経る時・・・

もくじ|かこ|みらい

日が経ちました。「経る時・・・。」を書き始めて 日目です。


2002年04月30日(火) ふう。やっと月末。

一息つけるかと思ったら、また、いろいろと(^^;

現在 午後7時40分。工場内にPC持ち込んで日記を書いている。

昼間、一息入れて、自分のHPのCGIを会社のHPスペースに引っ越しさせた。
ケーブルTV足立のHPが、CGIが使えないため、苦肉の策。

速度は、やたらと速いのに使い道がないから残念。
画像データとか、バナーを置くようにはしているけれど。
Niftyのサーバーは、遅いので、使いたくないのだ。

連休の後半は休めるかな。

まあ、別に、出かけるつもりもないのだが。


2002年04月29日(月) さすがに疲れた。

日・月と出勤だったから、かなりまいった。先週の日曜も、出勤だったし。
月末だから、仕方ないが。

仕事を終えてから、爆睡してしまった。

夜中に、家の前に、救急車。朝見ると、道路に血が。
何だったんだろう?

1997年に買った、SONY vaio 505EXのバッテリーが充電出来なくなった。
さすがに、5年も経つと・・・。さしあたって、ノートPCを買う必要もないので
困らないが。しかし、Win98を久しぶりに使うと、あまりの不安定さと、一つの
タスクしか使えないんだなと改めて感じる。

MP3を再生しながら、Webなど、開こうものなら、画面表示がパタパタと目に
見えるほど遅い(^^;) スペックも有るだろうが、Win2000のマルチタスクの
安定度を改めて感じた。


2002年04月28日(日) PC系の掲示板を別立てで・・。

以前、Nifty内のパティオでやっていたので、また、復活させてみようと思う。
今度は、ある程度、オープンだから、控えめにだが・・・。

近日、設置予定。

PC等の話題を取り扱います


2002年04月27日(土) 危ない、危ない(^^;

今朝、王子まで工具を取りに行ったら、明治通りで、私の前3台、後ろ3台
の計6台の絡む玉突き事故。

私だけ無事。普段、重い車(2トン有るワゴン)に乗っているから、車間距離を
取っていたせいだと思うけど。フルブレーキだった(^^;
あ、ABSもついてるから、その影響もあるかも。

先頭の車が、右折禁止のところで止まったせいで、後続が全部、衝突。

これから、連休で出かけるんだろうに、大変だなあ・・・。


2002年04月26日(金) 本格的にCAD/CAMを・・・。

使えるようにならないと、どうしようもなくなってきた。
自分には関係ないジャンルだと思ってたんだけどなぁ。

世間は、GWだけど、気が休まらないな。
金融機関も回らなければいけないし。企業経営者にとっては、長期の
休みは、仕事にならないだけで、辛いのだ。

だるさが進んでいるので、無理しないで、まぁ、気楽に。


しかし、寒いなぁ・・・。寒暖の差が激しいから、風邪ひかないように
注意しないといけないな。


2002年04月25日(木) なんか、疲れて爆睡

余程、疲れているらしい。

仕事を終えて、寒いからって、少し横になっているとそのまま寝ている。

やはり、現場と社長業との並立は難しい。
現場で作業していなければ、仕事がすすまないし、納品や、電話での
打ち合わせや、営業まで、しなければならない。
来客が有れば、私が対応だし、まして、売り上げ関係の経理も私の担当。

父親が、病気になったのが、平成8年、他界したのが、平成10年。
都合、一人で切り盛りし始めて、6年以上経つ。

思えば、よく、乗り切ってきた。大波もあったし。

「let it be」

最近は、こんな境地に・・・。


2002年04月24日(水) やっばり、からだが

ついてこない。日曜出勤なんてすると。
前は、なんでもなかったんだが・・・。だるくて仕方が無い。
といいながら、また、出勤するんだけど(爆)

