愛犬日記 PAST INDEX FUTURE

2004年11月30日(火) 本日のオモチャ。
これ。





・・・・カワイイ・・(* ̄▽ ̄*)




なんて言う名前にしよう。



まるさん。



・・・にしよう。



オモチャなんて全然買う気無かったのに、一目見て気に入ってしまった。

コング素材で、ぴゅーぴゅー鳴るの(*⌒ー⌒*)

じゅぴにあげたら、速攻ぴゅーぴゅーは鳴らなくなったけど( ̄∀ ̄;)汗

昨日の雪&ぴゅーぴゅーダンベルの半年振りの出現で
バカアホキチガイモードのじゅぴ。

今日も引きずってます。

オマケにまるさん。をお散歩に持って行ったもんだから
ほぼ昨日と同じ行動を取っておりました。

なんか雪降ったら、全然練習にならんがね?

家でもキチガイ君。まるさん。かじられてる・・・ちょっとかわいそう。



あごダルくならんかね?

2004年11月29日(月) 雪ぃぃぃぃぃぃ!!!♪
積もった、積もった、積もったよー(≧∇≦)

寒いだけで全然雪降らなーいと思ってたら、夕方頃から徐々に強くなり
お散歩行く時間にはしっかり積もってました。

来たねー冬がねーとうとうねぇ・・・。

今期初の雪遊びって事で、定番のぴゅーぴゅーダンベル持ってお散歩に。

昨日いっぱいアジしたから、今日は少なめにしようと思っていたのに
じゅぴのはしゃぎようを見ていたら
なんだかんだでまたまた結構遊んでしまいました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

鼻歌交じりで歩いて公園までの行きの途中、すでにサル走り気味( ̄∀ ̄;)汗

着いてダンベル渡した途端にサル走り( ̄∀ ̄;)汗

いつもはオモチャ投げろーって持ってくるのに
全然渡してもらえません( ̄∀ ̄;)汗

ダンベルの丸い部分をあむあむしながら1人で走ってます・・・・。

休憩中もあむあむあむ。



「モッテ」の練習してるのに、これはいかんかもなーとアタマをよぎったけど
雪中のぴゅーぴゅーダンベルは、アタシ達の生活から外せない(笑

結局今日は、ダンベル投げて、一緒にバフバフ走って
ほとんど何のコマンドも無く
ただ鼻歌歌いながら遊んできました( ̄∀ ̄;)汗

まぁ、こんな日も必要だわね、きっとね。

満喫中。


2004年11月28日(日) 真冬日のアジ練。
今日はアジリティー♪めっちゃ寒い。
行きの道路にある電光掲示板が、−2.5の表示だった。帰りは更に下がって−3.7。

完全防備して行ったから、そんなに低い?!って感じだったけど。

遠征隊のみなさんも当然居いなくて、キレイな芝が余計に寒々としてたけど
何でも使い放題でいっぱい運動してきました。

スーパースラロームはもちろん、フツーのスラローム
シーケンスにAランプに・・・・
・・・・って殆ど全部だ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

やってないのはコースだけ。
学生さん達がコース作って走っていたけど
なんだかまだまだ仲間に入れてもらえるレベルじゃないしなーと思って( ̄д ̄) 

ドッグウォーーークぅぅぅ♪「歩いてー」(登り)

うっほほーーーい♪慣れるとじゅぴ、ドックウォーク好きかもしんない。

(下り)曲がってるけど・・・一応待たせてみてる。



これっていっつも思うのだけど、場所的に間違って無いだろうか。
達人たちの犬は、前手は地面、後ろ足は橋の上なんだよね。
・・・その微妙な位置調整ってやったほうがいいのかなぁ・・・とたまに悩む。

そしていつもまーいーや(* ̄∀ ̄)y-~~~~ と思う(笑

寒かったので、じゅぴも疲れを知らずに走りまくっていた。
何やんのー?何やんのー?何でも来いーー!!!みたいな。

楽しくなってきたね、アジね(*⌒ー⌒*)

前に先生が、犬とずーーっと遊んでる学生さんに「犬、お前の顔見たくなくなるぞー!」って怒ってたんだけど、きっとそのぐらい、じゅぴと遊んでしまった(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

「モッテ」は今日はお家の中での練習です。





2004年11月27日(土) 歯がっ!
朝からもの凄い強風。
でもせっかくのお休みだから、じゅぴと一緒に久しぶりに梅の公園に行ってきた。
着いたら雪まで降ってきて、一時は吹雪な状態でした。

最近悪天候だなー。

数日前には凪ちゃんが遊んだらしい公園。関係各位には感謝です。


どの辺で遊んだんだろうねぇ。

写真は落ち葉がいっぱいだったけど
今日行ったら落ち葉は風に飛ばされて殆ど無かったね。

吹雪の中ひたすらボール投げして帰ってきました。




そうそう、今日初めてダンベルをお外に持って行って
いきなり本番さながらにやってみた。

「ヒール」(ダンベル見て興奮してる)

