■デイリー・ジャンボリー
8月最後のビーフとハナビ 2013年08月31日(土)
地元の音楽仲間のバーベキュー会に参加させていただきました。
みんな、埼玉西部育ちなので、なかなかワイルドなバーベキューでした。
7時間、河原でLPレコードをジョッキーすると言う荒技。
今日のリクエストナンバーワンは、ホネホネロック(子門真人)。
橋げたに響く、絶妙なシャウト。
本日の教訓、「スイカの皮は焼いても食べられません。」

夜は東松山の花火大会。
若者からお年寄りまで、路上に繰り出してワイワイ騒ぎでした。
隣りの若者はミートソースのパスタを食べ、後ろの親子はインドカレーを食べていました。
それならばと、僕はホットケーキを食べました。
決して花火っぽくなくても、ここにはフリーダム(自由)がありました。
とても立派な花火大会でした。

今日はお世話になった先輩と再会できました。
楽しい一日をありがとうございました。
みなさん、今日もお世話になりました。
また来年も元気で会えますように。

無添加の味と接客 2013年08月30日(金)
中島美嘉さんのツアーは、沖縄にて無事にラストのライブを終えたそうです。
天気にも恵まれたそうで良かったですね。
長いツアー、メンバーの皆様、感動をありがとうございました。
そして、今日も喝を入れていただきました。
ありがとうございました。

東京のオシャレタウンにあるダシを活かした無添加のスープが売りのラーメン屋さん。
前から気になっていました。
僕はその重い扉を開いて、店に入ってみました。
ドライな対応の店員さんに、心を込めて食券を渡しました。
やがてやってきたラーメン。
スープは、たしかにダシの香りがメインでした。
でもそれは、なにかに似ている味でした。
そう、それは、おでんでした。
素直に「おでんラーメン」と書かないところは、さすがオシャレシティ。
僕も少し見習ったほうが良い、そのセンス。この味わい。

疲れを知った大人のように 2013年08月29日(木)
くたびれた僕の身体は、甘いものと、酸っぱいものを要求しているようでした。
お盆とお彼岸の間の季節にいただく「おはぎ」は、なかなか格別な仕上がりでした。
持ち帰り寿司において、普段はカッパ巻きはあまり選ばないのですが、今夜は「梅キュー巻き」を選びました。
ほど良い酸味と、キュウリの清涼感。
夏の終わりによく合いますね。
今夜こそは、ちゃんと眠れますように。

プロジェクターX 2013年08月28日(水)
ヨコ向きにしか映らないプロジェクターを、いかにしてタテに映すか。
と言う本日のミッション。
ガムテープを貼りつけてみたり、工作物を作ったり。
NHK教育テレビ「できるかな」の事を思い出してがんばりましたが、僕の能力はノッポさんではなく、ゴン太くんレベルのようでした。
また次回もがんばりましょう。

幻のふかひれ 2013年08月27日(火)
今夜は友人の送別会に参加する予定でしたが、会場の中華料理店への到着が遅れてしまい、70分の遅刻。
仲間のみんなは僕のためにコースの中華料理を取り分けておいてくれたのですが、僕の分の「ふかひれスープ」だけは店員さんに下げられてしまったのだとか。
そうですよね。店員さんも早く片付けたいですものね。
暑い中での調理場との行き来は大変なことです。
水分と塩分を補給して、これからもグッドジョブを。
今度来るときは、何が何でもふかひれスープを頼みます。
ごちそうさまでした。

余の辞書には不可能と言う言葉がある 2013年08月26日(月)
本日は8月最後の生放送でした。
ありがとうございました。
聴いてくださっている皆さんに、この場を借りて御礼申し上げます。

第3回「ジャンボリー鶴田のウイークリージャンボリー」のアーカイブが出来ました。

http://www.ustream.tv/recorded/37836669

ナポレオンさんの本名は、ボナパルトでした…。
訂正してお詫びいたします。

来月も引き続き、隅田川のほとりから発信させていただきます。

メールもお送りいただき、大変助かります。
どんなメールでも結構ですので、お待ちしています。
また来週、お会いしましょう。
jamboree@zarya-music.com

