■デイリー・ジャンボリー
マーブル健康診断 2011年02月28日(月)
年に一度の健康診断。
専門の医院だから実にマンネリズムな雰囲気が出ている。
これはこれでいいのだ。僕もそれに溶け込み消化。

行きたかったお店で昼食。
カレーが辛すぎてなかなか会計が出来ない。
大量の汗がしたたる。ほとばしるオレの湯気。
ごちそうさまでした。

思いがけず、電車にてマブダチと会いました。
こんな事もあるもんです。うれしいな。
さあ、今週もがんばろう。

ヤキソバ ベーグル イモアイス 2011年02月27日(日)
本日は晴天だったので川越に。
風も無くおだやかなメインストリートはたくさんの人、人、人。
僕達も観光のオジサン達に調和するように名物食品を堪能。
今日も新しい店を開拓出来ました。まだまだ奥が深い城下町。

帰り道では探していた缶詰を大人買い。
甲本ヒロトさんも「大人になったら欲しいものは手に入れたほうがイイ」って言ってたし。

シメはハードオフでジャンクコーナーをウインドウショッピング。
まだまだ使えるものがたくさんありそうな予感。
でも買っても使わなさそうな予感も。

今日のアメリカン珈琲は美味しかった。
今、そう思えるのは大きな幸せ。

手をつないだら 次いってみよう 2011年02月26日(土)
先日、再放送されたNHK・TAKマツモトスペシャルを見ました。
自分のプレイには反映されないでしょうが、最近やけに興味を持っています。

電車にてロングトレインランニン。
久しぶりに、いかりや長介さんが参加していたジミー時田とマウンテンプレイボーイズを聴いていました。
まさに、泣きたいほどの淋しさだ。
すばらしいベースプレイ。

10年ぶりくらいに古着のTシャツを衝動買い。
品揃えが豊富でした。
やっぱり「ここは東京ダゼ!?」

実るほど頭を垂るる稲穂かな 2011年02月25日(金)
と、先日の新聞に掲載されていた町田康さんのコラムを先輩が見せてくれました。
コラム自体は短いけれど、実に良い事が書いてありました。
現代は新聞離れが著しいですが、紙の活字から伝わる情報の良さを再確認しました。
悪い、良くないと思う物事にも教訓はあるもの。
勉強になりました。

それがMORALサ! 2011年02月24日(木)
電車で座っていたら、急いで乗車してきたオジサンがいました。
そして、ものすごい勢いで僕の真上の網棚にカバンを乗せました。
すると、カバンの中から大量のパチンコ玉が漏れて来ました。
当然、僕の頭に、肩に、粉雪のようにパチンコ玉が降りそそぎました。
予想だにしなかった展開でしたが、何だか懐かしい気持ちになりました。
20代の頃を想い出しました。

それにしても、あのオジサン。
大人ならせめて、もっと夢のあるものを落としてもらいたかったなぁ。
Wow wo〜、エチケットさ!

ジャンク レコーデッド 2011年02月23日(水)
先日のジャンクロッカーズのリハーサル録音を聴きまくりました。
メンバーのコミュニケーションから耳が離せません。
演奏のクオリティもあがってきました。我ながら成長が楽しみです。

流れで北島三郎ベストを聴きました。
たまには演歌と日本酒もよく合います。
今度、トラックのミニカーを買って来よう。

地獄に堕ちた野郎です 2011年02月22日(火)
今日は2月22日。2が3つ並んでいます。
なんとなくダムドのアルバムを思い出したりして。

久しぶりに電車で事故発生の影響を受ける。
ホームには人が溢れる。もう、とてもおさまりきれない。
でも、どんどん上り方面から電車は到着する。
下りに向かう電車が足りていない。レールの上におちてしまいそうだった。
ふと、「流通することが大事なんだ」って事を厳しい状況の中で考えました。
モノもカネもどんどん流したほうが良い。きっと。
そう言ったまったく関係のない事を考えて現実逃避してみたけれど、外はまだまだ寒い。

思えば遠くへ来たもんだ 2011年02月21日(月)
TVで武田鉄矢スペシャルを見ました。
いい事を言うなぁ。心から尊敬します。
昔に比べて最近、たくさんテレビ番組を見ています。
たぶん今までの人生の中でも一番テレビを見ている時期でしょう。
テレビバブル期とでも言いましょうか。こんな時期もあるでしょう。
心に残る番組ってなかなか少ないですが、良いものに当たると「良かった」と心底思います。
僕も30を過ぎてから、今まで考えもしなかった事をたくさん想います。
そう思ったら、昨日のタイチ君との話がフィードバックしてきました。
ああ、ありがたい。ありがとう。

関越フリーウェイ 2011年02月20日(日)
ユーミンのラジオを聴きながら、関越道をくぐり抜け、ミート ザ タイチクン。
外は寒かったので、久しぶりに馴染みのファミレスへ。
お世話になった店長、こんにちは。
こういうなにげないKISSA(さりげなくダパンプ風表記)の時間は、高校時代の1ページを思い出させてくれます。
なつかしいこの感じ。ノスタルジー。

前から欲しかったタイプの干し芋を川越で手に入れました。
この店主の情報によると、今シーズンはそろそろ品切れ寸前だとか。
プレミアム感を増長してくださってありがとうございます。

街には観光のお客さんがたくさん。
ようこそ。
またどうぞお越しください、川越へ。

イート ザ リッチー 2011年02月19日(土)
軽くのつもりが延長に…
そんなスーダラ節のような僕達のプレ・リハーサル。
ベースメントフロアーは意外と穴場で貸切状態。
何事も余裕があると良い。

ラーメンでエネルギーを補充して、久しぶりのスタジオリハに。
うん。かつおダシが効いてるね?

