■デイリー・ジャンボリー
鳥煮こみ焼きソバは、微かなカレー味 2013年07月31日(水)
本日は日本を代表する企業におじゃまして、勉強をしてきました。
ふむふむ。
専門的すぎてあまり分かりませんでしたが、とにかくすごいことは確かです。
横文字の略語が多く、イニシャルトークみたいでなんだかカッコよかったです。

地元から少し遠くに離れてしまった友人が僕と会ってくれました。
わざわざ時間を割いてくれてありがとう。
大人になると、時間を作るのが難しくなるのに。
とても貴重な時間を、僕たちは中華料理に費やしました。
去年よりあんまり食べられなくなったものです。
夏バテかしら。
気をつけなくちゃ。

岩本町のブルースな夜 2013年07月30日(火)
秋葉原・秋田犬に馬場孝幸さんのワンマンライブを観に行きました。
ジャジーな音楽に、あたたかみのあるギター、そして、ブルース。
今度の新譜が楽しみです。
本日のテーマは「MC少なめ」。
トークを1時間くらい楽しませていただきました。
あっという間の3時間を秋田犬で過ごし、終電で帰宅。
火曜日だっていうのに、電車にはたくさんのドランカー達がいて、楽しい帰り道でした。

ぷちエフエムはユーストリームで試聴可能です 2013年07月29日(月)
ぶちエフエム「すみだリヴァー」スタジオにてテスト放送。
マイクの前に座ってみると、とても重厚な思いを感じました。
開局に向けて、スタッフの皆さんが日々、一生懸命取り組まれているのです。

いよいよもうすぐ、放送開始です。
今夜も橋の上から見るスカイツリーがキレイでした。
スタッフのみなさん、ありがとうございました。

越生のみなさん、ありがとうございました 2013年07月28日(日)
本日はジャンボリー鶴田、ライブ イン 越生まつりでした。
対バンの武蔵越生高校の和太鼓部の迫力の演奏で幕を開けた今日のイベント。
全国大会レベルはやっぱり違いました。
これから埼玉県を代表するような太鼓部になっていきそうです。
最近の若者は、礼儀正しく、演奏もうまい。
またいつか共演してください。よろしくお願いします。

歌の部は今回が初めての開催のようでしたが、共演のみなさんと楽しくやれました。
なによりもこの暑い中、ライブを観に来てくださったみなさんに感謝を申し上げます。ありがとうございました。
こんなジャンボリーを、今後ともどうかよろしくお願いします。
日焼けされた方は、お早めにパック、化粧水などでしっかりとケアをしてください。
僕は久しぶりに汗をかいて、衣装が塩だらけになりました。
塩分とはこんなにも放出されるものかと、人体の不思議を実感しました。
今夜はしっかりとイオンチャージします。

終演後、共演のやまさんとよいちさんや、eclipseの慎太郎くんと打ち上げへ。
越生祭りのメインストリートを満喫しました。
山車、よさこい、お囃子。一気に堪能できました。
地元で作っているサイダーもおいしかったです。
越生のみなさん、大変お世話になりました。

早いものでジャンボリー鶴田・夏のライブ月間も、次の土曜日がファイナルです。
8月3日土曜日、鶴ヶ島ハレ。
イベント「ガシマビアガーデン」
14時30分〜22時00分のどこかに出演します。
飲み放題・食べ放題です。
男性3,500円 女性3,000円
涼しいところで沖縄料理をたくさん食べましょう。

明日はおごせまつりです 2013年07月27日(土)
明日は、埼玉県入間郡の夏フェスのひとつ「越生まつり」です。
ジャンボリー鶴田は14時頃から出演します。
持ち時間はそんなに長くありませんが、会場は野外のようですので、暑さ対策をしっかりとしていこうと思います。

今日は体調を整えて、リハーサルをしました。
休憩中にかき氷を食べました。もう夏ですね。
帰り道で豪雨に見舞われてしまいました。
今年の夏は、急な豪雨が多いようです。
みなさんも風邪をひかないよう、お気をつけください。

焼肉絶食 2013年07月26日(金)
ビルの外から祭りの賑わいが聞こえていました。
仲通りでは、初の盆踊り大会が開催されていたようですが、僕の知らないうちに準備され、開催され、終わっていました。
僕が通りに外に出た頃には焼肉弁当のお店もすでにクローズ。
仲通りはすっかり祭りのあとでした。
職人さん達の早業に感心しました。

