■デイリー・ジャンボリー
Get it on セレブレーション 2010年10月31日(日)
僕の高校時代、ハードロックの先生とも言うべき先輩の結婚式でした。
僕の中で地元のSMAPみたいな、高校時代の僕にとってアイドルのような憧れの存在でした。
ハードなシャウトからしみるバラードまで歌いこなす最高のヴォーカリストです。
近年はバンドでご一緒させていただく事も多く、今日は式と二次会で演奏させていただきました。
そんな彼らしい生演奏の式で大変感動しました。
うれしい再会もたくさんあり、歳を重ねても、良い仲間は変わらないなぁ。
なんて思わせてもらえました。
二次会も人がものすごくたくさん集まりました。
そんなところも彼の人柄あっての事だと思います。
本日はおめでとうございました。お幸せに!

胸でファズギターをかき鳴らすような 2010年10月30日(土)
昨日お持ち帰りしたミニタイプモッキンバードのチューニングがだいぶ定まってきた。
このギター、すごく感じが良い。ギタレレのような、まるで違う楽器のような。
ひねもす「ギターソロ」ばかり弾きまくっていた。
ジョーサトリアーニやらイングヴェイJマルムスティーンに手をかけたあたりで気持ちにブレーキをかけた。
僕のヴィジョンはまだあまり定まっていない様子。
そういえばイングヴェイは「ベイ」なのか「ウェイ」なのか。諸説ある。
その昔「バンゲリング・ベイ」って言うファミコンソフトがあった。関係は無い。

夜、久しぶりに鶴ヶ島ハレにライヴを観に行きました。
たくさんの人が集まっていて楽しい空間で良かった。
新潟から小林大輔さんがやってきて1年ぶり以上くらい久しぶりにライヴを観る事が出来た。新作CDも購入。
前に聴いた曲も音源化されててなんだかうれしくなっちゃうぜって感じで。
こうしてツアーで汗を流すミュージシャンの姿を見ると自分に「喝」が入る。

いろんなことを思い、考えるようなライヴだったような気がします。
台風は過ぎて行ったのでしょうか。天気予報を見逃した夜。
上を向いて歩こう。

のらりくらりのCheap Time 2010年10月29日(金)
フルアコとリゾネーターギター巡りの御茶ノ水散歩。
と思いきや、憧れのギターと遭遇。
犠牲は「時」の主役を選んだ。
分かりやすさが売り物の価値だ。
ホワイトファルコン、ファイアーバードに続き、これはなかなか。

今日の長浜ラーメンはやや濃いめ。
この間は替え玉する元気が無かったから、今日は無理やりオーダー。
挑戦をする気持ちを持ち続けること。それが青春。

帰りのトレインはノロの予感。
おっと危ない。落し物にはWatch your step。
年末に向けて気をつけなくては。
街にはトラップがいっぱいだ。

オールド レイン コート 2010年10月28日(木)
ロッドのファーストを聴きながらおとなしく過ごす10月はRainy Blues。
そうは言っても意外とやる事が多くて、うれしくなっちゃうぜって感じで。
だから急に思い立って、いざ市役所へ。
今日は雨なのに、すごく混んでいて私の担当者も忙しそう。
素早く用事を済ませてゴーホーム。

久しぶりにMXテレビを視聴。
逸見さんの長男が相変わらずがんばっていて、面白いながら、勇気づけられました。

夜、出かけようと思ったけれど雨のため断念。残念。
おとなしくメタリカを聴いてスリーピング・デス。

そうだったのかー 2010年10月27日(水)
昼間に録画しておいた「相棒シーズン9」を見ながら帰宅。
「続きは本日21時から!」で終わりまして。
めずらしく続きもののお話だったのです。
そういう作戦だったのかぁ。
そして、まんまと21時にテレビのパワーをオン。
徳重 聡氏がシブく熱演。
すばらしく「スリル」のあるドラマだった。
ベビベビベイビベイビベイビベイベ。

そういえば僕は19歳の頃「21世紀の裕次郎コンテスト」に応募「しようと思った」のだ。
万が一にもグランプリになっていたら、お尻にオデキが出来ている場合じゃなかっただろうに。
ちょっとだけホッとした妄想の一夜。

