ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2004年03月18日(木) 冬の間の睡眠


12月くらいに、ちょっと不眠気味の時があり、枕の位置を逆にしました。
だから寝れたかって言うと、記憶にないのですが。
しかし、逆にしたことで、丁度物を置くスペースがある事に気付き、そのままその位置で定着してしまいました。
しかし、この位置にはいくつか問題がありました。

まず、北枕でなくなる。
これ、色々と諸説があって、北の方がいいんだか、北が悪いんだかよく分からないんですが、うちの母は、北がいいと思ってらっしゃる。
だから、北枕になる様に、部屋の家具の配置を決めました。
ベッド優先で決めました。
なのに、こんなにあっさり変えてもいいのかしら・・・?
どっちがいいのか分からないから、気にはしてないんですが。

そして、この位置にすると、顔の位置に窓が来る。
出窓タイプです。
なので、顔の真横までは、かろうじて壁なんですが、すぐ上に窓があるのです。
当然、古ぼけた我が家ですので、隙間風もあります。
これ、冬の間もつんだろうか・・・?
と考えました。

しかし、もう電位治療マットも敷いている。
変更するのは面倒臭い・・・。
寒いし・・・。

と、悶々と考えていたのですが、
『寒くて我慢できなかったら、変更しよう』
という、ぐうたらな考えで決着。
結局、なんとか、今の今までこの位置でやってこれました。
寒い寒いと騒いでいましたが、今年は暖冬だったんだなぁ・・・と、つくづく実感させられました。
ええ、もちろん、暖かくなった今だから言えることです。

電位治療マットのヒーター機能も、思いのほか活躍できたんだと思いますけどね。
温度を最高にしなくては暖かくないんですが・・・。
真ん中にしても、ちっとも暖かくなりゃしない。
最高にする=電気代が心配なんですが・・。
消費電力は、怖くて怖くて見てません・・・。

だいぶ暖かくなった今、ヒーター使わずに眠れる様になりました。
快適ですね♪
でも、いまだに皆様よりも掛け布団が一枚、ないし二枚多いかと思われます。
寒がり&冷え性は、なかなか治りません。



2004年03月17日(水) 朗読練習会


朗読の日でした。
現在まだ活動はできていない。
なので、毎回題材を決めて、練習会になっている。
そして、月に二回開くが、一回は先生がいらっしゃる。
もう一回は自主練習。
今日は自主練習の日。
いつもは13人近く集まるのに・・・。

今日は7人でした・・・。
先生がいなけりゃこんなもん?
いや、確かにどう進めていいか分からず、ほとんどおしゃべりでしたけどね。
あ、でも、おしゃべりと言っても、ちゃんとボランティアについてですよ?
2時間あるうちの、1時間以上を、それに費やしたって事が問題なだけで・・・。

その後、練習プランを立ててくれとか言われる。
できません!!!
そんな高度なことできません。
一番年下ですよ?
下っ端ですよ!?

『じゃあ、読むから、悪かったところを言ってください』
はい?私が?!
無理!無理!!無理―っ!!!
まるで先生じゃないですか。
嫌ですよ。
できませんよ。
何度も言いますが、一番年下ですよ!!
下っ端なんですってばー!!

とりあえず、皆で意見を言い合う・・・という事で落ち着き、ぐだぐだな感じで練習終了・・・。
ああ・・・疲れた・・・。
活動が始まれば、練習会というものが減る・・?と画策した私は、早めに活動が始められる様に模索していきたいと思います・・。

こんな精神的に追い詰められる練習会は勘弁です・・。
もう・・・先生が無駄に褒めるから・・・。
皆がうまいって信じちゃってるじゃない・・・。
上手くないんですよー。
ほら、今日なんて速度変えてみただけで間違いまくったんですからー。
Sさんの方がうまいと思いますよー。



2004年03月16日(火) ツクシ


ちょよっとコースを変えて、川沿いを歩いていたら、日陰になってる部分に、ひょろ長いツクシが生えてました。
食べるには、もう遅い・・ってくらい伸びてるツクシを見て、
今年もツクシを食べ損ねた・・・
と、後悔。

しかし、日陰にいるツクシが、今枯れかけ。
という事は、日なたにひるツクシは、もうとっくに枯れちゃった?
という事は、ツクシが食べごろの時は、かなり寒い?
最近ようやく暖かくなったんだもんね?

という事は、ツクシが食べごろの時、私は川原でツクシを採るということを、確実にしないだろうということに気付きました。

そう思うと、子供の頃は元気だった。
小学校低学年の時は、『半袖・はだし運動』とやらを忠実に守ってたし、冬でも外で元気に遊んでいた。
いつの間に、こんなに冷え性で出不精になってしまったのか・・・?
小学生の時の無理が悪かったのか?