ひさしぶりに電車で席を譲っていただきました。
ありがとうございます。
このご恩は忘れません。

灼熱トロピカル 2013年07月25日(木)
焼肉弁当を食べながら、眠ってしまった夜。
地下道を歩く足が重いので、トロピカルなジュースで気持ちをドーピングしました。
家まで帰れるかどうか心配でしたが、帰れました。
やればできる。
という言葉を実感しました。
焼肉弁当がどんな味だったのか、明日また確かめに行こう。

ツイストで踊り明かそう 2013年07月24日(水)
一日の疲れを癒すべく、先日手に入れたロッドのブートを鑑賞する24時。
バックのギターはウッドだけかと思いきや、リチャーズまで出てきてくれました。
ヘンドリックスや、クックのナンバーまでプレイしていて感激しました。
僕のために、ありがとう。
明日は良い日になりますように。

片道130分の旅 2013年07月23日(火)
そして、本日は千葉のホスピタルを受診。
このスケジュールだったら、前泊したほうが良かったかな。
そんなこともないかな。

駅のホームは、夏の情緒にあふれていて、このままどこかへ行ってしまいたい気分でした。
キヨスクで買ったコアップ・ガラナ、すぐに飲み終わってしまいました。
よっぽど喉が渇いていたのでしょう。

次回の施術に向けて準備がはじまりました。
新しい先生、おもしろい先生だといいな。

エックス線写真技師のあの人は、やさしい目をしてる 2013年07月22日(月)
本日の外来は、3つの科の受診です。
朝の赤門付近には頭の良さそうな若者がたくさんいました。
僕も少しだけその恩恵を受けようと、その群れに紛れてみたりして。
英検のグレードがあがりますように。

3つの検査とハシゴ診察を短時間でこなし、スピーディに薬局へとすべり込みました。
薬剤師さんは忙しそうだったので、トークは自粛しました。
それにしても、今日はたくさんレントゲン撮影したなぁ。

帰り道のレコード店で、山崎ハコさんの音源を掘り出しました。
まだ月曜日だっていうのに、とても良い感じです。

港のジャン鶴、ヨコハマヨコシマ 2013年07月21日(日)
本日は、朝から横浜へ。
ハマの風は時に潮のかおりがしていて、埼玉育ちの僕をアーバンな気持ちにさせてくれました。

合唱団の皆さんも、初対面の子供達もあたたかく僕を迎えてくれました。
午後はグローバルなコミュニケーションの機会を作っていただき、貴重なひとときを過ごしました。サンキュー。
アメリカからやってきたベンくんとナイストゥーミーチュー。
久しぶりに見た港の景色は、僕の記憶にしっかりと焼き付いたのでしばらくは忘れないでしょう。
あんた、あの子のなんなのサ。

さて、次の日曜日、ジャンボリー鶴田が登場する埼玉県の「越生まつり」のチラシが届きました。
実行委員会の方々に厚く御礼申し上げます。
当日は14時過ぎから15分くらい歌います。
越生のみなさん、よろしくお願いいたします。

ALL HANDS TOGETHER 2013年07月20日(土)
本日は、東京国際フォーラムで中島美嘉さんのライヴを観ました。
今回のツアーでは再び、私の恩師と元・ストリートスライダーズの土屋”蘭丸”公平さんがバンドメンバーで参加されています。
ものすごいソウル。そして、存在感。
片時もステージから目と耳を離せませんでした。

ニューアルバムの曲をメインに、ヒット曲を交えたセットリストを振り絞って歌う姿は感動の一言に尽きました。
中島みゆきさん提供の新曲も、ファーストアルバムの曲も、前作の曲も、すべてが印象的でした。
何度も鳥肌を立てた僕は、何度もトイレに行きたくなりましたが、一瞬一瞬を見逃さず、最後まで見届けることが出来ました。
僕の隣の席の見知らぬ紳士も、大いに感動していたようです。
こんなに大きな会場でも、伝わってくる何かがある。
音楽とは、なんとも奥が深いです。