いつもより長い時間のリハは、充実感と向上心にあふれたセッションとなりました。
調子をとりもどすためにはテレキャスターは必須アイテム。
最近、ディープパープルとエアロスミスにかぶれていたにも関わらず、撃沈する僕のプレイ。
まだまだ甘いなぁ。だからギターは素晴らしい。

黄昏のレンガ路 2011年02月18日(金)
歌詞をかみ締めながら聴くエルトンジョンは、
どこか、今の自分気持ちに響く言葉でした。
僕にはやっぱりこのバスから見える景色が好きです。
この土地の空気が肌にあいます。
だから、これでいいんです。と、自己解決。

旬の野菜と思われる「かき菜」を大量購入。
主に北関東で作られているらしいたくましい農作物です。
心して調理し、自然のエネルギーをいただきます。
そうして今週は終わっていきます。
今夜もおつかれさまでした。グッバイ。

今週の趣味 2011年02月17日(木)
先週末に買ったバナナを毎日観察しています。
地味ではあるけれど、成長を見届ける事にやりがいを感じます。
きっとすぐ飽きるでしょうが。
今日あたりがちょうどイイ塩梅。
これ以上行くとやや危険。
だから今日は安静に。

ビート スウイート 2011年02月16日(水)
久しぶりに動悸が頻繁に起こる一日。
恋かしら…。いや、発作でしょう。
ポリリズムを刻むハートビート。
こいつは尋常じゃない。
こんな時でも僕はやっぱり3分の1も純情じゃない。
早く帰りたい日に限って帰れない。
でも、一昔前の高田純次的「5時から男」でもない。
スゴロク感覚で帰宅。
ぴいぴいぴい。ろくなもんじゃねえ〜。
ナガブチツヨシを聴きながら、なかなか眠れない。。

イエスタディ 2011年02月15日(火)
そう言えば昨日はバレンタインディでした。
誰か教えてくれればいいのに〜。
スーパーで値下げ商品を見て、アイ リメンバー。
だから今日はチェットアトキンスのイエスタディを聴くのです。
来年は忘れないように。
そして誰かにお願いしよう。
ギブミーチョコレートと。

日曜はダメよ 2011年02月14日(月)
今夜はひとりヴェンチャーズを聴くトゥナイト。
数年前にプレイした「ネヴァー オン サンデー」。
とても陽気で、うっかりビールが飲みたくなっちゃうようなこの曲。
懐かしいなぁ。と、
静岡の方面の海を想い出します。
音楽には皆それぞれの想い出や思い入れがあるものですね。
自分にもそんな事を感じた月曜日。
日曜じゃないヨ。

日曜日のライヴ 2011年02月13日(日)
久しぶりの日曜日のライヴ。
出番は3番目。
黄金期のライオンズなら秋山幸二。
光栄です。
今回は初出しの曲、眼鏡なし、衣装。
と、自分なりに変化を楽しんだライヴでした。
こんな日もたまにはイイかな。いいとも。

今日の会場BGMはどっぷりプレスリー特集。
もみあげが長くなりそうになりました。気分的に。
いろいろ楽しかったです。

観に来てくださった皆様、ありがとうございました。

マーティがイイって言ってたから 2011年02月12日(土)
10年前のB'zのCDを買ってみました。
楽しみはしばらく先にとっておこう。

雪がちらつく中、スタジオへ。
エアコン効き過ぎ、喉渇く。
あしたのために、その一。
弦を張り替える。

あしたのジョーを観に行きたいが。
楽しみはしばらく先にとっておこう。
だから今日はメガデスを聴こう。
昨日、空耳に取り上げられてた狂乱のシンフォニーを。
青春だね。
ブッ、ほら屁出ちまう。

もうすぐサンデー 2011年02月11日(金)
明後日2月13日(日)の出演時間が決まりました。
ライブハウス・鶴ヶ島ハレ
3番目で19:30過ぎ頃から出演します。
その頃にはきっと雪は止んでくれると信じています。

今日は雪が降る中、お友達とミーティング。
違う環境で培ってきた経験や考え方。
実に有意義で楽しいグッドタイムでした。
夜はこもってギターと向き合いました。
ソロライヴを初めてちょうど一年。
このギターもよく鳴る楽器に育ってきました。
これからも一回一回のライヴを記憶に刻んでいきたいと思います。

