ariの時々日記

2003年10月31日(金) 祭り好き。

ハイッハイッハイッハイッ!!!(手拍子付きで。)

今日はハロウィンですよッ

ハイッハイッハイッハイッ!!!(ターンを入れながら手拍子で)

祭り大好きなんです。
日本式でもアメリカ式でも。
お祝い事ならなんでもこいです。
もう、今日なんて朝からワクワクしちゃってる。
きっと娘達以上に。

もう、テラスに出て大声上げたい気分。
じゃないと身体の中の興奮が発熱に変わってしまいそう。

今月はハロウィーン。
来月はサンクスギビング。(感謝祭)更に七五三。
そしてそのまた来月はクリスマス。

あぁー、どうしよぅー。
悶えちゃうー。

ハロウィンはお菓子もらうでしょー?
七五三はちらし寿司と千歳飴でしょー?
サンクスギビングはターキー食べるでしょー?
クリスマスはチキンの丸焼き食べちゃうでしょー?

あっははー。
困っちゃう♪

ちなみに、どれもあたしが作るのでは無いんだけど。
無理だし。
有り得ないし。




人の作ってくれた御飯っておいしいよねー。
クス。
あたしの料理の腕が上達しないのは回りに作るのが上手い人が多いからだ。
きっとそうだ。
そうに違いない。

それ以前にやる気のないあたしもあたしだけどな。




2003年10月30日(木) これから。

英会話教室のハロウィンパーチーに行ってきます。

それにしても昨日、今日と暑いね。
そんなんだから風邪ひいちゃうんだよね。

まったく身体に優しくないな、最近の気候は・・・・・。

優しくない、と言えば我が家の次女様。

毎日長女(7歳)を泣かし、あたしの背中に向けてあっかんべー、するし。
もうすぐ3歳になるっちゅーのに、まだ第一次反抗期が続いている・・。
まさか、このまま2,3年反抗期が続くとでも!?

ちょっと前までは
「マミー(泣)」
とあたしにべったーりだったのに。
今じゃ、長女同様、夫にべったーり。

きにくわねぇ。

あ、しまった。
長女を英会話教室に迎えに行くの忘れてたッ
では、いってきますッ。



2003年10月26日(日) 毎度。

やほッ(落ち武者風に)

DELLのPCを買おうかマジ悩みに入っています今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

5年履いていた圧底威圧系ブーツのファスナーが壊れて早3ヶ月。
今期ももって欲しいと願ってます。

そして毎年毎年思っている「コートが欲しい」
去年の冬、購入しようとしてたけど、極寒シカゴへ行くために
モコモコなユニク○の安いコートを買ってしまい。
今年こそッ
と思いましたがきっと今年も同じ物を着るでしょう、99%。
寂しいな・・・・・。

ちょっとちょっと、いいの?
女捨ててない?
あたしだってまだまだいける歳じゃなくって?

はぁー、何言ってるんだよ。
そこまで太って置いてよく「女」なんて言葉つかえんな。
いい加減現実見ろよ。

との天使と悪魔の押し問答にも負けず。
自分に優しく、家族に厳しく。
イヤ、正確に言うと家族から厳しい目に合っているのはあたしなんだけど。

なーんて久しぶりに深夜に起きているからちょっとハイな、あたし。
自分で書いてて意味不明ー。
あはは。


ちなみに、気は確かです。
えへ♪



2003年10月24日(金) 眼鏡ッコ。

あたしは小学校3,4年生頃から眼鏡をかけていた。
近視で、遠くの物が見えにくくなるからだ。

高校生になったときに、眼鏡からコンタクトに変えた。
あまりに目が悪くなってしまい、眼鏡の重さに頭痛やめまいが
始まってしまったから、というのが理由。

そして、その近視は娘にもいってしまったようだ。

先月中頃、ふと、娘をみると笑いながらテレビをみている。

が。

笑う場面でもない。
あれ?とおもい顔をのぞき込んでいると、どこかで見覚えのある目つき。
あたしが眼鏡をかける前の目つきだった。

目を細めて睨むようにテレビをみているの。

目を細めると若干見えやすくなるんだよ。

さすがに毎日その目つきをするようになってしまったので眼科へ。
あたしが想像していた以上に悪くなっていた・・・・・・。

だが、子供の近視はある程度回復する見込みがあるらしい。
お医者さんもそう言っていたが、ここまで悪いとさすがに
くっきりきれいに、まではいかないかもしれない、とも言われた。

