■デイリー・ジャンボリー
アンパンマンのキャスティングミス 2013年05月31日(金)
行きたかったライブに行けなかった今晩は、ストリートミュージシャンの歌を聴きながら、公園でディナーです。
夏が近いから麦茶も悪くないけれど、やっぱりアンパンには牛乳だったかな。
ナガブチツヨシ、歌ってくれないかな。
歌ってくれないよね。

大学生 VS ジャンボリー 2013年05月30日(木)
ステーキハウスで、後ろの席にラグビー部員が10数名いました。
彼らがものすごい勢いでライスをおかわりするので、うっかり自分のペースを見失ってしまい、4皿目を大盛りで頼んでしまいました。
食後、彼らはサラッと帰っていきましたが、僕はもう1時間ばかり休ませてもらいました。
これから夏だし、体力をつけなくては。
お世話になりました。ごちそうさまでした。

ベイビー、オレの負けだ あきらめよう 2013年05月29日(水)
はじめて立ち寄った寿司屋さんで、となりのいた見知らぬオジサンが僕の頼んだネタを続けて頼んでいました。
本日の「イワシ」が、僕のオーダー分でラストだった時、オジサンはとてもガッカリして店を後にしました。
誰のせいでもありゃしない。
みんなおいらが悪いのか。

くやしいけれどオマエに夢中 2013年05月28日(火)
夕方、明るいうちに電車に乗り、100円ショップ・キャンドゥへ。
今日は「キャンペーン中」ということで、目的の品物以外にもいろいろと衝動買いしてしました。
もっとゆっくり見たかったけど、今日はこれくらいにしておきましょう。

飼い犬にさえなれない 2013年05月27日(月)
今シーズン、初めての夏服を来てバスに乗りました。
駅に着くと、今どきめずらしい野良犬が歩いていました。
犬も暑さで疲れ気味でしたが、さすがの小学生達も警戒して近づいていませんでした。
このあたりは昔、野良犬だらけだったもんさ。
なんて、心の中で小学生にむかって語りかけました。
あの犬は、どこに行ったんだろう。

6月のライブの詳細が決まりました。

2013年6月15日(土)
原市アースカフェ
ウクレレのすずきさん企画
開場17:30
開演18:00
1000円(1drink付)
※ジャンボリー鶴田は19時10分から出演予定です
tel:048-722-4488
会場:埼玉県上尾市原市中3-1-10
※大宮からニューシャトル原市駅徒歩30秒

会場HP
http://haraichi-earthcafe.jimdo.com/

ひさしぶりに鈴木さんと一緒にライブをやります。
はじめての原市訪問、楽しみにしています。
ぜひ遊びにいらしてくださいね。

ほろにがいサムデイ 2013年05月26日(日)
フォークデュオ「つるかめRolls」のミーティングをしました。
今日のメインディッシュはコーヒーゼリー。
たくさんいただきました。
苦さも甘さも、やがて良い思い出になる。
まるでそんな気持ちでした。
実に有意義なミーティングでした。

帰り道の途中下車の旅。
今日は昼間はあたたかく、夜は寒い。
携帯の充電が切れたので、僕は駅のベンチでコカコーラを飲みました。
ああ、寒い。

ツーリング 学区内 2013年05月25日(土)
熊本ラーメンの店を目指してバイクで出発しました。
あいにく今日はお休みだったので、長崎ちゃんぽんに立ち寄りました。
原付バイクで九州を旅したような気分にさせてくれる街。
ここは鶴ヶ島。

もんたアンドブラザーズのLPを手に入れたので、今夜はダンシングオールナイトしようと決意。
ひとりで踊ってもさみしいので、やっぱり早寝を決意。
そんなワケで、今週も土曜の夜は横浜銀蝿を聴いておとなしく過ごしました。
夜露死苦。