ツクシも、毎年の様に友達と採りに行ってました。
今思えば、あの頃も寒かったんですよね。
そんな中、ビニール袋一杯にツクシを採って、下準備をした、小学生の時の私・・・。
あんなにやる気一杯だった私は一体どこへ・・・?

ツクシを見ながら、そんなことを言っていたら、母が一言。
『じゃあ子供ができたら、ツクシ採りを教えて、採って来て貰えばいいんだよ』
えっ・・・?何?その突飛な考え方・・・。
も・・もしかして・・・。
『あんたも、ツクシは食べれるんだよって教えたら、毎年採って来たからね』
ですって・・。

いつの間に、こんなにキレイに利用されていたのか・・。
最近の母のカミングアウトは、怖いものがあります。



2004年03月15日(月) 空の公園


天気がいいので、どこかに出かけたい!!
という事で、『空の公園』という、なんとも心惹かれるネーミングの場所へ行ってみました。
うちから車で二時間くらい。
晴天の中のドライブ。
眠くなりますね(おい)

順調に道を間違えずに到着。
車も少なくて(日曜だったのに)快適でした。

駐車場は3箇所くらいある。
とりあえずトイレに行きたかったので、トイレのある二番目の駐車場に止める。
その後、ここから展望台まで歩こうということに。
3番目の駐車場に止めれば、展望台まで、かなり近かったのですが、天気もいいし、歩こう!!

結構急な坂道を登りつめ、展望台らしきところへ。
電波塔=展望台な感じ。
本当にここが展望台?と思いましたが、無料の双眼鏡とかがあるので、ここがどうやら展望台で間違いない様子。
眼下に広がる、すばらしい景色を、時間を忘れて見入る。
海が広がってます。
天気がもっとよければ、遠くの方まで見渡せたんだろうなぁって感じ。

景色を満喫した後、ふと見ると、標識。
『→空の地蔵尊』とある。
よっしゃ!行って見るか!!

やめときゃよかった・・・ってくらい急な下り坂。
これ・・・戻る時登らなきゃいけないの・・・?
地蔵尊に挨拶して、その脇にある展望台らしきところへ。
断崖絶壁が見えます。
エメラルドグリーンの海も見えます!
絶壁で、人の手が入らない場所だから、こんなにきれいなのでしょうか?
大きな波の音を聞きながら、またしばらくぼーっとする。

その後、先ほどの急な上り坂とは別に、分かれ道があったので、そこから帰ってみる。
麓に到着。

・・・・ここどこ??

私の主張は、左に行けば駐車場。
彼氏様は右。
私の主張を採用して、左に決定。
でも、カーブ2つくらい曲がって何もなかったら、引き返そうって事に。
で、カープ2つくらい曲がったけど、何もなし。
さあ、どうしよう?
結局、戻りたくない私は、そのまま進み、戻りたい彼氏様は戻る事に。

私の勝ち♪
方向感覚は私の勝ちです♪
車に乗り込み、逆方向へ歩いて行った彼氏様を置いていったらちょっと面白いなぁと思いながらも、流石にそんなことはできないので(当たり前)迎えに行って、帰途につきました。

当分あの坂は勘弁ですが、数年後にまた行ってみて、今度は写真を撮って来たいなぁと思いました。



2004年03月14日(日) 緊張

母の誕生日を祝ってみました。
フランス料理をおごってきました(フランス料理にしては大した金額じゃないですが)
いや、あと10日ほどあるんですけど・・・。
父が、昨日確実にいないことが分かってたので昨日に予約を入れたのです。
え?何で父がいない日かって?

父の分も出さなきゃいけないじゃないですか!!

自分のことは棚に上げて、『俺の誕生日は何もしてくれないくせに』と言われるのも面倒だしー。
私らの誕生日なんて覚えてもない人が何を言うか。

母が、突然デパートに行ってから行きたいと言い出すので、急遽出発。
春ものの服を、底抜けに明るい店員さんに推し進められ、たくさん購入。
母、満足気!!
よし、じゃあ満足したところで、時間もあれなんで、参りましょうかね。

私の記憶を頼りに行く。
道沿いにあるので、その道だけを使っていれば、迷うことなく行けたはず。
が、デパートに寄ったので、道が違う。
さあ、本来の道との合流地点の、右にあったか・・・左にあったか・・・?
→左に曲がる。
→後方に目的地発見!!
→細い道を駆使してUターン。
→その店が、違っていたことに気付く(完全に勘違い)
→右往左往し、ようやく到着(予約時間の15分後に)

地図を確認しとけばよかった・・・。
急にデパートに行くとか言うから・・・。

順調に料理が運ばれてくる。
なんとなく、静かな雰囲気の店は合いません。
緊張します。
スープスプーンがとっても大きくて、終わった後どこに置けばいいのか、しばし迷っていたら、店員さん(古株らしきおじさん)に、ミニマナー講座を開かれました。
要は、店員さんが作業しやすい様にできたマナー。
と、考えれば、大体のことは答えが出るそうで。

