と、聞くと・・・皆様は何を思い浮かべますか? 肉じゃがとか・・・煮物系が多い様ですね。 中にはカレーとかもあったりして。 確かに、各家庭によって味が違うものかも知れませんね。
え? うち?
納豆オムレツ。
母が、その場に突っ伏しました。 がっかりだった様で・・・。
えー? でもさー、考えてみてくださいよー。 肉じゃがとか煮物とかって、どこででも食べられるじゃないですかー。 そして、普通にどこのもおいしいじゃないですかー。 同じ味はないけど、それってうちだって毎回違う・・・。
ともかく・・・。 私の中の『家庭の味』のイメージは、『うちでしか食べられない味』なんですよ。 よって、納豆オムレツ。 ひき肉を少なめにして、納豆を入れるだけです。 後は全部オムレツと一緒です。 確か、私が小学生の頃に図書館で借りて来た本に、レシピが載っていて、作ってもらったはずです。
煮物系の答えを期待していたのであろう母に、 『じゃあ、おばあちゃんの家庭の味は何だったのさ?』 と、聞くと、答えに詰まりました。 おばあちゃん・・・結構色々作ったと思うんですが・・・。
まあ、私の中で『おばあちゃんの味』は、芋団子ですがな(名前は定かではない) おはぎも捨てがたい。
父にも聞いてみたかったのですが、おばあちゃんは料理があまりうまくなかったらしく・・・。 聞かない方がいいよと言われた。 そういえば、料理の思い出は、『麦飯ばっかりだった』とか、『芋ばっか食ってた』とか・・・。 父方の親戚の家に行っても、叔母ちゃんの味しか食べてないしなあ。 因みに、叔母ちゃんの味は、椎茸の煮物です。 お盆でも正月でも必ず出てくるので。
そう考えると、うちの『納豆オムレツ』が一番奇妙・・・? うん、きっとたまにしか行かないからだよ。 今度従兄弟にも聞いてみよっと。
私の家庭の味・・・。 『冷凍食品』とか言われない様に頑張ろうっと・・・。
今回は、お腹だけ痛いんですよ。 夜ご飯食べて、お腹が痛くなるけど、トイレに行く様な切羽詰った状態ではない。 夜中までかかりました。 寝ては起きてを繰り返しました。 その夜中に、ようやく腸が動いてくれました(察してください) そして、今日の朝、昼共に消化のいいものを食しました。 私の体は今どうなってるのやら?
と、そんな下品な話はどうでもよくて。 昨日、散歩中に、珍しく私から、突然、 『私、スープ担当とかどう?』 なんて話を振ったのです。 うち、朝は父のためにみそ汁が出ますが、夜に汁物は出ない。 理由は、父がつまみにならなくて、食べないから。
そんな中、ポタージュスープでも作ろうかなぁ・・・という気になったのです。 珍しい。 天変地異が起こっても・・・(自分で言ってしばし落ち込む) あ、昨日大分で地震があったのもそのせい・・・?(また自分を追い込む) あれ、大分市震度1だったんですが、うち絶対震度2以上だって!!(根拠なし)
(話がそれたことに気付く) で、その日の夜の腹下し(?)ですよ(無理やり戻してみました) 今にして思えば、これは、お腹を下すのを予感してたのか? なーんて、話になりました。 野菜スープ(ポタージュ)ならば、消化もよくて、栄養も取れるから。 だからか?