ダンベル投げる。(投げにくい・・・。)

「持って来てー」(お願い系コマンド)

そしたらまるでディスクやボールを取りに行く勢いで
ドドドドーーーーーっと走って行ってガブっ!と適当なトコを咥える。
全然真ん中意識して無い( ̄∀ ̄;)汗

じゅぴの歯がね、ガツッとダンベルに当たった音が聞こえました。

こりゃ・・・ヤバい。歯ぁ折れるかもしれん(汗

まだまだじゅぴは
この木製のダンベルをぴゅーぴゅーダンベルぐらいに思ってるもよう。

あれならね、何ぼ激突ガブしても歯は折れないし、痛い思いもしない。

で、「2回目は気をつけるだろ」と彼の学習能力を信じてもう1回。

・・・・ダメ。同じ。

歯ぁ折れてないかぁぁぁ?!
急いでチェックしました。

本番ぽくやるのはしばらく止めよう・・・。
ちゃんと真ん中を優しく咥えられるようになってからだなー。


危険すぎる木製ダンベル・・・・・。

お散歩のあとはずーーっとお留守番。
真っ暗闇の中1人でお留守番したのは久しぶりかも(  ̄m ̄)


2004年11月26日(金) 雨のお散歩。
本日夜から雨が降ると言うので
急いでご飯仕込んで急いでお散歩に出たら、もう雨が降っていた・・・・(涙

なので、ボール30回ぐらい投げて激走させておしまい。

いつもと違うのは、持って帰ってきたら対面停座な事よ(笑

お気に入りのラバーボールだと、じゅぴも喜んで対面保持してます。
アタシもウハウハです


これから直さないといけないのは、保持しながらあむあむする事。
アタシが手を出すとドロップしてしまうので、手を出しても保持している事。

コマンド最優先です。

わっかるのかなーじゅぴ。

だってフツーにボールやディスク投げてて戻って来たら対面停座はあり得ない。
・・・ってか、そんなんしなくていいわけですよ。

でも「ヒア」の時だけは対面で保持しててねってのを伝えたいわけですよ。

わかるのかーーー?!!そんな理解力あるだろか、うちの犬。不安。

でもアタシ側から逆に考えると、ディスクやまったりボール投げの時に
絶対に「ヒア」のコマンドは使ってはいけないわけですよ。

でっきるのかなーアタシ(  ̄m ̄)

キミに嘘をつかないように。なるべくなるべく頑張るからね。

おまいも頑張れ。


もうちょっと引っ付いてないとダメだねぇ(汗

2004年11月25日(木) 珍しい事に。
今日の朝、じゅぴ君めっちゃ大人しくて心配になった。

いつもは携帯の目覚ましベルが鳴る前に、ウハウハ騒ぎ出して
手でアタシの頭をガシガシやったり、たまらず布団をかぶるアタシの顔まで
鼻ズラ突っ込んできて思いっきりすくったりするわけですよ。

犬の鼻ズラって強いよね。
コッチは痛いぐらいなのに
お構い無しにグイグイ押し付けて上に持って行こうとする。

目覚まし代わりでたまにありがたい時もあるんですけどね( ̄∀ ̄;)汗

そんなじゅぴ君、今朝はアタシが目覚めても
お布団の上に寝転んでコッチ見てただけ。

・・・・・・・おかしい。
コヤツがこんなに大人しいワケが無い。

具合悪いのか?と思って「じゅぴ?おはよー」と言っても反応鈍し。

まーいーや。と思ってご飯やったらやや復活してましたけど。

なので、今日は寒いしお散歩止めよかなーと思ったんだけど
やっぱり結局行くアタシ。
何がそうさせるのか・・・きっとお散歩行く?って行った時の
じゅぴの顔にヤラレるんだとは思う(笑

寒ぅぅぅい公園で、久しぶりにベタなどっちだゲームやったよ(*⌒ー⌒*)




以前より正答率が高いっ!!!って感動したのもつかの間
疲れてくると同じ方向ばっかりで全然当たらん・・・・(  ̄m ̄)
ダメダメぽ。

・・・・・・・・って気付いたら全然元気やん。

2004年11月24日(水) 保持・保持・保持。
はい。現在保持に夢中のももちです。

だってできそうなんだもん!なんとなく。

もっと早くチャレンジすれば良かったかもなー。

ほれ!保持画像(*⌒ー⌒*)vぶいぶい。



でもね、対面停座でないと持っていられません。

写真を撮ろうと離れたらすぐペッて出した( ̄∀ ̄;)汗

とりあえず、意味わかって無いよ。じゅぴ君。
まぁそんなもんです。きっと誰しも。

彼の場合、投げられたオモチャを持って帰ってきて
アタシに渡す事には何の抵抗も無いようなのですが
持ち続ける事にかなり抵抗があるようです。

対面でジーーーーッとしてたら、勝手に落とす(笑

これからはこの時間を長く・・・ってか
ドロップ言われない限り落としちゃダメーって教えないとです。
思うにね、誘導ってのは強制で教えるよりも
やらなきゃいけない事への執着が薄い気がするのね。
時間かければ結果的に、心理的にも動作的にも同じ状態になる事を祈って
誘導で続けます。