もやもやジャンボリー 2010年10月26日(火)
友達のりょうちゃんと地元の駅周辺を散策。
通りがかったスナックのドアに、
「アルバイト・オキャクサン・オカネ 募集」
と。さらに見ると、
「男性・中性スタッフ募集」
と。ある意味、気になるけれど…
きっと戻れない気がしたのでスル― ザ ネヴァー。

外は寒いので、ひなびた喫茶店を目指すも、時すでに遅し。
本日は閉店しました。
今度は明るいうちに行こう。
そして歌い放題のカラオケをやろう。それが僕の夢。

今夜は龍門でダ―ルー麺にトライ。
今度はカレー焼きそばをオーダーするのが僕の夢。
次回に向けてまた明日からがんばろう。

再燃 2010年10月25日(月)
お尻のデキモノが再び猛威をふるい始めた様子。
痛くて座れやしない。
病院外来に緊急電話。
3時間待ち、診察1分。
我ながら素早い脱衣。慣れたものですよ。
なのに、ドクターにはちょっと嫌がられた様子。

薬剤師さんとトーキングアバウトメディシン。
さらに担当ドクターに報告電話。
地元の医院にも確認電話。

いろんな人にお世話になったと言うか、迷惑をかけたような。
そうでもないような。
結局、自分勝手な一日だったんだと思います。
OK、ロンリ―ワイルド。

Do my best 2010年10月24日(日)
本日は来週の式の本番に向けて、もう一つのバンドメンバーでスタジオへ。
今日、顔合わせをしたところ、10年前にすると夢のハイパーメンバーでありました。
やっぱりすばらしい。
OK、これでいこう。
って、えいちゃんもきっと言ってくれる。
それにしても自分はわき役ながら、この演奏を一般公開できないのが残念で仕方ないです。
10年前の自分だったら参加を自粛してしまうようなメンバー。
今でも恐縮してしまいますが、「もう大人なんだから。」とチャレンジしてみます。
あとは体調管理にベストをつくすのみ。

江川とキン肉マンの共通点 2010年10月23日(土)
本日はアコースティックセッション。
時間があったので「ひとりぼっちのあいつ」を演ってみるも、コーラスパートをすっかり忘れている「ひとりぼっちのおれ」。
次こそはがんばろう。次は本番。。

スタジオにはお久しぶりの先輩方が続々登場。
懐かしい話で盛り上がる、懐かしい場所。
仲間が集まる場所っていいな。
今日のタイトルはその話題の一部。まったく意味が分かりませんが。
それほど楽しい気持ちでスタジオを後にする。

今夜はサタデーナイト。But、「ひとりぼっちの龍門」。
これも「たまには」悪くない。
ひとりだと、隣の客の鶏カラアゲが気になる。すごくデカイ。
「となりの芝は…」とはよく言うけれど、これはちとケタ違いだ。
今度、誰かに頼んでもらおう。そしてそれを少しもらおう。

見上げてごらん… 2010年10月22日(金)
グッタリと吊革につかまり、ふと見上げた中づり広告に、AKBになったひかりカエサルが。
ちょっとだけ疲れが取れた気がしました。

気づけばもう金曜日。
TOKYOのOLさん達は、夜の街に繰り出していく。
SAKADOのOJさん、鶴田はオロナミンCを飲んで帰宅。

そういえば先週のタモリ倶楽部は面白かったなぁ。
今日はとても起きていられない雰囲気zzz。

ヒア マイ トレイン ア カミング 2010年10月21日(木)
駅のホームで乗り換え待ち。
ベンチで隣に座った男性が電話でひたすら「申し訳ございません」と謝っている。
今週の僕はどうもこの響きに敏感なようだ。
きっと来週には忘れています。

さて、今日は思いがけない事が続きました。
久しぶりのお友達から連絡があり、震えが来るほどうれしかったです。
そして抜き打ちで兄が訪問、再会。歳と共になんとなくありがたみを感じるようになりました。なんとなく、ね。
そして兄はすぐに帰っていきましたとさ。シーユー。

今日は少し冷える気がします。
Tokyo Cityは風邪だらけ。

ジャンボリー学習帳 2010年10月20日(水)
有名な教授のお話を聞く機会があり、六本木に鶴田参上。
目の前でニュースに出てる人が話をしてる。
話の題材が、世界が違過ぎて、ちょっと頭がトリップしちゃったけど、大丈夫?
うん。まだまだイケる。めちゃ×2イケてる。
話の途中で「自分はこのままでいいのかな。」なんて、思う時もあったけど。
もう今さらどうしようもないから、すぐに問題解決。

