ariの時々日記

2003年06月30日(月) 独り言日記。

暑い。暑い。暑い。。。。

蒸し暑いッ

私はエアコンをかけると必ず喉がイガイガしてしまうので
寝るときはタイマーで30分後に切る様にしてます。

なので日中は扇風機。

と、言いたい所だが夫は大の暑がり。
その上、半分外人の血が入っているからなのか、遺伝なのか。
夏場は体臭がちときついらしい。

らしい、と言うのは私はそんなに気にならないのに夫自身が
臭い?臭い?と聞いてきたり、気にしたりしているから。。。

なので、昼間や夫がいる夜はクーラーをかけています。
寒がりな私は一枚上着を羽織っているか、ブランケットを被っているか。
(そのせいか、私、最近ちとお腹が緩いのよね。。。。。)

それにしても蒸し暑いッッッ

ま、夏の醍醐味なんですが。

今日は娘が小学校から帰宅する時間に会わせて夫がテラスのプールに水を
入れはじめた。
実はこのプール、大きくて好きなんだけど、水を一杯にするまでに
30分から40分程かかってしまうのよ。

水道代怖いのぅ。。。。。
あぁ、プールにジャッボーンと飛び込みたい。
プカプカ上を向いて浮いていたい。

それをするにはあと5キロ減量が必要。。。。。

来年の夏は出来るだろうか。(今年は諦めたらしい。。。)

あぁぁぁぁぁーーーーーーッッッッッッッ

今日スッキリと寝れます様に。。。
暑くて夜中に目を覚ますのだけは避けたい所。

つか、ホントに独り言日記だな。。。っふふ。



2003年06月25日(水) 感謝。

こんにちわ。
ここんとこ毎日義姉宅通いで疲れちゃってクマ出来てる今日この頃。

義母が亡くなって4日がたちました。
つか、実感は全くといって良いほどないんです。
だって、入院はしたものの、すごく元気だったんです。
木曜日に急遽検査入院して土曜日の夜、亡くなって。
やっぱり日曜日じゃなくて、土曜日にお見舞いに行っていれば良かった。
本当に急って、こういうことを言うんだな、って。


義姉宅まで我が家から車で20分。
電車でも乗り継ぎなしで25分くらいで行けるので義母の生前は良く娘と3人で行っていたものでした。

なので、義姉宅にいくと義母の部屋から
「よくきたわねぇー。早くお上がりなさいな。」とか
「今日はゆっくりしていけるんでしょ?」とか。。。。。
言いながら義母が出てくるような気がしてなりません。

やっとアメリカに住む義姉が日本に来たので明日、教会で式を挙げることになりました。
教会でのお葬式はお通夜、告別式と2日ではなくすべてを一日で終わらせるそうです。

だからこんなにも準備が大変だったんだな。。。。(納得)

日本語が書けない方々が多いので私は日本語担当。
お花の手配から、tahnk youカードから(来ていただいた方に渡す)、マミーの写真から、進行から何から何まで家族で決めた式なので義母も満足をしているはず。

赤い物が好きだった義母には赤いバラを祭壇に飾り、お焼香代わりに教会では花を捧げるのですが、その花も赤いバラ、白いバラに。

義姉達も飲まず食わずで3日間、最後に良い想い出を、とがんばりました。

今、家の玄関には昨年末、一緒にいったハワイの写真が飾ってあります。

マミー、夫を産んでくれてありがとう。
あなたの義娘になれて私は幸せでした。
天国のダディーとまた仲良く暮らしてね♪


では、最後の打ち合わせに行ってきます。

つか、やはり我が家のパンはカビてしまいました(哀)
冷蔵庫に一日入れ忘れただけだったのに。。。
あと4枚も残っていたのに。。。
とほほ。










2003年06月20日(金) マミー(義母)