ヨワヨワ飼い主、強制できないから( ̄∀ ̄;)汗

昼間全然遊ばなかったので、夜にディスクでたくさん遊んできました。
やっぱりディスクは疲れるよねぇ。
もう爆睡してます(  ̄m ̄)

あまりの嬉しさに、5枚散らばったディスクを1枚ずつ回収できなくなっていた(笑
1枚持ってウロウロ2枚目めっけー♪!って持ったまま走って行く。
いつまで経ってもアタシの元に帰って来ない( ̄∀ ̄;)汗

楽しそうで、えぇですわね( ̄д ̄) 

2004年11月23日(火) キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!



別にダンベル買うぐらいなんなのさーって思うでしょ。

でもねーいっつもモノ揃えるだけで、挫折するアタシだから
今回はマジ気合入れてやろーと思ってね、気分を高潮させてるわけですよ(笑

持ったら重ぉぉいのー。
大丈夫かしら、こんなので。また明日から楽しみが増えました。

今日はアジ行ってきたっ!お昼に行ったのなんて何ヶ月ぶりだろう。

カイ父ちゃんに、スーパースラロームの上手な(?)教え方を教えてもらって
たくさんやった。

かなり幅が狭くなり、遠目に見るとフツーににょろにょろできてる感じっ!

なんか・・・今までチビチビやってたのは何なのかと思ったよ。

こんなに幅狭くできたのは初めてです。
やっぱ教え方なんだろーかねぇ・・・・。

これに気を良くして明日も行くぞ!(予定)

裏が使えなくなっていて、スーパースラローム表にあったんだよねぇ。

そこで必死ににょろにょろやってたら
憧れのアジ先輩に「じゅぴちゃんスラロームにょろって言うんだねー。
流行るかもよ(クス)」って言われたー!

はずかし(/▽\)

そうそう、それから新聞にも載ったと言う
理事長賞を貰ったラヴ君の服従をちょっとだけ見た。

やっぱ違う。何かが違う。何だろう。わからんちん( ̄д ̄) 

チームU人は、今週末(?)ドラハへ遠征だそうだ。頑張ってー!◆ヽ( ̄∀ ̄)ノ◇

2004年11月22日(月) あわよくば。
空にゃんにゃー空にゃんにゃー♪

最近ね、空にゃがアタシの部屋を定期的に巡回するようになりました・・・。



ずぴは恐れおののいております(  ̄m ̄)プッ 

以前にじゅぴのオヤツにフタをせずに放置したまま出かけたところ
帰ってきたら空にゃが袋ひっくり返して
ムシャムシャ食べていたと言う経緯があります。

「ゴルアァァァ!!!!」って言ったけど・・・・猫に言っちゃいけませんよね。

たぶんそれに味を占めたと思われます。




今日はあわよくばお散歩行かないどこうと思ったんだけど
結局近所散歩に連れ出されました(笑

明日も休みだからさ、いいかなと。

ボール持ってって、適当に訓練課目を織り交ぜながら。

うーーーん。いい感じ。選択課目もついでに練習したりして。

ご褒美にはボールをびゅーーーんと投げてやるんだけど
カラダ使ったりアタマ使ったりまんべんなくね。いい感じです。

「お手」とか「ごろん」とか入れるとじゅぴもさらに楽しそうだわ

2004年11月21日(日) ボール持来。
だはははー。今日もアジ行かなかった( ̄∀ ̄;)汗

気持ちはあるんだけどなー。

でも、持来は地味に頑張ってます。今日、ボールを使ってのエセ物品持来に挑戦したら、あっさりできた。いえ、なんとなくですけどね。

脚側で待たせてボール投げて、呼んで対面、その後脚側。・・・・・って、どこで「出せ」って言えばいいのかわからなかったんですけど。対面でかな。脚側でかな?

ん。まーいーや。そんなの後で(  ̄m ̄)

ウホウホの対面停座。離れてますけどね。



そのまま脚側でも保持中。ボールしかしないかもしれないけど(笑




このまま行くと「保持はできないけど、物品持来という課目はできる」と言う状態になっていきそうです・・・。そんなのかなりニセモノ臭いです。

んで、これに気を良くしたアタシ。

本日、本物のダンベルを購入致しましたー◆ヽ( ̄∀ ̄)ノ◇

アイバロで買ったので、到着は明後日ぐらいなんですけどね。

はーーーーじゅぴもなんだか訓練犬ぽくなってきたわー(笑

ダンベルを買う人になるとは思ってもいませんでした。ワタシ。

そして今、最も興味があるのがやっぱりオビディエンスです。
何がイイってアナタ!死ぬほどやったって絶対に怪我しない(笑
万が一じゅぴに意欲が出てきたら、ホントに死ぬほどやりそうだなーアタシ(  ̄m ̄)




