ariの時々日記

2002年09月27日(金) 今ならお得!!

最近、電話の勧誘つうの?
只今キャンペーン中で、○○円でサービスさせて頂いてるんですが系。
つうか、前も電話あったけど?
おたく、いつまでキャンペーン中なんすか。。。?

結局は「これ買って?」て奴でしょー?

前に幼稚園の保護者会があってさ。
隣に座ったDさん友のお母さんが。
「たぶんさー。これを買ってくれ、とかいう奴だとおもうんだけどさー。
 用意する物は取り合えずなにもありません。って言うのよ。
 なにするとおもう?
 夕飯のおかず一つつくりますからアンケートお願いしたいんですが。
 だって!
 しかもガスコンロもフライパンも材料も持っていきますんで、
 っていうのよー。やっぱ何かの押し売りなのかなー(笑)」
と言っていた。
その方は取り合えず玄関で、
何も買いませんよ?
売ったりしないですよね?
アンケートですよね?
と、聞いたそうで。
案の上、フライパンの押し売りだったらしいわ。
なにも作らせずに帰らせた(ふんっと、ひとつ鼻息。。)と申しておった。

実はわたし、昔詐欺紛いのテレフォンアポインターをやっていた。
新宿に事務所があり、従業員全員まるでディスコの店員のような
派手ーな格好をした男女が10人ほど、アルバイトが10人位で。

学生以外の20以上の男女がターゲットで電話帳ではなく色々な高校の卒業アルバムであろう物の住所録のコピーが高さ30センチ以上に積み上げられ
その内の10枚をまず受け取り自分のデスクに座り上から順番に電話を掛けていくの。

そして台詞の書いてある紙を読みながら電話するのよ。
内容は、若い方に楽しんで貰えるような施設の割引が利く、会員権。
パンフレットには40以上の各地の施設の写真。

で、話を聞いてくれそうな人を電話で事務所に呼び出すの。
事務所まで来てしまったら最後。
会員権を90%買わされる。
こわ!!

誰もこないだろう?と思うでしょ。
んが!これが来るのよ。
一日に20人以上来るの!
びっくりさ、もう。

電話もさ。
「もしもしー?○○さんのお宅ですか?神岡ともうしますが。○○さん、いらっしゃいます?」
と、友達を装って電話。あ、この神岡さんは私の偽名だったわけで。
もし、留守だったりどちらさま?と聞かれると。
その住所録に書いてある高校の名前を挙げて適当な同じクラスだった子に扮するのよ。
で、又電話しますー、とか言っちゃうの。

結局、性に合わず1ヶ月で止めました。
ちなみに時給2000円。

その会員権もたぶんウソだったとおもう。
だって、某有名テーマパークも入ってたけどどう考えても無理っぽいもの。

甘い話には必ず裏があるのよ。
気をつけようね。。。。
て、だまされるの私だけ。。。?
かなりダニを絶滅させる掃除機、気になってるけど。っぷ。
(しかも実家の母、祖母は買ってもうたらしい。お値段40万円。高っ!)
血は争えんな。。。



2002年09月23日(月)

本日、3連休最後の休みとなりました。
皆様お変わりありませんでしょうか。
3連休中、外に出たのはセブンイレブンにミルクとせんべいを買いに行って
帰りにクリーニング屋に寄った。のみのariです。

出掛けたかった。。
でも土曜はダーリン仕事でDさん毛虫かぶれのせいか、ぐずぐず。
日曜はせっかく休みだったダーリンは朝帰ってきて2時過ぎまで寝てる。
おかげで計画丸つぶれ。
そして今日はいつも通りダーリンは仕事+2本別件仕事。。。

あー。
出掛けたいっ。
でも腰が重すぎー。
プチひっきー。。。(引きこもりね。。)
いや、プチでは済まされないかも。

そして、今日もDさんは隣の部屋で運動会でやる鼓笛の練習をしてる。

「ドードミソ、ラーミラー、うん、ドードレソドーうんうん。
ラードラ、ソラシド、ミッソファソ、レッソファソ、ドーーーうん。」

「うん」?

どうやらこの「うん」のときは首を立てに振りながら「うん」をいうらしいです。
休み、のことなんですねー。
鼓笛も鍵盤ハーモニカ、大太鼓、小太鼓、リラ、シンバル、と結構本格的。
Dさんは何をやるか。
小太鼓のはずはありません。
リズム取れませんから。
シンバルも無理です。
ドリフのように思いも寄らないとこで叩きそうですから。
大太鼓も同様、だめでしょう。
リラなんてのはもってのほか。
腕の力ないからあわわーてな具合で前のめりになってそう。

ま。
少し多めの人数でごまかしていただいて。
鍵盤ハーモニカ、てとこでしょうか。
一応、電子ピアノで練習してますが。
でもコントのようにいい感じで聞いてるとそれは違うだろ?と
聴いてる人100人のうち99人は分かるような音のはずれがあるんですねー。
慣れるとまたそれもなかなかおもしろいですけど。