なんでもできる人なんていない。と、思う…たぶん。
少なくともあの教授も僕にはなれないのだから。
たぶん、なりたくはないだろうけど。

現場でがんばる人達とは話をしていて気持ちが良い。
そう、これがいいのだ。
こんな時代だから、そんな風に歳をとりたいものです。
偉くなくとも正しく生きる。
こんな僕ですが、招いてくださった皆さんに感謝しています。
今日はとても有意義な一日でした。人生、まだまだ勉強中。

スウィンギン TOKYO 2010年10月19日(火)
駅のホームで、ゴルフの素振りをする人を久しぶりに見た。
景気が良い気分になる。ナイスショット!

本日は別の医院を再受診。
この街はキライじゃないな。
適度なその空気感は埼玉に似ている。
魚にとっての水質のような。
そういうのって大切なのよね。

今夜はそんなワケでグレンミラーを聴く。
肴は古びたガリでいい。

ほんまにうち寂しかったんよ 2010年10月18日(月)
ここ近年のおくすり手帳を整頓しながら聴くナガブチツヨシ。
ステレオが揺れている。

今日は外来通院でした。
秋の本郷地区はとてもすがすがしく、そして一年前を思い出すような気分でした。

古本屋で「モトリークルーではじめるロックギター」発見。
マイハートはキックスタートしていたけれど、買うのをためらってしまった。

本日のカレー弁当は野菜カレーとチキンカレーをブレンドしてもらう。
おばちゃんは今日も気前が良い。とても良い。
ライスは1.5倍増しくらいだったけど、強く押しこんでいるため、元がどれほどの量だったか、もう分からない。
きっと、おばちゃんは僕を元気づけてくれたんだ。と思う。
また来るよ。

馬の耳に念仏 2010年10月17日(日)
ロニーとロンとロッドの映像をルーさんが紹介する番組を録画しておいたので観た。
みんなラ行で始まる人達である。
セクシーでクールでモッドである。
めちゃ×2イケてる。
ウーララ。邦題もサイコー。

だいぶライヴで使い込んだので、アコギのメンテに出かける。
電車で聴いていたフクヤママサハルのラジオが地下鉄に潜った瞬間、切れた。
ゲストはナカオアキラだった。惜しい。
どうにかして聴こうと努力する。
どうにもならない事が世の中にある事を再確認する。

またひとつお利口さんになりました。

プレミアムな週末 2010年10月16日(土)
10月16日、鶴ヶ島ハレにお越しいただきありがとうございました。
今回はシュガーブレッシングさんのラジオの公開収録ライヴ。
中村さん、本間さんと共演させていただき、たくさんの方にお会いし、観ていただく事が出来て、とてもうれしかったです。

僕のライヴ自体もプレミアムが出来事があり、今、振り返るとそれもまた良い思い出だな〜。
なんて思えるのも、何よりハレさんのスタッフさんの素早いご対応あってこそ。
「人はひとりでは何もできない。少なくとも僕は。」
あらためてそう思えたメロウな鶴ヶ島の週末でした。

ON AIRは11月27日土曜日深夜24時からです。
皆さん、ありがとうございました。

サイケデリックヴァイオレンス 2010年10月15日(金)
クライムオブヴィジュアルショック。
僕は小学生の頃、エックスの8cmシングル盤を6枚全部そろえた。
その後、間もなく「シングルス」リリース。全曲収録。
少年時代の僕は、その出来事によってリアルにビジネスを感じた。
そうは言っても、やっぱり好きなので今日も聴いてるサディスティックディザイア。

さあ、明日はいよいよジャンボリー鶴田、ライヴ イン 鶴ヶ島です。
8時だョ!全員集合。

ラクダの君は砂漠のマドンナ 2010年10月14日(木)
久しぶりにアンジーを聴きながら、コーラゼリーを飲もうとする。
「缶をよく振ってからあけてね」って書いてあるから、よく振ったけど、中身があんまり出てこない。
無理して吸ったら、鼻にイン。
微炭酸がよくしみる。
それにしても久々に聴くアンジーも心にしみる。
ナイタラダメヨ。