2004年11月20日(土) サービスデー。
早起きして、朝からまっちゃん家とお出かけー。

今日のコースは「犬オヤツ屋さん→ドッグラン→カフェ」・・・・
・・・って前にもこんなパターンあったな(笑

オヤツ屋さんでしこたまオヤツを買って、いざドッグランへーー!!!
懲りないアタシだわ。

着いた途端のじゅぴのせわしない事ったらない( ̄∀ ̄;)汗
ヒーヒーウロウロヒーヒーウロウロ大興奮はもはやアタシも止められない。

早速放して大激走。いつまでもいつまでも何の目的も無く・・・( ̄∀ ̄;)汗

土曜日のわりに人も居なくていい感じでねー。
隣のエリアにジャックラッセルちゃんとビーグルちゃんがいたのだけど
2人とも若くて元気な女の子だった。

最初は小さい子だしと思って、じゅぴは一緒に放せないなーと思ったんだけど
結局放して遊ばせてもらった。



それが上の写真、ホントに貴重。ホントに貴重。

初めて会った犬と、遊んでる画像が(笑

それにしても本当にじゅぴは乱暴。
攻撃してるわけじゃ決して無いのは見ててわかる(アタシはね)

トトトーーーーっ!!!って可愛く激走してるジャックちゃんや
ビーグルちゃんにドドドドーーーーーーーっ!!!!と走って行って

「ウォンっ!!!ウォン!!ウォンっ!!ガグアグアアアぁぁぁ!!!!」
・・・・・・って・・・・( ̄∀ ̄;)汗

あんた、それは・・・・攻撃に見えるって。他所様には。

アタシと走って遊んでる時も同じなんだよね。体当たりの勢いで
「ガウゥゥーー!!ゴアぁぁっ!!」とか言ってるから( ̄∀ ̄;)汗

嬉しくてね、興奮してね、グガーーー!!って言うんですよ(←弁護



タナちゃんと激走中。

アタシだって本当は他の犬と思う存分遊ばせてやりたい。
でもキミの態度がそれじゃぁ・・・あまりにもあまりでしょう(T▽T)

きっとアタシが興奮症にしてしまったのね、と思う。
静かにする時は静かに。遊ぶ時は思いっきり遊べーーーっ!!!!と
思っていたけど、思いっきり過ぎるって。
タナちゃんとも一緒に激走してて、エキサイトし過ぎて
「ガウガウガウガぅーーーーっ!!!!!」ってお互いマジっぽくなってたし( ̄∀ ̄;)汗

まぁ、とにかくずぴは妙に楽しそうでした。

テンション衰えず、ずーーっと走ってたし。
今日いた中で一番落ち着きの無い犬だった(涙

おかげさまでカフェではまぁ、大人しかったけどね。



ご飯もカフェで食べてきたよ(*⌒ー⌒*)

2004年11月19日(金) あむあむの理由。
具合悪いー。

じゅぴ君の今日は、お留守番が大半です。
またまた近所の公園行って、持来もどきのボール投げ。

できそうかなー。新しい・・・ってか、本物のダンベル買おうかな。
じゅぴがダンベルをあむあむする理由がわかった!
冬になったら御用達のぴゅーぴゅーダンベルで遊んでるからだ(笑

きっと、あの形を見ると噛みたくなるに違いない。

真ん中だけじゃなくて、端っこ噛むのもそのせいかと思われ。

真ん中を噛む事、あむあむしない事、「モッテ」を後からつける事は
家の中でやる事にして、外ではもっぱら対面停座( ̄∀ ̄;)汗

時間短いからあんまり身になって無さそうだけど
まぁ毎日チビチビやりましょう。

夜に帰ってきて、じゅぴを玄関から呼んでおしっこさせた。
終わって部屋に上がったら一足先になぜかハウスに入った。

あたかも「ボクは、ずーーっとココでお留守番してましたよ。」
とでも言いたげに(笑

だから、もう別に入んなくていいってば。



そんなじゅぴがめんこくて、ついついオヤツをあげるアタシであった。

あーまたデブる。


2004年11月18日(木) 新しい教え方。
物品持来の新しい教え方を発見っ!!

一番近い公園までボール1個持って歩いてお散歩だったのね。

んで、いつものように「タッテ」の練習と対面停座の練習をして
ご褒美にボール投げててひらめいたー♪

とにかく「モッテ」は半ば諦め気味なんですよ(早

物品持来つーのは、「脚側で待て」→「ダンベル投げる」→「持って来い」→「持って帰って対面停座」→「放せ」→「脚側停座」っつー流れだったはずなのね。

「持って来い」まではできるから
問題はその後「持ったまま対面停座」なわけですよ。

これが意外と!♪物品無しの対面停座の練習の時のように
視符と声符を思いっきり使うと、ボール咥えたまま対面に座るわけですよー!!♪

普段は「おけおけおけおけ」とか言うと適当にその辺で離してしまうのだけど
じゅぴが走って戻って来る間に、対面停座だよーとアピールすると、
前には座るわけです♪

かなりの確立で、立ってしまったりボールをポロっと落としたりするんだけど
「あー」とか言うと拾いに行くのでまた対面の指示。

すると結構持っていられます。

もーーーーこれで行くぞ!誘導のみ!

