経る時・・・

もくじかこみらい

日が経ちました。「経る時・・・。」を書き始めて 日目です。


2002年03月30日(土) どうしようかと悩む・・・。



会社の方も、問題を抱え、サークルも存続の危機。

Sさんとも、コミュニケーションが取れず・・・。

僕だったら、つきあっている相手を、こんな気持ちにさせることはない。
正直辛い・・・。Sさんとの付き合いは、転機に差し掛かっていると思う。

暫く、考えるといいかも・・・。一時の感情で動いても後悔する。

たぶん、Sさんと私の恋愛の形は違うんだろう・・・。

お互いに歩み寄るか、どちらが折れるしかないのか・・・。




2002年03月28日(木) コミュニケーションをとろうとしないのは・・・。



日曜日に誘ったら、Sさんの方から、しばらく出かけたくないと言ってきた。

些細なことが気に入らないんだろう。

でも、思い通りになる恋愛など、ありはしない。

黙っていても、気持ちが伝わるなんて、漫画の中だけの話。
今回は、こちらから、積極的に連絡することはやめようと思う。

恋愛は、相手を思いやることから始まると思うのだが。

好きだという気持ちは変わらない。
だけど、つき合いきれないと言う気持ちも、膨らんでいる。


2002年03月26日(火) メールをしても返事がない。

また、いつものことだが、何か、ご立腹の模様。
今までは、僕がなだめに行ったりしたが、もう疲れた。

最低限、返事をするというマナー違反だと思う。

しばらく、放っておこうと思う。それで終わってしまう関係なら、
それまでのもの。

こちらから、アクションは起こしているのだから、無反応は、
拒絶と受け取るしかない。

僕の気持ちは変わらないんだけどね。


2002年03月25日(月) ゆっくり話をしなきゃ・・・。

Sさんと、ゆっくり話をしなきゃ。

お互いに、遠慮しあって、鬱々としていたって始まらない。

僕が、Sさんのことを思っているうちはいいが、疲れ切ったときが、
終わりの時だろうというのは、漠然と感じる。

精一杯、気持ちをぶつけても、お互いに読みとれなければ、何もないのと
同じだ。

とりあえず、忙しいが、時間を作って食事に誘ったが、返事が来るだろうか。

つきあってからの方が、辛いことが多いな。どうしたらいいんだろう。

Sさんとの、コミュニケーション不足なんだろうな。きっと


2002年03月24日(日) どんな風につきあっていいのか判らなく・・・。

サークルでの仲間としての付き合いから始まっているから、Sさんと、つき
あったといっても、実感はないし、逢っても、オフに行っているようなもの。

逢っても、映画見たり、話したり、食べたり、散歩したり。

お互い、考えあぐねている感じ。旅行でも行けばいいのかな。

今は、なかなか逢えなから、逢いたいだけ。一緒に居たいだけ。
いずれ、ずっと、一緒に居たい。あきれるほど、一緒にいたい。

Sさんは、どう思っているのかな。

ゴールは、決まっていると信じているから、ゆっくりと遠回りでも
いいと僕は思う。


2002年03月23日(土) 久しぶりに逢って・・・。

なんだか、不思議な感じがした。

やっぱり、気疲れしないというか、会っていて、自然というか。
どちらかというと、友達とか、兄妹の様な感じもする。

恋人同士という関係には、見えないかもしれないな。


西新井大師で入った、甘味処で、隣のテーブルのおばさんが、しきりに、
Sさんを見ている。何なのだろう(^^;)

今年は、花見に行けなかったな。また、来年だね。Sさん。



2002年03月21日(木) harbotというサービスを・・・。


本来、ホームページに取り付けるものだけど、日記の中に埋め込んでみた。
いろいろ、出来るらしい。カウンタとか。ゲストの数を答えてくれるとか。
リンク集になったり、お客様の相手もしてくれるらしい(^^;)

「エンピツ」標準のカウンタは取り外した。
今のカウンタだと、リロードしても反応するけど、「harbot」は、ブラウザを
再起動しないと反応しないのだ。

名前は、『S』とつけた(爆)

