昨日県の方からお話がありました。 打ち上げは当日の18時からだそうです。 これは多少実費だそうで・・・。 なーんだ(おい) 当日16時にすべてが終了する予定。 その2時間後にあるってわけですね!!
ちょっと待て。
皆当然車で来ているはずだ。 打ち上げって事は当然飲みって事だ。 車で帰るわけにはいかなくなる。 『飲まなくてもいいじゃん』 『そんなに飲みたい?』 とかいう声も聞かれましたが、どの様に盛り上がるかどうかも分からない。 盛り上がりまくったとき、一人飲まないのも寂しいじゃないか!!
で、考えた。 うちから会場までは片道30分強。 出るのが遅れても、混雑しても、どうにか18時までには間に合うのではないか。 駐車場を出るまでが問題か・・。 いっその事朝から電車で行くか・・・。 うん、それもいいねぇ。 てゆーか、それがベスト? しかし、2時間の空白時間もまた・・・。 荷物も多いし・・・。
色々迷ってまだ結論は出ていません。 そんな中、私の飲む量を聞かれました。 『日本酒300ミリで満足♪』
『飲まなくてもいいじゃん』(痛恨の一撃!)
うっ・・・うるさいな! 雰囲気だよ雰囲気! 悪かったわね!弱くて!! 外で飲む日は更に飲まなくてよ!!!
ん???
ジュースでもいっかなぁという気分になってきました。
今回の舞台は未経験の連続です。 新聞の取材・テレビの取材(2社)。 それぞれ担当の人がいて、衣装も何も考えず何も持ってこなくても、いつの間にか揃ってて、稽古のたびに飲み物が出て・・。 これだけでもいたれりつくせり。
おまけに、前日・当日とお弁当が出る! 去年は出なかったそうだ。 実費だったらしい。 今回は出る。 総勢300人も出る今回の芝居。 えーと・・・単純計算でも・・・ うわー・・すごーい(気が遠くなる)
お芝居の舞台は街中。 私の一番の不安材料は駐車場だった。 一日中高い駐車場に止めてるわけにはいかない。 かと言って、電車は・・・。 遠いし・・(贅沢) まあ、いざとなったら電車しかなかったわけなんですが。 その駐車場までついてくる!!
その上舞台には本物の木とか配置するそうで・・。 えーと・・・こんなにお金かけた、注目される舞台は初めてです。 注目の対象は演出家であり、団体さんであり、主役さんなわけですが。
県はお金持ちだなぁ・・・。 ん?何何・・・??? 元をただせば自分たちのお金であると指摘されました。
うん、それでもよし! ビバ!入場無料!! 弁当!衣装!!駐車場!!!
疲れをためつつ、眠い目をこすりつつ、今日も朝から仕事です。 私は現在熱烈に『癒し』を求めております! 今現在非常に気持ちが大きくなっております。 お金を湯水の様に使いたい気分です。 忙しいのでできないのが幸いか・・。 我にかえった時に、通帳を見て愕然としそうですから。
と、うだうだと現実逃避しつつやってたわけですよ。 すると、どこからか猫の鳴き声! カモン!癒し!!!
脳内だけでなく、全身で現実(仕事)逃避! お外にかけ出すバカ女。
発見!! 不細工猫!!
失礼。 猫に対して失礼。 白と黒のぶちです。 しかし、以前よく顔を出していた子ではない。 もう少し不細工(だから失礼)
しかし、この猫顔に愛嬌はないが、仕草にとっても愛嬌がある。 そう、近寄っても逃げない。 それどころか、近寄ってくる! 人間を利用する術を知っています。 触らしてくれました。 あ〜〜癒される〜〜〜・・・(遠いところへ現実逃避)
その後、癒されたお礼に、餌を与えました。
ちょっと離れた空き地で・・・!!
だって、『うちであげたら住み着くでしょー!!』ってすごい剣幕で母が・・・。 でも、きっとこのあたりをテリトリーにしてるんだろうから、また来ると思うのですが・・・。 とりあえず、癒しゲット! また来ないかなぁ♪(母の気持ち完全無視)
台風が雲をかっさらって行ってしまいました。 という事で、抜ける様な青空。 と、同時に、台風の吹き返しの風が強い。 そんな天候です。
段々と、季節は秋に向かっております。 それを如実にあらわしているのが、私の体。 まず、足がすげえ冷たい。 末端冷え性がまったく治らない私の足は、靴下なしではやっていけません。 靴下買いに行かなくちゃ!
そして、当然寝るときの掛け布団は、厚手のものにシフトされております。 母から『あんた、何を出してんの?』と突っ込まれたくらいです。 だって寒いんだもん。 夜はとっても寒いです。 もう長袖の季節ですね(早い)
さあ!秋ですね。 食欲の秋ですね!→最近食欲ないくせに 読書の秋ですね!→最近読んでる暇も体力もないくせに スポーツの秋ですね!!! という事で、スポーツをしよう! 散歩行こうよ、散歩!
母『えーーーーー』
この一言で戦意喪失。 だらだらの秋!