はじめてのワンマンオーケストラ 2013年05月24日(金)
今夜は鶴ヶ島ハレに、神保彰さんのライブを観に行きました。
ずっと観たかったライブだったので、念願が叶いました。
ドラマーひとりのステージなのに、あっと言う間に時間が過ぎてしまうほど楽しい音楽でした。
叩き出される一音一音から、音だけではない何かを感じました。
ものすごい数のライブツアー。
そのエネルギーを、たしかにいただきました。
すばらしいワンマンライブでした。
また来年も来てくれますように。
楽しみにお待ちしております。

オープン ザ ウィンドウ 2013年05月23日(木)
ここのところ、社会の窓があいていることがよくあります。
「社会の窓」とは言うものの、気づいたときにはいつも、非社会的な気持ちになるのです。
みなさん、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

ジャンピング ニー フラッシュ 2013年05月22日(水)
長い駅の階段を登り切るその前で、前方からルンルンとした勢いで階段を駆け降りようとした青年に、跳び蹴りを食らわされた夜。

今日のギターはよく歪む。

胸さわぎの腰まわり 2013年05月21日(火)
洋服を仕立ててもらうためにテーラーさんへ。
妙に出っ張った僕の肩幅と腰まわりの寸法が、ご主人を悩ませているようでした。

パンツは今日履いていたものを基準に採寸したいと言うので、一時貸し出すことになりました。
僕は更衣室からパンツを差し出し、そのまましばらく、ご主人の帰りを待っていました。
鏡を見て、なんでこんなことになったんだろう。と、思いました。

ご主人の腕にすべてを託して、僕は店を去りました。
よろしくお願いします。

それはカツ丼ではない 2013年05月20日(月)
ひさしぶりに顔を出した蕎麦屋さん。
せっかくだから…と言うことで「ざるそばセット」を注文しました。
今日のセットのどんぶりは、卵丼でした。
タマゴ丼とは言え、カマボコ、椎茸、三つ葉をふんだんに取り入れるところは、さすが蕎麦屋。
非の打ち所がありません。
小粋な大将に軽く敬礼します。
イイね。

6月のジャンボリー鶴田のライブが決まりました。
埼玉県は上尾(あげお)の原市(ハライチ)という場所です。

2013年6月15日(土)
原市アースカフェ
※詳細は分かり次第、お知らせします。

僕は去年、地元のお笑い芸人・ハライチさんのライブを見たので、今回は何かおもしろいことがありそうな気がしています。
ご期待ください。
僕も期待しています。

ウワサの噂 2013年05月19日(日)
朝方から発熱したまま、37.5℃のテンションを保って、レコード発掘の旅に出ました。

時間が経つにつれて上がる気温、上がる体温。
景気づけにマウンテンデューを一気飲みして、アガるテンション。

ラジオを聴きながら、高揚するドライブ感。
何十もの名盤に触れる充実感。
鼻炎のため、ポケットティッシュを8個使い切った達成感。

ルイジアナ、テネシー、シカゴ。
E.YAZAWAの名盤はもとより、探していたマックの「噂」をオバラ先輩から拝借しました。
ブルースじゃないフリートウッドマック。

そして、真空管アンプで聴く横浜銀蝿。
I say 最高 rock n' roll。

MCハマーはいつもペプシ 2013年05月18日(土)
朝一番で皮膚科を受診しました。
とてもテキパキした先生で、患者さんを迅速かつ的確に診察していくことで評判の先生です。
僕の処置も非常にスピーディーで、アッという間の出来事でした。
この手際の良さ、見習いたいものです。

本日は、ジャンクロッカーズのリハーサルでしたが、愛用の機材はことごとく故障中。
そのため、シンプルな持ち物でスタジオに参上しました。
そんな中でも、自分の音を模索するのがギタリストの役目です。
お役に立てたか分かりませんが、楽しいリハーサルでした。

今日もたくさんクシャミをしたから、ペプシコーラがおいしかったです。

鮭とバナナの日々 2013年05月17日(金)
夜のカフェで、海老カツサンドとサーモンサンドを購入しました。
この海老と鮭は、いったいどこの海からどのようにして僕のもとにやってきたのか。
と、想像を膨らませながら、おいしくいただきました。

