大から小へ

 夫かわたしがお風呂に入るとき、にょらは先に行って前で待っている。入浴するためではない。水がほしいのだ。一度夫がお風呂からあがったあと、にょらが入ってきて濡れた床をなめているのを見て、洗面器に水を入れてやったのが始まりだった。それ以来、誰かがお風呂に入るときは水がもらえると思っているらしい。2階にはごはんと一緒にちゃんと新鮮な水を置いているというのに。
 先日、直径12センチぐらいの猫用の食器をいただいたので、洗面器の代わりにこれで水をあげることにした。いつものようにお風呂の前で待っているので水を入れて置いてやると、まず正面から恐る恐る舌をつけてみて、「ん?」という感じで少し考えてから今度は器の左側にまわってそこから飲み始めた。洗面器のときは豪快な飲みっぷりだったのに、サイズが小さくなって飲みづらいのか、遠慮がちにそ〜っと飲んでいる。失敗か? そう思ったが、なんとなく気に入ったらしい。それからもたびたび飲みに行っている。
 そういえば、洗面所の蛇口から直接水を飲むのが好きだったころ、水をたくさん出しているときは豪快に、少なめのときはそ〜っと飲んでいた。どうもにょらなりに、大きさに合わせた飲みかたというものがあるらしい。



2001年12月17日(月)



 コロコロ

 にょらはコロコロ(粘着テープ式のほこり取り)が好きだ。わたしがコロコロを手にすると、床におなかをつけてつぶれたようにぺたんこになる。背中をコロコロしてもらうのが気持ちいいらしい。ひととおりころがして毛がいっぱい取れ、粘着力がなくなったところでテープをはがそうとしていると、もっともっとといわんばかりにすりすりしてくる。いつもテープ2〜3枚分はコロコロしないと許してもらえない。
 きょうは洋服についたごみを取ろうとコロコロを出してくると、にょらは自分がやってもらえると思っていつもの体勢になった。わたしが洋服のごみを取っている間、うらやましそうな目で見ている。う〜ん、やっぱりきょうもコロコロしてやらなきゃいけないのか。
 そんなわけで、うちには替えの粘着テープが必ず数本常備してある。


2001年12月12日(水)



 白髪

 にょらの頭に白髪を4本発見! 毛の黒い部分に、ほかよりやや長い白髪。けっこう目立つ。以前から鼻の横に短い白髪が何本かあるのは気づいていたけど、頭のてっぺんはちと悲しい。でもどこまでふえるか楽しみでもある。



2001年12月06日(木)



 おはよう

 にょらは「おはよう」が言える。
 ふだん夫の方が少し早く起きるので、にょらも一緒に起きて「おはよう」と言ってくれるらしいが、どうやらそれは最初に起きた人だけの特権らしく、あとから起きるわたしは言ってもらったことがなかった。
 ところが最近は寒いので、にょらはわたしが起きるまでわたしのベッドから出なくなった。そして――なんと、「おはよ〜」と言ってもらえるようになったのだ! やった〜、これが聞きたかったのよ〜ずっと。うれしい♪



2001年12月04日(火)
初日 最新 目次 HOME