欠点は「結局「モッテ」は教えられない」と言う事になりますが
それは後々適当にコマンド入れて行こうと思ったりしてます。

とにかく脚側待てから発進した場合や、「ヒア」で対面を要求した時は
ボール(その他の物品も)は勝手に落としちゃいけませんよーみたいな感じで
いけないかなぁと目論んでいます。

形から入る!・・・って事で。

でもずぴ、混乱するかなぁ・・・。

息が白いー。目がピカピカー。

話は変わって最近歯磨きサボってるんですけど
じゅぴの口臭が無くなったような気がする。

10月の中ごろに、カルシウム剤を人間用のモノから犬用に変えたのね。

なんかそれが原因のような気がするのね。

唾液はカルシウムを含むらしいから、適切な質のモノにすることによって唾液も正常な成分の均衡を保ててるのが、口臭抑制に絡んでるんじゃないかと。

まぁ、じゅぴ1人しか見てないからなんともわからない事だけど
手作りにしている場合、カルシウムの質とリンとのバランスなんかをもう一度
見直してみてもいいかもしれませんね。

やっぱ人間用はダメだったかもなー。

つーか、手作りは結構試行錯誤でたまにココロが痛むことがあります(笑

今回の事とかも、今も。

間違ってた(る)かもしれない!と言う罪悪感(笑



2004年11月17日(水) 誘導で保持練。
思い立ってまたダンベル保持の練習。

今日は完全誘導のみで、やってみようと思った。

じゅぴをシットさせて、ダンベルを目の前に置く。

んで、ちょっと焦らして「モッテ!♪」

ぐああぁぁぁあー。




あむあむあむあむ。




なんかね、やたらと楽しそうでいいのですが
最初端っこの部分までガジガジしちゃったりしてね・・

それは「あーダメダメー」言ってたら真ん中持つようにはなった。

でも、ガジガジしながらです(笑

ガジガジって言うか、あむあむ?

あむあむしてるから、時間的には5秒ぐらい保持できてる!(≧∇≦)ノ彡バンバン

スワレの姿勢のまま保持させたかったんだけど、結果的に伏せてたりしてます。

んで、「保持」を意識させるためにも放しそうになったところで「ドロップ」と言ってみてます。

うーーーん。

まぁ・・進歩はしてるかな?

やっぱりこれは誘導で行ってみよう。気長に気長に。

何も焦る事じゃないし。

でもね、あむあむ癖がついたらイヤだなぁとも思うのよ。

あむあむ癖は、誘導ならではかもしれないし。

結局教えるのが下手なんだけど、強制・・・・できないし(涙

中途半端が一番いけないと思うし。

夜はディスクの練習。

今日は結構運動したよ。

パパにお手の練習してもらってたわ(笑

2004年11月16日(火) 雪が積もったよ。


今日は1日雪が降り続いていて、解けるかなーと思ったんだけど
公園に行ってもまだ残っていた。

もう本当にダレていて、運動もあまりさせないせいか
またじゅぴ、肥えたような気がする・・・・。

と言う事で、今日は雪も積もってる事だし
思いっきりディスクとボールで遊びました。

一応「タッテ」はやったけど。

ディスクは2枚だけ持って、オーバー多々入れてスローも連続で入れて
間髪入れずに動き回らせてたら、オーバーした時、引っかかって1回落ちた。

横っ腹からドスンと(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

やっぱ重そうだよね、キミね。

その後、ベンチに座って「バック」(ココでプチ遠隔になる)「シット」「ライダウン」「タッテ」を織り交ぜながらボール投げ。

やっぱりフセからスワレが良くない。

興奮してるせいもあると思うけど、1声符じゃ座らない。

伏せたまま尻尾ブンブンで、ボールしか見てない(笑

でもアタシ超ラクしてますわ。全然動く必要なし。


2004年11月15日(月) あれ、カサブタ?
なんだかずーーっとじーーっと見つめられてて・・・・

言いたい事はわかるからさ、もうちょっと待って
お腹の中が少し消化されたら行こう。

・・・お散歩行ったら雪降ってました。

なーんか寒いと思ったよ。

昼間の雨で濡れた芝がイヤだったけど、昨日もあんまり運動して無いしね

しょうがない。

ボール持って、今日は行進中の「タッテ」ばっかりやった。
座ったり伏せたりすると濡れるからさー(笑

かなりヤワな根性です。

昨日発見したんだけど、じゅぴ・・・怪我してた。

なんかね、右目じりのあたりにカサブタらしきものが。


・・・・・たぶん。U人さんでボール追っかけてヤブに突っ込んでってたから
その時だと思うんだけど。

でも、発見時よりも少し大きくなってるような気がする。

気をつけて見てみよう。

あとね、左前手の狼爪の付け根も、少し切れていた。

ヤブはヤバい。



2004年11月14日(日) 寝過ごす。

どっか連れてけー。

もの凄いお天気良かったのに・・・・

寝過ごした。思いっきり(T▽T)