でもね、一回病院で手当したら両目0,1だけ視力が上がった。
それでも0,3と0,4。
<て、事は10回行ったら1,3と1,4?!(有り得ない・・・)>

そりゃ目を細めてテレビをみたくもなるわな。

娘は眼鏡をかけることに違和感はないらしい。
むしろちょっと浮かれ気味(苦笑)

だが昨日、ガッカリして学校から娘が帰ってきた。
「どうしたの?」
ときいたら。
「だってね、Dが眼鏡かけるかもしれないんだ、って友達にいったらね。
えー、可愛くなくなっちゃうよーって言われた・・・・。」
だって。

そうかー。
もうそんなことを考える年になったのねー。
でもね。
眼鏡をかけても可愛い子はいるさ。
ほら、知的にみえるじゃない。

勉強のしすぎで眼鏡、じゃないけど。
テレビの見過ぎで眼鏡、だけど。

これを期に、テレビを少し見るのはやめなさい。
ね?
今、友達に可愛い、と思って貰っていることに感謝しなさい。
ね?
この先、そう思って貰える事なんて滅多にないんだから・・・(鬼)

でも、子供用の眼鏡フレームってあんまり種類がないのね・・・。
出来ればシンプルでステキな眼鏡フレームにしたいんだけど。
悪魔で、あたしが選ぶのが前提で。
ックス。



2003年10月20日(月) あーあ。

今週もやっちまった。

ま、先週はちゃんと洗ったからいいけど。

洗った振りして持たせた上履き。

取り合えず、体操着は洗って持たせたからいいか。

あ。

ダメ?(苦笑)


あたしが小学校の時は
毎週ドリフを見た後お風呂に入り、その時一緒に上履きをお風呂で洗う、
という我が家の暗黙の決まりがあったのよね。

来年になったら次女も幼稚園に行くから。
2人でお風呂で洗って頂こう。

で、ここのテーブルの上にある国語の教科書上下2冊はいらないのかしら?
2時間目国語って書いてあるんだけど・・・・・。

忘れ物か?

ま、届けるほどあたしは優しくないから見て見ぬ振りだけど。

よかった、あたしのお母さんがあたしじゃなくって♪



2003年10月18日(土) 人って変わるのね。


人には2種類のタイプがいるとおもう。

家にいるのが好きなタイプ。

外にいるのが好きなタイプ。


あたしはどう考えても外にいるのが好きなタイプ。
もっと正確に分類するれば、

自分の家にいたくないタイプ。

イヤ、家族が嫌い、とかってんじゃないのよ。
家の中にいたくないの。

子供が出来てから、毎日外に出る事はなくなったけど
実家にいるときから家には寝るためだけに帰る女だった。

寂しいのよね、家にいると。
誰かと外で戯れたいのよ。



と、2,3年前までのあたしはそうだった。

今じゃ・・・・

雨が降ったらもちろん外には一歩もでずに。
風が強かったらコンタクトが、、といらん心配をし一歩も外へは出ず。
お日様が光っていても紫外線が、と心配したこともない理由で外には出ず。


どうなのさ。
この変わり様。

ってことは最近は寂しくないってこと?
あたし強くなったのかしら?