このサービスはhttp://www.so-net.ne.jp/harbot/で、so-netがやっている。

しかし、風邪が治らない。

今月はSさんとは、逢えないかもしれないな。最近、スケジュールが合わない。

4月になれば、落ち着くかな。



2002年03月20日(水) 春になれば・・・。

もう、つき合ってから、8ヶ月も経ってしまうのか。
あまり、つき合う前と変わらないな。二人だけで、オフ会をやってるみたいだ。

まあ、春になったし、お互い、体調もやっと落ち着きそうだし、
あちこち出かけよう。

秋から、冬にかけて、会う機会が少なくなってしまって、気持ちのコミュニ
ケーションも、取れなくなっていた。まずは、逢って話さなきゃ、始まらない。

僕たちなりのつきあい方があるはずだから、ゆっくりと、歩み寄っていこう。

まずは、鎌倉でも行こうかなぁ・・・。


2002年03月19日(火) 今後のサークルとの関わり



サークルとの関わり合いをどうしようか悩んでいる。

自分から、オフや話題をふらなくなって、早、半年。9月の高山オフ以来、
表だった動きはしていない。定例会も止まったまま。

去年の今頃、Sさんとチャットをしているときに、いろいろな話をした。
「勝沼ワイナリーオフ」や「鎌倉オフ」、日帰りでも、電車で、いろいろな
オフをやろうと前向きに希望を持っていた。むろん、袂を分かつことになって
しまった、AB夫妻もその話しに加わっていた。

地方でのオフもやりたいものだが、どうしても首都圏にメンバーが集中しがちで、
話を振り向けても、暖簾に腕押しというか、関心がないのか、反応が薄いのだ。

昨年の今頃、Sさいさんが、盛んに僕の発言にレスを付けていた。
周りは「おや、仲が良いな」とか思っていたみたいだったが、実際は、
「いつも、さかいさんが話題をふっても、誰も反応せず、見るに見かねて、
自分からレスを付けていた」そうだ。彼女も意図的にレスしていたのだ。

Sさんとつき合ってから、初めて遠出した富士山だって、「みんなで来れ
たら、ここなんかおもしろい」とか、「ここはコースに入れるべき」とか、
オフの下見をしているようなものだった。グループの中から、つながりのでき
た二人だからかもしれない。← Sさんは『こっそりオフ』と言ってた(笑)

事実、過去のオフ、ほとんどは、僕とSさんの幹事で行われている。

その二人が、発言しなくなって、極端にパティオの動きが停滞している。
これでいいのか? 悩む日は続く。

人それぞれ、サークルとの関わり方も違うし、意見も違う。
すべてをぶつけられても、板挟みにあって苦しむばかり。

僕が主宰者でなければ、こんなにいろいろ思うことはないのだろうが、
これも、さだめだろうか・・・。

おそらく、もう、元に戻ることは、不可能なのだろうが・・・。


2002年03月17日(日) 共通のお財布

Sさんと、池袋で待ち合わせした。

ホワイトデーのお返しは用意してなかったので調達する(爆)

ゴディバのチョコレートのセットと、「どこでもいっしょのトロ」のマグカップ(^^;)

思ったよりも元気そう。ホッとした。


僕の懇意にしているディーラーに新しいマーチを見に行く。
ホントに気に入っているらしい。試乗もした。運転はσ(^^;
なかなか帰ろうとしないし、ずっと見ている。


食事はあまり出来ないとのことなので、散策がてら、西新井大師の門前で
「草団子」と「くず餅」を食べる。でも、σ(^^;に半分食べてくれと言う(^^;)

黙って、ダイビングのこととか聞いてあげた。共通の話題が無いとか、
話題が合わないとか言う割に、Sさんの興味のあることをふってあげると、
熱心に喋る(^^;) 全く、勝手である(笑)

あとは、パソコンショップに行ったり、本屋に行ったり。
池袋までで良いというので、帰りは池袋まで送る。

帰り道、デートの時とか、僕がガソリン代とか、駐車場代とか、ほとんど
持つときが多いので、共通のお財布というか、そういうやり方にしようかと
提案された。働いてる女性だし、片方が負担というのは、気になるみたい。

普段は、別に細かく分けなくても、遠出したときとか、適時、考えれば?
と言った。まあ、気になるなら、デート用の家計簿(^^;)とか。

送った後、携帯にメール。また、忘れ物したらしい(^^;) 何度目だ?(苦笑)