窓の外は週末の雰囲気。とっても楽しそうです。
朝からクシャミが止まらないので、僕は早く帰って寝ようと思いました。
駅のホームに25時到着。
真夜中のスーパーマーケットで、明日のためにバナナを買いました。
明日にはクシャミが減っていますように。

昨日のことなんて、忘れたよ 2013年05月16日(木)
駅に向かって歩いていたら雨に降られたり、
駅に着いたら毎日使っていた家電が壊れたり、
駅のホームで酔っ払いにからまれたり、
乗り込んだ電車がくさかったたりした今日は、
なんて運が悪いんだろう。

だけど、こんな出来事を連続して経験できるなんて、
なんて幸せなんだろう。
とも、思いました。

きっと、明日の今頃にはそんなことも忘れていることでしょう。

いつも同じということはない 2013年05月15日(水)
本日は月例の定期検査でした。
医院の中は、いつもの4倍くらいの患者さんであふれていました。
どうやら学校検診のアフターフォロー受診の子供と、その親御さん達のようでした。
みなさん、長時間の待機、おつかれさまです。
僕はいつもより2時間増しの待ち時間を経て診察してもらいました。
先生が「鶴田さんの顔を見て、ようやくホッとしました」とおっしゃっていました。
そうですよね。先生も大変ですよね。今日もありがとうございました。

受付の事務員さんが新人さんになっていました。
もう新年度でしたね。
今後ともよろしくお願いします。

足腰のリズムアンドブルース 2013年05月14日(火)
日頃の運動不足を痛感し、ジャワティーストレートを飲みながら、体のストレッチをしました。
身も心もストレートになりますように。
そうなりたいのならば、願っているだけではなく、日々の心がけと積み重ねが大切なのです。
明日から続きますように。

ジャワティーには、やっぱりコッペパンがよく似合います。

あまくニガいウイスキーコーク 2013年05月13日(月)
本日は、代々木ザーザーズーにトモアキングのライブを観に行きました。
ドラムは、我らがゴリラソックスのチヒロックでした。
以上2名、最小限の2ピース編成でのライヴは、懐かしい曲からおなじみの曲まで、本編・アンコールともに堪能しました。
トモアキングのソングライティング、チヒロックの生み出すグルーヴにただただ感動しました。
ふたりとは高校時代から切磋琢磨してきた仲間ですが。
なんだかふと、出会った頃のことを思い出しながら、ライブを観ていました。
こんなジャンボリーと友達でいてくれて、あらためて、サンキューです。

花屋さんはどこへ行った 2013年05月12日(日)
今日は母の日ということで、感謝の気持ちを伝えてみました。
近所の花屋さんが無くなっていたので「カーネーション」に、少しヒネリを加えて「カシスソーダ」を送りました。
伝わったかどうかは、分かりません。
親子とは言え、伝えるという事はなかなか難しいものです。
結果はどうあれ、感謝しています、センキュー。

今日はなかなかの気温を記録しました。
気温の高さにアイロンがけが拍車をかけ、部屋の中はまずまずの温室になりました。
暑さから気を紛らわすために、ピーターポールアンドマリーに合わせて、慣れない3フィンガーギターを弾いたら、白熱してますますアツくなってしまいました。
お酒は弱いクセに、喉ごしを求めてビールを飲んだら、もっと熱くなってしまいました。
もうすぐ、夏ですね。

7月28日(日)に、埼玉県越生町(おごせまち)の「越生まつり」にジャンボリー鶴田が出演する予定です。
越生町は梅の産地としても、ハイキングコースとしても有名で、一里飴や元気百梅などの特産品もありますが、なんと言っても空気が良いです。
一年中、空気がおいしいです。
出演時間は今のところ未定ですが、分かり次第お知らせします。

