−気まぐれ−


□■番組の企画名に憤慨した日 ■□

*注意*T○Sのガ△ンコ好きな方は見ないほうがよろしいです。

今日は1日何もなく、暇つぶしにと学校○行こうを見た。
番組が終わり、次の番組のCMが流れた後に私の気分は
退屈モードから激怒モードへ一変。

私を激怒させたその企画名は「男どアホウ大リーグ」。
イノタケ作品に心酔している私としては非常に腹立たしい名前。
何がって?【どアホウ】の部分がさ。
これを言っていいのは流川だけなんだ〜(壊)。

今は流川ファンってわけじゃないけど(昔はそうだった)
やっぱり、この企画名は面白くない。

ジツは同番組の「ファイ○クラブ」という企画名も気に入らない。
ブラピ好きとしては。

このような土台があったせいもあり
どアホウの文字を見たときの私の怒りは凄まじかった。
家族が居たから冷静を装いつつも気持ちはフーリガン。
一人でいたらその辺の物に八つ当たりは間違い無し。

流川ファンはどう思ったのかなと思いつつ
自分のSDバカっぷりにちょっと呆れた1日でした。


++ 2002年01月29日(火) ++

□■ドリームで大ウケ! ■□

久しぶりにSDドリームサイトを回ってみた。
夏休みの再放送を機にドリームが増えているようで、
ドリOK!(同人はNG)な私には嬉しい限り。

それで今日回ったサイトの1つに
西の方の地方人が書いたと思われるドリを発見。

出てくるキャラは標準語なのになぜか主人公だけは××弁。
知り合ったきっかけはメル友〜といった設定で
初めのうちは標準語で書けるなら標準語で書いてよね。
なんて思いつつも方言で話す自分に1人で大ウケしてしてたんだけど・・・。

だんだん××弁を話している自分がイヤになっちゃいました。
同じ西の方でも△△弁とか◇◇弁ならよかったと思うんだけど
××弁はキツかった。あのダサさはねぇ・・・。
××県に住んでなくてよかった!
結局そのドリは自分が××弁を話させられることに
嫌気がさして最後まで読まなかった。

あのドリ書いた人は投稿するときに何とも思わなかったのかなぁ。
地方人のドリには要注意(?)


++ 2002年01月26日(土) ++

□■電車に乗車中・・・ ■□

・・・運の悪いことに私の目の前にバカップルが出現。
私は座席に座ってスラ蔵読み返してたんだけど
どんなに下を向こうとも微妙にいちゃつく姿が視界に入ってくる。

男のほうは「おい、こんな所でやめろよ〜」
といった感じなんだけど女のほうはそんなことおかまいなし。
積極的です。←バカ

耐えかねた私はウザイんだよ、バカ女
といった冷たい視線を投げかけるも効果無し。
その時に改めて思ったことが1つ。

どうして人前でいちゃつこうとする美男、美女っていないのかね。
逆は沢山いるのにな〜。
世の中には不思議な事が沢山(?)。




++ 2002年01月22日(火) ++

□■スラ蔵21,22巻入手! ■□

スラ蔵21,22巻入手。もう、最高。
読んでいる最中に何度身震いしたことか。
巻数が増えていくにつれて比例するように
1冊を読み終わるまでの時間が増えてたり。
なんか最初のほうよりも読みながら考える時間が増えてるんだよなぁ。
それはきっと奥の深い作品だから。

ちなみに私がスラ蔵を読んでいるときの姿はものすごく怪しい。
読み始めはひたすらニヤニヤし、
話にのってくると考え込んだり、涙ぐんだり。
自分でもこんなに自覚できるくらいだから実際にはもっと怪しいのかも。

一番泣きそうになったのは22巻の花道の
「シロートだからよ。」っていうトコ。
まさに母鳥の心境(BY桜木軍団)。よくぞここまで成長した!