明日は8月最後の生放送です 2013年08月25日(日)
明日は月曜日です。
「ぷちエフエム897・すみだリヴァー」で、20時から「ジャンボリー鶴田のウィークリージャンボリー」生放送です。
サザエさん症候群のみなさんにも、月曜日を楽しんでいただけるように。
自分なりに放送しますので、月曜20時にアクセスしてみてください。
そこには、まだまだぎこちないジャンボリー鶴田が映っていることでしょう。
皆様の応援メッセージ、お待ちしております。

パソコン・スマホからご覧いただけます。
http://ustre.am/11XLp

番組宛のメールはこちらへ、よろしくお願いします。
jamboree@zarya-music.com

8月のトークテーマは、「夏の楽しみ方・夏の楽しいことろを教えてください」、「夏の恋愛エピソード」ですが、こちらも引き続きメールをお待ちしています。

ワイルド スーパーマーケット 2013年08月24日(土)
今夜は隣り町で花火大会があったのです。
僕はバイクのエンジンをかけ、出発しましたが、スーパーマーケットに行ったら疲れてしまい、帰ってきてしまいました。
つまらない野郎です。
来年こそは絶対に行こう。絶対に行くぞ。

いよいよ始まった24時間テレビ。
出演者のみなさんは、ちゃんと眠れているのでしょうか。
健康状態が心配です。
僕もたまに見る程度にしておきますので。
今夜は龍馬伝(再放送)を見て、早く寝ます。

淡麗なるチキンラーメン 2013年08月23日(金)
川越にあるとりそばの名店「清兵衛」に行きました。
ローテンションヒッキーのベーシスト・ゆうじくんから教えてもらってから、お気に入りのお店です。
「淡麗」のラーメンは、ダシの味が際立ったスープに、食感の良い麺、蒸し鶏がポイントです。
そして、今日のポイントは、なんと言っても新人店員の少年でした。
この店のどんぶりはとても大きいのですが、慎重に運ぶ姿に好感を持ちました。
親方の叱咤激励を受けながら、がんばる少年。
教育しながらも確実なラーメンを提供する親方。
良い刺激をもらいました。ごちそうさまでした。

後ろ髪が長くなってきたので、今夜は美容院へ。
マスターとしょうもないボーイズトークをしていたら、夜が更けてしまいました。
雨が降って、涼しくなると良いのですが。
今夜もなかなかあたたかいようです。

フライング ポーク 2013年08月22日(木)
近ごろ、食欲が減退しています。
「これは夏バテである」と自己判断しました。
夏バテには何が効くのか、と考えていました。
ウナギ、ステーキ、ハンバーグ、カレーライス、ナポリタン。
ひとりで議論を重ねた結果、「ソースカツ丼」を食べることを決意しました。
トンカツ屋さんに到着し、望み通り、ソースカツ丼(大盛り)を注文しました。
この夏に、揚げ物ばかり揚げている調理場の人たちは、僕なんかよりもっともっと暑いことでしょう。
バテてなんかいる場合じゃありません。
その情熱がこもった大盛りのカツ丼を、僕は感謝しながらいただきました。
重い想いと、重いと思う本能。
いろいろな意味でヘヴィでした。
食べ終わるまでに約30分間。
いつもよりも長く食べていました。
油の香りが染みついた僕のシャツ。
大切にします。

義理人情の診療所 2013年08月21日(水)
自分の時間管理が甘く、お医者様の診察予約時間に間に合いませんでした。
駅から猛ダッシュで向かった診療所。
閉ざされた入口には「本日の診察は終了しました」の立て札がかかっていました。
入口前で約45秒、呆然としていると、新人の助手さんが「どうぞ」と言ってくれました。
先生も嫌がらずに、しっかりと診察してくださいました。
皆さん、ありがとうございました。
明日からのメディシンを手に入れて、僕はまた電車に乗りました。
先月、楽しみにしていた駅前のタイ焼き、買い忘れました。

もうすぐ24時間テレビ 2013年08月20日(火)
もう今週末は24時間テレビなんだとか。
毎年、24時間テレビを見ると8月の終わりを感じます。
もはや日本の夏の伝統行事のような、そんな存在です。サライ。

僕も何かにチャレンジしようと、今夜はエックスのギターソロにチャレンジしました。
でも、弾けませんでした。
みんなもがんばっているんだから、そんなに簡単にあきらめちゃいけません。
僕の場合、完全な自己満足ですが。

