噛まれます。
これが、まだ小さいけど痛いんです。
爪も、小さくてとがってるもんだから・・・。
まだ小さいので、きつく叱ることもできず、ぐっと我慢。

そして、トイレをしません。
一応『トイレ躾済み』なんですけど・・・。
とりあえず、自分の臭いをトイレに付けて貰わなければ、どこでトイレするか分からない。
寝られない。
という事で、無理やりさせまして、その臭いをトイレに付けました。
そして、ようやく今朝自力でトイレで排泄。
まだ大がないのが不安。

父が、メロメロです。
なぜ?
あれだけ『犬を飼う』と豪語してらしたのに。
『なんだ、この猫の足は太いのう!ベンガルトラみたいだ!』
空という名前が気に食わないらしく、
『大久保にせい!!(セレッソの大久保嘉人選手。父のお気に入り)』
と騒ぐ。
だったら『啓太』にするから。
そんなこと24歳にもなって恥ずかしいからしないけど。

たまに父の膝の上に無理やり連れてこられ、不安気な顔をする空にメロメロです。
因みに、父が空をいじめるごとに、100円の罰金が加算され、空の生活は、それにより運営される方針です。

『100円』と脅すと、微妙にやめてしまうので、今の所100円しか徴収できてません。
おかしいな。
一日1000円は行く予定だったんだけど・・・。



2004年04月25日(日) 猫がようやく♪

もらいに行ったんですよー♪
別府まで・・・。
昨日夕刊で『アメリカンショートヘア雄4匹、雌1匹無料で』という広告を見て、電話。
その時点で雄は1匹しか残ってませんでした(雌は聞いてないので不明)

「今から取りにきますか?」
い・・っ今からっ!?
いや〜・・・今からは・・・(16時半)
「すぐになくなりますよ」
えっ・・・やっぱりそうなんですか・・・?
ですよねぇ・・・。
「明日までとっておきましょうか?」
本当ですかっ!?
ぜひお願いします!!

という事で、確保しておいてもらい、今日早速行って来ました。
可愛いアメリカンショートヘアー♪♪
純粋かどうかは知りませんが。
親猫も、毎度のことなのか、あまり文句も言わずに引き渡してくれました。
次は8月に出産予定。
子作りマシーン・・・。

で、選挙のお願いをされました。
アメリカンショートヘアーが何故に無料か・・・・?
意味を察知。
断れずに、『○○さんを励ます会』だか何だかに個人情報を書いてきました。
ま、いっか。
わざわざ確保までしていただいたのだから。
流石にビデオは断りましたが・・・。

従兄弟にみせびらかしに行くと、おばあちゃんがまさかの発言。
『可愛いじゃない〜♪』
それにビックリしていると、お次は
『二匹もらってくればよかったのに』
後に、否定してましたが、本心では猫が欲しいんだと思います。
子供たちの心に『猫を飼いたい』という火を付けて去りました。

この子はとってもやんちゃです。
色んなところを探検します。
ミルクもたくさん飲みました。
元気一杯。
トイレをしてもらいたくて、箱に閉じ込めるのですが、すぐに出てきます。
面白い子です。

願わくは、この子が病気を持ってませんように・・・。

と、いうことで、写真です♪


携帯の方は見れないでしょうから、ご希望の方は画像を転送いたします♪

因みに、お名前は悩みに悩んだ末、
『空(そら)』ちゃんに決定!
今日が雲一つない晴天なので、お空にちなんだ名前として、3つほど候補にあげ、決めました。
もっといい名前思いついた!
なんて人はメール下さいな♪



2004年04月24日(土) 歯医者終了


結局、前歯というより、奥歯の虫歯を治療して終了です。
しかし・・・。
初めて思った。

歯医者痛い・・・。

何を今更って感じですか?
でも、実際私が歯医者で苦しんだのは、乳歯を抜いた小学生の時まで。
後は、虫歯の治療をしても、そんなに痛くなかったんです。
苦労知らずだったんです。

しかし、今回は痛かった!!

