ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2003年08月21日(木) 最後の日に・・・

今日は23歳最後の日なのです。
特別変わった事もありません。
きっと明日も変わったことはありません。

私が明日用事があるので、彼氏様が今日祝ってくれることになってます。
で、昨日食べたいものを考えておけといわれました。

その時頭にあったのはイタリアンなんです。
パスタなのです!

なのに・・・

今・・・

脳内の80%を支配しているものは・・・

居酒屋で日本酒

どうなのよ?
23歳最後の日これでいいのかよ?!
しかしですね、この前高校の友人たちと飲んで来たと言いましたが、運転手だったために飲み損ねたわけですよ。
そこで脳内を支配されてしまったわけですよ!!!

そんでですね、彼氏様を運転手にしたてあげて飲める機会なんて、私が女王様である誕生日くらいじゃないですか。
パスタとかいつでも食べれるじゃないですか。
うちの近くに居酒屋ないんですよ。
どうしても車で移動なんですよ。
飲んだ後電車に乗るのは苦手なんですよ。
分かって!!!(悲痛な叫び)

残る防波堤は彼氏様の拒否くらいなもんですが、恐らくやすやすと突破すると思われます。
だって脳内の80%がこれだからね。
書いてる途中に5%は上昇してるからね!

ありえないほのぼの日記でごめんなさい・・(ほのぼのの看板そろそろ取ってもいいですか?)



2003年08月20日(水) 夏復活!


「残暑が厳しい」という表現をされる最近の天気。
しかし、これが夏でしょう!
今まで夏じゃなかったよ・・・。
寒かったもん・・・。

ここ二日くらいとっても天気がよい。
そして暑い。
でも仕事場は風が入って来るので、つらくはない。
家に帰るとなぜか風かないんですよ。
台風の時とかは風がものすごく強いのにさ・・。

なので、いつもの様に隔離部屋でクーラーつけずに黙々と仕事をしています。

が・・・。

『クーラーつけないの?』
「はい。冷え性ですし・・・」

『クーラーつけないの?』
「はい。冷え性ですし・・・」

『クーラーつけないの?』
「はい。冷え性ですし・・・」

しつこい(答弁も毎回同じ)

入って来る人入って来る人皆同じこと言うな。
そして一度聞いた人は何度も言うな。
んで、たまに微妙に気をきかせる人がいる。
そう、隣室との境のドアをちょこっと開けていく人たちが・・・。

そこから冷気とタバコの香りが・・・。
暑いのにマスクする羽目になる。
しかし、気をきかせてくれたらしいので、おもむろに閉めるわけにもいかない。

なぜ葛藤の中仕事なのか。
夏なんだから暑い中で仕事しようぜ!(夏生まれ元気です)



2003年08月19日(火) 飲み会


昨夜、高校時代の友人たちと会って来ました。
六時に家を出ると、どこもかしこも渋滞渋滞渋滞。
七時の約束をしていたにもかかわらず、そして贅沢に高速を使ったにもかかわらず、三十分遅刻。

会場は焼鳥屋さん。
しかし、月曜だと言うのに、大繁盛。
品切れも出る始末。
そんな中、肉の串ばかりが先に来て、サラダや野菜串がなかなか来ない。
一番はじめに頼んだサラダが、最後に頼んだ肉系串よりも遅いってどういうことだ。
最後は皆でぼそぼそとサラダをつまむ。
「サラダって・・・やっぱはじめに食べたいよね・・・」
と言いつつ。

明日は仕事なので、早めに切り上げようという話だったのですが、こうやってお食事が遅くなったり、外は大雨だったりで、だらだらと過ごす。
そしてメインゲストの登場を待っていたわけです。

高校時代の教師。

ここ最近誘っても彼は用事と重なったりして、なかなか顔を出してくれない。
この日も、ようやく彼の時間があいたのが十時近く。
明日は明日で佐賀県に出張ということで、眠いとかほざいてましたが、電話越しに強制連行。
到着したのは十時二十分くらいかな?