ま、毎日ギャーギャーピーピーいう子供2人と一緒にいたら
寂しいなんて言ってられないわね。

毎日外にでて大騒ぎ出来る体力が欲しいわ。

今度作る友達は毎日センター街で大騒ぎしている様な
コギャルにしようかな・・・・・・・。

有り得ないけど。



2003年10月15日(水) 産まれた日。

生き物ならば必ずこの世に誕生した日、というのがあるはず。

今日があたしの娘1号のこの世に誕生した日。
7年前の今日の夕方、あたしはこの娘を産みました。

娘が産まれて4年間、一人っ子としてあたしと夫から溺愛されてきた
長女。

仕事をしていたあたしの帰りを保育園で夜の8時まで待っていた長女。
迎えに行く時、たのしそうに遊んでいる顔を窓の外からそっと
覗くのが趣味だったあたし。(趣味悪いな。)

4歳の時に妹が出来て、突然、全ての環境が変わってしまった。
何をするのも妹が先。
怒られるのは長女が先。

5歳になってすこしたったある日、
「どうしてあたしばっか怒られるの?」
「なんであたしに意地悪するの?」

と泣きながら訴えてきた長女を私は忘れることは出来ません。

苛めている訳でもなく、嫌いな訳もなく。
大人の感情を普通の事として娘にしていたあたしが悪かった。
あたしも長女と同じ年の時にそう思っていたはずなのに。

でもこんなあたしを母親に持ってもちゃんと7年間育ってくれた。
小さい子、お友達には優しくね。
ありがとうだけは、ちゃんと言える子に。
それを守ってきてくれた7年間。

これから今まで以上に大変な事や大きな壁にぶち当たると思う。
けれどまっすぐに生きていって欲しい。
あなたが楽しく毎日を過ごせるならばそれでわたしは良い。

7年前、私の子に産まれてきてくれてありがとう。

これからも4人で仲良く楽しく笑ってすごそうね。

I Love you,Dana.



あ。
ケーキ買うの忘れてた。(苦笑)
プレゼントは間に合って良かったけどね。
ッフフ。



2003年10月11日(土) 初名古屋遠征の巻

初めて新幹線に乗って。
初めて一人で一泊旅行に出た。

初めて名古屋駅に降り立ち。

今回で会うのが3回目になるみぃすけ&ゆう珍に会った。

よく考えたらあたしたち、3回しか会ったことなかったのね。
ックス。

前夜祭(別名血祭り)の飲み会があったのでその待ち合わせ時間まで
みぃすけとゆう珍と名古屋駅をブラリング。
でかいんだねー、名古屋駅ってッッッ。

買いもしないブーツをただ、面白がって試着してみたり。
あるもの全てに
「これうまそうだな・・・」
と2人でつぶやき。

遂に見た目に負けてお菓子かってしまったし。
そのお菓子、恐ろしく旨くてビックリしたし。
駅のすぐ横の座れるところでむさぼり食って。(小便臭かったけどな)
そのままあたしは携帯を置き忘れて。
この日の為にカメラ付き携帯にした意味が全くなくなり。

みぃすけが
「ならしてあげるよ」
と行ってくれたので、番号教えたら男が出たし。

あたしが教えたのは夫の携帯の番号だった。。。。。
(ま、良くある間違いよね。ね?)

その見知らぬ男と間違われた夫から
「名古屋警察から電話あったんだけど・・」
と、再びみぃすけの携帯に連絡を貰い。

前夜祭会場で参加者が集まった直後、一人タクシーに乗り駅前交番へ。

なんちゅー出だしだよ、全く。

初顔お目見えでままんやあやっちやロコちゃんやひろんぷうや、こずぴょに
会って。

会ったことあるすずかさんやいっしーやひかるさんにも会って。

やったら旨い手羽先食って。
あれは、地方発送もやっているのだろうか。
もしやっているのならば是非とも発送してもらいたい程旨くて。
食い物はもぅもぅ大満足だった。

その後、みぃすけとゆう珍と裸の付き合いに最適なスーパー銭湯に行って。
貧胸と有名なみぃすけの乳を拝み。
(ちなみに美乳だったぞ。っちぇ。)

深夜にゆう珍のお菓子だったはずのクッキーを食いながらみぃすけと
笑いながら、怒りながら、談話して。

すごく中身の濃い名古屋・愛知一泊旅行が出来た。
あー。
幸せな一日だったなー。


帰りの新幹線、満席でね。
やっと席がとれた40分後に発車する新幹線は。

一生でもう二度と乗れないかもしれない

グリーン車喫煙席。



夫には黙っておこう。。。。。。。





2003年10月08日(水)