あぁ、今週ももう終わり。
娘は体操着、上履きを持って帰ってきて洗濯をしなければ。

実は昨日義母が倒れた。

元々、北海道に住んでいて歳をとり弱ってきたので今は義姉家族と一緒に
暮らしている義母。

糖尿病を患っていてそのせいでよく貧血で倒れてしまうのだ。
先月はタクシーの中で気を失った。

昨日は病院に検査に行き、その病院のトイレで倒れたそうだ。

呼吸がしばらく停止し、義姉は
今回はもうダメだ、と思ったらしい。

でも無事、意識も回復して普通にしている、と連絡があった。

けれども大事をとり、しばらく入院する事になった。

本当は今回、私たちの旅行の途中で合流するはずだったんだけど。
マミー(義母)は行けなくなってしまった。
とても寂しい。。

マミーは最初、私たちの結婚に反対していた。
私と籍を入れたときも、子供が出来た事も夫はマミーに報告しなかった。

そして長女が産まれたときに初めて夫はマミーに

「今、僕の子供が産まれたよ。マミーにまた孫が出来たよ」

と病院から報告したときに本気で夫の言ったことを冗談だと思い、

「バカ言っていないでさっさと仕事に行きなさい。」
と電話を切ったマミー。

今じゃ、8人目の孫のDさんも10人目の孫のPさんも私もかわいがってくれる最高の義母さん。


赤が好きなマミー。
帽子も赤。
コートも赤。
口紅も赤。
マニキュアも赤。

それにとても赤が似合う女性。

昨年末、一緒にハワイに行ったときに、空港で果物、食べ物を持ち込んでは行けない、と知っていたのにリンゴを持ち込んで、税関で捕まったマミー。
ちょっとおもしろかったけど。(笑)


早く元気になってまた昔のマミーの写真を見ながら
この頃はモテテモテテ困ったのよー♪
と、同じ話を何回も聞かせて欲しい。

私の祖母と同い年なので私の知らない間に祖母と友達になっていた義母。


日曜日にお見舞いに行くんだけど。

リンゴを剥いて持っていこうかな。

まだまだ、マミーには天国のダディーの所に行ってもらっては困るし。

また、元の生活に戻れます様に。





2003年06月19日(木) プール

あ!しまった。
びびえすでまーたんに言われてるッ
何か日記書かなくちゃッ

あー、久しぶりにお天気だ。
光合成しなくっちゃ。

こんにちわ。
洗濯洗濯ッッッと、外に干そうとしたら日が陰ってきた今日この頃。
また今日も乾燥機かよッ

今日は娘の通っている小学校のプール初日。
これだけ蒸して暑いので入れるだろう。

16日がプール開きだったんだけど、雨で中止になっちゃったのよね。

小学校てさ。

気温が25度、又は水温が25度、どちらかを満たさなければ
プール中止で他の授業になるんだよね。

幼稚園とかは外の気温+水温=50になれば入れる所もあるみたいね。

プールに必要な物は水着、帽子、タオル、ビーチサンダル、プールカード。
全て揃えたし、何の問題もナッシング、なんて思ってたら。

あ。

水着&帽子に名前の白い布付け忘れてた。。。。。

体操着とかにもつける、名前の白い布。

その上、プールカードに体温や体調を記入する欄があるんだけど。

どうみても元気で熱もなく、なので平熱と体調は○と書いたらさ。

「どうして熱を計ってないのに書いてるのっ?
どうしてDさんの体調を聞かないのッ?」

と娘に怒られた。

まったく融通が利かない6歳児め。。。(真似をしないようにしましょう)

これから夏休みに入るまで毎週月の3,4時間目、木の1,2時間目は
プールだそうで。

あぁ、プールに私も入りたいッ(水着は目の毒だけど)
ザッパンザッパン泳ぎたいッ(水が減ると思うけど)
流れるプールや、波のプールにしたいッ

これ、学校でやらなかった?
みんなで手繋いでプールの中をグルグル回ったり、前後に進むとさ、即席で
波のプールや、流れるプールが出来るヤツ。

これでも小、中、高校時代は河童と呼ばれたariでした。。。
今じゃ、トドかマナティ(知ってる?)だけど。

もうデジカメ盗むなよッ(爆)
あっははー。
まーたんへ。



2003年06月17日(火) 小さなお知らせ付き。

梅雨って感じになってきてますね。
この時期、我が家の台所ではカビをいち早くキャッチする物がありました。
毎年、この物にカビが生えると

あ、気を付けなければッ

と思うのです。

それは。

パン。

いやー、引かないでッッッ
ごめんなさい、だらしがなくって。。。

でもね、ここ6年間。
必ずと言って良いほど、梅雨の入り口にパンがカビるのよぅー。
事実だからしょうがない。。。

しかも、あと2枚しかない食パンとかが可能性大。

今年はパン類は全て冷蔵庫に閉まってあるので残念ながらカビに会うことは
なかろうか、と。

心より祈ってますが。

そんな梅雨ですが。
これが過ぎれば。この梅雨さえ過ぎればッ。

夏♪

冬よりも断然夏が好きです。
何よりも普段は嫌いな雨が。

夕立の雨の匂いが好き。
コンクリートの乾いた所に雨が降ると懐かしい匂いしますよね?
あれを嗅ぐためにわざわざ雨の中ゴミを捨てに入ったりとか。
用もないのに、マンションの入り口に立ってみたりとか。
しちゃいます。

