スタンドから眺める木漏れ日
DiaryINDEXpastwill


2003年03月30日(日) たいふういっか

我が家に一週間ばかり停滞していた台風(=我が姉とその子ども2人)が、

本日やっと通過いたしました。まさに台風一過でございます。

迎えにきたパパさんを加えた「台風一家」は、たびたび渋滞に巻き込まれながらも、

何とか無事に帰宅できたそうで。よかったよかった。

一週間ぶりに訪れた静かな夜…あぁ、心が安らぐわ。

プラ●ールのモーター音も積み木がカチャカチャ当たる音も、しばらくは勘弁。

とりあえず明日は、usaのおべんと以外は完全休業だな。


で、4月1日からはいよいよ夢に向かって歩き始めます。

資格試験の一発合格目指して、そして大学卒業に向けて(こっちは当分まだ)

進めっ、Shiratama!


2003年03月26日(水) NOAの方舟

3月27日をもって、我々しらたまふーふが愛したラジオプログラム
「K-MIX Radioship NOA」が終了いたします。
2年ほど前は、ごくごくフツーの1リスナーだった私たち。
休日のドライブ中に流れてくる番組を聴いて楽しんでいるだけだっだのが、
いつの間にかメールを送るようになり、放送内で読まれる事が快感になり、
何度かは番組内のゲームに電話で参加したり、
挙げ句の果てには静岡のスタジオを訪れるようになって、
夫婦ともども顔を知られるようになる始末。
翌週の放送まで1週間みっちりと、夜な夜な夫婦でネタ作りしているなんて、
他のご家庭ではあり得ない光景でございましょ?(笑)

とにかくNOAは、我々をつき動かす「原動力」でした。
立ち止まって迷っているときには、一歩踏み出すためのきっかけをくれました。

今春、私は半年休んでいた大学の勉強を再開します。
秋には、行政書士の資格試験にも挑戦します。
そして、今年中には原付免許も取ろうときめています。
多くの夢を抱えて歩めるのは、他でもないNOAのおかげだと感じています。
これだけの新しいことを始めるときに、今まで支えとなっていたモノを失うのは
灯台の明かりが突然消えてしまうようで不安です。
でも、それまで続いてきたことが終わってしまうということは、
そこからまた新たな歴史が刻まれていくということ。
これからどんな未来が待っているんだろうと思うと、少しわくわくします。

明日は、usaと2人でNOAの「出航」を見届けてきます。
笑顔で「ありがとう、またね」ってあいさつができるといいな。


2003年03月20日(木) 因縁

8年前の3月20日、地下鉄サリン事件が起きた。

その日、私は相方のusaと初めてデートした。

街のあちこちで伝えられていたニュースの規模が、

時間が経つほどに大きくなっていったことをおぼえている。



あれから8年。

つきあって4年、結婚して4年。

我々2人は今日を節目として、

「家族」として過ごす年月の方が長くなる。



今日、アメリカがイラクを攻撃した。

一日も早く、一刻も早く終わってほしい。


2003年03月19日(水) ダメなものはダメなんだ

戦争は絶対ダメなんだと言うために

あわててHPを更新した。



何の罪もない人々が、未来へ夢を抱いた子どもたちが殺される−

それがわかっていて、どうして許せるだろう。



日本は、堂々と「戦争にNO!」と主張する国だと思っていたのに。



間違ってるよ、絶対。



イギリスのブレア首相宛ての署名に参加した。

既に、1000人以上の人が署名していた。

「あなたは×番目の署名者です」っていうメールも英文で届いた。

ホントかどうかわからないけど、そんなことはどうだっていい。

大切なのは、平和を願う人の声が大きく響いていくこと。

少しずつの力が集まれば、世界を動かす巨大な力になる。



他人の痛みは、自分の痛み。

だから、戦争はダメです。絶対。


2003年03月07日(金) 初勝利

今日、うちのハーボット「スタレビ」とホッケーをした。

レベル「むずい」で、初めて勝った。

スタレビに「あっきい、なかなかつよい」とお褒めの言葉をいただいた。

けっこう嬉しかったりする♪


よーし、明日はカートで勝負だ。

待ってろよ、スタレビ!


Shiratama Akkey |MAILHomePage

My追加