2011年01月09日(日)

■ x-アプリの偉さを初めて知った思いである。

お薦めお正月映画とかいうのをたまたま見ていたテレビでやってて、
第1位に選ばれていたのが「キック・アス」。これはしかしすでに観た。
だもんで、今年最初の映画は「モンガに散る」ということになったのだった。
それ1本で満足して帰ればいいものを、せっかく川崎まで出たんだからと欲張って、
駅の反対まで出てレイトショーにて「キス&キル」。これが失敗だった。

去年、「ナイト&デイ」観てるんだからもうええやんという内なる声も実はあった。
二番煎じやん、キャサリン・ハイグルがキャメロン・ディアスにかなうわけないとも思ってた。
その通りだった。半ばぐらいから、しら〜っとした気持ちでスクリーンを眺めてた。
川崎まで来てこれ、こんな時間まで観てこれ。寒い夜の重い足取り帰り道。
新春一番レイトショー、しかも遠く。ハズレは絶対避けるべきだった。

 ☆彡

ウォークマンのでかさが嫌になってきていたところに新しいipod nanoの存在を知り、
これはちょっといいんでないかいと思っていた。
しかし、ウォークマンが壊れているというわけでもなく、
買い換える気などさらさらなかったのだが、正月気分というのはやはり怖い。
本日だけの特別価格とかいわれ、すっかりその気になってしまった正月2日。

というわけで、今ぼくの目の前には赤いipod nanoが転がっているのだが、
ウォークマンに馴染んできた身には、ipodもitunesとかいうやつも「なんだこれ」だ。
あー、だから、書店には解説本があんなに並んでたのか。iphoneもipadも然りなのだなぁ。
解説本いらずのウォークマンやx-アプリの偉さを初めて知った思いである。

 ☆彡

マダムは昨日から大阪。
京セラドームのkinki kidsを観に行ってる。
こんな時間までぼくがパソコンに向かっていられるのは、だからだ。

あ、それで、まだまだ使えるウォークマン、でももう持ち歩くことはなさそうな、
は、語学勉強用専用機と化すことになった。
よかった、再生速度変えられて。


My追加?

    2011年01月01日(土)

■ 晦日、元旦、よく遊んだ。

大晦日、そして元旦、ぼかぁなかなかどうしてよく遊ぶ。
まず大晦日。この時期ぼくは、なぜだか鎌倉に行きたくなる。
一昨年はサイクリングで、鎌倉市内を縦横に走り回れたのはよかったのだが、
もう押して歩くしかないくらいの、帰りの向かい風に泣かされたのに懲りて、
昨日は地道に電車とバスを乗り継いでまず材木座。

駅まで戻ってバス乗り換えて、今度はまんだら堂方面。
ひぃはぁ登りつめるもだがしかし、なじみの山猫寺猫勢はすべて出払っており、
むなしく景色だけ撮って退散。

帰りのバスは大町あたりで下車してさらに猫寺と思いつつ、
うっかり下車ボタン押すのを忘れ、あれよあれよと駅前まで戻される。
だからといって電車に乗って帰ったりなんかぼくはしない。
そのまま徒歩で比企ガ谷(ひきがやつ)。執念ですな、これはもう。

下山したところにちょうど空車が通りがかったので、すばやく計算。
このまま駅まで戻ってバスを待っていたらすぐに日没。
ここからタクシーで移動したらば、ひとしきり猫撮りした後いい塩梅で海を撮れる。
というわけで、ワンメーターで再度材木座。いるか、他にこんな奴。

日没まで海岸で過ごしてふと見回すと、周囲はにわかカメラマンで溢れている。
沈む夕陽、光る海、サーファーのシルエット、これらは誰もが撮りたいらしい。
そういえば、同じ時間帯を七里ヶ浜で迎えた時もこんなだった。

駅ビルで腹ごしらえして川崎まで移動、TOHOシネマズ。
同じ映画を観るならTOHOがいいと思うのは、紙兎ロペのせい。
アキラ先輩の声が大好きだ。クリアファイル買ったし。
つうか、浮かれてDVDまで予約したし。

というわけで、「キック・アス」。これいい。これ受けた。
半分「ヒット・ガール」だろうと思いつつ、その荒唐無稽さにあきれながらも、
最後はすっかり熱くなって観てしまった。
「マチェーテ」といい、昨年はこの手のお馬鹿映画にしてやられた。

帰り道、そろそろkinki kidsのライヴも終りだろうと、
この日もそれに出かけているマダムに「今どこ?」メールを送ったら、
「東京駅、いま電車動いた」との返事。
夫婦、15分差で相次ぎ帰宅の大晦日。

明けて元旦。
今日ぐらいは正月らしくごろごろして過ごすつもりが、
空がとっても青いので、つられてふらふら海岸行き。
いつになく猫の出席率がよく、行く先々で見知らぬ人との話も弾み、
気がついたら今日も日没も近い。
あらら、早めに帰ってマダムを見送ろうと思ってたのに。

夜は川崎109シネマズで「モンガに散る」。
といいたいところだったが、さすがにそれはアホやろと自粛。
アホは「モンガ」ではなく、連日の川崎通い。
なんぼファーストデー1000円でも、交通費も馬鹿にならない。
かわりにDVDで韓国映画、「渇き」。
ちょっとドキドキしたけど、うーん……。

しかし、新年初日からこんな勢いで日記書いて、あと続くんかいな。
次回は2月なんてことだけは避けたい。


My追加?

  目次とか 前回とか次回とか 掲示板とか