音楽を長年やっていた私と音楽大好きを活かした仕事をする夫の子。
今後に期待するとして。
別に彼女が歌手になりたいわけでもないし。
音楽を仕事にする気もまだないし。

そんなDさん。
将来の夢は只今、お医者さんになって大きいビルを建て、そこの一階には
ケーキ屋さんを作り医者自ら手作りケーキを売るらしいです。

どんな、医者でしょうか。。。

ちなみに夫とぱちとんと5階に住むらしいです。
私は会計係の模様。
住むとこはいただけないんでしょうか。。。(寂)



2002年09月21日(土) 秋ですなぁ。。

夏の匂いが消えましたねー。
。。んふふ、なんか詩人っぽい。(バカ)

秋なすは嫁に食わすな、
と聞きます。
秋のなすは格別にうまいそうです。
私は産まれて23年(あ、サバ読んだのばれた。。?)ナスを口にした事がありません。
食わず嫌い、ともいいます。
あの色がだめなんですねー。紫で、その下は緑。
小学生の頃、教室でどっかのだれかがコオロギを飼い、その虫さん達のえさに、なす、をあげていたのを見て、更に嫌いになってもうてね。。
秋なす、の代わりに「さつまいも」をたらふく食ってます。毎年。
実家の父がなす大好き男だったなー。
父はなんにでも醤油をかけて食す方で。
ナスはもちろん。
サラダ、コロッケ、オムライス。。。
醤油の使用率がやったら多かったです。
あ、余談なんでした。。

なので、我が家の食卓には年に1回ナスの混入した料理がでればすごいもんです。
ナス以外にも。
トマトは3ヶ月に1回くらい。
チーズはデリバリーのピザ&夫の夜食くらい。
豆類はチリビーンズの為に月に2回くらい。
と、好き嫌いのある私は子供の栄養なんて考えてない鬼母なのです。
作ってもいいのよ。
でも味見が出来ないから味の保障がないだけ。

そもそも夫は週に2回位しか家で夕食を食べないの。
ラッキーといえばそうなんだけど。
結局はサル2匹、私の分は作るわけで。
すごく中途半端な量なんだよね。。。
だから嫌いな物は食べないので作らない、と。

あ、なんだかんだいって言い訳してるのばれてますか。
。。。。あーきですね、あきですねー。。。。
マッ○の月見バーガーうまいのかなー。。。。
わたしはむかし限定販売してた「サーモンサンド」が一番うまかった気がするなー。。。

で。
まだまだ毛虫でかぶれる事があるようですのでお子さまはむやみに公園の葉っぱなどを触らぬように。
(Dさんの体験談。。。只今ほっぺ真っ赤っか。。。)
ではでは。



2002年09月10日(火) ハヤブサ再び。


日曜日、実物見てきました。

その名も。「ハヤブサ」

この「ハヤブサ」に振り回されてきた、我が家。
遂に生きてる動くハヤブサを見てきました。

そこの店にはハヤブサ以外にもフクロウ、リスザル、フェネック、など飼ってるわよー、と聞いたことのない動物たちがいらっしゃいました。

そして、店の奥にすごく普通に、ごく普通にフクロウとハヤブサが木の上にとまってました。。。。

片手サイズのフクロウが、こりゃまたかわいいーのよ。
小さくて、目がくりくりーっとしてて、静かで。
飼うならこれがいいな。。。
なんて思ったほど。

で。
ハヤブサはというと。
思ってたより小さいの。
高さが20センチくらいかな。
でも羽を広げると全長で50センチくらい。
ばさばさしないし、静かーに止まり木にとまってらした。

そしてちょうど餌の時間。
以前、ニッキに餌は「ピンクマウス」と書きましたっけ?
でもそこの店では。。。。。「ひよこ」。。。。

先月、娘は横浜のオフ会で動物園にいって、ふれあい広場でひよこを抱いてきたばかり。。。

詳しくはちょっと気分悪くするのであえて書きませんが。
動物も生きてる物。
しょうがないんですね、生きるためには。
野生のハヤブサや、フクロウはもっとすごいもの食べてるらしいんで。。
怖くて何くってんのか?なんて聞きませんでしたが。

改めてハヤブサを飼うにはすごい決心が必要だと認識。
と、マジで考えてる私をよそに。
「うわー、かっこいいなー。いいよねー。ハヤブサ♪」
目がキラキラしてる男が約一名。。。
前途多難。。。

そして、リスザルの小屋の前では娘達がきゃっきゃと眺めながら。
「わぁー。この小さなお猿、ぱちとんにそっくりー♪」
そして、うれしそうに笑うぱちとん。
ちょっとうれしがる所、間違ってるよ?ぱちとん。