2002年03月16日(土) 明日、一ヶ月ぶりに逢う。

長い間、商売の面とかで、かなり年上の人たちと接してきて、人の感情に
人一倍、敏感というか、無意識に読みとれるようになっていた。

総じて、賢いというか、尊敬に値する経営者というのは、腰が低い。
逆に、「社長である!」なんて言ってる、2代目とか、婿社長は、目も当てられないほど、
評価が低い。よく言う「器量」が無いのだ。長い間、そう言うのを見ていると、
自然に読みとれるのだ。一時は、それがイヤだったが。読めてしまうのが。


でも、恋愛は違うみたいだ。まるで見えない。
それどころか、つきあえばつきあうほど、判らなくなってくる。

たぶん、相手の感情だけでなく、自分の感情も交ざってしまうからかもしれない。

自分にとって、大切なものだから、護ろうと言う気持ちが出てしまったり、
自分の感情を押し殺してしまったり。辛いときもある。

恋愛は、「押したり、引いたり」駆け引きなんだろうけど、頃合いが難しい。
そりゃ、別の環境で育った二人がつきあうんだから当たり前かもしれない。
惹かれあったが、つきあったその後の方が、難攻不落である(^^;)

明日、Sさんと、1ヶ月ぶりに逢う。池袋で待ち合わせ。
家まで迎えに来てもらうのがイヤだという。(遠慮らしい)
だが、過度な遠慮は、「距離」と感じてしまうときもある。

駆け引きは難しい。それが、「恋愛の本質」なのかもしれないが。



2002年03月15日(金) 今度はこちらが風邪

微熱と咳で、月曜日から仕事にならず・・・。

日曜日までに治さないと。

日記も滞りがち・・・。


2002年03月13日(水) なぜか、マーチ

Sさんは、今度出た日産のマーチがみたいらしい。


東京モーターショーに行ったときにも、熱心に見ていた。

先週が発表会だったが、Sさんが体調不調で行けなかった。
今週もやっているらしいので、連れて行ってあげよう。

あ、ホワイトデーの準備はしてないな(^^;)

日曜日に、何か見繕って、迎えに行こうかな。


2002年03月11日(月) 聞き上手・・・。

さっき、携帯にメールが来た。

17日逢えますか?という。外食は無理なようだが。

一ヶ月以上、逢えなかった・・・。
会っていろいろ、話したいみたいだ。

お喋りなσ(^^; 一番いけない癖・・・。間が持てないと言うのもあるけれど。
言葉が多くても気持ちが伝わらなければ、意味がない。
しばらくは、お喋りを封印して、話を聞いてあげよう。

Sさんからの、シグナルを、一つ残らず、受け止められるように・・・。



2002年03月10日(日) 探し続ける日々

Sさんは、やっと、お粥が食べられるようになったみたい。

しかし、1週間も食事しなかったから、体力的に辛いだろう。
早く良くなって、明るい笑顔を見せてほしい。


Sさんとの恋愛は、なんか、いつも悩んでいることが多い・・・。
やはり、余計なことを考えてしまうんだろうな。

僕だけならわかるけど、お互いにだからね。

相手に対する気遣いが、距離に感じてしまうときもある。

年齢の割に、子供みたいな恋愛だが、それだけ真剣なんだろう・・・。ふたりとも。

でも、戸惑い探し続ける日々が、ふたりの糧になればいいと思う。




2002年03月09日(土) 泥海の中から・・・。

Sさんに電話したら、留守電で出ない。
夜になってメールが来た。どうやら、爆睡していたようだ(^^;



一年前の今日。サークルの千葉でのお泊まりオフだった。
Sさんが「エヴァンゲリオン」を見たことがないと飲み会の時にうっかり
言ったので、では、補完しましょうと「さい補完オフ」と称しておこなったもの。

まさか、激動の1年の端緒になるとは思いもせずに・・・。

なんだか、すごく遠い昔のような気がする。

たった1年で、こんなに二人を取り巻く環境が激変するのか?

二人とも、つき合うなんて思ってもみなかった。

友人と思ってきた人を、3人も切り捨てることになるとは、思いもしなかった。

Sさんと、○氏とのトラブルは、相談を受けたにせよ、当事者に任すことも可能
だったはず。話を聞くだけでも良かったはず。主宰者としては、中立を保つつも
りだったし・・・。

