■デイリー・ジャンボリー
これはアクシデント 2010年06月30日(水)
いけないいけない。
生きているからこそいろいろあるよ。
自分に言い聞かせて、酒のかわりに飲む「がぶ飲みコーラフロート」。
あしたもがんばろう。

梅雨の稲妻 2010年06月29日(火)
夜、電車に乗っていたらカミナリで電車が止まった。
ジリジリと慎重に電車はストップ アンド ゴー。
本格的に危ない雰囲気の光り方に車内は一同、緊張状態。
走行は止まっているのに、とどまることを知らない冷房が僕のおなかを確実に冷やしていた。

あなたは稲妻のように 私のおなかを突き抜けた
青ざめた顔を ふるわせて
立ちつくす ひとり 
立ちつくす

ジャンボリーの子守唄 2010年06月28日(月)
6月のしけた風に吹かれながら、好きなアルバムを聴いていたらうっかり熟睡してしまった。
寝る時はしっかり準備して寝たほうが良いことは分かっている。
だけど、そんな時はすでに体力が追いついてこない。
普段はあまりよく眠れていない。
だから僕はここぞとばかりに寝た。そういうことにしよう。
そう自分に言い聞かせる月曜日。自分との闘いがはじまったばかり。

5ストーリーの3回目 2010年06月27日(日)
クアトロにコレクターズのライヴを観に行きました。
ライヴハウスのあたたかいご対応。最高のスタッフさん達です。
これはもう申し訳ないくらいの感謝の気持ちです。

ライヴ。アッと言う間の2時間半。
また演奏を聴いて、体中がシビレました。感動。
まさに電撃バップ。なのか。
「無意識」に涙してしまう歌。
今日も観ることが出来てよかった。
客席からたくさんの皆さんにありがとうございました。
って言う気持ちでした。

もう誰も愛さない 2010年06月26日(土)
ってドラマが、90年代にありました。
昼間、バイク(50cc)で出掛けたら雨が降ってきた。
雨に打たれ、吉田栄作気分のこんな俺も悪くない。
ぅぉ-っ。
なんて、ぶつぶつ考えながら帰る。


夜はジャンクロッカーズのリハーサル。
だんだんバンドのグルーヴが出てきました。
「バンド」は生ものだから、「今」しか出せない音があります。
今日の演奏テイクは、次回にはもう再現出来ない。
だから、リハもライブも精一杯やりたい。いつもそういう意気込みです。
しかし、良いテイクはだいたい忘れてしまう。
でも、楽しい出来事だけはなぜかハッキリ覚えている。
思ったように上手くはいかないから、人生は味わい深い。

Lesson 1 2010年06月25日(金)
英語教室の日。
完了、結果、経験、継続。
大事な事はだいたい中学高校で習っているものなんだとか。
僕にとってのロックもそうなのかもしれない。
難しく考える事はない。
ただ初心でプレイできればアイム ファイン サンキュー。
アイム ソー グラッド。

ハード アズ ア ロック 2010年06月24日(木)
第二・四半期。かなりシビアでハードなデイズ。
そんな中でも今期はロックの出会いがありました。
フィーリングで感じること。音楽って気持ちの芸術ですね。
今日はそんな記念の宮益坂ミーティング。音楽があって本当に良かった。
そういえば宮尾すすむさんはお元気なのでしょうか。

ワールドカップの試合直前の渋谷。
スクランブル交差点はまたスクランブルするのだろうか。
今度こそアッキーナポリスは出動してくれるのだろうか。
いろいろ気になるけれど、僕は帰宅しました。
がんばれニッポン。僕もガンバリマス。

出られるのか 2010年06月23日(水)
そういえば「出れんの!?サマソニ!?」に記念受験の気持ちで応募しました〜!
投票が始まったようですので、もしもお邪魔でなければ、ぜひ閲覧・投票をよろしくお願いします。
「Manual」「ジャンボリー」で検索するときっと見つかります!

