2005年02月24日(木)

■ 憧れは憧れのまま、謎は謎のまま。

ラチエン通りが凄い。
なにが凄いかというと、連日検索されまくり。
コンテンツ (なんだ、その言い方は) に「茅ヶ崎ストリート」を加えて以来。

「ラチエン通のりシスター」。
ひなびた通りを一躍全国区にしたサザンオールスターズのその曲を、
実はタイトルしかぼくは知らなかったりするんだが。

しかし、あれがラチエン通りの真実だ。
謎のままにしておいた方がよかっただろうか。
みんな、がっかりしてないだろうか。
ビニール袋は落ちているし、シスターは歩いていない。

 ☆彡

ところで、本日の「日替り一番」。
自分で撮っといて訊くのも妙ですが、
ありゃあ一体なんです?

三浦半島が途切れたそのずっと先、
城ヶ島ってそんなに遠くじゃないでソ?
っていうか、海に浮いてたりしないでソ?

これまた真実は知らない方がよかったり?


My追加?

    2005年02月19日(土)

■ どうでも写真が撮れない1日。

起きたら、うっすら雪が積もっていたのでうれしかった。
融けないうちに写真を撮りに出たいところだが、
棚卸しために今日は出勤。それだけのための休日出勤。
解放される頃には雪なんぞどこにもありはしない、ただの冷たい雨。

帰宅してからの昼食後、ちょっとのつもりで横になったら、
そのまま5時まで寝入ってしまう。

どうでも写真が撮れない1日。
むくむくと頭をもたげる「日替り一番できるだけ」計画。


My追加?

    2005年02月14日(月)

■ 早くお互い50を過ぎて。

今は亡きサンスイ、
そのCDプレイヤーのリモコンを、
リモコンだけをオークションでゲットした。
したが、電池カバーが付属しない。

そのことは、しかし、あらかじめ説明されていた。
「電池カバーがありません」と。
知ってて買った。あえて買った。こう言いたくて。
「電池カバーがありません」と。

……サドルじゃないで。

 ☆彡

ふと思いついてトラジ・ハイジを借りて帰ってみると、
妻はYOSHII LOVINSONを買っていた。
どういう夫婦なんだろうと思案する。

早くお互い50を過ぎて、安くで映画を観たいと思う。


My追加?

    2005年02月12日(土)

■ 彼女が振り回したらみんな一緒。

かつて「あずみ」が観たいものリストのなかに入っていたのを、
映画館でその「2」の予告編を眺めながら思い出したのだった。

ネットを通じてのレンタルDVD、
最大2週間、4枚まで無料というお試し期間中だったので、
予約リスト1位にさっそく「あずみ」を登録。
なんか便利。ひどくお手軽。いいのか、こんなで。
なにかしっぺ返しとか代償とかあるんじゃないか。

というわけで、今さらながらに観た「あずみ」。
そこでぼくの目を釘付けにしたのは主役の上戸彩ではなく、
ポーズを決めて扇を広げることしかできない旅芸人。

ええなぁ、ごっつえええなぁ。
ぼかぁ、こういうの大好きだで。
頬の筋肉が緩み、口がぽかんを半開きになるのを、
ぼかぁ、しっかり自覚したで。

観終えて、いろいろ検索してみたところ、
ぼくを魅了したのは岡本綾という女優さんではなく、
やえという名の旅芸人であったことが判明。
でも、ええなぁ。ごっつええなぁ。こういうの、タイプなんで。

いや、上戸彩も可愛いんですが。好きですが。
まー、刀でもラケットでもオロナミンCでも、
彼女が振り回したら一緒みたいなもんですが。


My追加?

    2005年02月06日(日)

■ こんな社員食堂は嫌だ。

3分で終ることをするために、5分かけて行きたくないというのがぼくの言い分だ。
3分で終ることというのは昼食で、5分かけて行くところといえば社員食堂のことである。

5分というのはかなり大袈裟だが、実際、ぼくの部署はそこから最も遠く、
入室にあたってはスリッパに履き替えなければいけないというのがまず面倒。
さらに隣の人と袖擦れ合うほどに狭いのも、ピチャピチャ音を立てて食べる人と出くわすのも、
平気でタバコに火をつける人がいるのも (それ以前に禁煙でないのも)、
加えて、カチカチと忙しなく駒の音をさせながら将棋を始める人がいることも、
わずか3分間のこととはいえ、一度嫌だと感じてしまうと、もう、ずっと、すごく嫌だ。

それにそもそも、ぼくは弁当持参派なのだ。
食堂まで昼食を摂りに行く必要なんて、実はこれっぽっちもありはしない。
そんなこんなで「3分で終ることをするために、5分かけて行きたくない」だ。
いちいち理由を挙げてみせるより話は早い。

そんなぼくが、30分で終ることをしに2時間かけて出かけて行った。
都内に入院している上司の見舞いだ。

今や東京はすっかり遠く、自分がオノボリさんであるを改めて痛感したぼくは、
3分で終える昼食でも5分かけて食堂まで行くことが大事なのかもしれんなーとふと思うのだった。

いや、単に思ってみただけですが。行ったりは、やはりしません。社員食堂。
あんな社員食堂は大嫌いだ。



My追加?

    2005年02月01日(火)

■ 嘘ぉ、ちがう人やん。

最近、レネーと表記されることが多い気がするゼルウィガー。
レニーで覚えたぼくにはちょっと違和感があるが、ギョエテの昔からままあること。
そういえば、アリー・マクビールのルームメイトの名はレネだった。
そのスペルって、レニーとは微妙にちがうのだろうか。

というわけで、先週発売の「エル・ジャポン」。
その表紙がレニー・ゼルウィガーだったのだが、
「お、いい女!」と思っただけで、その事実にぼくはまったく気づかなかった。
てか、指摘されてもなお「嘘ぉ、ちがう人やん」などとのたまったのだった。

一般的には「ブリジット・ジョーンズ」でのぽっちゃりさんとして知られる彼女だが、
ぼくの印象に最も残っているのは「ベティ・サイズモア」の中盤以降(こまけーなー)。
でも、これからは「エル・ジャポン」かもしれん。女優さんですなー。

そんなこんなで件の女性誌、おかあさんに頼んで買ってもらったのでした。

 ☆彡

ここんとこしばらく晴れずにいる疑問。
TBSが自局の番組のBGMにスウィング・ガールズを使うのはナゼ?


My追加?

  目次とか 前回とか次回とか 掲示板とか