会場に寄せられたお花も、印象的な方々が勢揃いです。
感動の一日をありがとうございました。

ロング ロング アゴー 2013年07月19日(金)
移動中に、列車の席で隣り合った迫力のある男性。
それはまさに、アゴ勇さんでした。
アゴさんは局へ向かう途中のようで、熱心にファンレターに目を通しているところでした。
実はアゴさん。
僕が中学一年生の頃、我が中学校にライヴ営業に来てくださったことがありました。
その時、たまたまステージ袖にいた僕は、至近距離でアゴさんの顔を眺めていたので、今でもよく覚えていたのです。
近年、訪問販売をされているとバラエティ番組で放送されていますが、やはり芸人魂は今でも健在のようです。
横顔で教えてくださり、ありがとうございました。

すみだリヴァー 2013年07月18日(木)
来月開局予定のインターネットラジオ、「ぷちエフエム・すみだリヴァー」。
ジャンボリー鶴田が月曜日の夜、20時から1時間のレギュラー番組を担当させていただきます。

ジャンボリー鶴田の「ウィークリー・ジャンボリー」
初回放送は、8月12日(月)20:00から21:00です。
墨田区本所の隅田川のほとりよりお届けいたします。
(詳しい情報は、都度お知らせします。)

パーソナリティは初めての試みですので、あたたかい耳で聴いていただけたらうれしいです。
励ましのメッセージ、ご意見など、たくさんお待ちしています。
どうか、ジャンボリー鶴田を。ジャンボリー鶴田を、よろしくお願いいたします。

予定とは、予定である 2013年07月17日(水)
今月の定期受診。
ここのところ毎月、2時間待ちと言う混み具合を考慮して、今月は診察終了間際に予約して行きました。
しかしながら、今日に限って患者さんが誰もいませんでした。
スタッフのみなさんは、どうやら鶴田待ちの様子でした。
大変失礼いたしました。

帰りにタイ焼きでも買って帰ろうかと思っていたのですが、ゲリラ豪雨に見舞われて、タイ焼き屋さんにも辿り着けず買えませんでした。
お楽しみは、また、来月に。

ひらけ、ドア 2013年07月16日(火)
終電でウトウトしていたら、いつの間にか駅に到着していました。
気づいた時には扉が閉まりかけていましたが、乗り過ごすわけにはいかないので、間一髪でドアに飛び込み脱出。
しかし、左足がドアに挟まってしまいました。
車掌さんに向かって懸命に手を振る僕の姿は、アキレス腱固めでギブアップする時のレスラーのように見えたことでしょう。
皆さま、大変ご迷惑をおかけいたしました。

さっぱりわからない 2013年07月15日(月)
海の日らしいテレビ中継を見ながら、夏を感じて雑務を片付ける一日。
掃除、洗濯のあとはバイクに乗って映画館へ。
「ガリレオ・真夏の方程式」を観に行きました。
僕の両隣には高校生たちが着席しましたが、とてもマナーの良い若者たちでした。
約2時間の上映のあと、僕はちょっと目頭が熱くなってしまっていたのですが、隣りの彼らも感動していたようでした。

すがすがしい気持ちになったあとは、近所の古墳めぐり。
農道をバイクで突っ走り、たどり着いた富士塚はなんと、ゴミの不法投棄で跡形もない姿になっていました。
僕はとても悲しい気持ちになって、しばらくそこに立ち尽くしていましたが、たくさん蚊に食われてしまったので帰りました。
先住民たちが築き上げたものは、大切に後世に残したいものですね。

岩本町のジャンボリー鶴田 2013年07月14日(日)
今日は秋葉原秋田犬さんで久しぶりのライブ。
ひとり、ツアー車(マイカー)で埼玉を出発しました。
途中、ゲリラ豪雨に見舞われ、道を見失いましたが、なんとか到着できました。
ちょうど1年前、病欠でライヴに穴をあけてしまったのですが、スタッフのみなさんは僕をあたたかく迎えてくれました。

共演者のみなさんもバリエーション豊富でした。
本格派ヴォーカルを聴かせてくれた両角さん。
僕は、自分の出番をうっかり忘れてしまうほど、聴き入ってしまいました。
塾長をされているナガトさん。
授業のように無駄なく進行していくライブ、そして、夢のある歌。
英検対策のマンツーマン指導もお願いしたかったです。
また次回、おねがいします。
木更津からいらしたフォークデュオ・アクセントさん。
重厚な歌と、ハーモニカ。そしてディストーションフォークギター。
同じく木更津から、とも風さん。
ハードロック仕込みの歌声で聴かせてくれました。
ユーモアの中にブルースを感じ、ブルースの中にソウルを感じる。
そんな方でした。そして、おもしろい方でした。
僕も体力と時間の限り、5曲を熱唱させていただきました。

