目次過去未来


2002年05月30日(木) マック ミニ知識講座-その2

今日は知識講座と言うか、以前いただいた質問にお答えしようかな、と。
メール書かない人間でごめんなさい。
いつも励まして下さるKさんには本当に感謝してます。
では早速マックの疑問にお答えしましょう。
とは言っても私もバイトの身、あまりコアな質問には答えられないのでわかる範囲で。


------
「『サンキュー』ってどんな時に使うんですか?」

どんな時にもです。「ありがとう」という意味で使われてない時も多いです。
うちの店で使う例としては以下のような感じ。( )内は訳。

「ドリンクサンキュー」「サンキュー」(ドリンク作りますよ・ありがとう)
「バーガーアップ」「サンキュー」(ハンバーガーできたよ・はいよ)
「1バーガーショート」「サンキュー」(ハンバーガー1個足りないよ・あっごめん)
「ねえ田中君」「……(気付いてない)」「田中君ってば」「……」「田中君!」「……」
「シカトサンキュー。」

まあ最後のは例外ですけど。こんな感じです。


------
「ピクルス嫌いなんだけど…」

私もピクルス嫌いです。ってコリャ質問じゃないですね。
でもこういう方多いんではないでしょうか。
ピクルスに限らず、オニオンやマスタードやマヨネーズなど。
ピクルスは自分で排除できても、マスタードなんかはそうは行かないですよね。
そういう場合、注文の際に言って下されば抜くことができます。

例えば「ハンバーガーのピクルスカット」とか。値段変わりませんけどね。
これをグリルオーダーと言うんですが。
これまで憎いあいつのせいで食べられなかったメニューも明日から食べられるかも!

裏技として、作り置きの多いお店なんかでこのオーダーをすると作りたてを食べることができます。
グリルオーダーは新しく作るしか方法がありませんから。
もし作り置きの商品からこっそりピクルスを抜き取ってそのまま出しちゃうクルーがいたら
即クレーム入れましょう!
因みにうちはオーダーが入ってから商品を作るシステムなのでいつでもできたてです。
いらっしゃいませ〜!


------
「マックの制服変わりましたよね?」
らしいですね。イヤ実はよく知らないんです。見たこともないです。
聞いた話によると黒のストライプだったか何だか。
現在は関東の方でしか見られないみたいですね。

うちの店は未だにあのピンクのユニフォームです。スターも旧ユニフォームです。スターは店長の趣味なんですけどね。私も前の制服の方が好きです。
ちなみに店長の趣味によって、
スターではないのにクルー全員スターユニフォームになってしまったお店もあります。
アレはアレで不気味ですね…しかもスターユニフォーム、新しいやつだし。


------
「この間、某マックで○○(苗字)華子さんって人見たんですがもしかして…」
あらら?見つかっちゃった?
嘘ですごめんなさい。全くの別人です。
華子は「子」のつく名前に憧れてつけたハンドルなので、本名は全然違うんです。
全国の華子さん申し訳ありません。


最後はマックとは全然関係ないものになってしまいましたが、いかがでしたか?
他にも原価とか売り上げについてという何ともコアな質問もいただきましたが、
そういう事ここに書いたのがバレたら私クビですからね。
勘弁して下さい。


2002年05月28日(火) 魔のソフトクリーム

実は私、口が悪いです。
よくバイト中に暴言失言やらかします。
勿論お客さんに向かって吐いた事はありませんけれども。
シェイク・ソフトクリームを作る機械は週に1回分解してきれいに洗ってもう1度組み直すのですが、
これは機械を組み立てた人によって調子が変わります。
特にソフトクリーム。
今日はソフトクリームを作る機械の調子が悪く、出だしは融けまくって柔らかすぎて全然巻けないのにいざ巻き始めると突然止まってしまったり、とえらく大変でした。
その機械絶不調の時にソフトクリーム2個のオーダーが。
恐々機械に歩み寄りコーンを近付け巻き始めようと思いレバーを下ろしたその時。爆発。
ソフトクリームが飛び散って私のスカートが真っ白になってしまいました。
ピキピキ… ←デコの血管浮いてくる音
それでも気を取り直し、さて作ろうかと思ったらば…やはり止まってしまいました。もう我慢なりません。
「ええい、何なんだこのクソソフト!」
思わず出た暴言、そしてハッと気付いた時にはもう遅い。
お客様は私の後ろで爆笑してらっしゃいました…
よ、よかったぁ笑ってくれる方で。見た目ちょっと恐そうな女子高生だったんですけどね。
またクレームつけられたらヤバかったですよ私。
そして周りに店長及び社員(コイツが1番ヤバイ)がいなくてよかった。ちょっと焦りました。
最後にソフトクリームを手渡すとき、お客さんに「すみません、こんな注文して」と謝られてしまいました。
こちらこそゴメンナサイーーーーー!!!
「イエ、こちらこそ申し訳ありません。お詫びに今度、特製6段ソフト作らせていただきますので」
と言ったら喜んでくれました。(本当は3段・自己記録13段。食えねー)

あの素敵な女子高生とオトモダチになりたいです。


2002年05月23日(木) 若さに負ける

ご…ごめんなさい。一体何日間サボってたんでしょう私は。
負傷した左手中指がもう治りかけていることから、かなりサボっていたのでしょう。
何だかんだ言って私の本業は学生なので、
レポートやら何やらに追われてしばらくパソコン触ることができなかったのです。
ほら、キーを叩く指もどこか不安げだと思いません?