眠れない子守唄 2013年05月11日(土)
昨日、お友達からいただいた京都のお土産「阿闍梨餅」。
まだ、こんなにおいしいものが世の中にあったなんて!
朝から、和菓子を食べてアツくなってしまいましたよ。
世間知らずだった、少年時代から。
ごちそうさまでした。

夜の東京に繰り出して、バードランドの子守唄を聴きました。
集中して聴き過ぎて、子守唄という感じではありませんでしたが。
あのウッドベース、しっかりと僕の記憶に焼きつきました。

気づけば、もう真夜中でした。
帰ったらちゃんと眠れるといいなぁ。
お腹空いたけど、今日は耐えろ。耐えるんだ。

レコード、ラーメン、僕終電。 2013年05月10日(金)
閉店間際のレコード店へ。
店内に流れるホタルの光を聞き流しながら、僕はじっくりと盤を吟味しました。
店員さんもそれを笑って許してくれました。
やっぱアンタも音楽好きね。

そのまま、立ち寄った夜のラーメン屋。
隣りの客は、よく食べる大学生でした。
僕は細麺、彼は900グラムのつけ麺。
同時に到着したラーメンを僕よりも早くたいらげて、彼はアッという間に店を去って行きました。
若いってイイね。ヤング フォーエバー。

考えるな、休め。 2013年05月09日(木)
本日は、人生ゲームで言うところの一回休み。
部屋では一日中、エラフィッツジェラルドさんのアルバムがまわりっぱなし。
僕の頭は、あまりまわさないようにしました。
ドント シンク。スリープ。

ラウンド アバウト ミッドナイト 2013年05月08日(水)
セロニアスモンクを聴きながら、近所のパン屋さんで買ったラウンドパンを少しずついただく夜。

録りためていたドラマも少し見ました。
実におもしろい。

通常の日常 2013年05月07日(火)
ゴールデンウイークが終わり、世の中は日常のウイークデーに戻りました。
毎シーズン、NHKの朝ドラには感情移入し過ぎるのですが。
電車で高校生を見かけると、意味もなく応援したくなってしまいます。
これが、あまちゃんによるサブリミナル効果なのでしょうか。
じぇじぇじぇ。
私、見た目は充分あやしいですが、決してあやしい者ではありませんよ。

今夜は五木ひろしさんの新曲「博多アラモード」を聴きながら、インドカレーをいただきました。良い音楽は、国境も越えますね。

ひとりぼっちじゃない夜 2013年05月06日(月)
本日は、鶴ヶ島ハレでライヴでした。
約1年ぶりとなる独りでのライヴでした。

イベントの司会は、インディゴイエローさん。
お笑い芸人さんと一緒にライヴが出来るのはとても楽しいです。
ご一緒させていただけて良かったです。
自分の出番直前の漫才、しっかりと楽しませていただきました。

共演させていただいたRumy's Rayさん。
打楽器なしの3人の演奏と歌は、歌がとても心地よく響いてきました。
久々の対バンの赤耳黒兎楽団さん。
よいちさんの歌とおなじみの楽器隊が、とても軽快で爽快な気分にさせてくれました。
イベント主催者のScinさん。
さすがの存在感と演出を堪能させていただきました。
最後のセッションも、すごく楽しくやれました。センキュー。

さて、僕はと言うと一番目の出演でした。
独りではありましたが、たくさんの方々に観ていただけて、まったく独りと言う気がしませんでした。
それどころかむしろ、あたたかいみなさんのおかげで、まるでオーケストラに囲まれているような。
そんな気持ちにさせてもらえました。
今日、会場にお越しいただいたみなさん、貴重なお時間をありがとうございました。
メッセージを送ってくださったみなさん、ありがとうござました。
応援してくださるみなさんに支えてもらい、僕はライヴすることが出来ているんだなぁと、あらためて実感しています。
ひさしぶりのステージに立つことができて、よかったです。
音楽を通じてたくさんの方と出会えて、本当によかったです。