そのあと大ウケしたのがポールがユニフォームを
引っ張られまいとしたのに「フェイクだ」と
言われたときの顔。照れてるんだもん。

22巻で気づいたのは魚住っていいヤツなんだなということ。
河田にのまれたゴリに
「湘北には主役になれる選手がたくさんいる。」
と気づかせようとするなんてさ。
コレって魚住がI.Hをかけた対湘北戦で試合中に気づいたことじゃん。
同じ神奈川の選手とはいえ、ゴリはライバルなのにさ。

ここまで魚住の肩を持つのは多分
私もデカイ人間だからってのもあるんだろうな。
ジツは私、身長171cmとデカイので魚住が一年のときの
茂一とのやりとりの場面では魚住と自分がダブって見えたり。
で、茂一の台詞にかなり勇気づけられた覚えもアリ。

そしてその後のミッチー台詞。
「河田は河田・・・、赤木は赤木ってことだ・・・」がこれまた良し。
自分はヘロヘロなのにゴリを救ったミッチーの一言。
ミッチー、かっこいい〜。
この一言が無かったらゴリはまだ分かってなかったんだろうな。

来月でスラ蔵は終わり、と思うと余計に泣きそうになる。
来月は感動のラスト&スラ蔵終わり効果で号泣決定!


++ 2002年01月20日(日) ++

□■好きだったハズだけど・・・。 その2 ■□

  ★1月10日の続き★
「銀牙の犬たち」でちょっと冷め始めていた私に
さらに追い討ちをかけるように「銀牙伝説WEED外伝」発売。
これも表紙なんかは銀牙だけど中身はタイトルと関係無いもの。

銀牙の名前で売ろうとしているという私の疑惑は的中!
・・・うれしくないケド。
それでも買ってしまった悲しいファン心理。
前はああだったけど、今回は違うかも。とちょっと期待してたのにな。

その後もコミックエッセイなるものが出た。
これはエッセイを出したいけどこれだけじゃ少ないから
今までの漫画を足してなんとか出してしまおう
という風に感じた。
ちなみにタイトルは「僕の犬、僕のWEED」。
エッセイは良かったけど、意味も無く所々に載っている再掲載の漫画はご勘弁。
コミックのヤツを何の手も加えずに、そのまま載っけてるんだもの。
しかも話が途切れまくり。
漫画が無ければ良かったのに残念だ。

そして昨日買ったコミックのほうには額に入ったWEED複製原画の広告が。
とうとうここまできたか・・・。(=_=)
買う人はいるのかねぇ?

一緒に買った原画集はまだ見てない。
書き下ろしは多少あるだろうけど、あまり期待はしたくないような気がする。

そんなワケで最近はかなり熱が冷めてるんだけど
1度話を知ってしまった以上コミックは最後まで買うつもり。

なんかボロクソに言ってるけど
結局は出たものは買ってしまうしがない1ファンなんだな〜。


++ 2002年01月11日(金) ++

□■好きだったハズだけど・・・。 ■□

今日はホムペのプロフィールに書いた
微妙に好きな(?)漫画家へとなりつつある
高橋よしひろの「銀牙伝説WEED」15巻と画集なるものを買った。
丁度いい機会なので今日は前々から思っていたこと
(というよりグチか)を書こうかと。

この人の漫画、「銀牙−流れ星銀」は小さい頃から好きだった。
こんなこと現実には無いよ〜、と思うことや話が曖昧だったり、
書き間違いなんかがしょっちゅうあったけど、犬の絵がウマイんだよね。

私が幼稚園へ行くか行かないか、って頃に確かこれのアニメがやってて、
ビデオデッキが壊れるくらいビデオも見てたし(壊れたのは本当)。
小学生の頃、この漫画を偶然見つけて銀牙に再会した時は本当に嬉しかったなぁ。
表紙の犬を見たことがある気がして、コミックを手にとった自分に
万歳!でかした!!なんて思いつつ毎月1冊ずつ買ってた頃が懐かしい。

