ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2003年09月23日(火) 野良猫


疲れをためつつ、眠い目をこすりつつ、今日も朝から仕事です。
私は現在熱烈に『癒し』を求めております!
今現在非常に気持ちが大きくなっております。
お金を湯水の様に使いたい気分です。
忙しいのでできないのが幸いか・・。
我にかえった時に、通帳を見て愕然としそうですから。

と、うだうだと現実逃避しつつやってたわけですよ。
すると、どこからか猫の鳴き声!
カモン!癒し!!!

脳内だけでなく、全身で現実(仕事)逃避!
お外にかけ出すバカ女。

発見!!
不細工猫!!

失礼。
猫に対して失礼。
白と黒のぶちです。
しかし、以前よく顔を出していた子ではない。
もう少し不細工(だから失礼)

しかし、この猫顔に愛嬌はないが、仕草にとっても愛嬌がある。
そう、近寄っても逃げない。
それどころか、近寄ってくる!
人間を利用する術を知っています。
触らしてくれました。
あ〜〜癒される〜〜〜・・・(遠いところへ現実逃避)

その後、癒されたお礼に、餌を与えました。

ちょっと離れた空き地で・・・!!

だって、『うちであげたら住み着くでしょー!!』ってすごい剣幕で母が・・・。
でも、きっとこのあたりをテリトリーにしてるんだろうから、また来ると思うのですが・・・。
とりあえず、癒しゲット!
また来ないかなぁ♪(母の気持ち完全無視)



2003年09月22日(月) 秋晴れ


台風が雲をかっさらって行ってしまいました。
という事で、抜ける様な青空。
と、同時に、台風の吹き返しの風が強い。
そんな天候です。

段々と、季節は秋に向かっております。
それを如実にあらわしているのが、私の体。
まず、足がすげえ冷たい。
末端冷え性がまったく治らない私の足は、靴下なしではやっていけません。
靴下買いに行かなくちゃ!

そして、当然寝るときの掛け布団は、厚手のものにシフトされております。
母から『あんた、何を出してんの?』と突っ込まれたくらいです。
だって寒いんだもん。
夜はとっても寒いです。
もう長袖の季節ですね(早い)

さあ!秋ですね。
食欲の秋ですね!→最近食欲ないくせに
読書の秋ですね!→最近読んでる暇も体力もないくせに
スポーツの秋ですね!!!
という事で、スポーツをしよう!
散歩行こうよ、散歩!

母『えーーーーー』

この一言で戦意喪失。
だらだらの秋!



2003年09月21日(日) 朝の放送


我が町では、たま〜に朝に放送が流れます。
廃品回収だったり、お葬式の案内だったりが主な内容。
廃品回収はお休みの日にある。
って事で、たま〜に朝早くから、この放送で起こされるわけです。

しかも風向きによっては、何を言ってるのかさっぱりだったりするわけです。
そもそも我が家は、地区の放送地点から、ちょっと離れておりまして・・・。
自分とこの地区の音楽が鳴ったことまでは分かるのですが、その後がさっぱり分からないってこともしばしば。
聞き流してることが多いです。

で、今日もありました。
んもー・・・朝っぱらから何なのよー・・。
しかもうちの地区の放送じゃないしな!
よく聞こえるなぁ・・・。
これじゃ本来聞こえてなきゃいけないところは、聞こえてないかもなあ・・・。
と、思いつつも起きてしまったので耳をすませてみる。

『交通安全運動が10日間あります。今回の運動の主題は・・・』

えっ・・・ええっ!?
この地区すげえ・・・。
わざわざ交通安全運動の一旦をになっている!!!

と、思ったら、すかさずうちの地区からも放送が。
こ・・これは・・・?
地域ぐるみだ!全地区でやってるの?!すげえ!
いつからなんだ!?

と、思って母に聞いたところ、

『毎回あるよ』(いたって普通の顔で)

どうやら、私は朝の放送の時にほとんど起きてない様です。
だって初めて聞いたもの。
この、『初めて聞いた』ってのに、逆にビックリされてしまい、墓穴・・・。

うん、窓締め切って寝てるからね!(言い訳にならない)



2003年09月20日(土) 行ってきましたー♪

鼻骨骨折したりなんたりで、この一週間はネットでこの情報を検索するのに明け暮れましたよ。
どうやら無事という事で。
まあ、フェイスマスクはつける事になりましたが。
練習中はフェイスマスクなしでやってくれたので、ホクホクでした♪

行く前から顔がほころぶ私。
なぜか昨日の夢に、従兄弟が出てきて、しかもその従兄弟がお目当て選手だった・・・とかいう、ふざけるのも大概にしろって夢を見てしまい、微妙にテンション下がったんですが、やっぱり楽しみなものは楽しみ♪
指定席なのに1時間半前にはスタジアムに到着♪

今日行った愚行。

試合開始直前の姿を激写しようと、一番前に陣取る。
一人で。
ちょっと恥ずかしいが、背に腹は代えられない・・・。
なのにデジカメさんの性能上、あまりよろしい写真は撮れず・・・。
おのれ、次回は叔母の専門的なカメラを借りて行ってやる・・・!
図々しさレベル1アップ!