この時点で十一時までには帰れないことが決定。
我が家まで一時間ほどかかる場所で飲んでたので・・・。

先生から近況を聞き出したり聞き出されたり、母校がおかしな方向に転がりだしていることを聞いてショックを受けたり・・・。
予想はしてましたが、数年後・・いや、今もか・・・
「どこの高校出身?」
と聞かれて母校の名前を言うと、イメージが下がりそうな予感です。

そんなこんなで十一時前に解散しました。

お友達の一人から、誕生日プレゼントをいただきました♪
以前にこの随筆で欲しいともらしたぬいぐるみ♪
早速居間と、ベッドに配置し、いやされてます。
私の誕生日はあと三日後です。
猫が不足しているので、猫をくれてもいいよ(満面の笑みで)



2003年08月18日(月) 条約違反


おとといの夜中、なんの前触れもなくいきなり我が愚弟が帰ってまいりました。
ヤスデに怯えて弟の部屋で寝ていたからさあ大変!
急いで起きあがり、水害にあったため、乾かしていたマットをベッドにおさめ、自分の部屋に戻って再びおやすみ。
もう、帰ってくるなら先に言ってよね!

どうやら日本一周に行こうとして、山口県まで行ったはいいが、天気が悪いので引き返したのだそうだ。
だったら家じゃなくて寮に帰ろうぜ・・・。

そんなこんなで一週間くらいいて、天気の回復を待って日本一周に旅立とうとする愚弟。
つまり一週間はヤスデに怯えつつ自分の部屋で寝ることに・・・。
おっかないよう・・・。

私は春だか冬だかに、愚弟と条約をむすびました。
室内喫煙禁止、夜中0時以降は友達の出入り禁止。
いずれも家族の健康と睡眠を守るために制定されたもの。

なのにですね・・・
愚弟の頭は久しぶりに帰るとリセットされるのか知りませんが、トイレにはたばこの臭いが充満。
そして0時半以降に友達が来るという暴挙。

しかし、まあ友達もバイトが夜遅くまであるから、この時間しか遊べないのだろうと思い、ぐっと我慢。

三十分経過
大丈夫。気にしなきゃいいんだよ。うん。

一時間経過
ね・・眠れないなぁ。
つーかだんだんと声がでかくなってる様な・・・。

一時間二十分経過
新規の友達登場!
しかも階段をばたばたと駆け上がる。
皆寝てんだからちっとは遠慮しろ。

一時間三十分経過
ええい!もう我慢ならん!

「私は明日仕事だ。どっか別のところで遊べ」

命令により強制退去。
ああ・・・これでまた『怖い姉ちゃん』の異名が復活か・・・。
でも寝れないのは耐えられないのです・・・。
だって今ものすごい睡魔と戦っているんですもの・・・。



2003年08月17日(日) 吉本新喜劇


全国ツアーに行って参りました♪
前々からテレビで放送されるのを見て、一度見に行きたいと思っていたのです。
そして、今回大分市に来る組には、私の好きな人も入っている豪華メンバー♪
これはぜひ見に行かねば!と思い、チケットを取り、行ったわけです。

『久住リベンジ』という事で、昼食だと言うのにかなり豪華なご飯をいただく。
しかし、そこに子供連れがあらわれ、あっという間にファミレスと化す。
子供にはもったいないお店だと思うのですが・・・相当な金持ちか、このやろう。

ま、そんな事は置いておいてですね。
待ちに待った開場ですよ。
チケットの席順を見ると、かなり端っこの予定だったのですが、なんの、前から3列目でかなりはっきり見えるし、舞台に向かって右側なので、かなり見やすい。
そう、右側に固まることが多いのでございます♪

ええ、しっかりと見ましたよ♪
穴が開くほど♪

テレビで見るよりもやせてたり、格好よかったり。
テレビで見飽きたギャグも、やはり生だと面白い♪
喉がかれるほど笑いました。
終るのがかなり名残惜しかったくらいです。
ほんと、大阪に住んでたら、きっと一ヶ月に一回は見にいくね!

そんな中、
母は、
昼食が豪勢すぎたせいか、
腹を下し。
今まで腹下していた私が何故か無事で・・・
やはり日ごろの行いが・・・?

帰りにパンフを買ってしまいました。
ここは図々しくいくべきだ!と心に決め、
店員さんに差し伸べられている商品があるにも関わらず
『パンフ二冊!(友達の分も)』

図々しいおばさん街道まっしぐらの様です(だってほら、こういうのは言ったもん勝ちじゃん?・・・ねえ?)