途中で、何度か『麻酔しましょうか?』と聞かれます。
が、しかし、私には麻酔をしたくない二つの理由がありました。

一つは、当然痛いから。
歯茎に注射打つなんて、乳歯抜いた時以来。
あの痛みは勘弁して欲しい。

もう一つは・・・。
持ち金が少なかったから・・・。
残金2000円。

脳内電卓が動き出す。
初日、レントゲンを撮って、歯石を取って1600円。
次、歯石取るだけで1000円。(前はもっと安かったはずなのに・・・値上がり?昨今の問題のせい?)
今日、削って、詰め物して・・・しかも削るのは先生がやってる。
今まで歯石取るのは、歯科衛生士さんだった・・・。

トータルすると・・・。
チーン!!(計算終了)
結論:多分、麻酔したら、オーバーする。

と、いうことで我慢で!!
『こっちとしては、麻酔してもらった方が、ラクなんですけど』
それは、そっちの都合。
こっちの都合は、切羽詰ってます(笑えない)
お会計で、『すいません、銀行行って来ていいですか?』とか、絶対言いたくない(見栄っ張り)

そういえば、東京に住んでたときもこんなことがありました。
持ち金少なく病院に腹痛でかけこみ、点滴をすると言われたんですが・・・
『いくらかかりますか?』
とか聞いてしまい、先生に同情してもらい、点滴代サービスしてもらいました・・・。
こんな人生。
あのときの先生・・・本当に感謝してます・・・。
恥ずかしかったけど。

話を歯医者に戻します。
『はい、これで最後ですからねー』

最後最後最後最後最後最後最後・・・・(脳内こればっか)

麻酔ナシの歯削り終了ーっ!!!

詰め物をして、お会計。
1945円。

あっぶねーーーっ!!!
麻酔しないで大正解!!(痛み的には不正解)

きちんと歯磨きしようと思いました。
歯は丈夫なんだから・・・。
手入れしてれば、こんな痛い目見ずに済むはずなんだから・・・。

今回、歯の横が虫歯だったので、そこは特別痛いものなのか聞きましたが、そうでもない様子。
つまり、今までの虫歯治療なんて、虫歯の治療のうちに入ってなかったった事ですか。
本当に今まで軽いうちに治療してたんだなぁ・・・と実感。
歯の丈夫さに感謝。

歯医者怖い人の気持ちがようやくはっきり分かりましたよ。
そういう意味では、いい体験・・・・
なわけあるか。



2004年04月23日(金) 別府へふらりと


仕事がない間に、色々回っておこう・・・という事で、今日は『いちのいで会館』という温泉目指しました。
ついでに、『世界の名猫館』というところを目指してみました。
これは、アフリカンサファリという所にあります。
幼少の頃、二回ほど行ったらしいのですが、記憶にあまりありません。

まず、サファリを目指す。
『世界の名猫館』とやらは、当然アフリカンサファリに横付けされているのかと思ってました。
猫館だけで入場料300円かかるし。
しかし・・・。
着いてみると・・・。

2300円徴収されました。
動物見る気もないのに・・・
なんで・・・?
前は多分、動物見る人だけが払ってたと思うのですが・・・。
施設が増えたと同時に、その施設を利用する人も2300円という、決して安くはない料金を取られるっていうのですか?

納得いかない。

これじゃ引き返す人もいますよ(実際いました)
たとえば、中のカフェで食事をしたくても、ソフトクリームが食べたくても、2300円払わないと入れない。
なんか、自ら客逃してると思うのですが・・・。

憤慨しながら、『世界の名猫館』とやらを訪れると・・・。

猫、ほとんど寝てる・・・。

んで、入場料は、ふれあいの部屋に入るのにいるそうだ。
そうか、このケージに入ってない猫は、今ふれあいの部屋にいるんだな。
よし、帰るか(え?)
これ以上ぼったくられてたまるか・・・という思いと、子供が遊んでいたので、それに割って入って、大の大人が猫とじゃれあう気になれなかったのとで、早々に『世界の名猫館』を後にする。
それにしても、猫のケージも小さすぎ・・・。
これじゃ、閉じ込められてるのと変わらない・・・。

憤慨しながらも、2300円も払ったので、動物を見て帰ろうということに。
バスは、一人1000円かかるので、車で入る事にしました。
バスの方が、餌をやったりできて、面白いのですが、時間もないし、そんなもんにはしゃげる状態じゃない(憤慨しすぎて)
しかし、ここに入るにも500円のラジオ代を払わなければいけない。
このラジオがまた、すれた私には突っ込みどころが満載で・・・。

憤慨しながら動物を見て、ラジオに突っ込み、
『ここはやっぱり子供と来るところだ』
と、再認識し、温泉に向かいました。

だんご汁定食(5月から8月は弁当の模様)を食べると、温泉に入れるシステム。
温泉は、とっても気持ちよかったのですが・・・。
これ、周りから見えないの?
母なんて、かなり気にしてました。
だって、望遠鏡とか使ったら見えますよ?
実際、望遠鏡がありそうな展望台も、ここから見えるし・・・。
ここから見える=あっちからも見えるって事だよね・・・?