愛は地球を救う。
募金に行こう。

佐渡とワンピースと私 2013年08月19日(月)
ぷちエフエム897・すみだリヴァーより「ジャンボリー鶴田のウィークリージャンボリー」の第二回目の放送をお届けしました。
まだまだ至らないところばかりですが、こうしてお話をさせていただけると言うことはありがたき機会です。
この思いを心に刻んで、来週月曜も20時より生放送したいと思います。

第二回放送分のアーカイブが出来上がりましたので、お時間がありましたら、ぜひご覧いただけたらうれしいです。

http://www.ustream.tv/recorded/37525943

これからも「すみだリヴァー」を「ジャンボリー鶴田のウィークリージャンボリー」をよろしくお願いします。

ジャンボリー鶴田へのメッセージやコメント等、下記のメールアドレスにてお待ちしています。
jamboree@zarya-music.com

どうぞよろしくお願いします。

月曜20時はすみだリヴァー 2013年08月18日(日)
今日こそは昼まで寝よう。
と、志していましたが、午前10時、暑過ぎてそんなに長くは寝ていられない状況でした。
それでも、横になり、汗をかいても、無理やり睡眠をとりました。
そうして起きた昼下がり。
部屋の温度は36度。
危ないところでした。
寝起きはやっぱり、カレーライスとポカリスウェットです。

明日、月曜夜20時は「ぷちエフエム897・すみだリヴァー」で、「ジャンボリー鶴田のウィークリージャンボリー」生放送です。
http://ustre.am/11XLp

番組宛のメールを皆様からお待ちしています。
jamboree@zarya-music.com
きびしいご意見、やさしいご意見、どしどしお寄せください。
8月のトークテーマ「夏の楽しみ方・夏の楽しいことろを教えてください」、「夏の恋愛エピソード」についても、ジャンボリー鶴田と語り合いましょう。

夏の日の2013 2013年08月17日(土)
地元の仲間が集まる夏恒例の集会でした。
こうして友達が集まるっていうのは、貴重なことです。
幹事さんに感謝。謝謝。

地元ではよさこい祭りが開催されていて大賑わいです。
祭りは夏の風物詩ですね。
熱中症や脱水症状に気を付けて、お祭りを楽しみましょう。

コハダ、シメサバ、黒酢アジ 2013年08月16日(金)
夏バテ気味のボディに喝を入れるため、牛丼と食べようと吉野家に行こうとしました。
ちょっと混んでいたので、やっぱりラーメンにしようかなと、思い直しました。
でも、「お盆なので」と言う理由で寿司屋に入りました。
あんまり食べられなかったですが、元気が出ました。
せっかくならば、誰かと来たかったです。

ふと、吉野家の前を通ってみると、客席はガラガラになっていました。
もう少しだけ待てる気持ちがあれば。
急がばまわれ。
人生はウォーク ドント ランですね。

今日は終戦記念日です 2013年08月15日(木)
今日は終戦記念日。
もちろん僕は太平洋戦争を体験していませんが、昔、祖母から聞いた話を思い出します。
語り継ぐことはとても大切なことです。
もっと年長者の方々のお話を聞いておこうと思いました。

今夜はお世話になった大先輩とお会いできました。
とてもとても、僕が入ってはいけないような場所にご招待いただきました。
一歩一歩慎重に進み、匠の技術が施された作品に触れました。
一流を知ることは大切なことだと思いました。
貴重な機会をありがとうございました。
忘れられない景色となりました。

そして、龍馬伝を見ながら帰宅。
来週はどうなってしまうのか。と、今からドキドキしています。
再放送ですが。
誰も言わないでね。

ものたりない筋肉と麺 2013年08月14日(水)
今日もソウルでファンキーなトレーニング。
大人になると体力は落ちる一方と言いますが、そんなことはありません。
僕はまだまだ成長期です。
なぜならば、まだ成長し切ったことがないのですから。
まだまだこれからです。

だから、体力をつけるために「油そば」を食べました。
ダブル盛りにしたけれど、なんだか物足りなかったので、帰り道でソフトクリームを買い食いしました。
もうちょっと、大人になったほうが良いと思います。