最近では、もう一つ。 熊本に桜を見に行った日。 母がパト網に引っかかりました。 何でひっかかったとか、愚痴りだしたらキリがないので、やめとくとして・・・。
前日に、ニュースで、 『明日から春の交通安全運動』 と言っていた。 私は、これに過敏に反応し、母に『気を付けようねー』と言った。
なおかつ、引っかかる前に、違反についての話をしてた。 私が話題を振った。 嫌な予感がしたのか?と、後で大騒ぎ。
ただ、『今になって思えば』ってだけで、その場で察知できてないのが難点。 腹下しなんて、分かったとしても、回避不可能じゃん・・・。 お腹をおさえながら、ちょっとげんなり・・・。
| 2004年04月20日(火) |
徒然なるままに昨日の出来事 |
彼氏様のお母様のツテを使い、デイケアサービスの施設で、朗読をやらせてもらえることになりました。 という事で、昨日打ち合わせに行って来ました。 場所が分からなかったのです。 なので、パンフレットをいただき、よし、これで迷わずに着くぞー!と意気込んでいたんですが・・・。 一番重要な所が切れてるし、目印がないしで・・・。 結局地図やらネットやらを活用し、どうにかたどり着きました。 途中、車線を間違えて、左に曲がりさえしなければ、完璧だったのですが・・・。
代表と共に、説明を受ける。 名刺をいただく。 ごめんなさい。 そんなもの用意してなくて・・・。 一通り説明をしてもらい、歓迎してくださってる様で・・・。 ちょっと楽しみです♪
そして、その後メールが届いてました。 ファミレス時代の友人のストレスがピークらしく、カラオケと飲みを計画してたのです。 どうやら、今夜以外無理な模様・・・。 と、いうことで、急遽決定。 最近急遽決定多いなぁ・・。
なるべく飲まないぞ!と決めてたんですが・・・。 一人がピッチ早いと、つられますなぁ。 土曜日よりもたくさん飲みました・・・。 そして、一番ピッチの早かった子は、最後とっても辛そうでした・・・。
私も、家に帰って、母に散々『酒臭い』と言われました・・・。 そして、今日彼女からメールがあり、ゴールデンウィーク明けには、またストレスがたまってるだろうから、そのあたりで・・・と言われましたが・・・。
もう少し間隔空けたいのですが・・・(ご老体) 私、当分飲みはいいや・・・と思ってたくらいなのに・・・。 彼女は強いなあと、思い知らされました。
昨日も、いつものコースをさくさく歩き、いつもの犬の元で犬とじゃれて、ぐるっと回って帰る予定でした。 しかし、犬の飼い主さんが、犬小屋付近の葉っぱを掃除してらっしゃる。 母に、知ってる?と聞くと、 『いいや、あれは多分おばあちゃんじゃないかしら?』 との事。
近づいてみたら、案の定そうなので、今日は触れ合えないなぁ・・・と思いながら、通り過ぎようとしたところ・・・。
キャンキャンキャンクーンクーンキャンキャンキャン!!
悲痛な声で呼ぶではありませんか!! ばれてる!! 素通りしようとしてるのばれてる!!
と、いうことで、ビックリしてるおばあちゃんに挨拶しながら、なでなで。 『いつも、ここを通る時に、遊んでるんですよー』と、母。 「そうなんですかー。よかったねぇ。遊んでもらえてー。うちじゃ誰も可愛がってくれないもんなあ」 え・・・っ? 「孫が飼うって言い出したんだけど、ちっとも散歩に連れて行かないのよ」
散歩、連れてっていいですかっ!?