そんな季節もすぐそこに。

あぁーーーーッ早く梅雨終われッッッ

でもって、お知らせ。
つっても大したお知らせじゃないんだけどさ。

今月末から8月半ばまで一回ここのサイトを閉めます。

夫は家にいますが、娘2匹連れてバカンス(ちょっとウソ)に出ます。
なのでなるべくこの2週間(皆様に忘れられないよう、)日記を書こう、と
思う今日この頃。。。。。。



2003年06月11日(水) 遅刻したのにまだ眠いよぅ。

ここんとこ、寝不足続きでいつ小学校を遅刻させてもおかしくない、
今日この頃。

イヤ、遅刻させました。
校門が閉まる直前に滑り込ませましたけど。

あー、ビックリした。
夫も次女も6時から起きてるのに。
つか、起こせよッッッ

「8時だけど、学校いいの?」

なんて起こし方はねぇだろがッッッ
いつも8時にはすでに学校着いてる時間だちゅーねん。

でも。

長女の普段ちっとも見せない機敏さに2度ビックリ。
5分で着替えながら歯を磨き、歯を磨きながら時間割を揃え。

黄色い帽子(1,2年生の間はかぶる規則なんじゃ。。。。)を被り、
バッチを付け。

7分後には靴を履き。

格好いいわ、デイ。普段もそーいう感じで宜しく。


で、今日は高校時代のお友達の御父様が亡くなったのでお通夜に。
電車で1時間かけて行ってきます。
うぉ。
何気に遠出だ。(苦笑)

その友達は先日、同じく高校時代の友人の結婚式に一緒にいった人。
突然の不幸で昨日電話を貰ったときはまだ実感がなかったみたい。
でも後がすごく大変で夜にはのこされた家族でクタクタになってたらしい。

少しでも彼女の気持ちが落ち着いくなら。
少しでも彼女の心の支えになれるなら。

1時間、2時間はどーってことない距離。
飛行機に乗って国を越える訳じゃないし。

幸いな事に我が家は両親、祖母ともに健在。
なんだか親孝行をしたい、と思った一日でした。

とか言いながら今日も迎えに(車で片道40分)車で来て連れて行ってもらい、私が出る間、実家で娘達の世話、してもらうけど。
今晩、夕食作ってもらうけど。
「じいじが一番スキなんだよねー」
なんて言って、公園とか動物園に連れて行ってもらうけど。

。。。。。

孫を見せて、相手をするのが、きっと楽しいから。
それが親孝行。(ウソだッッッッ)

あ、私の微々たる力でも必要としてくれる人がいたら喜んで貸します。
1時間300円で。(せこい)
え?
逆にブルーになりそう?
そうなっても責任は負いませんけどね。



2003年06月06日(金) また題名思いつかないし。

さぁさぁさぁさぁッ

週末です。

週末に向けて最後の一仕事、リビング清掃を行いましてね。
ただの掃除じゃございません。

「家庭訪問」の為の掃除ですからね。

この「家庭訪問」さえ終了すれば、遅起き万歳天国です。

で。
リビングの邪魔な細々した物達をすべて、隣の部屋に移動。

え?
そんなものは片づけじゃない?
ただ隠しただけ?

そうよ。
私の片づけって目に見えない所へ隠す事だもの。っふふ。

隠した甲斐もあって無事、先生も呼べて良かった良かった。

長女のことを
「すごく友達思いで泣いている子や悩んでいる子がいくと一番に気が付いて
助けてあげる事ができる子です。」
て、言ってくれた。

あぁ、よかった。。。
変なダンスするんです、とか(だってするんだもん)
お友達にカンチョーして困るんです、とか(これもするんだもん)
そういうんじゃなくって、良かった。。(鬼)

でもこれが実は長女の最大の長所。
幼稚園の時も、先生に友達思いで、誉められてた。
けれど、彼女は誰にも困ってたり、哀しかったりしても言えない立場に
なっちゃって、一時期腹痛とか、頭が痛いとかいう症状が出ちゃったの。

するとここ一週間、時々お腹が痛い、といって保健室に行くことがあるそうだ。
そんなこと長女からは全く聞いてなかった事なので少しびっくり。

で、先生に幼稚園でも似たような事があったんです、と話すと。

「そういう子は辛かったりしてもギリギリまで我慢するんです。
私も気を付けてみますがもし、お家で何かちょっとでも変だな、と思ったら
「そのうち。。。」じゃなく、すぐに言ってくださいね」