Ah 気をつけな 2011年02月10日(木)
予定していた寄り道はせず、ゴーホーム。
寒天でも食べて癒されようと思ったら、予想外の悩みの種に。
たまにはこんな事もあるよ。
って自分を励ましながらも悔やまれる。
ひとつひとつ自分の行動に責任を持って気をつけないといけません。
教訓。

ベルトレス ウエンズディ 2011年02月09日(水)
朝、勢いよく家を飛び出したからベルトをするのを忘れていた。
今日は水曜日。まさに中だるみ。これはいけない。
しまって行こうぜ。
と、言い聞かせるけど、イマイチしまらない。

夕方は4ヵ月毎の定期検査でした。
ドクターはいつもマイルドな切り口で手厳しい診断をくだされる。
僕は何を思えばいいんだろう。
覚悟を決めるのは自分次第。
明日からまたがんばろう。
明日はベルトを忘れずにね。

アイム ソーリー 2011年02月08日(火)
満員電車の中で、ふと、今の総理大臣は誰だったか。
思い出せなくなった。
現代を生きるいい大人が、これではいけない。と、ちょっと焦る。
次の瞬間、弾き語りライヴで以前に共演した「なおと the にいさん」の事を思い出した。
答えはほぼ見つかった。

僕もいつか誰かが全日本プロレスの事を考えた時に、思い出されるように在りたい。
と、願いつつ今日も一日が終わる。

J・鶴田のサンデー ライヴ 2011年02月07日(月)
来週2月13日の日曜日に鶴ヶ島ハレでライヴをやります!
久しぶりの日曜日のライヴです。
18時開演です。
もっと詳しくはまた後日、このコーナーでお知らせします。
ご期待ください◎

そんなワケで今日は「サンディ」と言う名のスーパーマーケットに行きました。
求めていた干しイモは残念ながら売り切れでした。
欲しイモのは早く手に入れないと逃げてしまう。

なんてな。

ワークソングを聴きながらも眠る昼下がり 2011年02月06日(日)
ここ最近ではめずらしくどんよりした曇り空。
僕はナットアダレイなどを聴きながらボヤッと過ごします。
良い音楽に感動するってこと。
何歳になってもなおそういう感情があるならば、それはきっと良いことでしょう。
夜は鶴ヶ島ハレにとっしーのピアノ弾き語りライヴを観に行きました。
良い声をしています。そしてその心意気。
ステージ上の姿に心を打たれました。
ミュージシャンとはこう在りたいものだと。
そして思いがけずシュガーブレッシングさんを観る事もできて。
外はまだ寒いけど、行って良かった日曜日でした。

しのび込むハイウェイ 2011年02月05日(土)
フラッと身近な観光地で散策を満喫。
小江戸めぐりでたらふく試食をさせていただきました。
勧められるがままに。求めたわけではないよ。
この街はイイ人だらけ。

パーキングエリアはさすがの人だかり。
イイにおいが漂うB級グルメのお店を横目に、
ここはグッとこらえてそのまま地元の新年会にジョイン。

ハイクオリティな居酒屋さん。
おかげさまで飲まない僕もジョイフルタイム。
いつもゴキゲンな幹事は今日も良い感じ。
おつかれさまでした。みんな、ありがとう。

こんな日もあるさ 2011年02月04日(金)
今日のイワシは美味かった。
小さな幸せをかみしめる。
魚へんに弱いと書いて「鰯」である。
僕はそんな鰯を食べて強くなろうと思った。

夜の電車でたくましい高校生に荷物をぶつけられた。
自分もそんな歳になったのか。そうでもないだろうか。
と、自問自答する21時。
ここで歯向かったらオヤジガリの餌食であろう。
仕方のない出来事だったのだ。

そんな事を考えていたらまたお尻にオデキが出来ていた。
寒過ぎてなかなか寝付けないけれどタモリ倶楽部でも見て寝てしまおう。
さらば。

鬼は外 2011年02月03日(木)
俺も外。
そんな決心が出来ました。
今日は節分。季節の分かれ目だそうです。
どういう偶然か、いつも僕の背中を押してくださる方とお会いできました。
思い切って実行。これでいいのだ。

中川イサトさんのアルバムを聴き直し、透き通るようなギターの音色に浸りました。
初めてカセットテープで聴いた高校生の頃を思い出しました。

いいとも! 2011年02月02日(水)
今日のテレフォンショッキングは菅野美穂さん。
その雰囲気。話の流れ。さすが。
実に良かったです。映画、観ようかな。

毎日寒いので、景気づけに点心5点セットをオーダー。
ちょうど良いヴォリュームで満足。
タフな一日もなんとか乗り切れました。

必要とされるもの 2011年02月01日(火)
パンを食べながら、僕は考える。
量産されるパンがあり、手造りのパンがある。
それぞれにニーズがあり、それぞれで活躍する人達がいる。
自分はどう在りたいのか。と。
手に取ったベーグルに、そんなメッセージを感じたお昼どき。
僕は今日もひとり、考えるのでした。


BackIndexNext




J・鶴田ホームページへ