それで今は続編のWEEDがやってて、続編の存在を知ったときは一人興奮。
でもある時を境に気持ちがチョット冷め始めた。

ある時ってのは「少年と犬」のリミックス版を
「銀牙の犬たち」というタイトルで売り出した時。
一応、少年と犬リミックスとは書いてあったけど、
収録されてる話はどれも銀牙とは関係のないもので、
これには流石に銀牙という名前で売ろうとしてるなと思ったね。
そう思いつつも「少年と犬」を持ってるくせに
新しい話が1つ加えられてるってことで「銀牙の犬たち」も買ったんだけど。



予想よりもグチりたい事が沢山出てきたので急遽これは2部編成に。
ということでこの続きはまた明日〜。


++ 2002年01月10日(木) ++

□■スラ蔵、次の表紙はポールと丸ゴリ! ■□

今日は井上先生のホムペにてスラ蔵21、22巻の表紙を確認。
丸ゴリと・・・!?誰???としばらく考える。
あぁ、これってポール?ってか何で?
次は河田兄弟がくると思ってたのに。
丸ゴリはいいとしてポールはねぇ・・・。
アダ名しか思い出せない(これは単に私が悪いんだけど)ポールが表紙〜?
ちょっとガッカリ。ポール出すなら桜木軍団出してよ!

スラ蔵もこの2冊を外せば残りはたった2冊。
沢北は絶対くるだろう、ということで残るイス(本だけどι)は1つ。
考えたくないけど丸男もくるんだろうな。あーあ・・・。

私の勝手な希望としては21・22巻は沢北、丸ゴリ、
23・24巻は丸男、ボーズ頭の花道、(もしくは桜木軍団も)がよかった。
さらにワガママを言うならば河田兄弟は2人で登場。
(晴子チャンと彩チャンのパターンね)
残る1冊はオールスターズみたいなカンジで仙道サン登場v ←完全なシュミ。
なんて思ってだけにポールはショック。
なんかショック通り越して怒りすら感じてきた・・・(壊)
チクショ〜ウ、せっかくの書下ろし表紙がぁぁぁ・・・。

この後、スラ蔵も来月で24巻が出るんだ、と思ったとたんにかなりヘコむ。
全24巻って知ってたけどやっぱりね・・・。
そしたら月1回の楽しみが無くなっちゃうなぁ。
バガボンド(コミック)は3ヶ月に1冊だし、リアルに至っては1年に1冊。
寂しい井上yearになりそう・・・。


++ 2002年01月09日(水) ++

□■今日は何の日? ■□

それは金杯の日。
新年1発目のレースがある1月5日。
別に競馬ファンじゃないんだけど、
2〜3日前から父親が言ってるから
(しかも毎年言う)イヤでも知ってる。
ちなみに今日の予想は外れたようだ。

今日はずいぶん久しぶりな小学校時代の友達と電話でおしゃべり。
この子とはいつもつるんでいて、
とある漫画に2人してどっぷりとハマっていた。
小学生のなけなしの小遣いでグッズを買いあさっていた記憶あり。
すごく懐かしかった。

そしてヘコんだ出来事が1つ。
集○社コミック2月の新刊予定表を見ると
スラムダンク完全版24(完結)の文字が。
全24巻って知ってたけどヘコんだ。
もう完結?スラ蔵はもう終わりってことすか?
と、ちょっと花道化する。
終わっちゃったら月1の楽しみがなくなるじゃんか!
バガボンド(コミック)は3ヶ月に1度じゃん。リアルはもっと待つじゃんか!
この穴が埋まるくらいの新しい楽しみを見つけなくては。

今、新たなホームページを作成中なので、これから素材を集めに行く予定。
1日にオープンしたやつをリニューアルしようかと。
まだ4日しか経ってないけど、いまいち気に入ってなかったので。
完成はいつになるやら。