良い先生じゃん。。。。
この担任の先生で良かった。

でも。

「質問に対してすごく積極的に手を挙げてくれるんですよ。
ハイハイーッ!って。
でも、当てると、うーんと。。。って悩んでるんです。(笑)」
だって。

つか、答えが分かってから挙手しろっちゅーんだ。
取り合えず、で手を挙げるな。

勢いだけでがんばってる長女なんです。

でもね。
とあるマンガにそのマンガ家さんの娘さんがパンツをきゅーっと上げて
「Tバック」
というシーンを見つけた長女。。。。

同じ事してお尻の穴が痛いーッ(涙)だって。

アホだ。







2003年06月03日(火) ズーマー♪

念願カナって本日我が家に「原付」という仲間ができた。
黄色の可愛いヤツです。
「ズーマーちゃん」です。
ッフフ。

早速練習しちゃったし。
ウインカーずーーっと左にカッチンカッチンなったまま走ってたし(爆)
信号で後ろに車が止まると妙にワタワタしちゃったし。
誰かに見せたいけど、恥ずかしくて見せたくない。
微妙な乙女心。。。。(あり得ない)

あー。
楽しい。
これでもし夫と喧嘩してもちょっと遠くまで家出が出来るわ。ッフフ。

長女が公文に行き始めました。
動機は簡単。

「幼稚園の時の親友が通ってるからそこに行けば毎週遊べる」

ま、そんなもんよね、子供なんて。

で、公文から毎日○枚とペーパーホームワークが出されます。
大抵一日2枚、3枚なんだけど。

うちのアホな娘は一日で全てやらなければいかんッと思っているのか。
先週、涙を流しながらやってました。。。。。
夫が隣で見てたんだけどさ、

「公文はやめさせろ。一日でこんなにホームワークを出すなんて
 信じられないッ」

つか、一日で30枚ものホームワークをやろうと思う方が信じられない。。

先週、それに懲りたのか今日はちゃんと3枚やってましたけど。


しかーも。
今、深夜12時を回った所ですが。

どうして2人のアホ姉妹は起きているのでしょうか。
どうして2人でかくれんぼを楽しんでいるのでしょうか。
約一名、かくれんぼの趣旨が分からず
「もういいかーい」
と聞かれ、
「もういいよーぅ♪」
と、自ら鬼の前に跳ねて登場してるし。

あぁ。
夜はまだまだこれから。。。。。(寂)



2003年06月02日(月)

週末があっという間に過ぎちゃった。
予定があると一週間て早いのねー。
充実した疲れで寝ると朝起きたときに気持ちいいものなのね。
でも明け方涼しい時があるから起きるとき結構腰が痛いのよねー。


なんて最近おばあちゃんみたいな事いってる今日この頃。

皆さん、携帯をお持ちですか?
私は自慢じゃありませんが高校3年の時にまだポケベルが主流の時代に
持ってたんですよ、携帯。
契約したのは私じゃないんで大きな声じゃいえませんが。。。
なんで、携帯歴は長い方だとおもわれます。

今持っている携帯はかれこれ3年目。
3年間の間にカメラ付き携帯が発売されて。
あっというまにどの携帯にもカメラが付いてますね。

私のは付いていません。

え。
時代の流れに取り残されてる?

でも。でも。

メールは出来るのよ?

で。

携帯に一日何通のメールが来ますか?
携帯に一日何回の着信が来ますか?

私は。

メールは一日来ないことあります。
着信は一週間無いことがあります。。。

持ってる意味ないじゃんッッッ。

家の電話の子機で十分じゃんッッッ。

でも、携帯を10年持っていると無かったり、持っていかなかったりすると
落ち着かないんです。
どうせだれからも来ないよな?
と思っているけど持ってでかけてしまうんです。

この間なんて娘(6歳)が
「エンジョルノ買って。」
とか言いやがった。。。。。
なんですかエンジョルノて。(無知)

小学生まで携帯持つ時代になっているのね。。。。。

私は小学生のうちは持たせる気全くないですけど。
持たせるものかッ(鬼)

そんな中、母からメールが。
ずっとphs(懐かしい。。)を持っていた母から携帯にメールが届くなんて。

どうやら携帯の機種変をしたらしいんです。

「初めてのメールです^^届いたかしらー♪」

絵文字使ってるしッ
50代の母が絵文字なんて打っちゃってるしッ

私も50,60になっても携帯のメール友達がいるといいな。
なんて普通に思ってたし。

「届いたよ。なにかあったらメール頂戴ね。」

と母に返事をしたらその後何も返ってこなかった。。。。(寂)
何か、返してくれもいいんじゃない?

「うん」だけでも「^^」だけでもさー。。。

メールでも着信でもいいから携帯から音が鳴らないかなー。
着信音、わすれちゃいそうだよ(爆)

ちなみに今はvanessa carltonの「A THOUSAND MILES」
久しく聞いてないけど。あっははー。。。。。。。




 < before  INDEX  <future


ari [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加