「本当ですかー?!助かりますー。本当にいいんですかー?」 こっこちらこそ!!本当にいいんですか!?連れてって!! 「ええー。喜ぶわぁ。ほれ、コハルちゃん。散歩連れてってくれるってよ」 コハルって言うのですねー♪ 可愛いお名前♪
ウキウキでお散歩開始。 が、開始直後の野原で、草をむさぼり食うコハルさん。 胃の調子が悪い様だ。 家から目と鼻の先の野原から、なかなか離れないので、たまにおばあちゃんも様子を伺う。 10分くらいたって、ようやくそこから脱出。 その後も野原を見つけては、近づくコハルさん。 そして、意外と力の強いコハルさん。 でも・・・ライに比べたら・・・(ごめんよ、ライ・・・ライには広いお庭があったから・・・許して・・・)
ぐるっと一回りして、散歩終了。 今後も、勝手に連れてっていいという、許可ゲット!!(いいのかよ・・・) 雨あがったし、今から行って来ようかなぁ♪
| 2004年04月18日(日) |
突然の呼び出しに珍しく乗ってみました。 |
16時頃です。 電話があったのは。 昼寝してました。 メール着信音で起きる(うとうとしてただけですが) 今日の夕方って・・・。 あと何時間よ? 普段なら行かないのですが、昨日は父が飲んだくれで在宅中でうっとおしかったので、外に出る気になりました。 珍しく誘いに乗った大きな理由は、きっとこれです(こんな私でごめんなさい)
最寄り駅に向かう途中、でっかい歩行者専用道路が完成している。 えっ?何?これ? かなり広いんです。 誰が使うの?ってくらい、普段さびれてるのに・・・。 朝、夕に小学生がちょっと使う程度の道なのに・・・。 ついでに、駅裏も様変わりしてました。 いつの間にこんなロータリーチックなものができたのさ? プチ浦島太郎です。 最近ここら辺通ってなかったからな・・・。 しかし、こんなところに金かけないで、川沿いをキレイにしてもらいたいんだがな。 うちの町は、金のかけどころを間違っていると思う。
そんなこんなで、駅で皆と合流し、飲み会開始。 しゃも料理の店で、料理は全部おいしかった〜♪ 久し振りなので、皆の近況を聞きつつ、私の近況は放置してもらい(だって変化ないし)楽しい時間を過ごしました。 で、話題は何故かカラオケに。 しかも、いつもお仕事していただいてる、妹さんも呼んで。 皆酔っ払ってる中、素面の妹さんを無理やり歌わせる、酔っ払い女ってどうよ?(どうよも何も・・よくねえよ)
皆うまいねー・・・。 ねえ、どうやったら無理せず高い声が出るの? 耳をふさぎたくなるくらいの声量出さないと、高い声でないんだけど・・・。 なんで皆そんなにさらっと高い声出るの? 女の人の歌とか歌えない・・・。 ジュピター練習してとか言われたけど、絶対に無理。 何かがさかさまになってくれないと無理。
気兼ねしない友達と、久し振りに飲んで歌って、楽しかったです。 しかも送っていただけた♪ 妹さんに大感謝♪ 問題は、今週中に、もう一回カラオケ&飲みが控えてるって事・・・。 毎日飲みに行ける人って、ある意味元気よね・・・(ご老体?)
| 2004年04月17日(土) |
徒然旅行記〜こぼれ話〜 |
京都のバスで外人4人が入って来ました。 カップルか?と思いきや、女性と男性別々に着席。 英語を聞いてみると、どうやら二条城で一緒になって、これから金閣寺へ向かう模様。 それにしては、とってもスキンシップが多いが・・・。 その方々がバスを降り、逆方向へ向かうのを目撃してしまいました!! もう少し看板分かりやすくしてもいいんじゃぁ・・・。
大阪のホテルでの、私と母のやりとり。 私「ジュース欲しくなったなあ・・・」 母『・・・・』 母から何も応答がないので、私も、まあいいかと思いつつ、テレビを見ていましたら・・・。 母『買いに行かないの?』 どうやら待ってた模様。
私「えー?だって・・・もうパジャマだし・・・」 母『私なんて偽装胸付けてないし』 私「そんなところ見ないって」 母『いーや、見る!!』 見ないよ・・・。
私「髪の毛も濡れてるし・・・あんた乾いてるじゃん」 母『私は行きたくない』 私「!私だって行きたくないよ!!」