もう日も暮れかけてから、急いでアジ行って来ました。
着いたらもう寒いし、夕暮れだし
めっちゃダッシュでスラロームやって速攻帰ってきた・・・。

今日はただそれだけ(T▽T)

もったいない・・・今日と言う日が(涙

やっぱりスラロームの練習は、間が空いちゃダメだって
昨日先生が言ってたから、ココロを入れ替えて真面目に行こうと思ったんだけど。

アタシの根気が本当に続くのか、疑問に思ってきました( ̄∀ ̄;)汗

「モッテ」もあれからやってないし・・・。

ブログにしてからいきなりローテンションな日記です。

2004年11月13日(土) 歌、歌い。
アジ行ってきたー。
久しぶりに土曜日に。

たくさん人がいるだろなーと思って行ったんだけど
そうでもなかった。

引き続き、じゅぴはスーパースラローム。

オビの練習も最近にしては比較的長めにやったりして
充実してたような。

先生が、スーパースラロームのごっつ幅の広いのを
初心犬(?)に教えてたの見てたら
なんか妙な歌、歌いながらなんだよね(  ̄m ̄)いや、先生が(笑

あーもー歌詞は思い出せないけど、絶対自分で今!作詞作曲したような(笑


スーパースラロームの固定用(?)の木っ端を咥えて喜ぶ犬。

きっと楽しい雰囲気の演出かと思ったりしてますが(笑

アタシも意味不明な歌作って歌ってる事多いんだけど
歌歌うとじゅぴ、楽しそうになるからね。

2004年11月12日(金) 夜は大雨。
2日連続お散歩なし!!
きゃー。こんなの初めてかも?!

じゅぴ君は、思いっきりカラダ余してるかと思いきや?
そうでもないよ。

ありがたい事に、ご飯を食べたらうんちん出す!
って言うカラダの仕組みになっているので
特に運動やお散歩させなくてもご飯の5分後には必ず庭でうんちんしてます。

助かる。

でも年をとる前に、家の中でもできるように
またトイレの練習しなくちゃなぁと思ってるのですがなかなか・・・。

トイレ出してーって言われると、つい出してしまう( ̄∀ ̄;)汗

お散歩行かなかったけど、まっちゃんちに遊びに行ってきた。
お散歩して無い割には大人しめだったようだけど




↑エンピツ投票ボタン

ウザいっすよ。

キミの望みは何なのさ。やっぱ遊べとか?撫でろとか?かまえとか?

明日はたくさん遊びましょうね。ハイ( ̄д ̄)


ゆかに貰ったグリコのストラップ(≧∇≦)ノ

2004年11月11日(木) ちょっと自慢。
アタシが家に帰ってきた時のみ限定で




↑エンピツ投票ボタン

しかも丸腰で。

・・・・・・ワケわかんないよね。
意味不明だね。
だから何って感じ?

結構自慢なんだけど、まぁ多くは語りません。
(↑めんどくさくなってきた、最近。)



今日は用事があったので、お散歩行けず。

行ける時間になったら雨が降っていて・・・・
止めました( ̄∀ ̄;)汗

でもじゅぴ全然行きたがらない。

昨日で疲れちゃったかなー。
たいした運動して無いと思うんだけどね。

そしてちょっと自慢第2弾!
はっちゃんから頂いた写真の中にお立ち台テッペン画像発見!!

どーしてアタシとじゅぴしかいないのか、謎ですけど。
ビギナー特別犬ですけど(笑
バカ親には嬉しい限りでございます。
ありがとーですぅぅう(TーT)

2004年11月10日(水) 発覚。




↑エンピツ投票ボタン

多量で無い事を祈る( ̄人 ̄)