本日はパリ祭にちなんで、お店からパリジャンサンドイッチをいただきました。
こういう企画がうれしいですね。ごちそうさまでした。
また次回は、11月10日(日)に出演する予定です。
ぜひ、みなさんの予定表やカレンダーにメモのご記入をよろしくお願いします。

夏のライヴ、はじまりました 2013年07月13日(土)
本日は志木のパブ「HOLE」さんにて、ライヴ出演させていただきました。
今回、共演者の方々からもたくさん学ぶことがありました。
ひとりで活動していると、意見のやり取りやぶつかり合いは一切発生しません。
もちろん「音楽性の違い」もありません。
それ故に、ライブの現場は僕にとって、とても貴重な機会なのです。
一番目に出演し、歌わせていただきました。

夏の暑い中、志木まで観に来てくださった方には大変感謝しています。
今日のこの気持ちを大切に、いつまでも活動していきたいと、帰りの打ち上げでひとり、あらためて思ったのでした。
ありがとうございました。

週末の財布は寒がり屋 2013年07月12日(金)
どうしてもスタジオに行きたくて、急いで電車で帰郷。
そういえば、駅のホームで飲みつぶれていた大学生集団は無事だったのでしょうか。
絡んであげられなくて、すまない。
ボーイズビーアンビシャスだよ。

チヒロックとトモアキングとも会えて、うれしくなっちゃったぜって感じで、ひとりライブのリハーサルをしました。
小銭が無さ過ぎて、ドリンクはサンガリア。
さあ、明日からがんばるぞ。

グロッキー男のグロンサン 2013年07月11日(木)
朝のビル街をひたすら歩くこと20分。
道中でもらった梅干を捕食しながら、目的地へ到着しました。
水分と塩分が大切です。
そして、しっかり食べて、しっかり寝る。
と、自分に言い聞かせる夜。
ハンバーガーを食べて、帰宅。

神奈川のめんたいロック 2013年07月10日(水)
初めての茅ケ崎上陸。
夕方にやってきたのに、なんだか旅行のような気分でした。
風が潮のにおいがしていて、不思議な感覚でした。

シンディーアンドミミーさんでのオープンマイクイベント。
皆さんのすばらしい歌声を肴に、ヴィジターの僕はすっかりビールに飲まれていました。
流れで順番が回ってきて、カバーを2曲ほど。
そして、地元のパンクスのお兄さんと急遽、ルースターズの「どうしようもない恋のうた」をセッションしました。

すっかり居座ってしまい、トゥデイズトレインに乗ることが出来ませんでした。
俺は乗ることができなかった。
俺は乗せてもらえはしなかった。

とても楽しかったです、茅ケ崎。
みなさん、またお会いしましょう。

ドント シンク、イート 2013年07月09日(火)
お腹と胸の呼吸を整えてもらい、ブルースを感じるひととき。
「考えるな、感じろ。」
とは、ブルース・リーにもリズムアンドブルースにも通じる合言葉なのですね。
本日もありがとうござました。

たくさん声を出した後は、いつもの寿司屋さんへ。
僕はゆとりのあるカウンター席に座ったのに、アジア系外国人の方がわざわざ僕の真横にシットダウンしました。
豪快にもいきなり大トロをオーダーし、ネタとシャリにポン酢を大量につけて食べるその文化。
僕はそれもありかな、とか思いながら、彼女の前に置いてあったガリに手をのばしました。
「オオ、ゴメンナサイ」
「イイエ、コチラコソ」
と、軽く文化交流をしてすぐに、僕は席を立ちました。
流暢にマスターしている彼女の日本語を見習って、僕も英語学習に励まなくてはいけないと思うのでした。
謝謝。

のんびりしていたいんだよ 2013年07月08日(月)
ひさしぶりの大崎駅。
駅ナカの喫茶店は、ベックスコーヒーショップ。
コーヒーの味をなつかしんでいる間も無く、水分補給して出発です。
大人とは忙しいものですね。
僕はもう少し、ゆっくりとアイスコーヒーを飲んでいたかったです。
でも、大人には行かなくてはならない理由があるのです。
急いでいた僕は、注ぎ忘れたガムシロップを、なぜかポケットに入れてしまいました。
あとで飲むのでしょうか。