大分→降格圏内
浦和→降格圏外
大分降格=浦和観れなくなる
って事で、胸中は複雑。
浦和のユニフォームを着ていながら、どっち応援してんのか分からない状態に・・・。
母はしっかり大分応援してました。
度胸あるぜ、あの浦和ファンだらけの中で(指定席ですが)大分応援って。

後半残り15分くらいは、球を見ずにお目当て選手ばっか見てた。
いや、テレビ録画してあるし・・・。

あっという間の90分でした。
楽しかったです!
最近お金たまってきたので、一年に一度、今度はサッカー専用スタジアムに遠征に行きたいなと思っております♪
きゃー、楽しみー♪♪

しかし、今日思ったのは、レッズサポについて。
ほんと、ごく一部の人なんでしょうが。
『紙ふぶきをまかないで下さい』って言ってるさなかにまくのはいかがかと・・・。
イメージ悪くなって欲しくないんだけどなぁ・・・。



2003年09月19日(金) えっ!?違うの!?


お稽古の時に、お中元の話になりました。
ハウスみかんを差し入れしてくださった方がいて、おいしくいただいていたときのこと。
『みかんってお中元でよくもらうんだー』
という一言に反応した私が悪かった。
「へぇー、いいなぁ・・・うちなんてビールばっかだよ。つーかビールしか来ないよ」

『ええっ!?』
驚かれる私。
えっ?普通じゃないの?
『普通じゃないよ』
『てゆーか、どれだけ飲むの?』
いや、飲むのは父だけ・・・。
『毎日どれくらい?』
ええーっと・・ビール2缶に、焼酎2杯・・・くらい?休みの日はもっと・・・
『飲むねぇ』
えっ?皆様の所はそんなに・・・
『飲まない』

ああ〜そうですか〜・・・。

これがついこの前の話。
昨日、母とヤミ金のテレビ見ながら話していたときのこと。
私「ギャンブルにはまるのは困るねえ・・・」
母『どんどん膨らむからねぇ』
私「娯楽・・・お酒くらいにして欲しいなぁ」
母『あんたの彼氏飲まないじゃん』
私「そうだねー・・・・って飲むよ!?一日一缶は飲むんじゃん?」
母『飲むうちには入らない』

そこで先ほどの話がフラッシュバーック!!
「ちょっと待て!うちは普通じゃない様ですよ!?感覚麻痺してるんだよ!お父さんは、の・み・す・ぎ!!!」
爆笑の母。
よくよく考えると、普通じゃないことに思い当たるフシはあるのです。
ただ、よくよく考えないと気付かないって事が難点ですが。

我が家の話は、なかなか反響がよろしいのですが、これってやっぱり普通じゃないから・・って事なんですかね・・・?



2003年09月18日(木) メイク


昨日の稽古時、メイクを担当してくださる方がいらっしゃいました。
主に主役の方へのメイク担当なのですが。
素人の私たちに手ほどきを下さるそうで。
ありがたや〜ありがたや〜・・・。

で、まず聞かれた事
『ドーラン持ってます?』
ドーランとは・・・?
私にも上手く説明できないが、舞台用のファンデーションのこと。
落ちにくい(知識無)

ご・・・5年くらい前のなら・・・。

明らかに、笑いが引きつるメイクさん・・・。
『まあ、お肌にトラブルがなければ・・・。ああいうのはちゃんと管理してれば大丈夫ですから』
か・・管理・・・?してたっけ?
どっかに・・・あります。
つーか5年もたったものは捨てときなさい!

で、もう一つ言われたこと。
『当日は自分でシャドーとかアイメイクとかしてもらうことになると思います』
!!!!

困った!!
アイメイク?シャドー?
無理!(はい?)

常にファンデーションと口紅しかしていない私。
ああ・・・もう女の子じゃなくてもいいよ、いいさ。
一つ弁解させてもらうと、顔のパーツの中で、口も鼻も小さいくせに目だけ出目金の様にでかいもんだから、アイメイクすると怖いんだよ。
あれか?私が下手なだけか!?
化け物になってしまうのは私のせいなのか!?
そうだろう!(こら)

毎回、こういう舞台のたびに、化粧技術を上げようとか思うわけですよ。
ですが、結局人に素敵に仕上げてもらい、『こんなに上手くできる人がいるんだし、ま・いっか♪』とか思ってしまうのも事実で・・・。

着付けとか、化粧とか、女の子らしい特技が欲しいです(とっととはじめろ)



2003年09月17日(水) 動物にまで・・・


今日車を運転している最中の出来事。

猫がゆっくり横断。
早く渡らないと対向車線から来た車に引かれてしまうわよっ!!
猫ちゃんがゆったりと渡り終わるまで一時停止。
走りなさい。

細い道を通行中。
前方に鳩が二羽舞い降りる。
いや、邪魔だから!
道細いしさ・・・。
どいてよ・・・。

まあ、ゆっくりと徐行しながら近づけば、飛び立ってくれるだろうと思って進む。
が、なかなか飛び立ってくれない。

ついに至近距離まで近づく。

飛び立たない。

『めんどくせえなぁ』って態度で(?)ゆるやかに右に避ける。

が、飛び立ってはくれない。

あのね・・・ちょっと細いんだってば・・・。

それでも、これ以上鳩なんぞになめられるわけにはいかないので、恐る恐るではあるが、通過。
その間も飛び立つ気配なし。
恐らくすれすれを横切ったはずなんですが・・・。

後で後ろを確認すると、鳩たちは何事もなかったかの様な態度で、道に居座り続けていました。
マーチ様小さいからよかったものの、これがでっかいセダンとかだったら事故ってるんだからー!
鳩なんだから、擦り傷とかじゃすまないんだからー!!

所用をすませ、車に戻ると・・・。

ボンネットに鳥の糞が落ちてました・・・

あの・・・ただでさえなめられるマーチ様なんですが、鳥にまでなめられなくてもいいと思いません?


 < 過去  INDEX  未来 >