そうだ 鶴ヶ島、行こう 2010年10月13日(水)
今週末、10月16日土曜日はライヴハウス・鶴ヶ島ハレで、ジャンボリー鶴田のライヴがあります。
20時頃にお越しいただけたなら、もれなく間に合います。
ご期待ください。

そして、もしも帰りの終電を逃してしまった方にもうれしい「坂戸ホテル」の終電半額サービス。
フロントでは僕の友人、りょうた君が笑顔で迎えてくれます。
遠方からお越しの方もごゆっくりライヴをお楽しみください。
そうさ、鶴ヶ島。行ってみよう。

アーバン チャンピオン 2010年10月12日(火)
地元の駅に着くと、駅前で喧嘩が始まっていた。
オジサン×3 VS オジサン×2。
不思議と危険な気がしないのか。誰も止めない。
たしかにスローモーションなそのバトルはちょっと物足りない。
ギャラリーもだいぶいたけれど。
交番も近くにあるけれど。ファイトは続く。
さすが物好きの僕も、バスが来てしまい帰宅。
駅前のマクドナルドが無くなってから、人々の心がさみしくなってしまったのか。
ドナルド、早く戻ってきてください。

それにしてもストリートファイトの結果はどうだったのだろうか。
気になるけれど、人生に勝ち負けなんて無い。
だからもう忘れよう。
グッバイ。オジサンズ5。

ジャンボリーは学習中 2010年10月11日(月)
真空管アンプの真空管を触ってしまい、指を軽くやけどする。
これはギターアンプがお告げとして僕に喝を入れてくれたんだろう。
だから僕はアコースティックギターを弾いた。

話は変わりますが、トランクスのサイズをMからXSに変えた。
それほど感覚的に変わらなかった。
まだまだ自分の事が分からない。

(注)またまた話題は変わります。
今までいろいろな事をやってきた気でいたけれど。
実はまだまだ出来ていない事だらけであった。
人生はそんなに甘いもんじゃない。
半人前どころか2割9分9厘くらいか。
これから少しずつ取り組もうと思い、とりあえず髪を切りに行く。
今日、美容院に行って良かった。と思う。
皆さんに「ありがとうございました。」
と、言いたいけれど言えなかった。
Too shy shy 暴威。

ギタリズム 2010年10月10日(日)
そういえば、僕はブランドもののバッグも、車も持っていない。
やっぱり歳相応に持っていたほうが良いのか…と思うこともある。
フェンディは持って無いけれど、フェンダーのギターを使ってる。
さらにギブソン、マーチン、フェンダーと揃ってる。
これでいいのだ。

僕は何か迷っているようだった。
まだその渦中かもしれない。
もうちょっと考えるかもしれない。
答えはきっと風の中。
しかし今夜は風もなく、ちょっと暑い。
だから、もうちょっと考えるかもしれない。

ハリーアップモード 2010年10月09日(土)
冷静な気持ちで久しぶりにに聴くBUCK-TICK。
とてもスピード感があって良い。

悩んだ挙句、チキン南蛮を横目にカキフライをチョイス。
一見、オーダーミスと思われたが、とても美味しかったので正解であろう。

雨はしとしと降っていたけれど、充実した一日。
この2カ月のドミナントモーションのような気持ちが、ようやくターンアラウンドしました。

プライマル 2010年10月08日(金)
生まれ育った街の駅へ下り立ち、久しぶりの医院へ向かう。
すっかり街並みも変わった。良い意味でも、ちょっとさみしくもある。
それが時代の流れ。

それにしても相変わらず女子大生は多い。それは良い。
歩いているとやがて街灯も無くなる。そうだ、こんな感じだったな。
懐かしの医院に到着。先生も変わってなくてやさしかった。
やさしくされると、どこかホッと疲れが取れる。

今日もいろいろあったけど、良かったような気がする。
良かったんだよな、きっと。

トイレの窓から外を眺める。
15年前、僕はここの草むしりをしていた。
もう2倍の時が流れた。人生は大車輪。

悲しみジャンボリー 2010年10月07日(木)
先日の15周年記念ライヴの放送を録画していました。
お世話になりました師匠が登場。
変わらないグルーヴ。声。ソウル。
12年前に初めて観たUAさんのライヴと、今も変わらないアイデンティティが在りました。

