■デイリー・ジャンボリー
館さん、今夜もありがとう 2013年04月30日(火)
石原プロ50周年、そして、館ひろしさん29年ぶりのコンサート。
本日はおめでとうございました。
会場には、渡さんも神田さんもいらしていました。
櫻井さんと則竹さんのリズム隊、青木さんとのデュエット。歌も演奏も演出も、最高でした。
アンコールの「泣かないで」では、館さんもオーディエンスも、思わず泣きそうになってしまいましたね。
老若男女、感動の瞬間でしたよ。

夜霧よ、今夜も有難う。
朝まで踊ろう。

平成25年の昭和の日 2013年04月29日(月)
朝から都内に繰り出し、スタジオへ。
早い時間にもかかわらず、久しぶりの店員さんと会えました。
まだ店の準備もあるだろうに、やたらと話しかけてごめんなさい。

本日は両親の結婚記念日なので、軽いお土産をお届け。
喜んでくれたかどうかは分かりませんが、自己満足です。

そして、BΛZZのタツヤさんとミーティング。
実に有意義なミーティングでした。
ロック音楽を聴き、夜の国道にゴールデンウィークを感じつつ帰宅しました。
まだまだ語り尽くせませんが、貴重なひとときでした。

明日から天気が崩れるそうです。
気を付けましょう。

ゆずりあい埼玉 2013年04月28日(日)
バイクの自賠責保険を更新しにバイク屋さんへ。
朝早くに訪問したため、バイク屋のおばあちゃんもまだ、メイクの途中のようでした。
早起きはメイワクな客だ。大変失礼しました。

そのままバイクに乗り、県道41号線を爆走してお墓参りに行きました。
本日はツーリング日和につき、暴走族やアメリカンバイクチームともすれ違いました。
セイ、ハロー。
良いお墓参りでした。

歩道橋の上から関越道の渋滞を確認し、僕は農道を走り帰宅しました。
全国のみなさん、交通安全・事故ゼロでハッピーな連休をお過ごしください。

レッドギター アンド ザ 本当の真実 2013年04月27日(土)
赤いギターのリペアをしに楽器店へ。
店員さんはとても親切に、メンテナンス方法についてレクチャーしてくれました。
それなのに僕は、隣りでイチャつきながらギターを試奏しているカップルのことでアタマがいっぱいでした。
店員さんに「もう一回最初から説明してくれ」なんて、とてもとても言えないよ。
スターダストキッズよ、お幸せに。キャリーオン。

夜はジャンクロッカーズのリハーサルでした。
進化し続けるロックンロールバンド。
今後の活動が楽しみです。

なっちゃんのリンゴ味はおいしかったけれど、今度はペプシにしよう。
今からもう、次回のリハの時のドリンクを考える未来日記。
その時は、自販機のボタンを5回押してみよう。

春の夜のサマータイム 2013年04月26日(金)
本日も鶴ヶ島ハレにライブ鑑賞に行きました。
ヴォーカリストのギラ・ジルカさんのライヴでした。
その歌は正確さや技術だけではなく、人生や心がこめられているように感じました。
スタンダード曲にはオリジナリティを感じ、初めて聴くオリジナル曲には親しみを感じました。
そして、竹中さんのギターが生み出すタイム感とあたたかい雰囲気。
なにも言えねぇ。

ミュージシャンが一回限りの演奏に魂を込め、同じ空間でライブを体感できること。
まるで、レコーディング現場に立ち会っているような気持ちになりました。
お二人の唯一無二の演奏に、白と黒の泡盛で乾杯です。
アンコールのラストナンバー、しっかりと心に焼き付けました。

鶴ヶ島ハレさん、あらためまして10周年おめでとうございます。
この場所で素晴らしい音楽を発信してくださり、ありがとうございます。

海ぶどうと泡盛の夜 2013年04月25日(木)
鶴ヶ島ハレへ、ATOSのライブを観に行きました。
平日のライブ、じっくりと楽しませていただきました。
だんだんスタンディングのライブがツラくなってきた昨今、イスとテーブルと座敷とソファとボックス席があるライブハウスはとても貴重です。
今日、お会いできた皆さんにはとてもお世話になりました。