目標も立てた事だし、めちゃくちゃ久しぶりにアジ行って来ました。
10月のアジQ以来だ・・・あらー( ̄∀ ̄;)汗

タイヤ交換も今日やって、夕方から急いで行ったんだけど
もう日が落ちるのが早い。

すーぐ暗くなっちゃいます。

色々障害も出てたんだけど、とりあえずスラロームだけやってきました。
ちょっと残念だったー。

家ではできないスーパースラロームの入りの部分を重点的に。
それから、普通のスラロームもちょこちょこと。

たぶん、じゅぴの中では普通のとスーパーはまったく別物と
認識されてるっぽいです(笑

同時進行してもいいのかも、かなり疑問なんだけど(汗

スーパースラローム。前に貼ったのから、全然進歩して無い(涙

少しだけ先細りです(笑

サボりすぎだー。

夜ディスクの練習に行ったら、もう撤収の時間だった(笑

2004年11月09日(火) やっぱり挫折。
「モッテ」やってない・・・・( ̄∀ ̄;)汗

早くも挫折気味です。
もの凄いイヤイヤされるんだもんー。
オヤツ持ってるのに・・。

イヤイヤされてまで持てよオラぁっ!!!ってできない・・・(涙

どうしたものか・・( ̄∀ ̄;)汗

ぴゅーぴゅーヌイグルミとか違うオモチャでやるかなぁ・・。
うーん。うーん。

今日のお散歩もダレダレだったし、やる気ナシナシです。
コレといって、何かしたわけじゃない。





↑エンピツ投票ボタン

・・・・すげー。
目標は高く。

ホントはいるだけでめんこいから
何にもしなくてもいいんだけどねー(バカ

なんかの理由にカコつけて、じゅぴをかまいたい(笑
それだけ。

んで、できたー!とかエライー!とかって
日記に書いて、バカ親ぶり発揮したい。それだけ(笑

でもね、約1年前からできねーできねー言ってた引っ張りあっこ
だいぶできるようになった。
アタシとやっても「ヴーヴー」言うようになった(ココ2、3日で(笑
いつも勝つのはじゅぴになった(*⌒ー⌒*)v

続けてればじゅぴは楽しくやってくれるようになる。きっと、何でも。

引き続き、日曜日の画像引っ張ってます(汗


2004年11月08日(月) 増える目標。
キモい?コワい?さあどっち!

昨日の写真・・・。

みんなの下手っぴなのに・・じゅぴだけ上手に撮ってもらってる・・( ̄∀ ̄;)汗

今日は苦しいので(何が
お散歩止めにしました。

ずぴとのスキンシップは、「モッテー」と「にょろにょろ」と
適当にウハウハしてブラシしてお終いです。

昨日、今一番気になる試験について、お話聞けたんだー。




↑エンピツ投票ボタン

アタシの知ってるトップレベルのおりこうさん達が受けてる試験(笑

ずぴは・・・・ムリだろなーどー見ても。
練習して何とかなるもんなのだろかとかも思うんだけど・・・。

目標は高く持ってもいいかしらね。

てか、コッチでやってるの知らなかった(汗

問い合わせた事あるんだけど返信来なかったのね。
結構本気で。

あー書いちゃった(/▽\)

2004年11月07日(日) ミニ大会。
ディスクシーズンも終わったかと思いきや・・・・

今日はなんとミニ大会っ!!(≧∇≦)

結構風がびゅーびゅーだったけど、お天気も良くて
いい風の練習に(?)なりました。

翻弄されまくりよ。風に(  ̄m ̄)

ポイントもなんも忘れてしまったので、いただき画像でごまかします。

ナイスタイミング!素晴しい!




↑エンピツ投票ボタン

アタシ以外の人に投げてもらうって、じゅぴのいい経験になると思うんだよね。
ずーーっとアタシだと、タイミングや何やらみんな一緒で
ちょっとずれるともうダメダメーってなっちゃってるから。

ずれてなくてもダメダメだけどさ( ̄д ̄)

ありがとーねぇ◆ヽ( ̄∀ ̄)ノ◇

それから、クイママから立派なカメラで撮ったお写真受け取りになった皆様。
申し訳ございません。
機械はいいのに、腕が・・・・ついて行っていなくて(T▽T)

自分の撮った写真見て、泣けた(T▽T)


どーやったらこんな風に撮れるのかのお見本(笑

じゅぴの口に草ついてるのは、前のスローが刺さったためと思われ。

いつも色々お世話になってる皆様、ありがとうでした!
楽しかったーー♪(〃▽〃)

2004年11月06日(土) 速攻雨。
公園行って遊び始めたら、ほんの5分で雨降ってきた(涙

急いでボールを5回ぐらい投げて帰ってきた(笑






↑エンピツ投票ボタン

でも今日、どこかのラブちゃんのサイトで
普通にボール遊びしてたら、ヘルニアで下半身麻痺したみたいな
記述を読んで、ビビった( ̄∀ ̄;)汗

怖いー。

激走遊びもホドホドにーだねー。

2004年11月05日(金) 挙手。
ハイっ!!!



お決まりのじゅぴの就寝ポーズ・・・。
アタシだったら手ぇ上げて寝るなんて考えられないけどなぁ。

力入れないと上がんないでしょ。
犬は力入れなくても上げれるもんなんだねぇ( ̄д ̄)

サイアク万歳してる時もある。
アホっぽくて笑えます(  ̄m ̄)

昨日からのダンベル保持ですが、早速イヤイヤされてます(笑
早いなーキミー( ̄д ̄) もうヤなのかい。

ちょっと押さえてみよーと思って、マズル掴んだら
上手にベロを使って、オエっオエっ!て押し出されました(笑

先が思いやられます・・・( ̄∀ ̄;)汗

全ての事が
誘導だけでできればそれに越した事は無いと思うんですけどね。




↑エンピツ投票ボタン

できそうで、ちゃんとできてない事。

2004年11月04日(木) 物品持来への道。
タイトル大げさかな(笑
憧れの(  ̄m ̄)物品持来に初挑戦。

あーー。もー超苦手。絶対苦手。難しい。

お散歩から帰ってきてからお家の中で初のダンベル保持練習です。

案の定、0.5秒くらいしか保持してる事ができない。
すぐペッ!って出す。


0.5秒なので、フリーハンドで写真撮れない。
いつか撮るぞー!フリーハンド!