++ 2002年01月05日(土) ++

□■休みも終わり■□

スラムダンクの再放送が今日で終わってしまった。
休み中の楽しみだったのに。
こうなれば今日は今日も熱く語っちゃおう。

まず、今日はテレビを見てるときに家族が居たので冷静を装うのが大変だった。
誰も居なければ「仙道さんカッコいい〜」なんて言ったりするんだけど。
さすがに家族の前でこんな姿は見せられない。
コブシをグッ!と握り締め冷静を装う。握り締めたコブシにはうっすら汗が。ι

しかし、2話目の副主将メガネ君の執念では
仙道サンがほとんど出てこないのでちょっと冷める。
ようやく終わるかと思ったら最後にオイシイカットが。
突然の不意打ちにグッ・・・と声が漏れそうになる。冷静冷静。

そういえばアイキャッチ&エンディングが変わってた。
アイキャッチのミッチーかわいかったなぁ。
エンディングには愛知の星こと諸星に大栄学園(だったかな?)の土屋、
名朋の森重、豊玉の南&岸本がちょこっと出てた。
もっとバーンと出しても良かったのに。
・・・というか仙道サン出せ。

去年の冬休みにやってときはおお、懐かしい。程度で見てたのにな。
ここまでハマるとは思わなかった。
完全版でちょっと熱が上がり始めたところへ、トドメとなる夏休み中の再放送。

ミッチーが復帰した後は完全にハマる。
それまではミッチーの伝説のセリフの1つである
「安西先生・・・!!バスケがしたいです・・・・・・」の所でも
言うぞ言うぞ〜。ってニヤニヤしてた
(うれしくてではなく、冷やかしに近いカンジ)のに。

で、その後はもうしっかりと洗脳されてた私。
何で今までビデオに撮ってなかったんだ
とミッチーのごとく後悔する始末。(今回のはバッチリ♪)
他にもイラスト集買ったりしたんだけどその話はまた今度ネタがないときにでも。

今のところは毎日書いてるけど、
そろそろ忙しくなるから予定通りに(?)更新が滞るかな?
とりあえず日記を削除されないようにせねば。


++ 2002年01月04日(金) ++

□■奇跡の早起き■□

今日はスラムダンクの再放送を見ようと張り切って6時起き。
どこかに行くわけでもないのに休日に6時起きなんて小学校以来の気がする。

「7時からなんて早すぎ〜」とか思ってたくせに
目覚まし時計が鳴る前にはしっかり起きてたりする私。
本当ならもうちょっと寝てるハズだったんだけどな。

でも、今日の放送はうかうか寝ていられないっす。
だって仙道好きにはたまらないところでしょう!
部屋には誰もいないのをいいことに、見ている間はニヤニヤしまくり。
時には茂一張りのニヤリ、も。

仙道さんステキvvv。

++ 2002年01月02日(水) ++

□■明けましておめでとう&初めまして ■□

2002年1月1日に初ホームページがオープンする!
・・・ハズだったんだけど間に合わず。
ホムペ製作はドシロートのくせに、思いついたのが1日前。
何とかやろうと思ったんだけど、スペースの確保やら素材集め、
おまけに親戚が来たりなんかしてあっけなく断念。

どうせならキリのいい日にオープンさせたいので、その日を早速検討。
「ヘタすれば2月か〜?」と思っていたら、いい日を発見。
1月12日、この日だ!!
キリはよくないけど、この日はオープンするサイトには大いに関係がある日。
それまで時間もあるしこの日にオープン決定。
でもきっとギリギリでオープンしてるんだろうなぁ。

元旦でただでさえ暇なのに、やることもなくなり
さらに暇になったので日記なんかを始めてみました。
ここ2、3日は暇だから書いてるだろうけど
その後続くかは自信なし。
削除されないようにがんばろう。


++ 2002年01月01日(火) ++



REW PLAY FFF STOP
     





伊織 [ ]