1/27(木) 引っ越し決定。
先日書いた新居探しの件ですが、
ようやく決まりました。大国町の2DK。
家賃7万以内で、2DK以上で、なんば(大阪の中心部)近辺で、
鉄筋コンクリート(RC)以上って条件が難しかったのか、
中にはとんでもない物件を見せられたりもして。

まずは和式のユニットバスね。いやいや、ありえないっしょ。
湯船のすぐ横で、同じ目線の高さに和式便所が鎮座してやんの(笑)。不潔感満載。
「お風呂に入りながらトイレ掃除も出来ちゃいますよ」とは不動産屋の弁。
「ああ、そりゃ便利」・・・ってオレが言うとでも?
あと、部屋は広いけど、まったく陽の光がほとんど入らない2LDKとかね。
そこはマンションの造りが変わってて、ベランダがマンション中央の吹き抜けに面してんのな。
今回の部屋探しは広さを求めてたから、その点に関しては申し分ないんだけど、
ベランダがすぐ向かいのベランダと向かい合ってて、しかも薄暗いってどうなのよ。
さらに、和室に付いてる唯一大きい窓は廊下側。
窓を開けてると廊下を通る人から丸見えになるって寸法。
つまり、窓は完全にシャットアウトせざるを得ない仕組み。だったら窓の意味っていったい?
ここの特筆すべき点はもうひとつ、風呂の狭さ。
セパレート(風呂・トイレ別)になってるのはありがたいが、
他の部屋の広さに反し、風呂は湯船と洗い場を入れても一畳程度(!)の極狭空間。
こんなの閉所恐怖症の人だったら発狂しちゃうって!
ただ、こんな部屋にも広さ以外に長所はあって。
というのも、マンションの名前が「不夜城」。シブすぎだろ、おい!
普通住所を書くときは「1−3−5−501」とか略すけど、
ここはフルネームで書きたくなるよね、「1−3−5 不夜城501」って(笑)。

そんなダメ物件も含めて、結局5、6件ほど部屋を見せてもらったんだけど、
最終候補に挙がったのは以下の二件。

場所 : なんば (JRなんば駅から徒歩1分!)
家賃(共益費含む) : 7万
保証金 : 25万
間取り : 2DK (6畳・6畳・4畳半)
ユニットバス
新装してから数年しか経っていないため部屋はきれい
北向きのため、日当たりはダメダメ
2〜3畳ほどある広いベランダ

場所 : 大国町 (JRなんば駅から徒歩10分ほど)
家賃(共益費含む) : 7万
保証金 : 40万
間取り : 2DK (6畳・6畳・4畳半)
風呂・トイレはセパレート
マンションの外観はきれいだけど、中はそこそこ古め
東向きで、日当たりは良好

なーんかどっちも一長一短で、点数を付けると両方とも80点ってとこか。
ま、大阪市内の、それも中心部で2DK以上を7万以内で探すのがそもそも無謀なんであって、
さすがのオレも100点は無理だとわかってたんで、80点は充分及第点。
じゃ、どっちにするかってことなんだけど、正直80点同士で甲乙付けがたいのよね。
が! 不動産屋の一言で後者の部屋の価値が100点に跳ね上がり、即入居決定!

それは部屋を案内してもらってたときのこと。
後者の部屋を見たのが夕方だったんで、
薄暗い廊下で不動産屋が鍵をゴソゴソと開けてると、
突然エレベーターの方から「キャッ」という声。
見ると妙齢の女の子二人組で、オレらを泥棒とでも勘違いした様子。
その後、誤解を解いて部屋を見てると不動産屋が一言。
「さっきの女の子たち、隣りの部屋で二人で暮らしてるんスよ」
決めた! ここに決めた! この部屋に100点、いや、200点あげちゃおう!

そんな不純な動機でオレの新居は決まったわけでありますが、
でも女の子二人が住んでるってことは防犯面は安全ってことだしさ、
生活していくにあたって周囲もそれなりに便利なんだろうし、
ま、結果オーライなんじゃないの、と自分を言い聞かせてみたりして。

現在、審査の結果待ちで、二月中旬には引っ越し予定。
落ち着いたらみなさん、遊びに来てちょうだい。

1/28(金) 最近のネットカフェ事情。
Sが来るって決まった際に、心配してたのは風呂のことだったのね。
うちのアパートには風呂がなくて銭湯通いなんだけど、
トランスジェンダーであるSにとって、
女風呂に入らされるってのは屈辱的なんじゃないの?って。
ま、それは本人が別に構わないって言ってたんだけど、
Sが来た日のファミレス帰り、偶然近所にネットカフェが出来てるのを発見したのよ。
そこの看板に書かれてた売り文句は「S歓迎」とでもいうべきもの。
「24H営業」「コミック」「ネット」「フリードリンク」「洗濯機」「乾燥機」「シャワー」・・・。
最近のネットカフェったら洗濯機やシャワーまであるんスか !?
しかも24時間営業だし、めちゃくちゃ便利じゃん!
てことで、その日から銭湯通いを止め、ネットカフェ通いをしてるわけですが、
いやー、本当に完成されてるわ。便利すぎでしょ、ここ。
まず入ったら洗濯ものを洗濯機に放り込んで、
個室のシャワーを浴びて、多種多様のドリンク(フローズンまである)でクールダウン。
そうこうしてるうちに洗濯が終わるから、洗濯ものを乾燥機に入れ替えて、
腹が減ったらメシでも頼んで(パスタや唐揚げ定食が390円という激安ぶり)、
マンガ読んだりネットしたりながら乾燥が終わるのを待って、
たまにはリクライニングを倒してウトウトしたりもして、まさに夢心地。
・・・・・ここってパラダイス? サンクチュアリ? ここが噂のネバーランド?
ここでなら何日だって住めますよ! むしろ家より快適に!
ただ、快適すぎることが仇となって、問題なのはその料金。
1時間400円、延長は15分毎に100円という料金設定なんだけど、
シャワーだけ浴びて帰りゃ400円で、銭湯(370円)とそう値段は変わらないものの、
やっぱついつい長居しちゃうでしょ、この快適な状況下じゃ。
Sと行って二人で3,000円オーバーしたときはさすがに引きました・・・。
もともとの用件は風呂だけで、しかもたかがシャワーなのに3,000円オーバー・・・。
最近はせめて一時間半以内(600円)に切り上げるように心がけてる次第です。

そのネットカフェでの風呂上がり、今は「ケロロ軍曹」を読んでるんだけど、
これ、オタク向けかと思ってナメてたけど、普通にオモロいねー。
とうとうAmazonで軍曹フィギュアを注文してしまったであります! ギロギロギロギロ!(共鳴)

話は変わって、こんな安っぽいベアが29,800円って、あんた!
限定5,000体、しめて1億5千万円也。ピギャー!
この価格、このセンスのなさが、韓流ブームに乗せられてる層を見事に表しております。
これが売り切れるようなら世も末か・・・。

1/29(土) 大阪アンダーグラウンド。
入居審査中のマンションの件で、不動産屋から電話がありまして。
「自営業で源泉徴収票や納税証明書がないということで、
審査はちょっと厳しいかもしれません・・・」
むー、しょせんは7万の家賃だし、たかだか賃貸だし、
保証人さえしっかりしておけば通るかと思ってたが甘かったかー。
「しかし、ひとつだけ手はあるんですが・・・。
こちらで絵を描かせてもらってよろしいですか?
ギャー! 「ミナミの帝王」で学んだ専門用語キタ―――(゚∀゚)―――― !!!(「絵を描く」→「手段を練る」の意)
聞くと、その不動産屋と繋がりのある飲食店で勤務してることにして、
架空の勤務証明や給与明細をでっち上げて、嘘で嘘を固めて無理矢理審査を通すんだとか。
まさにガチの裏技! NO RULE! なにわ金融道ファンとしてはこんなの大好き!
ただし42,000円の手数料(高ぇ)がかかるとのことだけど、二つ返事でGOサイン。
店の名前や住所、電話番号、偽りの年収なんかを教えてもらって、
もし審査の一環として電話がかかってきたらそれを答えてくださいとのこと。
電話はまだかかってこないけど、なんだかこういうのってテンション上がるなあ。
オレ、嘘がスラスラ出てくるから、逆に余計なことまで喋っちゃってバレそうで不安。
「皆勤賞は5,000円なんスよ」とか「職場ではセーヤンと呼ばれてます」とか。

ここ最近、GBAも触らなくなり、とんとゲームにご無沙汰してますが、
こないだソフマップ店頭ではじめてPSPに触れることが出来ましたですよ。
凄ぇ! オ、オレの手元でリッジレーサーが動いてる〜!
画面デカッ! そしてこのフォルム、造形美として完成されすぎ!
ソニーお得意の初期不良さえ直れば、即買い間違いなしの逸品でありました。

そのPSPの拡張性(動画・音楽鑑賞)を危惧してか、
任天堂もGBAで動画・音楽鑑賞出来るようになる周辺機器を発売。
その名も「プレイやん」!・・・ってどうなのよ?
発想は面白いだけに一度体感してみたいけど、
GBAの画質じゃ底が知れてるわなあ。
だったらもうちょい金出して携帯DVDプレイヤー買うっつーの。
任天堂ってたまにこういう変なことするよね。オモロいけど。

2/1(火) 42,000円を払った理由(わけ)。
昨夜、大阪は初雪に見舞われ、うちの窓から見える隣りんちの屋根も雪化粧。
引っ越しを前にして、ふとおセンチに「なごり雪」を口ずさんでみたりするものの、
引っ越し先も大阪市内なんで感慨ゼロ。そりゃそうだ。

その引っ越しですが、無事に審査も通り、引っ越し先決定。
42,000円を握らせた甲斐もありました。
ちなみにこの42,000円だけど、たちの悪い不動産屋の常套手段らしくてね、
オレのような、もしくはフリーターや風俗嬢のような、
立場が弱かったり所得を証明出来なかったりする相手には、
審査は通っても、とりあえずこういった在職代行費を請求して、
その全額は不動産屋のポケットマネーになるんだとか。
ま、要はチンピラまがいの不動産屋のケチくさい小遣い稼ぎってわけで。
でもそれは先刻承知でさ、オレらにはそれしか選択することが出来ないわけよ。
もしこれが10万円だったとしても、払わざるをえなかったろうなと。
というのも、実際問題として所得が証明出来ないのは事実だから、
嘘かもしれないと疑いつつ請求された金額を支払うか、
支払いをを断って、また一から部屋を探し直すかの二択しかないのよな。
しかも、また何件も廻って部屋を探したところで、
また審査が通らないとふっかけられる可能性も大いにあるわけで。
そんなごたごたを42,000円で回避出来るなら払っちゃえと。
あと、実はこっちの方が大きいんだけど、
オレの仕事は現行の法ではやっぱグレーゾーンであって、
確定申告しなくても問題ないし、そもそも申告が面倒極まるのよな。
うちの近所の区役所じゃ何時間説明してもわかってもらえないだろうし、
わざわざ「店舗」として意味のないホームページを立ち上げなきゃならないし。
そんな面倒な手続きを踏んで、しかも年間百万ほど取られることを考えると、
たかだか42,000円なんて屁みたいなもんでしょうと。
ま、結果としては、賃貸借契約書の職業欄には
ちゃんと先日伝聞した店舗名が記されていて、
ただのチンピラの小遣い稼ぎでは終わらなかったようだけど、
後は大家がマンションに常駐してないことを祈るばかり。
出掛ける度にいちいち「今から勤務?」なんて言われると面倒くさいよなあ・・・。

オレが好きな2chAA「キタ―――(゚∀゚)―――― !!!」がとうとうメジャーデビュー。
しかも舞台は人気女性ファッション誌「JJ」の表紙(!)。
何故 !? しかも「JJ」 !? 「SPA」あたりだったらわかるけど・・・。
編集者が2ch好きなのか、あえてAAをメジャーに持ち上げることで2chを貶めてるのか、
もしくは何も知らずに単にかわいい顔文字として使っているのか。
真相は闇の中・・・。

もう何ヶ月も前から、本屋で表紙を見かける度に気になってたマンガがあって。
で、ようやく先日購入して、読んでみると大当たり。大発見。
浅野いにおの「素晴らしい世界」(→amazon)、これキまくってます。
よしもとよしともファンは絶対必読、買って絶対後悔なしの珠玉の逸品。
喫茶店で読んでたんだけど、2巻に収録のタイトル作には少し泣いてしまいました(恥)。
弱冠23歳でこれを描けちゃう作者の凄まじいとも思える才能よ。
いや、この青さは23歳ゆえに描けた青さか。
とにかく作者の今後の動向には刮目すべきだし、
そして、まだまだ衰えてないオレのアンテナに乾杯。(←結局オレ讃歌)

本屋で見かけた「ウケるブログ」(→amazon)という本。
「そんなことまでマニュアル化? 書きたいように書くからブログなんじゃ?」と憤りつつも手に取ると、
「ダラダラと長い文章は控えましょう」と一刀両断。
あぁ、オレ日記はどうやらウケないブログのようです・・・。

2/2(水) ゲームコピーを巡るエトセトラ。
新居への入居日(鍵をもらう日)は2月10日で、
それまでは新居のサイズを測ることすら出来ないから、
何を買うわけにも、何の準備をするわけにもいかず、
ネットでダラダラと暇を潰す以外にすることもないわけで。
今日だけで何人分の日記を読んだだろ。ゲップ。