知覚が過敏であるということ 2013年08月13日(火)
平日なのに、路線バスが休日ダイヤを導入し始めました。
そう、世間はお盆休みになったということです。
僕も夏をエンジョイしようと、ガリガリ君を購入しました。
昔はかき氷を一気に食べるとアタマがキーンとしたものですが、近年ではまずはじめに歯にキてしまいます。
ガリガリ君が歯医者さんの定期検診を思い出させてくれました。

お世話になったおばあさんを思い出し過ごす、お盆のひととき。
大好きなおはぎがあまり食べられないのは、夏バテのサイン。
ゆっくり休みましょう。

ジャンボリー鶴田の初放送 2013年08月12日(月)
本日より「ぷちエフエム897・すみだリヴァー」で、「ジャンボリー鶴田のウィークリージャンボリー」が始まりました。
初めての生放送。
大変な緊張感の中、45分間の放送をさせていただきました。
貴重なお時間を割いて、聴いてくださった皆様。
ありがとうございました。
メールを送ってくださった方々、大変助かりました。
引き続き、これからもメールをお待ちしております。
番組への感想、ご意見、クレームなど、お送りいただけたらうれしいです。

<番組専用メールアドレスはこちらです>
jamboree@zarya-music.com

まだまだ未熟なジャンボリー鶴田ですが、今後ともよろしくお願いいたします。
毎週月曜日20時から生放送です。

http://ustre.am/11XLp

二日目のサマーソニック 2013年08月11日(日)
サマーソニックの二日目は、あらかじめ塩分と水分を摂取して臨みました。
朝一番で向かったのは、ガーデンステージ。
そこでは「タバコジュース」さんがライブをしていました。
タバコジュースさんは、僕がバンドで吉祥寺でライヴをやっていた頃に対バンしていたバンドです。
そのステージング、歌声、ギター。
なつかしくなって、ついつい最前列まで行ってしまいました。
熱中症に注意です。
これから活動を再開されるそうで、僕も陰ながら応援していきたいと思います。

そして、浜辺のステージでスキャンダルのライブを観ました。
もう暑さに耐えきれなくなり、スタジアムへと戻り、洋楽のビッグネームのライブを観ながらクールダウンしました。

やがて、ミスターチルドレンさんの出番となり会場は最高潮の盛り上がり。
何万人のオーディエンスがいたことでしょうか。
桜井さんは、やっぱりすごかったです。
ライブの中盤、僕は泣く泣く会場を後にして、本命の「ザ・ヴェンチャーズ」の会場へと向かいました。
浜辺のステージで、砂浜を踏みしめながら観るヴェンチャーズ。
これ以上無いサーフミュージックの贅沢でした。
たくさんの若者が盛り上がっていて、僕も何だかうれしくなっちゃいました。
この国のエレキ魂は、脈々と受け継がれているようです。
ライヴ中にカミナリがゴロゴロと鳴っていて、ドンさんもちょっと心配していましたが、雨には降られずにすみました。
この二日前には、母が地元でヴェンチャーズを観ていたのですが、今日は幕張の海岸にやってきてくれたのです。
なんということでしょう。
いつまでも元気でいてもらいたいものです。
いつかノーキーエドワーズさんも参加してくれたらと思います。

そして、最後はスコットアンドリバースを観ました。
アイスクリームを食べながら、最高のライヴを観られるなんて。
夏フェスって本当にいいですね。
連れて行ってくれた友人たちに感謝しています。
来年はもっと、健康対策してから参加するぞ。

はじめてのサマーソニック 2013年08月10日(土)
人生初の夏フェス参加は、サマーソニック2013でした。
一日目の今日は、入場前からたくさんの太陽光を浴びて光合成。
最初に観たのは、ONE OK ROCKでした。
すばらしい演奏に浸っていたところ、意識が遠くなり、次のマキシマムザホルモンの頃には、立っていられなくなってしまいました。
そんな時でも、爆音は心地よいものです。
そばにいてくれた友人がお茶を買ってきてくれて、徐々に復活できました。
ありがとう、りょうた君。

そのあとは、有名どころのバンドをチラ見しながら、フェスを堪能しました。
夜のスタジアムは、リンキンパークでした。
へヴィなサウンドに美しい歌。味のあるMC。
こんな素晴らしいライヴを観ることができて、ラッキーでした。