まぁ、当たり前と言えば当たり前です。
できないからこそ、練習するのです。(←自分へ

コマンド・・・どーしよーね?
みんななんて言ってたかなぁ。
「持って」?「咥えろ」?「ホールド」?
「ブリング」とかっちゅーのもあったなぁ。

今日はまぁ適当に、「持って?」で言ってみました。

どーせ持てないからさ、今日は座ったまま保持する事を意識してみました。
いっつもオモチャ咥えてる時は、立ってるからね
座って咥える事を印象付けたいわけです。

あーーー間違ってたらどーしよー( ̄∀ ̄;)汗

じゅぴ君はニコニコです(  ̄m ̄)
「何何何?遊ぶの?遊ぶの?それ新しいオモチャ?
オヤツもくれるの?わーいわーい(〃▽〃)♪」

・・・て感じでしょうか(笑

多分・・・・これからの毎日の練習でいつか拒否る事になるとは思う(笑




↑エンピツ投票ボタン

あーーー間違ってたらどーしよー( ̄∀ ̄;)汗

様子見ながら、結果的にじゅぴが楽しくやれるように持って行きたいです。
あ”ーーーーーー無理かなぁぁぁ( ̄∀ ̄;)汗

行き詰ったらしつけ教室行こっと。

2004年11月03日(水) ニセダンベル。
なんと100均で発見ヽ( ̄∀ ̄)ノ



この安さなら、途中で挫けてもいたましくないと思われ。
ちっちゃいのはあったの知ってたんだけど
この大きさならきっとじゅぴにもしっくり来そうです。

当面これで、家の中で教えてみようと思うのだけど・・・

教え方は見た事あるし。
以前に先生が若いゴルちゃんに教えてた。




↑エンピツ投票ボタン

こう言うのがしつけと訓練の違いなのかなーとか思ったりする。

なまら短いな、今日の日記( ̄∀ ̄;)汗

2004年11月02日(火) ドーーックラン!&山。
あのね。

指痛いからお風呂入りたくないのさ。

アタマ洗いながら「ぐぉっ!」とか言わさるのさ。

お風呂入らない→外出たくない と言う構図なのさ。

でもそんな訳にもいかず・・・。

雨降りそうだったんだけど、ずぴ運動させようと思って
なんとドッグランに行って来ました!(笑

もの凄い珍しい・・・。
わざわざお金払って、じゅぴを遊ばせるんだよ?
なんか勿体無いよねぇ。

って言うか山探索が本当の目的だったんだけど。

バカみたいにずーーっと走ってます(汗
藪でもどこでも突っ込んで行くので、体表保護のため服着用(笑



ちょっと入りたかったらしい・・・・。



ドックランは・・・・・やっぱり失敗。
他犬にフレンドリーではない犬を連れて行くべき場所ではないのね。
いや、わかってはいたけどさ。

雨上がりで誰も居なさそうだし、いいかなーと思ったのね。
でもダメだったのね。

フレンドリーな犬達にドドドーーーーっと囲まれて
アタシはじゅぴを引っ張って、ネットの外に出るしかないのね(笑




↑エンピツ投票ボタン

親の心子知らずで、じゅぴは山いっぱい走って
ランでもボールやディスクで遊んで、とっても楽しかったようですけど(  ̄m ̄)

ゴキゲン君。

やっぱねーカフェやランちゅーのは、飼い主同士、犬同士が
交流する場なんだよね。

飼い主と飼い犬の交流は、他所でやるべきで
アタシとじゅぴの行く場所ではなかったわ(←結論(T▽T)
でもたまに挑戦してるアタシ。

2004年11月01日(月) 立って再び。
昨日結構走ったと思うんだけど・・・
あんまり疲れてないみたい。

なんだかピーピーうるさいもん。

でもアジはいいね。
アタシのせいで、じゅぴが無理な体勢になったりしないので
安心安心です(*⌒ー⌒*)

しばらく脚側ばかりやってたので、そろそろ行進中の立って
メニューに組み込もうとやってみたんだけど・・・

歩くでしょー(T▽T)コレ。

歩きながらぁぁぁぁ「立って!」
(じゅぴをガシっと掴んで止める若しくはお腹に巻いたリードを引く)
ってやってるんだけど
アタシが歩き出すとテクテク動く。

・・・・まぁ、座らないだけいいかな。
前にもやってたんだけど、全然進歩無いので止めてた(笑





↑エンピツ投票ボタン

苦手だからやらないってのもあるけど(笑
根気じゃ、根気ぃぃぃぃ(≧▽≦)!

ファイナルで撮ってもらったアタシダラシナイフォト。
でも主役はじゅぴよ。

レタッチ失敗かも。このジャージでかいんだよね・・。


My追加
エンピツユニオン