2003年08月16日(土) そ・・・そんなに簡単に・・・


父方の家に行った時。
私は案の定ご飯を食べ終わった後、二階に避難していたわけですが。
階下では色々な話が繰り広げられておりまして。
私の結婚の話とか(やっぱり)仕事の話とか(うるさい)人がいないところでいろいろと盛り上がってたらしいです。
分かってたから逃げてたんですがね。

そこで、重大発言があったらしい。
父から母に向かって、飲みの席で・・・

『車買うぞ』

は?

これが14日の出来事。
んで、今日電話がかかって来ました。
何の電話だったの?
『中古車販売してる叔父さんから、新車の軽で安くしてくれるって』
は?買うの?まだあと3年くらい乗る予定だったのでは?
『事務所の車を買う予定だったんだけど、新車の軽って聞いてお父さんが「買えばいいじゃねえか」って言うから』
はい?

こんな降って沸いた様な、されど重要な話を私は今日まで知らなかったってどういう事なのですか。

そんなこんなでどしゃ降りの中、中古車販売店へ。
えーと・・・新車を中古車販売業者が買って、中古車として売る・・・?
だから内容としては新車。
でも値段は身内って事もあって安くしてもらえる。

どうやら、ノルマ的に厳しいらしい。
母の乗ってる軽は、かなりのおんぼろ。
そろそろ買い換えれば?って話は分かる。

が、しかし。
他に選択肢もなく(色の選択肢もなく)あっさり購入を決める母の神経が分からない。
どうやら、『買うか買わないか』ってだけの話だったらしいが。
軽はぼろぼろ→叔父も助かる→買う
という方程式のようです。

でもね・・・。
一旦乗ってみたくせにね・・(走るのは却下されました。走行距離が伸びるからって)
帰りの喫茶店でさ・・・
ギアってハンドルの横についてたでしょ?って質問に・・・
『えっ?!うそっ!?』
って反応はどうなのよ?乗ってみて何見たの?

『アクセルとブレーキの位置』
そっかー、それ間違えたら大変だもんねー(遠い目)



2003年08月15日(金) 久し振りの動物


父方の親戚の家に行って参りました。
ここには、ポメラニアンがいます。
が、しかしこの犬は客に対して、声が枯れるまで吠える。
甲高い声でとにかく吠える。
どうにも攻撃的で苦手な子。

しかし、一年くらい前にフィラリアにかかっていることが判明。
小型犬なので手術に耐えられないということで、そのまま薬を併用しつつ見守ることになっていました。
『これでフィラリアがいるのか?』
ってくらい、攻撃的に吠えまくっていた犬なのですが、昨日行ったら相変わらず吠えるものの、おびえている様子。
どうしたの?

父方の親戚の家には、二歳半から6歳までの子供が4人も来ます。
そのため、心臓が悪くなっているわんこは、うるさいのを嫌って靴箱の下に隠れているのだとか。
その上、吠えた後に呼吸困難に陥ることがあるのだとか・・。
体力ないんだから吠えるなよ・・・。

その後二階に隔離されてしまったわんこ。
寂しいのか、いつまでも吠える声が聞こえる。
私でも大丈夫かなぁ?と思いつつ、二階にかまいに行ってやると、大層喜んでくれた。
弱っている姿を見ると、今まであれだけ攻撃されたにも関わらず、いとおしく見える。
頑張るんだぞ。

しかし、何故かこの家の動物は攻撃的だ。
以前飼っていた猫も、かなり凶暴だったし、今回のわんこも、なかり攻撃的。
叔母にだけはなつく様だ。
よ・・・喜んでないで頼むからしつけてよ・・・。

『ハムスターもいるんだよ』
そう、チビどもから教えてもらったので、見に行こうとすると・・・
『ケージから出さないでね。噛むら』
・・・はい?
『叔母だけ噛まれないの。後は皆噛まれる。叔母しか触れないんだー』
噴出すうちの母。
心の中は一緒だった。

『なぜこの家の動物は皆揃って攻撃的なんだ・・・ハ・・ハムスターまで・・・』


 < 過去  INDEX  未来 >