何度かこの問答を繰り返し、結局二人で行くことに。 ものすごい格好で・・。 ロビーに到着し、ジュースを選択し、部屋に帰る。 その間、若くてオシャレしたまんまの女の子3人組とか、今から会議?みたいなスーツの男性数人とかに遭遇。
なんでこんな格好してるときに・・・? まあ、今後二度と会わないからいいけど(この考え方をはじめると、キリがなく羞恥心がなくなりますね)
今回、本当にコンタクトさえちゃんとしてれば・・・。 汚れてたせいか、特に左目が張り付くんですよ! 夕方には、上まぶたに張り付いて、上に行こうとするもんだから、まったく見えない。 痛くはないんですが・・・。 安いところでコンタクト買ったせいかなぁ?と思ったけど、どうやら汚れてるからだったらしいです。
家に帰って、専用のスポンジでこすり荒いしたら、よくなりました。 しかし、油断してた右目の方が、よごれがひどい事に気付きました。 右目はなんともなかったのに・・・。
そんな、どうでもいい話で、徒然旅行記終了です。 お付き合いくださいまして、ありがとうございました。 さあて、明日からちゃんとネタ探さなきゃ・・・。
私信 『平安神宮の話』でアクセスしてくださった方・・・。 何を知りたかったのでしょう? 私の日記にしかヒットしてなかった様なので、答えられることであればお答えします(微妙な責任感) 右下にメール送れる様になってますのでー。
| 2004年04月16日(金) |
徒然旅行記〜大阪編〜 |
いきなり、すんごい遠回り(奈良県経由)をして、大阪に着いた私たち。 もうヘトヘトで、ご飯を選ぶ気力もない。 京都ではちょっぴり贅沢したので、今回は軽く行こう。 そうだ、お好み焼きが食べたいぞ(胃的には重い、財布的には軽い)
てなわけで、ホテルの近くのお好み焼き屋へ。 なんとなく頑固な雰囲気をかもし出す店長さん。 母は早々に『豚キムチ』を選択。 なるべく魚介類を避けたい私は、『豚キムチ』のほかに何かないか?と探すが、ないので、同じく『豚キムチ』。 すると、店長さん。 『こんなに種類があるのに、同じの二つ?』 と、怪訝な顔。 だ・・・だってしょうがないじゃん・・・。 怖いっす・・・。 って事で、トッピングにチーズ追加(小心者)
後になって、『豚』だけ頼んで、それに好きなものを二種類くらいトッピングすればよかったんだと気付きましたが、後の祭り。 無言で焼く店長。 それが普通なんでしょうが、あんなこと言われた後だから、なんだか気になるんですよー。 まあ、その後ちょっとだけ機嫌が盛り返した様なんですが、小心者の私は、なんだか終始ビクビクしっぱなしでした。 でも、本気でおいしかったです。 近くに住んでたら通います。
次の日はユニバーサルスタジオジャパン。 一度書きましたが、この日は2時間閉演が早い。 よりによって何でこの日に計画しちゃったんだ・・と思いましたが、そのおかげかどうか、人が少ない。 もしかしたら、平日はこんなものかも知れないが・・・。 でね・・・。 私の個人的な感想としてはね・・・。
2時間並んでまで乗るものはない・・。 30分で限界・・。
田舎者+絶叫系の方が好きな二人だから、そう思ったんだと思います。 楽しめる人は楽しめるはずです。 でも、絶叫したいなら、私たちはスペースワールドを選びます。 中の飲食店も、セルフなのに無駄に高いし、持込禁止なら、もう少し安くても・・と思いました。
次の日は、吉本新喜劇。 造幣局はとりやめ。 疲れてたんです・・・。 雨だし寒いし・・・。 桜は京都でばっちり堪能したし・・・。 ソメイヨシノが残ってそうなら行きましたけど。
隣のうざい方を除けば、面白かったです。 それにつきます。 下手な評価を下すもんじゃないです(隣の方がしてたのを見て教訓にしました) 奥さんネタが多かったのが気になりましたが・・・。 奥さん・・・こんなネタにされてていいんですか? 地下には、吉本の歴史を昭和の街に描写したミュージアム(?)がありました。 人が多かったので、あまり隅々見れなかったんですけど。
そんなこんなで、伊丹空港でお土産にかなりの時間悩み苦しんで旅行を終えました。
明日は、こぼれ話の予定(まだ引っ張るのか)
|