■デイリー・ジャンボリー
伊達な音 2011年03月31日(木)
今の僕にはチカラ仕事はとても出来ないし。
何か大きな運動を起こせるわけでもなさそうだし。
とてもタイガーマスクのようにはならなかったけれど。
それは今までやった事のない行動だったけれど。

自分に出来る事をやり続けてみよう。
と、思えました。

カタチとして見ることによって、まず自分に張り合いを持つ事が出来ました。
そういうカタチを見せてくれたのも人。
人と人は支え合っていきているのですね。
大人なようで僕もまだまだ若造。
明日から4月。
小さなことからコツコツと、アスファルトに足音を刻んでいきたいと思います。

ここ数年 2011年03月30日(水)
僕は「自称・カンヅメ大使」として過ごしてきました。
雨の日も晴れの日も毎日、缶詰をこよなく愛し、食してきました。
管理栄養士さんと推奨商品をチェックしたり。
常に新商品を探す旅に出たり。
お気に入りの缶詰会社の本社を訪問したり。

そんな僕だから、購入する時はいつも10個単位。
近所のお店の人もさすがに最初は異常な目で見ましたが、すぐに常連さんとなりました。
現在では缶詰の購入個数に限定数が設定され、
限界量を買おうとすると非常識人な目で見られ、
「自称・カンヅメ大使」も自粛ムードです。
それはいいとして。

何よりも僕は日本が誇る缶詰産業、漁業に携わる皆さんの仕事にあらためて感謝しています。
商品開発。タフな漁。チャレンジ精神。
僕の血や肉は皆さんが作ってくれて。
僕を生かしてきてくれたんだと思いました。
ひとりの日本人として、感謝せずにはいられません。
今夜はどうしようもなく、そう思った夜でした。

ローリング ストーン達も動いている 2011年03月29日(火)
長い間、世界各地で「不良」で通っている彼らが、先日、自らのサイトに日本語でメッセージを発表したようです。

「悲惨で大変な時、私達、ローリングストーンズは日本の沢山の友達、ファンに心から同情しています。
命を落とす事や破壊されているとこを見るのは心が痛みます。
しかし、日本人の強い意志と団結力がこの悲惨な状況に打ち勝つことになるようお祈りしています。」

僕は埼玉の片隅で、彼らの気持ちに感動し、人間としてあらためてロックと言う共通の絆を感じたのでした。

北は北海道、南は沖縄 2011年03月28日(月)
全国各地の人たちと日々やり取りをしていると、当然ながら温度差を感じてしまいます。
東京、埼玉にいてもいろんな人がいらっしゃいます。

日本がみんな、完全に一つに。
一致団結をするって事は、簡単なことではないと思えます。
だけど、少しだけでも意識を持ってもらえたら…。
なんて、淡い期待を持たずにはいられません。

気温も徐々にあたたかくなるといいな。

今川焼き 2011年03月27日(日)
パンツが破れてたから、今日、買いに行きました。
ショッピングセンターのスナックコーナーで待望の今川焼きを購入。
このシンプルな粉ものに、思い出や懐かしさを感じました。
中学生の頃は「おやつ」と称して4個くらい食べていました。
今では鯛焼きブームにおされて、そう言えばあまり見かけなくなりました。
なんとなくありがたみを感じました。
そして、サザエさんを一話だけ見た日曜日。

彼はついに決めた 2011年03月26日(土)
友達が大きなお買いものをするので、その場に同席して僕は珈琲をいただいた。
ここしばらく一緒に検討をしていたので、まるで自分の事のように感じます。
きっとこれからの時代に合ったものだと思うので、ぜひ末永く大事にしてほしいと思ふ。

それにしても友達って言うのは良いものです。
人はひとりじゃ生きられない。
と、よく言いますが、少なくとも僕はひとりではとても生きられません。
だから友達は僕にとって、とても大切な存在です。
僕の事も末永く、よろしく。

久しぶりの東京 2011年03月25日(金)
バスと電車の本数が減っていたので、なかなか東京に行く事が出来ませんでしたが、交通を駆使して久々に行ってみました。

駅は照明や動力を極力控えた仕様になっています。
どこを歩いても今までとは全く違った街の景色。夜も人々の引きが早い。
真っ暗な街の中でもテレクラの看板だけは煌々と光る。なんだあれは。

なかなか切れないでいた髪を切っていただきにマスターの美容室「J」へ。
いろんなお話を聞かせていただき、心に響きました。
とにかくお会いできてよかったです。
駅のホーム。夜風がカリアゲにしみます。

声を掛け合うと言うこと 2011年03月24日(木)
小さな頃からの僕をよく知ってくれている地元のパン屋さん。
そこのおばさんが元気よく声をかけてくれました。
なんか嬉しかったなぁ。20パーセント割引きまでしてくれたし。

エネルギーはいろいろなところから生まれてきます。
恋、愛情、友情、怒り、妬み、憎しみ。
根源はいろいろあるけれど、出来たら明るいエネルギーのほうが僕は好きです。
負のエネルギーはとても強いですが、あまり良い気はしません。

気前の良さと、明るさと、元気な気持ち。
パン屋のおばさんの背中を見て、僕も元気を出していこう。
やさいパン、相変わらず最高に美味しかった。
また来ます。

鉄矢さんが教えてくれた 2011年03月23日(水)
僕は金八先生の第1シリーズがリアルタイムで放送されている頃に生まれました。
今回、金八先生は定年退職だそうです。
振り返ると、なんだか僕も人生を一緒に進んできたような。
そんな物語でした。