それはともかく、思いっきり「ら抜き言葉」のこのイベントタイトルは、青少年の健全な育成のためにはあまりオススメじゃないような気がしてます。
それがロックなのかと思えば思えなくないですが、美しい言葉を使うことも文化人の役目なのでは。と思います。
たぶん、これをキッカケにほとんどの若者が「これでいいのだ」って思ってしまうと思うので、年長者からキチンと語り継いでいかないと「美しい日本語」は途絶えてしまう。中年の主張。

NHKの「ことばおじさん」はこんな僕の事をどう思ってくれているんだろう。
…絶対に、知らない。

たまらん坂 2010年06月22日(火)
神楽坂の何ともたまらない料理店にみんなで行きました。
久ぶりに歩く神楽坂。
おはやしの練習をしている音が聴こえたり、風情がありました。
たまにはわいわいやるのも楽しいです。
プレミアムな週始め。今週もまだまだガンバロウ。

私のあしながばちさん 2010年06月21日(月)
今日は夏至だったとか。
東京のアスファルトはモヤ〜っとあったかい。
歩道の隅からアシナガバチが飛び出してきた。

左ジャブで敵の体勢をくずし突破口を見いだせばすかさず右ストレートを打つべし。(あしたのために その2)

それは無理だよ。

夕方19時。
駅の高台からゲロルシュタイナーを飲みながら夕焼けを眺める。
太陽にほえろのタイトルバックのようなキレイな夕焼けでした。
ジャンボリー刑事、今日もおつかれさまでした。

病み上がりの夜空に 2010年06月20日(日)
とりあえず回復を見せてきた様子です。
しかし、調子に乗っちゃいけません。
チャボさんのDVDを観ながら自分をアイドリング。
そしていつものパトロールコースを散策。
リハビリとして、マイルドな冷やし中華をいただく。
我ながら今シーズンは、ちと早い「冷やし中華びらき」です。粋だね。MODだね。

所持するギターを一通りチェック。今年は湿度が高いなぁ。
さすがの僕でも気になります…。やれやれ。

意味もなく、いてもたってもいられなくなり、バイクで農道を爆走。
そびえたつ巨大な電柱が僕を狙ってる気がする。エレキングか。ゴモラか。
それとも単純に、特撮ものの見過ぎなのか。

雨が降り出す前にガレージにインだ。

二回目の休みの巻 2010年06月19日(土)
まだまだ本調子ではないみたいで…。
断片的にTVを見ながら寝てしまう。
これではいけない。と、しっかり寝ようとすると暑くて眠れない。
仕方がないからウルトラセブンを見たら、もっと眠れなくなってしまった。
うわー。

一回休みの巻 2010年06月18日(金)
本格的に身体がヒートアップしてしまい、救急で病院へ。
担当のドクターは休診なので、当日外来へ。
本日のドクターは、地元バンド・リコピンの馬場ちゃんに似ていて親近感がわいた。
でもまさか。きっと違う…彼はまだナインティーン。
先生に早弾きしてもらって確かめればよかったのか。

それにしてもボーっとしているといろいろ考える。
ヘッドエイク&ハートエイク。
そんな一日。

ハングリー スパイダー 2010年06月17日(木)
結果、一日中寝て過ごす日となりました。
目の前に星が飛んでいるような。そんな感じ。
1回目、目を覚ました時、天井にスパイダーがいました。
とりあえず、その場はやり過ごしまして。
2回目、目を覚ました時、枕元にいました。夢ではなかった。
何とか、無視してやり過ごしたのですが、
3回目、さすがに気になって捕まえて放してあげました。
達者でな。

何を見ていたのだろう 2010年06月16日(水)
頭が痛いのでボーっと電車で座っていた。知恵熱だろうか。
向かいのシートの男がアイフォンを見ながら、にがみばしった顔でエキサイトしていた。
アゴがすごくリキんでる。そして、おさまる。その繰り返し。
やがて顔を上げ、僕と目が合った。
超うれしそう。

しばらくして近くのオジサンが読んでいたゴシップ誌の上からこっちを見た。
ニタ―っと笑った。
彼はまさに肉食男。

変な夢だったんだろうか。
夏が近づいているようです。

サンダー ストラック 2010年06月15日(火)
TVで流れていたAC/DC。
アンガスはいつまで経ってもヤング。
マルコムもいつまでもヤング。
バンドがいつまでも元気なことってなかなかマネできないもの。

そういえば昨日、コボちゃんが連載1万回を記録していました。
おめでとう。

長く続けるためには、なんと言っても体力が必要。
今日は生活習慣を指摘された刺激的な日。
明日から少しずつ改善できるとイイな。
分かっちゃいるけどやめられない。
スイスイスーダラダッタスラスラスイスイスイ。