今日は久々に張り切ってマックネタを書こうと思ったのですが、本日火傷したばかりの指が痛むので小ネタにします。
お許しを。

マックは16歳からバイトができるということもあり、高校生が非常に多いです。
うちのマックは少ないほうではありますが、それでもBクルー以下のカウンターの女の子はほとんど高校生です。
だから世間的に見ればまだまだ青い若い18歳の私でもあの中にいれば何だか年くって見えてしまうのです。
そんなことはない、とお思いですか?いやいや…
私16の時からマックでバイトしてますけど、あの頃とは全然扱い違うんですよ。
お客さんからも、他のクルーや社員・店長からも。
ええ、所詮私は使い古しの口うるさいガミガミ女。
これでも1年半前はお客さんに口説かれたりして頬染めたりしてたのになあ。

今日の夜一緒に入ってたのは高校2年生のミキちゃん(仮名)。
この子は特に可愛らしく、高校生の男の子に大人気です。
カウンターに私と2人、同時に「いらっしゃいませー!」と言えばほぼ皆さんミキちゃんの方に行かれることでしょう…
フフッ、別に悲しかねぇさ。
ミキちゃんは接客が好きらしく、客席の片付け・見回りにもよく行ってくれます。
私は客席に行くと決まって
「ねーちゃん、コーヒーおかわり」
とか
「灰皿取って来て」
だの
「トイレの水が流れないんですけど」
やら言われるハメになるので嫌いなんですよね、客席行くの。
だからミキちゃんが行ってくれるのは有り難い限りなのですが…
ミキちゃんは私と違う目に遭って帰ってきます。

1回目、嬉しそうな顔をして戻ってきたので「どしたの?」と訪ねるとミキちゃんは
「お客さんに当たりクジ貰っちゃいましたあ〜」
と、現在キャンペーン中のクジの当たり券をひらひらと見せたのです。
「そ…そう、良かったねえ」
「はい!嬉しいです〜!これってコーラのSが貰えるんですよね」
そりゃあ良かったな。
たかがコーラのSと言えど、コーヒーのおかわりにパシらされるよりずっと良いじゃないか。
運の良いミキちゃんをちょっぴり羨ましく思っていたのですが、どうやら運ではなかったみたいです。

2回目に帰ってきた時、ミキちゃんが手に白い紙切れを持っていたので「それ何?」と訊いてみると
「何かお客さんに声かけられちゃって…(携帯)番号渡されちゃいました」
「捨てちまいなッッそんなもん!!」
ええ、僻みですよ。僻みですとも。
そんなん渡されるのは君が若くて可愛いからだろうよ。ああそうだろうよ。
私みたいな恐い顔した古顔女が行ったって皆番号を渡すどころか目を逸らして誰も近付いては来ないだろうよ。
羨ましい奴…
この時私のミキちゃんを見る目は確実に恨めしいものへと変化していました。

そして3回目。
戻ってきたミキちゃんは少々困惑顔。
どうしたんだろうと思って「どした?何かあった?」と伺ってみると
「さっき客席でお客さんに写メール撮られたんですー…」
「その携帯叩き壊したれや!!」
アイドルかよオメーはよ!いつの間にファンなんか作ってんだよ!
1匹分けやがれコノヤロウ。
もう完全な僻みです。羨ましいです。

そんな訳でカウンターが憂鬱な今日この頃。
昔に戻りたいなー…なんて呟く私の姿を見てもそっとしておいてやって下さい。


2002年05月04日(土) 反省…

暫く更新サボってましてごめんなさい。
風邪ひいてバイトも休んでたのでネタ無しさんです。
しかも仕事中に左手中指骨折(つーか骨にヒビが…)してしまったので最悪です。
これで暫くオペレーション(厨房)入れないな。あーあ憂鬱。

ところで前回の日記の1番最初に書いてたオバチャンのことなのですが、
どうやら有名なクレームオバチャンだったみたいです…
どんな方だったかは前回の日記反転して読んで下さい。あまり目によろしくないのでリンク貼りません。
ええ、ええ、勿論クレーム来ましたよ。私名指しで。
店長は「あの人いっつもあんなんやから気にすんなー」とか言ってくれましたが気にしますって…
めちゃくちゃヘコんでます。久々に泣きましたよ。ああ悔しい。
このタイトルになってこんなクレーム来るなんてどうなのよ。何やってんでしょう私。
常々接客業に向いていないと思ってましたがそういう問題じゃないです。
こりゃもう意識の問題ですな。
今回思い知りました、私は意識が低い。
クルー教育してる人間として最低ってことで今回の風邪をいい機会と思って頭冷やします…(熱あるけど)


目次過去未来
華子 |MAIL

My追加
My設定は非通知です