今日は計画停電の暗闇の中、ヘッドフォンで第8シリーズまでの主題歌を聴き続けました。
これくらいの環境は不便でもなんでも無いですが。
今まででも初入院の時に聴いてたサンハウス。
日暮里で汗水を流して聴いてたARB。
痛い治療の時に聴いてたロバートジョンソン。
埼玉に戻ってきて聴いてたコレクターズ。
今日の僕にはそんな風に、海援隊の歌が響いてきました。
よく分からないけど、音楽はこういう気持ちの時にしみてくるものなのですね。
ロックでもブルースでもフォークでも。
ひとりの音楽好きとして、そんな事を思いました。

ダイアリー オブ ジャンボリー 2011年03月22日(火)
今回の災害で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

心身共にいろいろな事を考えたり、思ったりした数日間でした。
なんともうまく表せませんが。
かと言って、無理に表す必要もありませんが。
これからまたドクターのアドバイスのもと、まず自分と向き合っていけたらと思っています。

活動の予定等は未定になりそうですが、日記を再開させてみようと思いました。
今後ともよろしくお願いします。

ジビエ ド マリ キリン ラガー 2011年03月09日(水)
渋谷クアトロ、キリンラガースペシャルライブ200回記念を観に行ってきました。
そうそうたる出演者。お土産にもビール!
櫻井哲夫さんのベースはどんな楽曲でも激しく躍動していました。
心を揺れ動かすハートビート。
斉藤ノブさんのパーカッション。
Ichiroさんの長渕パッション。
夏木マリさんの70'sシャウト。

キリンラガー、おめでとう!
飲めないけど。本当におめでとう。

エコ ラッピン 2011年03月08日(火)
100円ショップにて小物を一点お買い物。
税込みで105円なり。
小物だし、環境にも配慮し、
「(包装は)要りませんので、そのままでイイですよ。」
と、僕が言うと店員さんが、
「包装させてください!」
と、ゴリ押ししてきたので、ついつい
「どうぞ」
と、言ってしまった。
こんな弱気では地球は守れそうにない。
あとはヨロシク。
情けない。かたじけない。

ダイヤは改正したけど快晴ではなかった 2011年03月07日(月)
今日から電車のダイヤが変わると言う事で早く家を出たらバスに乗り遅れ、雨の中しばらく待ちぼうけ。
なんとか、駅に着くと特にこれと言ってダイヤに変わりは無く。
…一体、僕は何のために朝から頑張ったのかと、むなしく振り返っていると、雨は雪に変わりました。
3月なのに皇居は真っ白。これじゃマラソン人も走れません。

夕方は通院。また雨が降ってきました。さっきまで止んでいたのに。
久々に聴いていたMDからはモップスの「たどり着いたらいつも雨ふり」。

バス停に着くと、バス停の名前が変わっていました。
イタズラでしょうか、ドッキリでしょうか。
明日は晴れるといいな。

週末よしもとがやって来た 2011年03月06日(日)
今日は我が街によしもとの御一行様がやってきました。
会場は1100人超満員。
皆さん、どこから来たんでしょう、この街に。
僕が高校生の頃に、この会場でライブイベントに出た時は20人くらいしか入らなかったのに。…そりゃそうだ。
今回も人気者さんばかりが来てくださって、良いものを観させていただきました。満足。

それとは何の関連も無く久しぶりに中古車屋さん巡り。
いろんな車があるもんだ。
と、選び放題。見るだけならば。
珈琲も飲み放題。見てるだけなのに。
どうもすみません。

天気も良く、景色も良く、春も訪れを感じました。
珈琲が美味い。

温故知新 2011年03月05日(土)
めずらしく所有品の整理整頓。
CDプレーヤーを発掘。
若かかりし頃、よく聴いていたギョガンレンズのアルバムをひたすら聴いた。
結構うるさい。
けど、やっぱりイイね。

背中にかかった重力を散らすため、近所を散歩。
これも初の試み。
意外といろいろなお店があるものです。
大切にしよう。ふるさとを。

見えない足かせを引きずっているような 2011年03月04日(金)
身体の重さでした。
こんな時だからこそヘヴィメタルを聴こうと思い、アイアンメイデンの「悪夢の最終兵器(絶滅2分前)」をチョイス。
なんとなく90年代ギャルの「MK5(マジで切れる5秒前)」みたいなタイトルだ。
キン肉マンなら「「へ、へ、屁の出る5秒前」か。
なにはともあれ無事、帰宅。

君よずっと幸せに 2011年03月03日(木)
風にそっと歌うよ、う〜いぇえ。
深い意味もなく桜坂を思い浮かべながら桜餅をいただくひな祭り。
女っ気はないですが、とりあえず季節を感じるために。
日本人だからね。

さあたああんだぎい 2011年03月02日(水)
駅の構内でやっていた沖縄物産展。
眺めていたら売り子(?)のオジサンが「6個でいい?いいね。」と僕にサーターアンダギーを渡してきました。
なんともアグレッシブな営業スタイル。
この積極性、ぜひ見習おう。
セット割引きしてくれたし、とても美味しかったから満足だけれど。
6個か…。
どうしよう。まあいいか。
寒い中、おつかれさまです。

サンマとこんぶ 2011年03月01日(火)
新しく入手した缶詰めをいただきました。
缶はデカく、中身は適量。うまいなぁ。
3月の訪れを感じながら、毎日をありがたく過ごしましょう。


BackIndexNext




J・鶴田ホームページへ