水玉模様は水たまりのようだ 2010年06月14日(月)
バス停にて、雨で遅れ気味のバスを待つ朝。
水玉模様の傘をさす僕の隣に、水玉模様の傘をさす小学生の女の子がやってきました。
決して親子ではないけれど、なんとなく良い感じの光景でありましょう。

やがてやってきたバスは、雨のせいなのか激混み。
吊革につかまりながら、何とか終点に到着。
先頭に立っていた僕はスムーズにバスを降りようと、そそくさとパスモをタッチ。
「…残高不足です。」
そして後ろには長蛇の列。
すみません。
あの小学生の女の子も迷惑そうな顔をしている。なんてこった。

もうあわせる顔がないね。
明日は違う傘をさしていこう。
こんな僕の事なんか、もう忘れてほしい。
頼む。忘れておくれ。

ロックンロールに感謝しようぜ〜 2010年06月13日(日)
って、TVでE.YAZAWAさんが歌っていた。
それはもう、えいちゃんに言われたら感謝しないワケにはいかないです。

ありがとうございます。

来週のゲストは榮倉奈々さん。
うん。いつ見てもキャロルっぽくて良い名前だ。
まさに「憎いあの娘」だ。
生まれ変わったら名乗りたい。

ライブの翌日はタイムサービスを狙って、スーツをクリーニングに出しに行くのですが。
いつ行ってもこの店は笑顔も会釈もない「ノークレーム・ノーサービス精神」なところが、外国にトリップしたようで良いのです。
ここは埼玉だぜ?

Q.ライブハウス武道館へようこそ?
A.ライブハウス武道館へようこそ。

OK。

秋葉原の秋田犬 2010年06月12日(土)
ジャンボリー鶴田君、約4年ぶりに秋田犬でのライブでした。
皆さんに支えてもらって完奏できました。
観に来てくださった皆さん、ありがとうございました。

センキュ〜。すごく気持ちよくやれました、センキュ〜。
ルッキング フォー マイルドって事で、自分を探す旅をしている僕なのですが。
まだ旅は続いていくワケですけれども。
今回のライブは得たものがたくさんありました。
自分の中のマイルドを少しだけ見つけられた気がします。OK。

それにしても、秋田犬さんはとってもキレイなお店で。
落ち着く雰囲気と珈琲と音楽があります。
「ライブハウス」ってダーティなイメージがつきまとうけれど。
まるでそんなイメージとは正反対で、すごく好きです。
以前も今もそんな存在でいてくれてうれしいです。
またライヴができたらいいな。

あしたのジャンボリー 2010年06月11日(金)
やや内角をねらい えぐりこむように打つべし。
あしたのために(その1)

意味も無くふと、矢吹丈のことを思い出し、そんな気持ちでいます。

今日の僕のギターからは異常なくらいに倍音が聞こえます。
これはギターがビンビンなのか。
それとも僕の耳がイカレちまってるのか。
それは定かではないけれど、明日がライヴなのは確かです。

珈琲が美味しいあの店で。
ライブハウス・秋葉原秋田犬でお会いしましょう。
きっとそこにはジャンボリー鶴田がいることでしょう。
僕を見かけたらお気軽に声をかけてくださいね。

田(デン)さん 2010年06月10日(木)
のスーラータンメン。念願の再会でした。
「カラクナカッタ?」と帰り際に気遣ってくれるさりげなさ。
カッコいい。ゴチソウサマデシタ。
こういう気持ちのやり取りこそ、僕が求めているもの。
魂が求めるもの。

そして、アブラジョーのライヴを観に下北沢屋根裏へ。
ホントに変わってないなぁ、と壁を眺め、刻まれてきた歴史を感じてました。
僕は過去、2002年に一度しか出演はした事がありませんが、僕の声もしみ込んでいると思うと感慨深いです。
それからワールドカップは2周している。時間は確実に進んでいます。
アブラさんが今日また爆音をしみ付けていきました。確実に。
そして、僕にもしみ込んでいきました。的確に。

店長のヤマダさんはとてもサッパリしていて好きです。
ご無沙汰してしまっていましたが、会えてよかった。
今、その時を大切に。
僕は日々、そんな気持ちでいます。出来る限り。