ライヴが終わった後、まだ外が明るくて、何だか新鮮な気持ちになりました。
まだ次回のライヴは決まっていませんが、また次のステージに向かって、ジャンボリー鶴田は精進したいと思います。
ロック アンド ショウジン。
また、お会いしましょう。

<本日の演目>
1.夢に見てた世界
2.願いの星
3.上を向いて歩こう(カバー)
4.終われない旅
5.サイクリング オン ザ ロード
6.Taking Today's Train

おとなのこどもの日 2013年05月05日(日)
本日は地元・坂戸市のお祭りでした。
僕は、ひとりでお祭りに行くのもなんだかさみしいな、なんて思いながら、会場の近くをウロウロしていました。
祭り会場の通りを横目に、行ったり来たり。
まったく、素直じゃないね。
来年は行こう。必ず、行こう。

そんなワケで鶴ヶ島ハレのオープンマイクに初参加。
ハレらしいサービス「ホットケーキ食べ放題」もありました。
「魂こがして」を弾き語る前に食べた「島とうがらしホットケーキ」。
なんとか無事、フルコーラス歌わせていただくことが出来ましたが。
まさに、魂こがして。
胃がアツい。

音楽の先輩方と出会うことが出来て、楽しいイベントでした。
先輩、ありがとうございました。

柏餅、明日買って食べよう。

5月6日はライブです 2013年05月04日(土)
本日も、とても良い天気でした。

明後日、ゴールデンウイークの最終日に、約1年ぶりにひとりで歌わせていただきます。
今日も良く防音が施されたスタジオで、ひとりリハーサルです。
スタジオ近くのうどん屋さん。
コシが強くて、アゴ痛い。

2013年5月6日(月・祝日)
ライブハウス「鶴ヶ島ハレ」
開場15:30 開演16:00
※ジャンボリー鶴田(Vo&Gu)は1番目、16時20分から出演します。
チケット¥1500(1drink込/イス席もあります)

鶴ヶ島ハレは、関越道・鶴ヶ島インターチェンジより車で約20分です。
渋滞に巻き込まれた時には、ぜひ鶴ヶ島インターで途中下車して気分転換にお立ち寄りください。

演奏する曲は、大半が鶴田による自作自演のものですが、ここでしか聴けない歌を、一生懸命うたいます。
ご都合がよろしかったら、遊びにいらしてください。
一緒にルートビアを飲みましょう。

にぎわい 2013年05月03日(金)
ゴールデンウィークも後半に突入しました。
朝から自宅上空をヘリコプターが飛び交っています。
連休の風物詩です。
本日も絶好のツーリング日和だったので、50ccのバイクで高坂パーキングエリアにおじゃましました。
ハーレーのチームやたくさんの利用客でにぎわっていました。
地元住民として、うれしいことですね。

そして、急に思い出したかのように映画を観に行きました。
「舟を編む」を観ました。
ポップコーンもコカコーラも持たずに、一生懸命観ました。
心を揺さぶられたような気持ちになり、映画館を後にしました。
映画って本当にいいもんですね。

ファーストセッション秋葉原 2013年05月02日(木)
秋葉原のスタジオに行きました。
思い出がある地下4階の部屋。
まだ自販機にあった「バヤリースさらさらトマト」。
壁一面に貼られたポスター。
なんだか懐かしい想いを感じつつ、初めてのリハーサルです。
気合いが入りすぎて、やっぱり今夜も終電に乗れませんでした。
To punks。おれたちは乗ることが出来なかった。

雨の中庭はウコンの味 2013年05月01日(水)
夜、急に雨が降ってきてしまいましたが、先輩と無事に合流できました。
今夜のビールはとてもおいしかったです。
ビールがおいしいという事は、もう5月だからでしょうか。
気づけばもう、今年も5月。
まだ、5月。
まずは自分が、一日を有意義なものと感じることができたら、幸せなことだと思います。
そんなわけで本日も終電。
隣りのおじさんが、絶妙なバランスで椅子に座っていました。


BackIndexNext




J・鶴田ホームページへ