僕にとって、音楽的に一番いろんな思いがあった時期だったんでしょう。
あの時に吸収した音楽は自分の中でスタート地点になっている気がします。
青春だったなぁ。
なんて、振り返ってるワケじゃないのよ。
だって、まだまだこれからだものね。

かけおちネットカフェ 2010年10月06日(水)
久しぶりに「ザ・ノンフィクション」を見た。
日曜昼間の番組だけど、たまにグッと来るものがあります。
よく分からないけど、感動しました。

ドクターフィールグッドのリーブリローさんのラストアルバムを掘り起こし、聴く。
初期とは全然違うサウンドだけど、そこには変わらない歌心とブルース魂を感じます。
この唸り、粋ですな。

TJ各駅停車 2010年10月05日(火)
ブギウギ東武東上線で、初めて「ときわ台」にジャンボリー参上。
そう言えばこの辺が母親の出身地だったとか、って聞いたような気がしました。
人の話はちゃんと聞くべきですね。

ドクターはとてもやさしく、受付もフィールグッドでした。
お世話になります。

今夜もクリーニング屋のねーちゃんはテキパキと仕事をこなす。
無駄がないあの動き。
完璧だ。

2年越しで 2010年10月04日(月)
初めてかかる科を受診。
今を受け止めると言う事。
僕のキャッチャーミットはまだまだ小さい様子。

まだまだ今週ははじまったばかり。
しまっていこうぜ。

病院の中庭でランチパックを食べていたら雨が降ってきた。
僕はおじいさん達と一緒に避難した。
ちょっとしたピクニック気分だった。

ブルーマウンテンGIG 2010年10月03日(日)
今日は結婚パーティーで演奏をさせていただきました。
青山の会場ではマーシャル全開、ワウ踏みっぱなし。
気持ちもサウンドもトレブリーで、気持ちよくやれましたセンキュ〜。

会場到着前に原宿の楽器屋でなぜかファズを新調。
やっと見つけたぜ、アイラヴユー。
出口でつまづく鶴田。それを黙って見届ける店長。

会場の入り口では、ドラマーの橋本さんと2人共、スタッフに止められた。
あやしい者ではございません。

帰りのTJ(東武東上線)は準急だったから、ヴォーカリストのやながわさんと大切な事をいろいろ話せてとっても良かった。

今回、何よりバンドを仕切ってくれた友人Jに感謝。
彼は最近、ちょっとだけ、ルー大柴に似ている。
非常にデリシャスな存在だ。

ジャンボリー is BACK!! 2010年10月02日(土)
4ヵ月ぶりのライヴが決まりましたよ。
ジャンボリー鶴田はきっと、ライブハウスにいます。
やっぱりライヴは現場でおきているんだと思います。
ジャンボリー鶴田で、プレミアムな週末を。

10/16(土)
入間市のコミュニティFMラジオ放送局
FM茶笛(チャッピー)77.7MHz
シュガーブレッシングの
『なんとかしなくちゃ』公開収録ライブ

at 鶴ヶ島HALLE
開場18:30/開演19:00
ジャンボリー鶴田の出演は
20:30頃からです

¥1500(1drink付)
¥2000(2drink&お食事付)

※ONAIR予定
ジャンボリー鶴田…11/27(土)放送
深夜24:00〜24:30


…今日は初めて管楽器の方々とセッションをしました。
ギタリストの立ち位置っていうのも去る事ながら、ある程度の鈍感力でプレイ出来ました。
とってもKYだったかもしれないけど。
すごく気持ちよく演れました、センキュ〜。

バグスグルーヴ 2010年10月01日(金)
Oh、気づけば10月。やべぇやべぇ。
と、思いつつ、一日はアッと言う間に終了。

ちょっと前に聴いたバグスグルーヴが頭の中でループするブルージーナイト。
僕にはちょっと難しいけど、う〜ん、イイよ。

テレキャスターの弦を換える。
やっぱりこのギターが一番しっくりくる。
いやいや、もちろん他のギターも好きよ。
でも、お前が一番サ。
浮気なオレはジャンボリー。
そんなスタンスがお似合いか。
そうだ、これでいいのだ。


BackIndexNext




J・鶴田ホームページへ