最近、近所にトイレを積載したトラックが駐車されています。
高さが3メートルくらいあるのですが、ちゃんと走れるのでしょうか。
交通安全をお祈りしています。

そんな日でありました 2013年04月24日(水)
朝の検査に向かったときは、まだ雨は降っていませんでした。
一度出直して、昼過ぎの診察に行くと雨が降り始めてきました。
今まで、人生の相談に乗ってくださったドクターにご挨拶&受診。
ありがとうございました。

雨降りのバス停でバスを待ち、いつもの薬局へ。
と言う、なんでもないいつものルートですが。
なんでもないことが、これほどにも意味のある日はありません。
どうか、お幸せに。

鶴田ヒートウェイヴ 2013年04月23日(火)
ひさしぶりの発熱です。
一日中寝ていたため、今日は何もしていないので、次回のライブの告知を失礼します。

約一年ぶりに、ひとりで歌います。
2013年5月6日(月・祝日)
ライブハウス:鶴ヶ島ハレ
開場15:30 開演16:00 終演19:00
¥1500(1drink込)
※イス席もあります
※出番は追ってお知らせします

僕のゴールデンウイークの思い出を、一緒に作ってください。
この日のために、明日からがんばります。

誰だ、誰だ、誰だー 2013年04月22日(月)
夜の散歩道で、僕の隣にいきなりプリウスが出現。
これがウワサの現象かと、ちょっとうれしかったりして。
僕も音を立てないように歩いてみたら、ふくらはぎがつりました。
なんて意味のない、なんて無駄なことをしてしまったのでしょう。
いいや、これはきっとこれからの人生できっと役に立つハズです。
気配を消さなくてはいけない時があるかもしれません。
なぜならば、人生に無駄なことなんて、きっと無いからです。
要バンテリン。

遅咲きのゴリラソックス 2013年04月21日(日)
4月も下旬に差し掛かり、ようやくゴリラソックスの2013年初ライブの日がやってきました。

10周年の鶴ヶ島ハレで、brightOOさんの企画イベントに出演しました。
主催バンドのbrightOOさんの音は、どこかなつかしく10代の頃を思い出させてくれるサウンドでした。
音楽って、記憶と共に生きているのですね。

一番目のblood typeさん達は、女子高生バンド。
僕は高校時代、女の子と話せなかったんだよなぁ。なんて思いながら、結局今日も話せませんでした。
対バンできただけでも、ありがたいですね。

そして、結成37年のクエッションさん。
バンド人生について、いろいろと教わりました。
いつまで経っても追い越せない大先輩です。
仲良く楽しくプレイすると、プログレも決して難しい音楽に聴こえないものですね。

そして、羽田さんがボーカルをつとめた務めたルビーズ類さん。
今回は全曲コピーとの事でしたが、全曲知っている曲で楽しかったです。
コピーバンドって、マニアックになりがちですが、ストレートに売れ筋をやるほうが絶対にイイと思います。
ビーマイベイビー。

僕達、ゴリラソックスは今年初めてのライブでした。
急な気温低下にも関わらず、たくさんの方々にお越しいただき、感激しました。
汗と涙をテレキャスターにぶつけて、歌わせていただきました。

1.ゴリラソックスのテーマ
2.恋はチェックアウト
3.お前のホームワーク
4.TJブギウギ
5.オッペリバーブリーズ
6.バーニングソルジャー
7.シャリー
8.えちぜん

本日、ベーシスト・イヨダさんの新しいスーツとハットが初登場。
ドラムのチヒロくんも新しいタイピンを装備して登場。
実にカッコいい。
ジャンボリー鶴田も、次回までに何か考えておきます。
お楽しみに。

あらためまして、本日はたくさんの方々にお会いできて、同じ空間で音楽ができて最高の一日でした。

みなさんの思い出の中に、今日のゴリラソックスが残ることができたらうれしいです。
ウホ。

新木場に行ってきました 2013年04月20日(土)
新木場スタジオコーストに行きました。

季節はずれなのか、季節どおりなのか、ものすごい雨。
デニムもコートもシケシケです。
こんな日は、ちゃんこが食べたい。
服はシケても、心はリキシ。

今日は、コレクターズのツアーファイナルでした。
ツアーファイナル、今日も感動させてもらいました。
大会場なのに、ライブハウスのような一体感。
外の寒さを忘れるほどの熱気。
リーゼントに挟まったチューインガム。

