2006年10月23日(月)

■ 無理で不自然な設定でないかい?

土曜日。家族が出払っていることもあり、
恒例となった休日出勤の後は、ひとりで映画を観に行こうと思っていた。
公開されたばかりの「地下鉄(メトロ)に乗って」、18時20分の回。

ところが、いったん帰宅してみて、予想以上に疲労困憊している自分に気がついた。
というか、ソファにひっくり返ったらそのまま2時間ほど寝てしまった。
21時20分からのレイトショーにはまだ間に合うが、土曜のそれは好きじゃない。
どうせなら、人出の少ない日曜日のレイトショーがぼくはいい。

というわけで、雨の翌日曜日、気を取り直してぼかぁ行って来た。
でもって、ちょっと肩透かしを食らった気分で帰って来た。

なんつうか、設定にも展開にも演出にも、すべてに無理が感じられた。
一番イケナイのは、この映画の起点が現在=2006年ではないことだ。
昭和40年に生まれた子供が岡本綾って、おいおい、いったいいつの話なんだ?
それにそもそも、終戦直後からつきあっている男との間に
そんな頃になってから子供ができるか、ふつう?

まぁ、できなくはない。可能性としてはあるだろう。
しかしこれは、豊川悦司が蒼井優の兄であり、さらにその母が富司純子であるという
「フラガール」以上に無理で不自然な設定でないかい?

とかなんとか気にしだしたら、ほとんど感情移入できませんでした。
岡本綾の涙につられるはずだったんだろうなぁ、本来は。

しかし、これはあれか。
この映画の根底にあるのは親子の葛藤だのなんだのではなく、
つきつめれば、腹違いであっても兄妹は通じてはいかんのだということなのか。
なーんか、非常に焦点がぼやけた作品でした。
観ているこちらの語尾まで統一されないほどに。


My追加?

    2006年10月15日(日)

■ 邦高洋低とこれをいうか。

ワーナー・マイカル・シネマズ15周年記念、一律1000円サービスデー。
おまけは1200円の特別割引優待券とポップコーン引換券がそれぞれ2枚。
後者は別になくてもいいが。ソフトドリンク券だとなおいいが。

ともかくそういうわけで、今日は朝イチの「ブラック・ダリア」を狙う。
しかし、窓口までにはかつて見たことのない行列。
遅々として進まぬ行列。そして迫る上映時間。

これは間に合わんだろうなぁと半ばあきらめていたらば、
「ワールド・トレード・センター」のお客様、
「ブラック・ダリア」のお客様という係員の声。
窓口とは別の場所で手書きの入場券を渡すという。

ところが、それに応じたのはぼくを含めてほんの数えるほどで、
ということは、この行列のほとんどは「フラガール」目当てなのか。そうなのか。
あ、いや、「涙そうそう」もあったか。
それにして、最近の邦画人気の高いこと。邦高洋低とこれをいうか。

で、肝心の「ブラック・ダリア」はというと、うーん、うーん。
途中、これはなんの映画だっけと何度も思ってしまったよ、ワタシは。
けっして退屈でもつまらなくもないのだが、1度観れば十分だし、
他人に薦めようとも思わない。ちょっとゾワッと来るし。

 ☆彡

というわけで、午前はひとりで映画。
午後から妻と (お誕生日の) お買い物 (彼女13日、ぼく17日)。
帰宅後、まだ明るかったので、そそくさと海岸まで猫撮りに。
小一時間寝て、「名もなき毒」。順番待ちはブックオフで買ってきた瀬尾まい子と花村萬月。
9時。「鉄板少女」は馬鹿馬鹿しくて見るのヤメ。やっぱ「プラネット・アース」でしょう。
終わった後は「ポセイドン」。まー、後半だけ観てどーするという話ですが。
でもって、「堂本兄弟」を観終えた妻と一緒に寝ます。おやすみなさい。


My追加?

    2006年10月14日(土)

■ その延長線上にしかない。

「邪魅の雫」読了。
続けて「名もなき毒」。

あんなにも我慢を強いられて、あんなにも苛々させられて、
あげく、あの程度の着地点しか用意されていなかった「邪魅」の後だからなおさら、
この宮部みゆきの最新作の、なんとすいすいわくわく読めること。
おもしろく読めるというのはこういうことをいうのだなぁ。

京極堂シリーズは「絡新婦の理」まででしょう、やっぱし。
「塗仏」は冗漫すぎるし、「陰摩羅鬼」ははっきり駄作。
その延長線上にしか「邪魅」はない。

 ☆彡

邦画にばかり気を取られているといった矢先ではあるけれど、
明日は「ブラック・ダリア」を観てこようかと思う。
でもって、来週は「地下鉄に乗って」、
再来週は「虹の女神」。上野樹里だ。蒼井優だ。

蒼井優。
「フラガール」に続いて「Dr.コトー」。
彼女も全国区だなぁ。


My追加?

    2006年10月11日(水)

■ 常磐て言うてるやろ。

またしても「フラガール」ネタで申し訳ないが、
いつになくぼくの周囲では多くの人に観られているのだ。
そのひとりがこう言った。
「常磐ハワイアンセンターってどこにあるの? 九州?」

映画観てきたんやろがー。
常磐て言うてるやろがー。

 ☆彡

徒歩圏内にある映画館が15周年記念だとかで、
今度の日曜日は一律1000円。
しかも、1200円鑑賞券2枚つき。
これは行くしかないでしょう。

が、問題はなにを観るかで、
ここワーナー・マイカル・シネマズ茅ヶ崎では
「夜のピクニック」も「シュガー&スパイス」もやっていない。
「地下鉄に乗って」は21日からだし、
「涙そうそう」はタイトルからしてあざとくて嫌だ。

だからといって、3度めの「フラガール」というのもなぁ。
邦画にばかり気を取られているワタクシです。


My追加?

    2006年10月01日(日)

■ すごくないな、ありふれてるな。

ファースト・デー。映画は一律1000円。
この値段だったら「X-MEN」でも腹立たないんじゃないか、
「グエムル」も来週いっぱいで終了だし、
「レディ・イン・ザ・ウォーター」もちょっと興味深い……
などと思案したのはでも一瞬、「フラガール」をまた観てきた。

2回めなので、もう涙はこぼれない。
けれども、やっぱり胸は熱くなる。
蒼井優がとてもいい。
なんでもない顔をしているように見えるのだが、
ときにはっとするほど美しい。女優さんの顔だなぁと思う。
「ハチクロ」を見逃してしまったことが今さらながら悔やまれる。

 ☆彡

大沢在昌、新宿鮫シリーズ9作め、「狼花」読了。
明日からは京極夏彦「邪魅の雫」。
これは変換が楽でいい。
しかし、800ページ超のボリュームで例によって開きにくい。
ページ割れしたらどうすんだ。

その次は目下妻が読書中、宮部みゆき「名もなき毒」。
すごいな、ウチには大極宮の最新作が全部揃っているぞ。
……別にすごくないな。ありふれてるな。


My追加?

  目次とか 前回とか次回とか 掲示板とか