我が町では、たま〜に朝に放送が流れます。 廃品回収だったり、お葬式の案内だったりが主な内容。 廃品回収はお休みの日にある。 って事で、たま〜に朝早くから、この放送で起こされるわけです。
しかも風向きによっては、何を言ってるのかさっぱりだったりするわけです。 そもそも我が家は、地区の放送地点から、ちょっと離れておりまして・・・。 自分とこの地区の音楽が鳴ったことまでは分かるのですが、その後がさっぱり分からないってこともしばしば。 聞き流してることが多いです。
で、今日もありました。 んもー・・・朝っぱらから何なのよー・・。 しかもうちの地区の放送じゃないしな! よく聞こえるなぁ・・・。 これじゃ本来聞こえてなきゃいけないところは、聞こえてないかもなあ・・・。 と、思いつつも起きてしまったので耳をすませてみる。
『交通安全運動が10日間あります。今回の運動の主題は・・・』
えっ・・・ええっ!? この地区すげえ・・・。 わざわざ交通安全運動の一旦をになっている!!!
と、思ったら、すかさずうちの地区からも放送が。 こ・・これは・・・? 地域ぐるみだ!全地区でやってるの?!すげえ! いつからなんだ!?
と、思って母に聞いたところ、
『毎回あるよ』(いたって普通の顔で)
どうやら、私は朝の放送の時にほとんど起きてない様です。 だって初めて聞いたもの。 この、『初めて聞いた』ってのに、逆にビックリされてしまい、墓穴・・・。
うん、窓締め切って寝てるからね!(言い訳にならない)
鼻骨骨折したりなんたりで、この一週間はネットでこの情報を検索するのに明け暮れましたよ。 どうやら無事という事で。 まあ、フェイスマスクはつける事になりましたが。 練習中はフェイスマスクなしでやってくれたので、ホクホクでした♪
行く前から顔がほころぶ私。 なぜか昨日の夢に、従兄弟が出てきて、しかもその従兄弟がお目当て選手だった・・・とかいう、ふざけるのも大概にしろって夢を見てしまい、微妙にテンション下がったんですが、やっぱり楽しみなものは楽しみ♪ 指定席なのに1時間半前にはスタジアムに到着♪
今日行った愚行。
試合開始直前の姿を激写しようと、一番前に陣取る。 一人で。 ちょっと恥ずかしいが、背に腹は代えられない・・・。 なのにデジカメさんの性能上、あまりよろしい写真は撮れず・・・。 おのれ、次回は叔母の専門的なカメラを借りて行ってやる・・・! 図々しさレベル1アップ!
大分→降格圏内 浦和→降格圏外 大分降格=浦和観れなくなる って事で、胸中は複雑。 浦和のユニフォームを着ていながら、どっち応援してんのか分からない状態に・・・。 母はしっかり大分応援してました。 度胸あるぜ、あの浦和ファンだらけの中で(指定席ですが)大分応援って。
後半残り15分くらいは、球を見ずにお目当て選手ばっか見てた。 いや、テレビ録画してあるし・・・。
あっという間の90分でした。 楽しかったです! 最近お金たまってきたので、一年に一度、今度はサッカー専用スタジアムに遠征に行きたいなと思っております♪ きゃー、楽しみー♪♪
しかし、今日思ったのは、レッズサポについて。 ほんと、ごく一部の人なんでしょうが。 『紙ふぶきをまかないで下さい』って言ってるさなかにまくのはいかがかと・・・。 イメージ悪くなって欲しくないんだけどなぁ・・・。
お稽古の時に、お中元の話になりました。 ハウスみかんを差し入れしてくださった方がいて、おいしくいただいていたときのこと。 『みかんってお中元でよくもらうんだー』 という一言に反応した私が悪かった。 「へぇー、いいなぁ・・・うちなんてビールばっかだよ。つーかビールしか来ないよ」
『ええっ!?』 驚かれる私。 えっ?普通じゃないの? 『普通じゃないよ』 『てゆーか、どれだけ飲むの?』 いや、飲むのは父だけ・・・。 『毎日どれくらい?』 ええーっと・・ビール2缶に、焼酎2杯・・・くらい?休みの日はもっと・・・ 『飲むねぇ』 えっ?皆様の所はそんなに・・・ 『飲まない』
ああ〜そうですか〜・・・。
これがついこの前の話。 昨日、母とヤミ金のテレビ見ながら話していたときのこと。 私「ギャンブルにはまるのは困るねえ・・・」 母『どんどん膨らむからねぇ』 私「娯楽・・・お酒くらいにして欲しいなぁ」 母『あんたの彼氏飲まないじゃん』 私「そうだねー・・・・って飲むよ!?一日一缶は飲むんじゃん?」 母『飲むうちには入らない』
そこで先ほどの話がフラッシュバーック!! 「ちょっと待て!うちは普通じゃない様ですよ!?感覚麻痺してるんだよ!お父さんは、の・み・す・ぎ!!!」 爆笑の母。 よくよく考えると、普通じゃないことに思い当たるフシはあるのです。 ただ、よくよく考えないと気付かないって事が難点ですが。
我が家の話は、なかなか反響がよろしいのですが、これってやっぱり普通じゃないから・・って事なんですかね・・・?
|