まあ、今日入ったのは、景色のいい方なので余計に気になったのかも知れません・・・。
奇数と偶数で、入る温泉が違うのです。
今度は違う温泉を楽しみたいです。
日傘をさして入ってる人もいて、プロだなぁと思いました。



2004年04月22日(木) 家庭の味

と、聞くと・・・皆様は何を思い浮かべますか?
肉じゃがとか・・・煮物系が多い様ですね。
中にはカレーとかもあったりして。
確かに、各家庭によって味が違うものかも知れませんね。

え?
うち?

納豆オムレツ。

母が、その場に突っ伏しました。
がっかりだった様で・・・。

えー?
でもさー、考えてみてくださいよー。
肉じゃがとか煮物とかって、どこででも食べられるじゃないですかー。
そして、普通にどこのもおいしいじゃないですかー。
同じ味はないけど、それってうちだって毎回違う・・・。

ともかく・・・。
私の中の『家庭の味』のイメージは、『うちでしか食べられない味』なんですよ。
よって、納豆オムレツ。
ひき肉を少なめにして、納豆を入れるだけです。
後は全部オムレツと一緒です。
確か、私が小学生の頃に図書館で借りて来た本に、レシピが載っていて、作ってもらったはずです。

煮物系の答えを期待していたのであろう母に、
『じゃあ、おばあちゃんの家庭の味は何だったのさ?』
と、聞くと、答えに詰まりました。
おばあちゃん・・・結構色々作ったと思うんですが・・・。

まあ、私の中で『おばあちゃんの味』は、芋団子ですがな(名前は定かではない)
おはぎも捨てがたい。

父にも聞いてみたかったのですが、おばあちゃんは料理があまりうまくなかったらしく・・・。
聞かない方がいいよと言われた。
そういえば、料理の思い出は、『麦飯ばっかりだった』とか、『芋ばっか食ってた』とか・・・。
父方の親戚の家に行っても、叔母ちゃんの味しか食べてないしなあ。
因みに、叔母ちゃんの味は、椎茸の煮物です。
お盆でも正月でも必ず出てくるので。

そう考えると、うちの『納豆オムレツ』が一番奇妙・・・?
うん、きっとたまにしか行かないからだよ。
今度従兄弟にも聞いてみよっと。

私の家庭の味・・・。
『冷凍食品』とか言われない様に頑張ろうっと・・・。



2004年04月21日(水) 予感?


今回は、お腹だけ痛いんですよ。
夜ご飯食べて、お腹が痛くなるけど、トイレに行く様な切羽詰った状態ではない。
夜中までかかりました。
寝ては起きてを繰り返しました。
その夜中に、ようやく腸が動いてくれました(察してください)
そして、今日の朝、昼共に消化のいいものを食しました。
私の体は今どうなってるのやら?

と、そんな下品な話はどうでもよくて。
昨日、散歩中に、珍しく私から、突然、
『私、スープ担当とかどう?』
なんて話を振ったのです。
うち、朝は父のためにみそ汁が出ますが、夜に汁物は出ない。
理由は、父がつまみにならなくて、食べないから。

そんな中、ポタージュスープでも作ろうかなぁ・・・という気になったのです。
珍しい。
天変地異が起こっても・・・(自分で言ってしばし落ち込む)
あ、昨日大分で地震があったのもそのせい・・・?(また自分を追い込む)
あれ、大分市震度1だったんですが、うち絶対震度2以上だって!!(根拠なし)

(話がそれたことに気付く)
で、その日の夜の腹下し(?)ですよ(無理やり戻してみました)
今にして思えば、これは、お腹を下すのを予感してたのか?
なーんて、話になりました。
野菜スープ(ポタージュ)ならば、消化もよくて、栄養も取れるから。
だからか?

最近では、もう一つ。
熊本に桜を見に行った日。
母がパト網に引っかかりました。
何でひっかかったとか、愚痴りだしたらキリがないので、やめとくとして・・・。

前日に、ニュースで、
『明日から春の交通安全運動』
と言っていた。
私は、これに過敏に反応し、母に『気を付けようねー』と言った。

なおかつ、引っかかる前に、違反についての話をしてた。
私が話題を振った。
嫌な予感がしたのか?と、後で大騒ぎ。

ただ、『今になって思えば』ってだけで、その場で察知できてないのが難点。
腹下しなんて、分かったとしても、回避不可能じゃん・・・。
お腹をおさえながら、ちょっとげんなり・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >