日常矛盾。日々ダラダラ日記

◀◀………▶▶


|2006年08月15日(火)|知っとりゃ〜す?|

お盆休みな今日この頃。
皆様いかがおすごしですか?
休日やからダラダラしがちなるMuuです。
「もう」3日経つ、のと「まだ」3日と表記するのはえらい差がある。ような。ね。


そんななかお盆てそもそも「帰省ラッシュ」であり、お店も所々お休みであり、ゆっくり静かな休暇と共に夏を感じる…のではなく、一般は墓参りというか。ご先祖さんが帰ってくる!みたいな言われの方が強いお盆。
なのだとか。
そういう風習があんまり強くない家庭なので。結局はダラダラ過ごしがち。
今年はちょっと違った。
冥福を祈りに名古屋まで行ってきた。
ちっちゃい頃からお世話になってた、というより、OREがちっちゃい頃の顔見知り?

よく決まって正月には家が大宴会になるくらい人が押し寄せてきたりというちょっとしたイベントが学生を終えるまで行われていたんやけど、そんときにもよく駆けつけてきた人であったり、家が近所やったときはよくふらっと顔をみにきて父らと楽しく談笑もとい人生あれこれ。深みのある話をしていたように思う。


まぁ、それ以降のことはあまり書かないが、その人の物語は幕を閉じたのでした。
物語を終えたその人の顔はすごく素敵で、微笑んでたのでした。
その時ふと思った。
「生き方がアートだ。死ぬときに「自分という作品」に感動したい」
というコトバを思い出した。
この人は実現している。残された方も満足な悲しみで送り出していると思った。
負けた、と周りの人はいうけれど。勝ち目のないモノに負けと証するのはおかしくないか?
讃えてあげよう、表現はなんでもいい。
今回はそういうものでした。


しかし、思い出の中で生き続ける。それはちょっと哀しい。


初名古屋に出張でした。名古屋て近いのなー。
のぞみで50分だ。去年の東京は飛行機で50分。
んー、時代の進歩はすごいねぇ。実際経験はしてないんやけども。
名古屋で衝撃的やったのは店内がファーストフード店と吉野家を足して2で割ったような食事処があり、なかにいる客人が食べてるモノに圧倒。
ラーメンすすってるとなりにアイスパフェ!!!!!!っていうか一緒にくってるぉ!?
ちょwwwwwwwwwwwwwwwwwおまっwwwwwwwwwww
ってなった。
それってアリなんやろか、よくわからんが、OREは受け付けん。ソレ。
むしろラーメンとパフェを一緒に売ってるのは普通なんですか、スガ●ヤ。
カルチャーショック。
ネタで入ればよかったとは思うんだが、思い出すだけで胸焼けするん。
エスカレーターの乗り方はのぼりは左に列を作ることから関東寄り。
実演販売に捕まってをビカビカに。びっくりだ。
というか成人式以来履いてなかったんから今日で2回目に履いてきたわけ。磨く必要もないの。
名古屋の夜は28度。めちゃ涼しい。
名古屋の夜は9時でソフマップともども閉まります。お盆休みやからかわからん。
名古屋の駅でサインをねだられて書いてる人物をみかけました。
が。
わかりませんでした(´・ω・`)
二人組で、一人は茶がまじった黒い髪のメガネ。
もう一人は丸刈りにちょっと小太り。背が低め。
誰やねん。みたことねー。

そんな名古屋でした。
ちなみにミソカツは
「カツにミソをそのまま塗りたくるなんてけしからん!
むしろカツは醤油かポン酢かむしろソースやろ!」なOREなので食ってません。
ういろうは苦手やし、鳥の手羽先は食いにくいし、で名古屋名物否定しまくりですが
決して名古屋が嫌いなわけちゃうねんで。

うん。

休みも残りわずか。やり残してることたくさんあるんでちょっとでもやりまぅす。



余談。
「また来てちょ〜よ」とはどうやら名古屋弁らしい。
「また来てちょ」は名古屋弁から来てるんかなと思った。
方言が混在しているのは不思議でおもしろい。


|2006年08月06日(日)|あれれのれ。|

なんだかんだ言って一ヶ月日記になってる今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
お久しぶりです。というかなんだこれ。
果たして観覧し続けてくれてる人はおるのだろうかってくらい更新停滞っぷりで申し訳ないです。
というかぶっちゃけ生きてんの?っていわれてもおかしくないくらいの更新停滞っぷりです。
ありゃりゃ。

仕事は順調…なのかどうか。成長してます、とはっきり言える、、、と思う。
昨日のワタシより今日のワタシ。といえるくらいにはなってると思う。
OREの場合、昨日のワタシより今日のタワシかもしらん。


……なんじゃそら。


とりわけなんでもない、
ごく普通のへいへい平凡のOREは日々傍観と成長と遊びココロを大切に過ごしてますです、はい。

っつーわけで。

ずーっとミクシィでひきこもっとりました。ありゃりゃりゃ。

いやぁ、最近めっきり雑誌読むようになりました。
っていうかファッション雑誌てめちゃおもしれぇーっつーか、かわーぁvV(はぁと)
ってなります(*‘ω‘ *)
なのでイメチェンとまではいかないけれど、パーマあてましたょ。はじめて。
いや、はじめてぢゃないけど。
ちっちゃい頃にパーマあてさせられてたんやけど。

(´-ω-`)


まぁ、とにかくあてたんですよ。雑誌の切り抜きもってって。こういう風味にやってって。
んだらさ。

すぐとれたんですけれど。

(´・ω・`)


今日、仕事場の隣のWEBデザイナーの同年代の友達の個展にいく時、
自転車で行ったら完全にパーマとれてたわ。
意味ねぇ。

OREの一万返せ。(ノД`)シクシク

猫っ毛、上等です。猫っ毛は手触りいいんだぞ!…それだけですが。
というわけで。
猫っ毛なためなのと、最初のパーマだから癖がつかず。意味ないったらありゃしない。
「ストレートあててるんですか?」
「いえ、ナチュラルです」
とか言わせんな。みてわかれ。猫っ毛なんやぉぉぉぉ 。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン
寝癖も数分後なおるくらいなんやおぉぉぉ(ある意味、手間いらずでよい)
修学旅行んとき友達にびっくりされたくらいなんやおぉぉ。
「あれ?!寝癖なおってんやん!」とかって。

パーマはまたお金に余裕あるときにしようかと思いますた。
って今もあんま余裕ないんですが。
Tシャツとかリストバンドをオリジナルで作るので制作費がばかでかい。
が、がんばろ。


ちょっとした連休がもうすぐそこまで。
たっぷり遊びたいと思うのです。遊園地ー乗り放題ー。さわぐぞー。


HPとか絵とかフラッシュとか、なんだか投げ出し放題ですが。
息抜きしまくりですが。
勝ちとか負けとか厭なわけです。スポーツは別。
天才でもなんでもないんです。
絵が上手いとか下手とかもそんなのも見る人によっては違うんです。
受け入れられるか受け入れられないか。
そんなの、その人の感受性でしかない。
むしろOREは天才とはなにか、と考えると、
一つの事が最も優れてて、一つの事が欠けている欠陥品。やと思う。
戯言の受け売りですが、そう思うよ。なるほどて。
なーんか昔っからそんな風に褒められたり、いわれるたびに否定してたんけどさ、
そういうのも厭になってきた。言われるたびにもういいや、それでいいやって思う。
そう思っときぃやって。

あれ。(´-`).。oO(・・・・・・・・・)

あ、そっか。それでいいんや。言った人の意見だから違う!っていうのは失礼極まりないか。


とかなんとか思考に耽る毎日を送ってたりなかったり。

さて、寝ます。
明日は買い物か「遊び」でもしようかなぁ。と。楽しみましょう。それが一番!


DiaryINDEXMAILHomePage