あたしは子供の頃、なんで大人は好きでもない人と仲良くして
裏ではイヤな顔をするんだろうってすごく不思議に思ってた。

すごいと思っていなくても、
大げさに感動してみたり、誉めてみたり。

見ていてすごく気分が悪かったはずなのに。
大人になった今、それをしている自分に気が付いた。

そんな自分がとても情けなく哀しく感じる今日この頃。

寂しいことに一番大切な人に合わせている自分がイヤ。
顔色をうかがったり、言葉を選んで喋ったり。

すごく楽しい会話をしていたのに、寝る前に
「はぁ。」
とため息を付く。


そんなあたしは被害妄想&鬱まっ最中。


これは2,3日で消えるんだけどね。

言って置くけど更年期障害じゃないからねッッ(笑



2003年10月05日(日) 宿題。

長女は小学校に行きだしてからほぼ毎日宿題が出されています。

大抵は帰ってきてからすぐにやらせてるんだけど、
夕食を食べ終わった後にやるときも多々あります。

そうすると、次女までが

「あたちのちくだいは?」(あたしの宿題は?)

と聞いてくるんです。

なので、紙に絵をいくつか描いて

「これはいくつ?」

とか
「3つだけ色を塗ってください。」

とか
やってるんですけど。


あたし、小学中学高校と図画工作、美術は常に
がんばりましょう、とか「2」とかだったんですよ。

だからお世辞にも絵が上手とは言えないんです。
自分でも分かってるんです。


今日はバンビちゃんを描いてっていうもんだから見よう見まねで
描きましたとも。

そしたら何て言ったとおもいます?


「マミー・・・パチィ(次女)、バンビちゃん描いてっていったのよぅー。
これはゾウちゃんでしょー?さっきのゾウちゃんと同じじゃん。」


ゾウさんは確かにさっき描いたんだけど・・・・
一緒ですか。
バンビちゃんとゾウさん、一緒に見えますか・・・・・
若干バンビちゃんの方が細めで足を長く描いたんだけどダメですか。


いいもん、いいもん。
もう明日からゾウさんとリンゴしか描いてあげないからッッッ

そう思った時に長女が。


「パティ、マミーは一生懸命描いてくれたんだからそういうこと言っちゃ
ダメでしょ?
マミーはこのゾウさんをバンビちゃんのつもりで描いたんだから。
バンビちゃんに見えなくても、可愛いねって言ってあげないと
マミー泣いちゃうよ?」

Dさん、あなたの言葉の方がグサッときたよ(笑)

マミー泣いちゃうからッッッッ





2003年10月01日(水) 都民の日。

東京都には都民の日という物が10月1日にあります。

ま、特典はもれなく学校が休みって事くらいなんだけどね。
この日は確か、有料の動物園がただになったりとかするのよね。

あたしが高校生の時、都民の日なのに、学校では研究授業とかいう
限りなく面倒くさい授業があった。

そのころ付き合っていた同じ学校の彼と友達カップル3組とで、
ディズニーランドに行ったことがあったな。

It`s a small warldの日本人形の前でキスをするとその恋は永遠に続く
という噂を丸飲みにしたあたし達アフォ8人はまんまとキスをした。

あたしの娘はこのアトラクションが一番好きだ。
もし、あたしたちが乗っているボートでカップルがキスなんてしたら
そのカップルをあたしは間違いなく水のなかに突き落とすであろう。

まあ、それくらいアフォだったてことなんだけどね・・・・・・

その上、永遠に続く恋だったはずなのに、その2ヶ月後にはまんまと
下級生に彼を取られたんだけどな。

思い出しても腹が立ってくる思い出だ。


ということで、都民の日、あたしは嫌いなのよッッッッ




朝、ギリギリまで学校休みだって知らないで、娘に
「さっさと時間割揃えなさいッッッ」
て怒鳴ってたんだけどね。

嫌いな割りにはこだわってもいないね、あたし。


 < before  INDEX  <future


ari [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加