そして、ヘッドライナーはメタリカでした。
メタリカさん達は、僕の青春でした。
今はすっかりメタルから離れてしまった僕ですが、1曲目のHit the lightで一気に10代の自分に記憶が戻りました。
会場に集まったメタラー達は、2時間半のステージを堪能していたことでしょう。
僕も昔の記憶は甦って蘇ってきました。
憧れていたギタリストのカークは、すっかり谷村新司さんのようになっていて、シブさを増していました。
「速弾きするアリス」のような、そんな気持ちで堪能したメタルマスター。
ドラムのラーズさんのユーモラスなパフォーマンスは、上島竜兵さんのようでした。
ツーバスを叩けるダチョウ倶楽部のように見えた方もいらっしゃったかもしれませんが、彼はやっぱりラーズでした。当たり前ですが。
名曲の「ワン」は感動しました。
ベースのトゥルージローさんは、だんだんハイキングウォーキングのQ太郎さんみたいに見えてきましたが、故・クリフバートン氏の名曲「オライオン」を弾いている姿は、涙なしでは観られませんでした。
ヴォーカルのジェームスさんは、年齢を重ねて、さらにダンディを増していました。
サービス精神が感じられるMCがとても印象的でした。
それにしても皆さん、すごい体力です。
テクやセンスだけでなく、やっぱり超人です。
今夜はメタリカを観ることができて、僕の青春の答えが見つかった気がします。
メタリカさん、ありがとうございました。

そんなわけで、午前中に脱水症状を体験したことをついつい忘れてしまっていましたが、夏は水分と塩分補給が大切です。
みなさんもお出かけの際は、ご注意ください。

寝るときは横になりましょう 2013年08月09日(金)
今日こそ、録りためていた「もやもやさま〜ず2」を見ようと、イスに座ったところ、すぐに寝落ちしてしまったようで記憶が全くありませんでした。

また今度、あらためて見直そうと思います。
録画って、本当に便利ですね。

2年ぶりのスィートエモーション 2013年08月08日(木)
友人に誘ってもらい、エアロスミスのライヴに行きました。
千葉マリンフィールド、スタジアムのライヴはものすごい熱狂です。
前回の東京ドームとは、屋根がない分、また違った印象がありました。

エアロスミスさん達は、さすがプロフェッショナル。
日本人の期待を分かっていらっしゃって、ヒット曲に次ぐヒット曲の応酬。
感動のステージでした。

帰りは大混雑のブギウギ電車に乗って帰宅。
あれだけの人数を運ぶために、JRも特別エアロスミス電車を増発していただく等の対応をご検討いただきたい。
と、投書するほどの勇気は、僕にはありません。

開局おめでとうございます 2013年08月07日(水)
本日開局したインターネットラジオ局「ぷちエフエム897・すみだリヴァー」で、8月12日(月)より、ジャンボリー鶴田が毎週月曜日20時から約1時間弱、生放送のレギュラー番組を担当します。

「ジャンボリー鶴田のウィークリージャンボリー」

パソコン・スマホより全国どこからでも視聴可能ですので、ジャンボリー鶴田を応援していただけたならすごくうれしいです。

<番組宛のメールをお待ちしています>
8月12日(月)の第1回放送に向けて、皆様からのメールを、どうかよろしくお願いします。

8月のトークテーマは「冬男・ジャンボリー鶴田に夏の楽しみ方、夏の楽しいところを教えてください」です。
あわせて「夏の恋愛エピソード」も募集しています。

また、他にもどんなことでも結構ですので、メッセージやコメント等、ぜひお気軽にメールをお送りください。
皆様の1通を大切に、大切にさせていただきます。

「番組宛の専用メールアドレス」はこちらです↓

jamboree@zarya-music.com

「ぷちエフエム・すみだリヴァー」のURLです↓ 
※月曜日20時に、こちらのリンクからアクセスしてみてください

http://ustre.am/11XLp

まだまだ暑い日が続きますが、良い夏をお過ごしください。

雨宿りにバニラコカコーラ 2013年08月06日(火)
雨が降ったりやんだりの夕方でした。
でも傘はささずに、やり過ごしました。
そして、師匠とスタジオでお会いし、たくさんお話をさせてもらいました。
師匠の器の大きさを実感しました。
とてもありがたい一日でした。