でもそんなぱちとんが夢中に見ていたのは、ハヤブサでもフクロウでもリスザルでもなくて。
「藻」
でした。
水槽のなかでフワフワーと揺れている藻に夢中。
見てて楽しいか?「藻」。。。。



2002年09月06日(金) 雨ですな。。

雨、すごいんですけど。
いいんですか?
ま、止めろと言われても無理なんですけど。。

昨夜小指をばっさり切ってもうて、不便で不便でしょうがないんです。

ジーンズ履くのにも、お財布開けるのにも、娘の洋服着せるのも。
一苦労。
何気に一番の苦労は。。。
大きな声じゃ言えないんだけどぉ。。
「トイレ」だったりするのよね。
利き手を怪我したり骨折った方はわかってくれるよね?ね?
私だけじゃないよね?
指の包帯に汚い物がつかないようにそろーりそろーり拭いてます。。。。
すんません。汚くて。

でも弱ってるわたしに優しい人はいないのね。。っふ。(寂)
旦那は箱根にまたもやゴルフ行っちゃうし、娘2匹、いや2人は、ぴーぴーぎゃーぎゃーうっさいし。
冷たいもんです。家族なんて。。。

あげくの上に、この大雨のなか、ミスタードーナツ連れていけ?
ふざけんじゃないっつーの。
電車に乗ってわざわざ行くか!!

幸い(?)運良く実母がふらりと寄ったので車に乗せてもらいミスドへ。
ごめんなさい。
私も食べたかったんですぅ。。。あっはは。

フライパンももてないし、卵も割れない。
なんで明日の朝ご飯にさせていただきます。

そこで、哀れな小指の包帯の絵を写真ニッキに乗せさせていただきます。

縫うか縫わないか、かなりドクターの中で葛藤があったようですが、私は痛い物に弱いので縫う方はご遠慮させていただきました。
が、テープで留めてあり、縫った事と一緒だそうです。
現代医学、ありがたやーーー。なむなむ。
一週間、動かさない事、水につけないこと。
どうか、早く治りますように。

あ。
しまった。
今日、小猿たちの風呂、誰が入れるんだ。。。??



2002年09月01日(日) 動くなまけもの。

先日、といってももう一週間近く前になっちまった。。。
横浜のハマ子に会いに出かけて参った。
4人の横浜オフ会。。
4人なのに、すげー楽しかったわよ。
ちょう強力個性派メンバー(笑)
子供達も何気に個性はだったよね、そういや。。ぶぷ。

ぞう、ワニ、カメ、らくだ、キリン、フラミンゴと、結構動物を見て触れて、楽しんでお値段無料。
素敵じゃない?いいんじゃない?
動物園、無料、て結構すくないんじゃない?
解散したのがランドマークのトイレの前ちゅーのがまたすごいよね。
いっしー殿、ぴゅうぴゅう、でめちゃん。
まぁちゃん、ひゅうがくん、のかちん。
楽しかった。ありがとぅ!

そして。
今週はなんか早く通り過ぎてもうたよ。
いよいよ幼稚園が始まるのです。
朝、起きれそうにありません。
弁当作れるのでしょうか。
謎です。

明日は小さい方の娘連れて、高校時代からの親友宅へ参ります。
電車乗り換え2つ、徒歩15分。
がんばります。

横耳(あ、小耳ていうのか?)にはさんだんですが。
私たちが出かけてる間にどうやらディズニーランドへ行こうとたくらんでる奴らが我が家にいるようです。反逆者約2名。
風呂場で盗み聞き。聞き逃しゃしないわよ。。。

しかもバカ夫はわたしに何て言ったとおもいます?
「明日ariとぱちとんが帰ってきてお出迎えがハヤブサだったらうけるねー」
うけねーよ。
つか、帰ってきてハヤブサいたら窓から放って逃がしてやるっ。
まだハヤブサの事を諦めていないちょっとしつこいバカ夫。。。

あ、そうそう。
今日は夫`s マミーと一緒にディナーしました。
おみやげに頂いたのは北海道のとうもろこし。
彼女は北海道出身。旦那(バカ夫ね。)も小学校まで北海道で育ったの。
北海道のトウモロコシ?そりゃ、うまそうじゃ。
でも、マミー?
「北海道のとうもろこし。あんまりおいしくなかったけど。。
醤油で焼けばたぶんおいしいわよ♪」
私以外にそんなこと笑顔で言って、ご近所にトウモロコシお裾分けはしないでね。。

ぱちとん、ディナー中やたらと「よく食べていいこね〜」なんてマミーに誉められるから調子に乗ってばっくばく食ったらげろしてるし。

さー。
今週も動け、なまけものari。
少し動いて体脂肪へらすのじゃ〜!!

。。。。ふぅ。



 < before  INDEX  <future


ari [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加