そう思うと、こんだけ高い料金を払って食べる時の方が、マナーをしっかりしなければいけない。
客は店員さんのことを考え、店員さんは最大限にお客様のことを考え・・。
こんなんが、どの店でもあるのは嫌ですが、マナーを守れなくなったのは、こういう店が減ったから?と、思いました。

最終的に、緊張しながら・・・そして、まわりの客に目を見張りながら(子連れ来てたり、政治家みたいな人が7人でパーティしてたり、還暦祝ってたり・・・)終了(私たちより早く食べ始めてた人をあっさり抜き去って終了・・・いや、きっと遅れたから、料理が出てくるのが早かったんだよ・・きっと・・・)
清算を終えて、玄関に貼ってあるメニューを見ましたが、2000円以下のメニューはなかったです・・・。
この店すげえ・・・
マナー講座される様な人たちが入るところじゃないのかも・・・。
ま、いっか、おいしかったから♪



2004年03月13日(土) 白いわんこ


散歩コースに犬がいます。
飼い犬です。
いつも、家の裏口につながれてます。
はじめはえらい勢いで吠えられました・・・。
怖かったです・・・。
でも、その中で尻尾を振ってたので、恐る恐る近づいてみると、触らせてくれました。
以来、吠えられなくなり、尻尾をぶんぶん振って、近づいてくれる様になりました。

しかし、この犬・・・。
家の裏は日陰だから寒そう。
そんで、いたるところにフンがある。
処理してくれてないのか?
前足に怪我もしている。
私たちの散歩コースは歩行者専用。
一番はじめに、あれだけ吠えたくらいです。
きっと他の人たちにも吠えてるに違いない。
近所迷惑ではないのか?

そして何より、今でも耳がおびえてる。
いつもの様になでていて、ふと、母がバランスを崩しました。
その瞬間、さっと犬小屋に引きこもり、こっちをおびえながら見ているのです。
母が突然動いた・・・という事が原因の様ですが、普通の犬は、こんな風におびえない。

ここの飼い主は何をしているんだ?
庭だって立派な庭があるじゃない。
こんな裏口の狭いところにつないでおくより、庭の方がよっぽどいいじゃない。
どういう家なんだろう?
と、恐る恐る家の前に回ってみると・・・。

母の知り合いの家でした。

『ええーっ!?この家、この人の所だったのー?いやー・・・裏口から見ても、分からないもんだねえ』
雰囲気が全く違ったそうです。
その家は、お店もやってるので、私も知ってます。
いや、ほんと裏口からじゃ、あの店は想像できませんでした。

『なんだ、あの人だったら今度会ったら、この犬かわいそうだって言えるわ』
と、やる気。
喧嘩にならない程度にオブラートに包む様に・・・と忠告すると、
『身内じゃないんだから、そんなきつい言い方しないよ』

身内を何だと思ってるんだ・・・。



2004年03月12日(金) 陶器の扱い方


ホワイトデーに、友人からカップとか飴とか入ったセットを頂きました。
少ない投資で(え?)大きな見返り♪(最低)
いや、ほんとありがとうございます・・・。

せっかくいただいたので、これでコーヒーでも飲もうかしら〜♪
なんて、袋の中をのぞくと、説明書が。
私、こういう説明書は何故かちゃんと読む人です。
急いでるときとかは別ですが・・・。

『煮沸について』
?煮沸?
読み進めるうちに、真実が明らかに・・。
なんでも、煮沸処理をしなければ、ひび割れや、しみ、変色などが起こるそうだ。
マジで!?
はじめて聞いた!!
この陶器が、低音で焼き上げた、土ものだからだそうです。
ほうほう、じゃあ、早速そのやり方は・・・?(最近ちょっとやる気?)

『器と一握りの米をなべに入れ、40分くらい煮る』
は・・初めてやるよ。
カップを煮るなんて!!
『器が踊るほどの強火は避けてください』とある。
な・・・なんだか怖いなぁ・・・。

そう思いつつ、様子を見ながら煮沸。
次第に面倒になって(今日は寒いんですもの)踊らない程度に弱火にして、40分待ちました。
ようやく終了♪

さて、この後は?
『火を止めてそのままさまします。尚、一晩つけておくと、一層効果があります』
冷めるのも、一晩置くのも、手間はかからないので、一晩置くことにしました。
手間のかかる物体だ・・・。
これで全てが終わるならいいけどさ・・。

しかし・・・まだ続きがあった。
『料理を盛り付ける前に一時間ほど、お湯か水につけておくべき』
もしかして・・・・コーヒーとかも・・・?

見なかったことにします(無理)


 < 過去  INDEX  未来 >