ツアーは終わったけれど、またすぐに次のライブに向かって動いていくロックバンド。
実に、トゥーマッチ ロマンチック。

青いストラトが似合うかい 2013年04月19日(金)
ひさしぶりにゴリラソックスのリハーサルでした。
愉快な仲間に囲まれて、今日は喉を潰さず歌うことができました。
明後日のライブが楽しみです。

借り物のギター、自前のオーバードライブ。
なかなか好きな音色でした。
もしも僕が料理人だったら、借り物の中華鍋でも自分の味を出さなくてはいけない。
きっと、そういうことよね。

おやおや、ジャンボリーさん? 2013年04月18日(木)
朝から晩まで、ゴロリ途中下車の旅。
もう大人なんだから、自分の体調管理はしっかりとね。
くれぐれも見苦しい行動は、慎むように。

キリンさんが好きです 2013年04月17日(水)
なかなかハードな定期検査。
身体を動かさないのに、すごく疲れます。
ドクターは今日も、けわしい表情をしていました。
僕はどうしたらいいのだろう。

夜はひとり、スタジオへ。
なかなか良い汗をかきました。
良い汗をかいた後は「キリン メッツ」が飲みたくなります。
メッツと言えば、グレープフルーツ。
やっぱりやめておこうと思ったとき、僕は「無果汁」の表示を確認しました。
ファンタもメッツも、日本全国、無果汁だらけでうれしくなっちゃうぜ。
って感じで、5年ぶりのキリン メッツを堪能しました。
どうもありがとう。

いつまで続けるの ヘイ ダーリン 2013年04月16日(火)
もう夜10時だ、家に帰らなくちゃ。
ひと切れのパンにもありつけず、バスに乗りました。
途中、公園のバス停からただならぬ関係と思しき男女が乗車してきました。
こんな時間に、こんなところから…
何があったんでしょう。
そんなこと、オレにも分かりゃしねぇよ。
どうにかしてくれ。ハマースミスに電話しよう。
ああ、うらやましい。

たまにはウニが食べたいな 2013年04月15日(月)
4月から始まったNHK朝ドラの「あまちゃん」に癒される月曜日。
そう、まだまだ今日は月曜日。
じぇじぇじぇ。

日曜集会 2013年04月14日(日)
今日はジャンクロッカーズの日曜集会。
副都心線を駆使して、移動しましたが、東武東上線と乗り入れが始まって、大変便利になりました。

僕を乗せた電車は地下に潜り、進み、また地上へ。
今日の思い出は、自分の心の中に焼き付けました。
便利な時代だからこそ、心を大切にしたいと思うのでした。
ありがとうございました。

来週はいよいよライブです 2013年04月13日(土)
あと一週間後になったゴリラソックスのライブ。
この間、ケイタイのデータが消えてしまったので、メールボックスがとてもキレイです。
みなさんからのご連絡、どしどしお待ちしています。

2013年4月21日(日)
ライブハウス:鶴ヶ島ハレ
17:30開場 18:00開演
\1,500(1drink込)※イス席もあります
※ゴリラソックスは3バンド目、19:20頃からの出演です。

「ゴリラソックス」
Vo&Gu ジャンボリー鶴田
Ba&Vo イヨダ タカユキ
Ds  カミシマ チヒロ

「どしどし」と言ったものの、「どしどし」という言葉のニュアンスについて、あまりちゃんと分かっていなかったかもしれません。
それでも、どしどしお待ちしています。
ココロのスキマ、埋めてください。

郷に入れば郷に従え 2013年04月12日(金)
気づけばもう、23時。
そんな一日でした。

週末の終電で酔っ払いに囲まれた僕は、せめて酔っぱらったフリをして、その雰囲気の中をやり過ごしました。
社会に出たら、協調性が大事です。

懲りない大人になってしまった 2013年04月11日(木)
夜中にさらに痛くなった僕のストマック。
明け方頃には、いよいよ発熱してきました。
意識がもうろうとしていましたが、じっとしていられないので、思い切って家を出て、ストリートに飛び出しました。
すると、だんだん痛みが和らいでいきました。
かと言って、あまり無理をしないよう。
くれぐれも帰りにラーメンを食べすぎないように。
と、自分に言い聞かせた頃には替え玉を注文している自分がいました。