端から見れば、「恋敵を主宰者の権力で追い落とした奴」とか言ってる人もい
るらしいがそれでも結構。

大切な女性すら、護れないなら、主宰者などやっている資格などない。

サークルに火の粉が降りかかるならば、振り払うまで。

ただ、今回、少し躊躇してしまって、冷徹になれなかったのも原因だろう。
すべての人が善人ではない。親切なふりをして、反応をおもしろがったりする奴
もいる。

サークルを引き継いだのも、何かの縁だが、潮時かもしれない。

いろいろ、会社の問題とかで、破産管財人や弁護士、国税局の徴収官ともやり
あったが、ここまで、苦しんだことはなかった。人間関係の問題の方が辛い・・・。

でも、サークルの主宰を引き受けていなければ、さいさんと関わることはなかっ
たろう。

Sさんは、「サークルのトラブルや会社のことで大変なのに、これ以上負担
を増やしてはいけないと思いながらも、さかいさんに託した。さかいさんなら、
なんとか解決してくれると思って。」と言っていたから、僕なら、解決してくれ
るだろうと藁にもすがる思いだったんだろうな。

一人の女性を護れただけでも、大きな収穫。僕にとっては、大切な1年だった。
決して、サークルの主宰を引く受けたことは、マイナスではない。


Sさんとの関わりの始まりは、最悪のスタートだが、これからだ。すべては・・・。


2002年03月08日(金) もっと、コミュニケーションを・・・。

Sさんとは、コミュニケーション不足かもしれない。
お互いに、遠慮しすぎてるのか、それとも、友達感覚から抜けてないのか。

少しずつ話をしていかないといけないな。

まぁ、こちらから、ガンガンいかないといけないのかもしれない(^^;)

表面的には、すごく醒めた付き合い方をしているように感じる時があるんだが、
バレンタインデーの夜の問いかけで、よくわかった。

不安なんだ。前の恋愛の傷かもしれないけれど、自分への自信のなさにしても、
そこに原因があるような気がする。

それを取り除いてあげないといけないな。強引にでも。




2002年03月07日(木) 心配・・・。

いよいよ、具合が悪そうである・・・。Sさん。
食べ物を受け付けないのでは、どうにもならない。
心配することしか出来ない僕は・・・。

日曜には、逢えると思ったが、様子見・・・。

ホワイトデーは、どうかな。状況次第では、無理しない方がいいだろう。


2002年03月06日(水) 出せなかった手紙

バレンタインデーの日の問いかけに、僕は、半分しか答えていない。

気持ちをぶつけて、抱きしめてしまったから、言葉にならなかった。
気持ちは伝わったと思うけど。

あの後、今日まで20日間、僕はずっと、考え続けてきた。
Sさんがいなかったので、じっくり考えられた。

バレンタインデーの翌日、Sさん宛に、手紙を書いている。

自分の精一杯の気持ち。でも、出せなかった。

ずっと、考えてきた。お互いのためを思えば、別れてしまった方がいいのか。
Sさんは、僕に回り道をさせているのでは?と言っていたが、それは、逆で、
僕がSさんに回り道をさせているのではないか?
僕は、Sさんに、ふさわしくないのでは?

なんか、Sさんと同じことを考えている・・・。

自問自答の日々が続いた。日記を見返しても、かなり揺れている。

でも、想いは深まっていくばかり。自分で選んだんだから。Sさんを。
いつか、それがお互いの自信につながればいいと思う。

歳を経てからの恋愛は、まっすぐに走れない。
お互い、道に迷いながら、出口を探しているんだろう。

そこから出られたとき。そこがふたりのゴールかもしれないと思う。


【余談】
Sさんがパラオから出した、エアメールが今日届いた。
2/25に出しているのに、今日である^^; 帰国してるぞ(苦笑) 