大崎を出る頃、外はにわか雨が降っていたので、僕はひとり、長浜ラーメンを食べました。
入口付近の席はまた、僕をあわただしい気持ちにさせてくれました。

ジャンボリー鶴田・ライブ月間 2013夏 2013年07月07日(日)
本日、ジャン鶴通信を配信させていただきました。
(届いていない方、ご迷惑だった方は鶴田までご連絡ください)
ジャンボリー鶴田の2013年度・夏のライヴの詳細が決まりました。

<ジャンボリー鶴田のライブスケジュール>
2013年7月13日(土)
志木HOLE
19時30分開演
チャージ1,000円+ドリンク
※出演順は当日に発表されます

2013年7月14日(日)
秋葉原「秋田犬」
18時00分開場 18時30分開演
※ジャンボリー鶴田は2番目
 19時15分からの登場です

2013年7月28日(日)
埼玉県越生町(おごせまち)の
「越生まつり」にジャンボリー鶴田
が14時頃から出演する予定です。

2013年8月3日(土)
鶴ヶ島ハレ「ガシマビアガーデン」
14時30分〜22時00分のどこかに出演します。
飲み放題・食べ放題
男性3,500円 女性3,000円

本日は髪を切って、スタジオ入り。
英検の事なんてもう、忘れてしまいました。
英検の結果は、ライヴ会場で発表いたします。

夏の避暑地のひとつとして、ライブハウスにもぜひお越しください。
皆さまのご連絡をお待ちしています。

見通しの悪い天の川 2013年07月06日(土)
明日は七夕で、英検の二次試験です。
おりひめ様とひこぼし様が幸せになれますように。
そして、ついでに僕もそろそろ幸せになれますように。
スーパーマーケットの短冊に願いをたくす22時。
早く帰って、勉強をしたほうが良いと思われます。

19回目の知覚過敏 2013年07月05日(金)
今年もガリガリ君の梨味を食べて、暑さの疲れを癒します。
これでやっと夏らしくなってきました。
調子に乗らずに、体温調節をしっかりと。
来週からジャンボリー鶴田のライブ月間が始まります。
楽しみです。

アンガスヤング フォーエヴァーヤング 2013年07月04日(木)
昔、駅のホームでよく見かけた光景と言えば、傘でゴルフスイングをするサラリーマンですが。
最近はすっかり、エアーギターするサラリーマンのほうが多くなりました。
コンテストも盛り上がっているのでしょうか。
僕も負けないように練習しよう。そうしよう。

公園の小枝を大切に 2013年07月03日(水)
10代の頃、毎日のように行っていた公園がニュースに出ていました。
今もよく出入りしますが、この公園で楽器の練習をしたり、いろんなことをしたものです。

今回のニュースは、ベンチで寝ていたオジサンを携帯で撮影したらしき小学生が、オジサンに木の枝でつつかれたとか、つつかれなかったとか。
なんだかよく分かりませんが、こんな大きなニュースになるなんて、敏感な世の中になったものだと、深く感心しました。

みんなの公園です。
仲良く、楽しくつかいましょう。

恋に恋い焦がれ故意に泣く 2013年07月02日(火)
本日のランチは、新しく仕入れた「にしん山椒煮」。
サバイバルなデザインで、イチオシです。

久々に訪れた喫茶店で、ひとりディナー。
マスターと女性店員の関係が、明らかによそよそしくなっていました。
2ヶ月前はものすごく親密だったのに。

永遠なのか、マンネリ化。
時の流れは続くのか。

僕はしばらくの間、遠くから見守ることにしました。
どうかお幸せに。

スパークリングなひととき 2013年07月01日(月)
サラリーマン街で梅干しサワーと黒おでんを味わう月曜日。
隣の席でオジサンが満杯のビールジョッキを全部ひっくり返してしまいました。
泡立つオジサン、慌てる店員、笑う同僚。
幸いにも夏なので、乾きも早かったようです。
まさに、スーパードライ。
風邪にお気をつけて。


BackIndexNext




J・鶴田ホームページへ