純情じゃんぼり 2013年04月10日(水)
ひさしぶりに個人練習へ。
個人練習用のブースは改装が施されていて、キレイなんだけどちょっと違和感がありました。

新しい空間に身を置いていたら、やがてお腹が痛くなりました。
昔からよくあることです。
今の僕には、ほど良い緊張感が必要です。

最近、NHKの朝ドラ再放送「純情きらり」がお気に入りです。
去年、このドラマの舞台の味噌蔵に行ったばかりなので親近感を持って見ています。
そうやってすぐに感情移入してしまうのは、ヒロインが宮崎あおいちゃんだからってワケじゃないと思いつつ、やっぱりそうなんじゃないかって思ったりもしたりして。

失われた過去 2013年04月09日(火)
朝、ケイタイのデータを整頓していたら、データがほとんど消失してしまいました。

新しい朝が来た。
希望の朝だ。

サインはコサイン 2013年04月08日(月)
先日のタンジェントに続き、本日はサインとコサインについて学びました。
ふ〜ん、そうだったのかぁ。
と、今ごろ納得している30代。
あの時には、帰れない。
過ちさえ、帰せない。

ゴリラ、咲く 2013年04月07日(日)
本日は下山して、帰宅。
秩父の山中は、ちょうど桜が散り始めていました。
もうそろそろ、埼玉の桜の季節も本格的に終了しそうです。
今年も長い間、楽しませてくれてありがとうございました。
また来年もキレイな花を咲かせてください。
僕も再来週のライブ、がんばります。

2013年4月21日(日)
ライブハウス:鶴ヶ島ハレ
17:30開場 18:00開演
¥1500(1drink込/一部イス席あり)
※ゴリラソックスは3バンド目、19:20頃からの出演です。

低気圧と山の天気 2013年04月06日(土)
今日は都会をはなれて、ハイスクール時代の友人達と山で過ごしました。
たまには無音の環境も新鮮なものです。
良いインスピレーションがありました。

のばしてのばした金曜日 2013年04月05日(金)
ここのところ、髪が伸びるのが早い気がしています。
でも、まだ切るには早いだろうと、延ばし延ばしごまかしてきましたが、いよいよ散髪に向かいました。
もう前髪が花輪くんかスネ夫くんかと言うところまで来ていました。
有意義に待ち時間を過ごし、ラストのお時間で美容室のマスターに仕上げていただきました。
やっぱこのハサミテクニック、この刈上げなのです。
いつも遅くまでありがとうございます。

ウルトラB 2013年04月04日(木)
疲れた身体にカツ丼のご褒美。
最近、自分にご褒美ばかりあげている気がします。
こうなってくると、もはやご褒美ではなくなってしまいます。
そろそろ考え直したほうが良い。
と、思いながら、せっかくなのでおいしくいただくことにしました。
とても良いとんかつでした。
ビタミンBを摂取して、明日もがんばろう。

初めての直通東急線 2013年04月03日(水)
初めて降りた駅。
初めて降りる階段。
そこは、ようやくたどり着いた場所でした。
ようやくです。
でもそれは、ゴールじゃなくて、むしろスタートなのです。
帰り道は上を向いて、歩いて帰りました。
涙がこぼれないように。

折りたためなくなった折りたたみ傘 2013年04月02日(火)
また今日も、自分のブルースを探して雨の夜の東京を歩き回りました。
手に入れたレコード。
そこから聴こえてきたリズムアンドブルース。
古くもあり、新しく感じるサウンド。
まだまだ自分の知らない音楽がたくさんあります。
未熟なこととは、幸せなことかもしれません。

冗談じゃないよ 2013年04月01日(月)
次回演奏する曲のフレーズのことを考えながら道を歩いていたら、前を歩いていたOLさんが、とても嫌そうな表情をして早歩きで去っていきました。
そうだよね。無理もないね。
そんな思いはしたけれど、誰からもウソをつかれなかったエイプリルフール。
人は素直が一番です。
無理に自分を偽る必要はありません。


BackIndexNext




J・鶴田ホームページへ