HPの更新も一段落。仕事のほうは、前途多難だが、前進しないと。


2002年04月23日(火) 「忙」

仕事は、忙しくは無いのだが、妙に用事が重なって、気忙しい。

『忙』と言う字は、リッシンベンにボウ。字源辞典で調べると、
「こころの慌ただしさの意」とある。心が亡くなってしまうで『忙』

忙しいと、心に余裕が無くなってしまうと言うことか。

気持ちが落ち着かないから、何事もうまくいかない。
まずは、落ち着いて物事に取り組まないと・・・。


2002年04月22日(月) ホームページを作ってると・・・

どうしても、画面が左に寄るんよなぁ・・・。
ディスプレイサイズにもよるんだろうが、なんか、見栄えが変。

一応、IEとNN、それぞれ、WinとMacで、確認はしてるけど。

会社のは、公開停止して、最初から組み直そう。
どうやら、NNだと、出来ないことも多そうだ。




2002年04月21日(日) iMacでMP3を

再生しようと思って、サーバー上のMP3ファイルにアクセス。

何とか再生にこぎ着けたものの・・・。音が悪すぎ(/_;)
そりゃ、あの小さなスピーカーじゃ仕方ないか。

インテリアとHPデザイン確認用にしかなってないから、ジュークボックス
がわりになるかと思ってたのに。

外付けスピーカーに繋ぐか・・・。


2002年04月20日(土) 私的ホームページなので・・・。

どうせなら、好きなようにやってみよう。

やはり、『松任谷由実』の曲に関するコンテンツは、
いずれ独立させようか。

歌詞等に出てくる言葉でも、判らないものがあるから、
そういうものの、解説とかも考えている。

やはり、松任谷由実・さだまさし・中島みゆきの
歌詞は、読めば読むほど、奥が深い。

漠然とだが、『歌詞』についてのコンテンツをいつか作ろうと思う。


2002年04月19日(金) う・・・。

トラブル続き。

ドリルが欠けて、工具店に取りに行ったりして、時間ばかりが過ぎる。
ごとうびの前の19日だから、混んでるんだな。道も。

土日は、仕事しないといけないな・・・。

最近は、ホームページの素材探しをしている日々が続く。
これはこれで楽し。

体重が落ちてきている。最大時比、-6キロ まだ、標準体重よりは重い。
体調の維持はできているのだが、精神的な疲労が抜けないなぁ。

多分、公私共々、ここ数年では、一番厳しい状態だろう。
年齢的に自己管理ができるから、まだいいほうだが。


日記のタイトルの出典は、案外、簡単に判られてしまった(^^;








2002年04月18日(木) 経る時

この日記のタイトルの出典がわかる人いるかなぁ・・・。
いないだろうな。

仕事があまり、ピリッとせず、ホームページ更新が進む。
ホントは、こんなことしてちゃいけないんだけど。

ここのところ、仕事を終えても、だらだらしていて、いつのまにか寝ている。
で、12時頃、起きだして、また寝てる。疲れ気味か?精神的に。


仕事のほうは、はかどらないので、残業(^^;

風がやっとやんだはいいけど、車が真っ黒だぁ(/_;)


2002年04月17日(水) うまくいかないなぁ

新しい図面のデータをプログラムにするのが、面倒。

CAD/CAMを買えばいいのだろうけど、高いし、使いこなすまでに
時間がかかるし。

昔の旋盤工や、フライス工と違って、数値化しなければ、機械が動かないから、
厄介である。

何か、いい方法を考えねば・・・。



HPにカウンタが置けないから、『Harbot』をおいてみたけれど
あんまりすっきりしない。


2002年04月16日(火) 昨日、停電して。

停電というよりも、瞬電なんだけど、会社の工作機械から、PCまで、すべて
落ちた。まあ、仕方ないといえば仕方ないが。

が、印刷ができなくなった。???

プリントサーバーの設定が、初期値に戻っていた。

う〜ん。落とし穴。

相変わらず、気力減退中。がんばらないと。



2002年04月15日(月) いろいろあって

精神的には、限界。
よく、持ちこたえていると思う。

出口はあるのか?
希望すら失いそう。

今日は、体調が悪くて、仕事がはかどらない。
やはり、日曜日は、仕事してはいけないんだな。

無理は禁物。ストレスの発散が、できないのが辛いなぁ。



旧日記「sakaiの時々」より。

□これ以上は、愚痴になるから・・・。

もう、書くのも辛くなってきたし、愚痴になってしまうから、書かないつもり
だけど、今回の件は、残念というか、がっかりというか。

僕は、ずっと彼女に話してきた。言いたいことがあるなら、たとえ、それで
僕が傷つくことが有っても、きちんと伝えて欲しいと。

知らないうちに、傷つけ有って、いきなり最期なんて嫌だと。
でも、彼女は、わかってなかったようだ。

相変わらず、連絡は無い。こちらからは、連絡をしないつもり。

少なくとも、理由も告げず、放置というのは、決別に値する。

今でも、好きと言う気持ちにかわりは無い。
でも、付き合いきれない。人として。

でも、一縷の望みは捨てない。未練ではなく、僕が信じた人だから。








2002年04月14日(日) プリンタ・安かった。

ここ数年、カラープリンタなど買ったことがなかった。
知人とサトー無線をうろついていたら発見。

キャノンBJ-F660 \44800 が、 \8957 (爆)