で、こんなときにまた余計なものを買ってしまったですよ。
ゲーム界には昔からコピー(違法複製)を巡るいたちごっこが繰り返されてて、
アングラ好きからすればゲームをするしないじゃなく、
本末転倒ながら、そのいたちごっこ自体が楽しかったりするわけよ。
ま、マジコンとか空ロムとか、この辺の話をすると長くなるんで省略するけど、
今、業界を震撼させる、まったく新しいブツが巷に出回ってて。

プレステ2(以下、PS2)はゲームをコピーされないように、
PS2本体にそのゲーム(DVD-ROM)が正規品かコピーしたもの(DVD-R)かを
チェックする認証システムが採用されてるのな。
これはプロテクト(コピーガード)としては結構なもので、
実際、それでもコピーしてやろうとする輩は後を絶たなかったんだけど、
最終的に、PS2自体をある程度改造しないかぎりはコピーは無理とされてて。
となると、さすがに改造を施してまでコピーしたいって層は限られてるから、
実質的にコピーはマニア止まりで、一般層には拡大しなかったわけ。
ソニーとしてはしてやったりってとこか。

が、今まではコピーという「モノ」(DVD-R)に囚われて、
その「モノ」をいかにしてPS2で動作させるか、
言い換えると、PS2をいかにして誤動作させるか、
という方向からのアプローチだったんだけど、
ここにきて、まったく新しいアプローチからコピーを図った猛者が現れた。
例えば、iPodを買って、CDを全部データ(MP3)化して、CD(モノ)を全部売っちゃった人がいると。
あるいは、ビデオテープをすべてデータ(MPEG、AVI)化して、ビデオテープ(モノ)を全部捨てちゃった人がいると。
そう、データさえあれば、モノなんていらないんじゃ?という今どきの発想なんですな。

回りくどい話になっちゃったけど、結局その画期的なコピー方法とは何かというと、
PS2に市販のハードディスク(以下、HDD)をくっつけて、
ゲームデータ(DVD-ROMの中身)を全部その中に入れちゃおうと。
で、HDD内のゲームを読み込んで、DVD-ROMなしでプレイ出来るようにしちゃおうと。
最近のゲームのデータ量が一本平均2〜3GB程度だとすると、
160GBのHDDに入るゲーム量は60〜80本!
HDDの値段は年々安くなってきてるし、
DVD-ROM特有の読み込み時間も短縮されて一石二鳥!
これ考えたヤツ、ホントに天才だと思うわ。いや、マジで。

んなわけで、「HD Advance」なんであります。
この商品自体はDVD-ROMとCD-ROMのセットでしかないんだけど、
これをPS2に読み込ませることによって、
PS2を使ってゲームデータをHDDに送り込んだり、
また、HDD内にあるゲームを遊んだり出来るようになる、
まさに業界震撼必至の、PS2究極のコピー法なのであります。

で、今回買ったのはこの「HD Advance」と、160GBの日立製HDDと、
そのHDDをPS2に外付けするためのソニー純正アダプターとの三点セット。
ヤフオクで約二万円也。微妙?
いやいや、トータルで見ると安いもんスよ。
単純にゲームを四本コピーすれば元が取れる計算だもんね。
中には5,000円程度追加すると、
HDDにゲーム50本を入れてくれる悪徳(良心的?)業者もいたりして(笑)。

そんなゲームコピーを巡るいたちごっこ、ユーザー側から見ると実に楽しいもんです。
この商品のせいで首を吊るゲームメーカーもあるかと思うと複雑な気分でもありますが。

あ、もちろんゲームの複製は法律で禁止されてますよ。
よい子のみんなはやっちゃダメ! 絶対!

2/4(金) ダメ人間万歳。
ネットしてメシ食って眠くなって寝て、起きてネットしてメシ食ったらまた眠くなって寝て。
本能のままに生きる生活続行中。そして当然体重増加中。
今のオレをダメ人間と言わずして誰をダメ人間というのか。
新居にエアロバイクを置こうかと考えたりもして。結構マジ。

昨日、友達からタイのガイドブックを貸してほしいと電話があり、
寒い中、わざわざ30分ほどかけて自転車で取りに来てくれたんだけど、
ちょうどオレは肉気分だったんでそいつを焼肉屋に誘い、会計は10,000円オーバー。
考えてみればあいつ、その金で近所で本を買った方が正解だったような・・・。

またいらないものを買いました。
iPod shuffleを収めるポケットの付いたTシャツ、Tシャッフル
オーダーは2月7日までだそうなので、欲しい方はお早めに。
・・・って、普通いらんわな。


< 前の日記 目次 次の日記 >

written by オレ 

マイエンピツ追加