体育会系プラクティス 2010年06月09日(水)
久しぶりに「自分の限界」に迫ってみました。迫りすぎて疲れました。
こんな時こそ、マッチを飲もう。
「使用目的で所持」って事でタイホされないように要注意。
う〜ん。そろそろ、アッキーナにも飽ッキーテきたかもしれません。
マイブーム・セカンドシーズン。サヨウナラ。

今週末のライヴに向けて予約プレゼントの粗品も心をこめて準備中です。
物質的にはまさに「粗」かもしれませんが、そこはまた、笑って許して。

じゃ、ここで告知させていただきます。
6月12日(土)
秋葉原・ライブハウス秋田犬
18時30分開演。ジャンボリー鶴田は20時頃出演予定です。
チケット、まだまだあります!
粗品と一緒にご連絡お待ちしています。

貴重なスペース、ありがとうございました。

今日はリンダリンダを聴いていました。
初めて聴いたのは中学1年生の6月でした。
僕の気持ちは18年経ってもまだまだ初期衝動のままのようです。

アッキーナはヤンキーナノカ 2010年06月08日(火)
友人に
「最近、アッキーナの事が気になって気になって…」
と打ち明けました。すると、友人は、
「ヤンキーが好きなんだね〜」
とコメント。
…新しい自分、発見!?
まずはじめに。アッキーナはヤンキーではないよね!?
そして、僕は決して「ヤンキー好き」と言うワケではないよね!?
誰に確認したらいいのか。もう誰にも分からない。
そうだ。こんな時こそ自分を見失っちゃいけない。
人生にはこんな瞬間があるものでしょう。
自信を持って生きていこう。今はそういう時。
そういう時代なのさ。

なすがままにしなさいー。なすがままにしなさいー。

ドントレットミーダウン マイスィートベイビー 2010年06月07日(月)
アッキーナ。
今日はひとりリハ。
土曜日からリハの度に、ずっと僕を追ってくるアッキーナ。
ずっとこっちに向かってアピールしてくる。集中できない。
ディスプレイの中で他のバンドのヤツと話している。
楽しそうだ。…やめてくれ。
いい夢見させてもらったよ。あばよ。

退屈すると ちゃんと浮気する
小悪魔アッキーナ 
レッツゴー


今日、駅で飲んだリンゴソーダは実に爽やかでした。
しかし、今の旬はサクランボ。ジュースにしたら高そうです。
お中元には向いているかも。ぜひ。

ロック ザ ジョイント 2010年06月06日(日)
シナロケ、コレクターズ、シアターブルック。
まさに僕の青春のような共演でした。サティスファクション。
今日は自分にとって予期しなかった嬉しい事がたくさんあったので、とても書ききれませんが、とにかくこの感動と感触は絶対に忘れません。

ひとり、壁際でひっそりとライヴを観ていた僕にFURSのギタリスト・トモアキング氏が気づいてくれてました。半年ぶりの再会。
もう知り合ってから、人生の半分くらい経つ仲なので、話をしていていろんな事を気づかせてくれました。
ボヤーッとしている僕の目を覚ましてくれた。そんなイメージ。
おはよう。
またこれから、まっすぐ歩いていこう。それがたしかなことです。

僕はこの日を忘れません。
青春ミラー。良い曲だなぁ。

イーグル最高 2010年06月05日(土)
爆笑ライブに朝から行ってきました。
早起きは本当に得をするものだと思わせてもらえました。
まさにハズレ無しのメンツでした。こんな贅沢なかなかないです。
超新塾は7年ぶりに生で観たけれど、革ジャンで真っ黒だからか、良い意味であまり年月を感じませんでした。
みんな、ネタも勢いも本気で。プロ魂を感じました。
「ライヴ」っていうものは言葉では言い表せない感動・エネルギーがあります。
たくさんのものをもらえた気がして良かったです。


今日はザ・ジャンクロッカーズ、ドラムのまさのり君の誕生日。
今年はバースディリハ。来年は昔みたいにライヴができたら面白いなぁ。
こうしてメンバーが会えるだけでも幸せなことですね、ありがとう。
これからもよろしくね。