マンタがいっぱいとか、イルカが群れてるとか、大興奮と絵入りで書いてある。
余程、楽しかったんだな。土産話は、元気になってからきかせて貰おう・・・。


2002年03月05日(火) いわんこっちゃ無い・・・。

どうやら、Sさんは、完全に体調を崩してしまったらしい。

日曜の昼から絶食状態のよう・・・。心配だ。

ジュースすら吐いてしまうらしく、『きっと痩せる(^^;)』なんて言ってるけど、
医者に行って検査したらしい。


やはり、体調不調のまま、海外旅行とかすれば、体へのダメージは深刻。

暫く会えないのは仕方ないから、ゆっくり休んで治して欲しい。



2002年03月04日(月) 気持ちを伝えるというのは・・・。


○氏とSさんと僕とのトラブルが勃発して、ちょうど一年近く。
もう1年か・・・。この間のようだ。

Sさんに気持ちを伝えるのは、簡単じゃなかった。

○氏の件を相談される前から、気持ちを向けていたけれど、
自分の気持ちを覆い隠して、仲裁・調停に当たらなければならなかった。

辛かった・・・。

告白しても良かったんだけれど、セクハラで苦しんでる人に、これ以上の負担を
強いることは僕には出来なかった。

Sさんも苦しい最中だったんだろう。仕事中に、盛んにメールを交わし合った。
そして、毎晩、明け方までするチャット。

○氏は、Sさんの気を惹こうと思って、ちょっかい出していたけれど、
この時、既に、戦いは終わっていたのかもしれない。

勝手に、三角関係だと思いこんで、勝手に、僕をライバル視して、
勝手に、Sさんにプロポーズしたと思いこみ、勝手に結婚までのシナリオを
書いていた『○氏』 


相手を思いやる気持ちもなく、ただ、自分の気持ちだけで行動しした彼に、
Sさんを振り向かせるだけの、器量は無かったと思う。


結果的に、Sさんと僕の仲立ちをすることになってしまった『○氏』
それどころか、サークルからもはじき出され、仲間から、完全に、
抹殺されてしまった。『孤立』では無く、『抹殺』である。


運命というのだろうか・・・。皮肉なものである・・・。


2002年03月03日(日)

帰ってきたが・・・。(・_・、

Sさんは、お昼頃、帰国した。メールが来たけど、「調子が悪くて、ぐったりです(・_・、」とある。

大丈夫かな・・・。風邪が完調じゃないのに、国外に行ったからな・・・。

遠慮しないで、空港まで呼べばいいのに。

自分が遊んできてるのに、呼びつけるなんて・・・。と思ってるんだろうけれど、
僕に遠慮することはないんだけどね。

でも、車で、送り迎えするのだって恐縮してるから、絶対に、呼ばないだろうな。僕にとっては、迎えに行くときも、送っていくときも、それはそれで、楽しいし、嬉しいんだけどね。

Sさんの家と、僕の家は、23区内だが、27キロも離れている。
西の端と北の端で、夜中の1時頃、帰り道でも、45分は、かかる。
昼間だと、何時間かかるやら。

送ってもらったあと、僕が帰るのが、1時、2時になってしまうから、心配と言うこともあるらしいけど。


携帯に、「飛行機の到着が判れば迎えに行ったのに」とメールしておいたら、
夜になって、メールが返ってきた。「気持ちが悪くて、食べられません(・_・、」
う〜ん(・・;) 大丈夫???


暫く会えないのは寂しいけど、無理しないで休んで欲しいな。


2002年03月02日(土) これから・・・。

Sさんは、明日、帰国する。正直、待ち遠しい。
会えるのはおそらく、6日か、10日頃になるだろうけど。

Sさんがいなかった、この10日、いや、バレンタインデー以来、20日、
いろいろ考えてきた。

自分の置かれている境遇。仕事のこと。サークルと私たち二人の関わり方。

たくさん、ハードルは有るが、一つ一つ乗り越えていこうと思う。

Sさんと付き合う前、告白できずにいたときよりも、今の方が悩んだり
苦しんだりしてると思う。

好きなのに苦しむなんて、不思議だが、恋愛なんてそんな物だろう。

でも、こんなに苦しむ恋愛は、初めてだ。お互いの将来や家族・仕事、等の
しがらみまで、まとわりついてきて、身動きが取れないのかもしれない。

大人になってからの恋愛は、周りが見えすぎて、相手が見えすぎて辛い。

でも、『一緒にいたい』と言う気持ちは変わらない。

僕はその気持ちをSさんに精一杯伝えよう。


2002年03月01日(金) 過ぎた時間。

10代の頃、出会っていたら、見向きもしなかったかもしれない。

20代の頃、出会っていたら、分かり合えなかったかもしれない。

ふたりが、もう少し、幼かったら、お互い選ばなかったかもしれない。



10代の頃、出逢っていたら、一気に走れたかもしれない。

20代の頃、出逢っていたら、迷わなかったかもしれない。

ふたりが、もう少し、幼かったら、お互いの気持ちに気が付かなかったかもしれない。




今、出逢ったのが、とても自然に思える反面、時の流れを残酷に感じる。
もう少し、若ければ、迷わずに突っ走れたろうに・・・。



黒猫 |MAIL掲示板[黒猫の住処]