サトー無線、侮り難りがたし



理由を聞くと、WindowsXpに対応していないからだという。
そんなの、HPから、ダウンするか、CD添付すれば済むのに。

あまりにも、くだらない販売戦略なんだと、あきれる限り。
まぁ、買う方は安くていいんだけど。


他に、ケースファンの回転を落とすアダプタと、LANの延長コネクタを買った。

ホームページは、なかなか、うまくスタイルが決まらない。

どうしたもんだか・・・。


2002年04月13日(土) 別の日記を書いているが

もう、消すつもりなので、こちらを作った。

自分的には、心機一転、前向きにがんばるつもり。

しかし、自分は、精神的に大人になりきれていないのか、
悩み事があると、すぐ、体に出てしまう。

今、一番体重が重かったときより、-6キロ 

思ったより、デリケート。(笑)


2002年04月12日(金) 日記スタート

自分のホームページの開設に併せて、日記を書き始めた。

ホームページのタイトルは

「�蠡�立光機・電網事業部」

かぶ あだちこうき・いんたーねっとじぎょうぶ と読みます

まぁ、日々の仕事と、パソコン関連が、メインでしょうか

散財日誌になったり、愚痴を書き込んだり、お小遣い帳になったりすると
思います。

さかいの日々日常です。

タイトルは「経る時。」 「へるとき」では無く、「ふるとき」と読みます。


2002年04月11日(木) たぶん、連絡してこないんだろう。

もう、終わっているのかもしれない。

でも、未練とは違うけれど、理由すらわからないから、
心に引っ掛かりを感じる。

たとえ、連絡があったとしても、返信はしないつもりだけどね。

しかし、「恋は盲目」とはよく言ったものだ。
彼女にとって、僕はなんだったんだろう・・・。


2002年04月10日(水) 釈然としないが・・・。


終わりなんて、こんなもんだろう。

会わないでいれば、ふらないでいいし、ふられないでも済むし、
傷つかないでいいからね。連絡するつもりも無いのかもしれない。

相手のことをわかろうとしないで、伝えようとしないで、汲み取ってくれと
いうのは、無理な相談。僕は、エスパーじゃない。

僕の人生のサイドシートに座ってくれると思ってたんだけどなぁ・・・。

こんな終わり方なんて、なんか釈然としない。

仲間としてすら、会えなくなるかもしれないのだから。

友達としても受け入れられないよ。これじゃ。

ことの深刻さは、判っているかな? Sさん。


2002年04月08日(月) きっと、僕は・・・。



寂しくて、日記を書き始めたんだろう・・・。
11月頃から、こうなるんじゃないかと思っていた。

つき合い初めてすぐ、、「この先どうなるか判らないから」といわれて、寂しい
想いをしたことがある。その割には、その先を口にしていたが・・・。

その通りになった。先のことは判らなかった。


「そのうち、時間をみたいとは思っております」というけれど、僕が、二度と
会わないというシナリオは彼女の恋愛の台本には無いようだ。


僕は、誠意を尽くして、メールしたり、逢ってくれといった。
怒っている理由を告げてくれと言った。伝えようとしないで、「汲みとれ」と
言うのは無理だと思う。コミュニケーションを取ろうとしないのは、反則だと
思う。恋愛だろうが、対人関係だろうが。

僕たちのつき合いは、男女が逆だったな(苦笑)
つき合う前、半年で、600通以上メールしていたのに、つき合ってからは、
100通に満たない。逢いたいとメールするのは、ほとんど私から。
釣った魚には、エサをやらないということか?

彼女のことは、今でも好き。大好き。でも、愛想が尽きてしまった。

『幸福は二人で育てるもので
どちらかが苦労して
つくろうものではないはず』

さだまさしの関白宣言ですが・・・。今は、よくわかる。

彼女は、過去の恋愛を口にしたことがあるけれど、こんなつき合い方をして
きたんだろうか・・・。だとしたら・・・。いや、言うまい。

出会った頃は、こんな日が、来るとは思わなかった。
今は、心が通わない・・・。
情熱も届かない・・・。

もう、僕から、連絡することはない。  


2002年04月07日(日) わかってはいた。

11月に日記を書き始めたときから、わかってはいた。

2ヶ月くらい、このままにしておこう。日記も彼女も。

今は、もう、気持ちが届かない。


2002年04月06日(土) 日記、とりあえず終わります

Sさんと会うことも叶わないようですので
日記、とりあえずやめます。

気持ちとは伝わらないものだなぁ・・・。

また、始められるだろうか・・・。


2002年04月01日(月) 逢ってほしい

Sさんにメールした。

週末、逢ってほしいと。

話をしなければ、先に進めない。
伝えなければ伝わらない。

これからは、迷わない、遠慮しない、僕には、僕のつきあい方がある。

Sさんとなら、乗り越えられると信じている。

Sさんの心が、もう、こちらに向いていないなら、仕方ないが・・・。

しかし・・・。幼すぎる・・・。


黒猫 |MAIL |掲示板[黒猫の住処]