メリーさんの喜怒哀楽 2010年06月04日(金)
とある町工場に電話をしました。
担当者に取り次いでもらうまでの保留音が「メリーさんのひつじ」でした。
めずらしいなぁ。と思って聴いていたら、マイナー調に転調しました。
なんなんだろう…この気持ち。音楽のちからって無限だな。

先日から予約していた電気自動車に試乗させてもらい、偶然国会の前を通り過ぎる。
民主党に何か変化があったらしい。大量の警備。
その中にアッキーナポリスは…いなかった。ふぅ。

夕方の電車の中で、ネットリとちちくりあう高校生カップルと遭遇。
制服だって言うのに、非常にメロウな雰囲気を醸し出していました。
(いったい何時だと思ってるんだ!)
「ひとりの大人の一意見」として思う事。…ヒガミじゃないよ。
若いうちしか出来ない楽しみ方ってもんが、他にもあるでしょうに。
大人になったらピチピチしたくてもできないんだから…。
今ぐらいはもっとフレッシュに、どうかお願いいたします。…ヒガミじゃないよ。

高校生しか飲んじゃダメ。
大人が飲んだらタイホだぞ。
黄色い手錠でタイホだぞ。

ごきげんよう 2010年06月03日(木)
ビルの守衛さんが「お疲れ様でしたっ」と、声をかけてくれました。
それに対して僕は「ごちそうさまでした」と、返してしまいました。
はて。いったい、僕は何をしにここへ来たの。

そうそう、今朝も晴れていて気持ちが良かった。
バスを降りると、バス停にはいかにも時間をもてあましている雰囲気のダンナが座っていまして、真面目そうな女子中学生に向かって
「あんた、若いな」
と言った。けれど、それは当たり前のことだよ。

今週は小堺さんが「ごきげんよう」をお休みしているようです。
今あらためて司会者としての腕前が分かる気がします。
毎日のものでもルーチンワークではない。生ものなのですもの。
番組20周年。ものすごいことです。

…僕は歌い始めてまだ10年。
ライヴの告知させてください。
2010年6月12日(土) 
ライブハウス秋葉原・秋田犬
ジャンボリー鶴田の出番は20時頃からの予定です。

余談ですが、東京MXテレビの「5時に夢中」に夢中です。
これもまた逸見さんの息子さんの番組進行が絶妙。
さすがは夜も一生けんめい。ナイスチョット。

メトロイド オモロイド 2010年06月02日(水)
天気が良かったから、いつもは地下道を歩いていくところをわざわざ外を歩いてみた。
18時。ビル間の西日がすごくキレイだった。
それは思いがけず、つかの間の楽しいひとときとなりました。
大した事ではないかもしれない。
だけど、僕にとってはすごく貴重な時間でした。
ささやかな事でもこんな気持ちになれるって事は人として良かった。
きれいに咲く花もあれば、美しいドライフラワーもある。と。

そしてまた地下鉄に潜る。ラッシュにもまれる。
それでも今日は何だかがんばれる気がした。
行きつく終点は地上のホーム。20時過ぎの薄明るい空を見る。
そういうことだったのか。今まで耐えてきて良かった。

駅前のラーメン店のネオンが僕を誘惑する。それはキャバクラではない。
それにしても故郷は空気がうまい。
だから今日は、うまい空気でも吸って耐えしのごう。
それも考え方によっては充分に贅沢なこと。です。

多事争論 2010年06月01日(火)
6月になって、一体何が変わったと言うのか。
電車のガラスに映るまだ冬服の自分に問う。
そういえば白髪が増えた。倍率ドン、さらに倍!
ハネた毛先がクリスマスイルミネーションみたい…半年ほど遅れてるけどね。ぶつぶつ。

次の瞬間、車内にマスクメロンを抱えた男がうれしそうに飛び乗ってきた。
僕は間一髪、身をかわした。ハッ。
すると、真横では若いカップルがR指定クラスの目に余るギリギリのプレイを繰り広げていた。Oh、Hot。
目のやり場を180度ずらしてみたら、高校生が吊革でねじれていた。ツイステッド。

疲れていると周りがおかしく見えるものだ。きっとそうだ。
さっさと帰って酢でも飲もう。これは悪い夢だ。
…と、ガラスに映る僕の社会の窓は開きっぱなしだったようでした。
社会的モラル感とは。
今、あらためて自分に問う。


BackIndexNext




J・鶴田ホームページへ