まだまだ夏は暑いですが、自分の体力を調節して、楽しみながら乗り切りたいものです。
まずは泳げるように、なりたいなぁ。

鳥料理屋のチキン野郎 2013年08月05日(月)
宮益坂19時。
月曜だからか、夏だからなのか、渋谷の街はいつもより人が少ない気がしました。
それ故に、客引きのターゲットにされやすい夜でした。
無事に目的地にたどり着き、バンドリーダーとミーティング。
夏は食が細くなりやすいので、食べられる時にたくさん食べておきましょう。
ほどほどにね。

オウ ハッピー デイ 2013年08月04日(日)
横浜の「馬車道」駅で下車して、先輩が出演する「横浜国際ゴスペルフェスティバル」に行ってきました。
最寄り駅の名前を「ばしゃどう」と聞かされていたのですが、正しくは「ばしゃみち」でした。
それはそうですよね。
でも、「武士道」みたいで精神論的にはそれもいいかななんて思いました。

コンサートは最初から白熱し、高いテンションを保ちつつ、第2部でリチャード・ハートリーさんとミッキー吉野さんの登場により、会場の盛り上がりは最高潮に達しました。

歌のエネルギーと影響力を存分に感じました。
みなさん、ありがとうございました。

ガシマビアガーデン 2013年08月03日(土)
鶴ヶ島ハレで、飲み放題・食べ放題イベント「ガシマビアガーデン・DAY1」が開催されました。
2日間のイベントですが、今日は10組のアーティストが出演。
ジャンボリー鶴田は7番目に出演しました。
ATOSさん、にしやんさん、八木さん、上原さん、Ruby's Rayさん、おなじみのみなさんのライブを楽しみました。
みなさんの歌を聴くと、気持ちが落ち着きます。
もうすっかり、僕の中にしみこんでいるのだなぁと実感しました。
そして、お久しぶりにお会いできた、ちんぴらさん。
ド迫力のバンドサウンドと歌で、ロック魂を注入してくださいました。
初めてお会いしたれいんさんは、いぶし銀のギタープレイに圧倒されました。
メンバーみんなが歌えるって、いいですね。
甲斐バンドの「嵐の季節」、良かったです。

鶴ヶ島ハレさん10周年、おめでとうございます。
そして、ありがとうございます。
これからも僕の地元に、生の音楽を届けてください。

本日のライブで、ジャンボリー鶴田の夏のライブ月間は終了しました。
次回のライブは9月14日(土)鶴ヶ島ハレです。
この日も企画がありますので、詳しくは追ってお知らせします。
秋にはまた入院の予定もあるので、今できることを日々、一生懸命やります。
それだけしかありませんものね。

チョコモナカジャンボリー 2013年08月02日(金)
大宮ソニックシティでの中島美嘉さんのライヴ。
この間の国際フォーラムとはまた違った会場の雰囲気でした。
入場待ちの広場では、全国からのファン達が集い、再会を喜んでいました。
こういう光景って良いですね。
僕はチョコモナカジャンボを食べながら、保護者のような気持ちで若いファン達を見ていました。

ド迫力のオープニングに始まり、泣かせどころ、聴かせどころ、見せどころが絶妙な演出によって、壮大なコンサートに仕上がっていました。
このライブは僕の中で、忘れられないライブになったでしょう。

帰り道、大宮・桜木町のラーメン屋に立ち寄り、地元の味を堪能。
有線から流れてきた「潮騒のメモリー」を聴きながら、油ソバを堪能しました。
今週もあっという間の一週間でした。
明日は鶴ヶ島ハレでライブです。

タイカレーは青春の味 2013年08月01日(木)
今日のお昼はタイ料理。
先輩達とワイ談で盛り上がり、激辛カレーで良い汗をかきました。
ここは居酒屋じゃないよ。

夜は、ぷちエフエム「すみだリヴァー」スタジオに立ち寄ってから、夜更けの御茶ノ水探訪。

最近、時間ギリギリで動くことが多いことに反省、猛省。
こんな時こそ、ゆとりを持って生きたいものですね。


BackIndexNext




J・鶴田ホームページへ