2010年11月18日(木)

■ 2時間ドラマでええやん、DVDで十分やん、てか金返せ。

このままいくと年間50本という勢いで映画を観ていたのが、先月半ばでぱたりと止まった。
思えば昨年も似たような経過をたどって、結局45本止まりだった。
この時期、俄然観たいものがなくなってしまうのはなぜだろう。

あるいは作品のせいばかりでなく、自分になにかブレーキがかかるのだろうか。
まー、相当しょーもないモノまで観ているわけですが。正直いって。
2時間ドラマでええやん、DVDで十分やん、てか金返せ、みたいな。
そんなこんなの反省から、映画館に向かう足が鈍ってしまう時期だとか。

こんなの観るんじゃなかったと最も強く思ったのは「恋愛戯曲」。
鴻上尚史監督・脚本ということで、舞台で練り込まれた笑いを期待して行ったのだが、
あまりのテンポの悪さに、いたたまれない思いをしてしまった。
ちょうどそれは、ことごとくジャンプを失敗するフィギュアスケートを見ている気分。

あと、けっこうな鳴り物入りだったはずの「アデル」。
これは予告編とは似ても似つかぬお馬鹿映画だった。
あの予告編を見たら、誰だって美女版インディー・ジョーンズだと思うわな。
それで釣るしかなかったろうなぁとは同情もするが、
ヒロインがけっこう魅力的だっただけになおさら残念。

というわけで、ほとんど1ヵ月ぶりに観た今年44本めの映画は「マチェーテ」。
いやぁ、これは得した気分。ジェシカ・アルバにこんなに出番があるとは思わなかった。
「デス・プルーフ」、「プラネット・テラー」と3本合せてぜひ観よう。
詳細は「グラインドハウス」にて。

でもって、次は「ドリームコンサート」に行ったろかしらんと思うのだが、
これは映画館でやっているというだけで、映画として45本めに数えてはいかんよなぁ。
グッズ販売してるといいなぁ。周りが若い子ばっかだとヤだなぁ。
と、今日もまた少女時代の話になってしまうのであった。


My追加?

    2010年11月01日(月)

■ 美脚美脚って、あー、もー、うぜー。

新聞のテレビ欄を見ていると午前中から韓流ドラマをやっていて、
クォン・サンウとともに出演者として載っているのが「美脚ユナ」。

美脚美脚美脚って、あー、もー、うぜー。
9月以来、何度かテレビに登場した少女時代がそのたびに訊かれるのが美脚の秘訣。
毎度毎度、同じ質問に同じ答え。うんざりだ。
次に美脚の秘訣を訊かれたら、またそれかと面倒くさそうな顔をしてこう言おう。
「すみません、生まれつきなんです」。

などといってるぼくだが、少女時代を話題にしたがる一方で、
その対極にあるようなこんな曲にもぞっこんだったりするのであった。



いやー、好きだ、こういうの。
3人のメンバーの誰一人として少女時代には入れそうもないが、
メイドに扮したヴォーカルの女性が、声も姿も大好きだ。

……あんたの趣味がようわからんと君はいうか。


My追加?

  目次とか 前回とか次回とか 掲示板とか