■デイリー・ジャンボリー
マンドリン 2006年10月31日(火)
奏者の方とセッションしました。実にいい響きでした。私もアコギを使いましたが、久しぶりの生楽器アンサンブルだったので、楽器本来のテイストを感じることが出来ました。いつもはエレキ専門ですが、こういう空気感は大事な事だと思います。とても楽しかったです。

意外なところで 2006年10月30日(月)
人ってつながっているもので、また違う意味で音楽の素晴らしさを実感しました。まだまだ知らない世界があるもので、そう思うとまた新しい目標が出来ました。

ゆっくりした日曜日 2006年10月29日(日)
洗濯して掃除して。フィンガーピッキングは一向に上達しないまま、だらだらとギターを弾きました。ブルーグラスの曲は新鮮でやる気が出ます。ロッドスチュワートのDVDを観てステキなミュージシャン人生だと思いました。楽しいことばかりではないでしょうけど、見習いたいものです。

ブライアン 2006年10月28日(土)
セッツァー氏の新譜を買いまして、彼のギタープレイにただただ感動でした。来日公演に行けず悔やまれましたが、また今度レッツトライ。

マーシーさんの昔のライヴビデオを発見。これもまた良かったです。それにしても昔からルックスもスタンスも変わらないカッコイイギタリストです。
ダイナマイトが150トン。

摩天楼 2006年10月27日(金)
イカしたネーミングの居酒屋へ。久しぶりのお酒でしたが、楽しいひとときでした。旅立つ先輩、一ヶ月後に待ってます。お気をつけて!

フォーマルな一日 2006年10月26日(木)
久しぶりに7・3分け頭で気合いを入れました。前よりは良くなったかな。まだまだ未熟な私でですが頑張ります。

行く予定だったレコリックさんのライヴに行けず。。また今度は。

ブラックナイト 2006年10月25日(水)
キーボードをしっかり聴くようになってディープパープルがまた素晴らしく思えてきました。でも歌えない・・・

今日もいい汗かきました。おはちの定食はうまいなぁ。

極寒 2006年10月24日(火)
という程でもないですが、急激に寒くなりました。
よく雑貨屋さんで売っている種をまいて育てる植物キットに初めて芽が出るのを見ました。感動しました。何事もあきらめちゃいけないですね。

ヴァーブ 2006年10月23日(月)
今週の宿題。間違えだらけ。高校に大切なものを忘れてきてしまったようです。

日毛 2006年10月22日(日)
若者の多い楽器屋さんへ。昔も今もバンドマン少年は変わらないな〜と嬉しく思いました。モヒカン頭で店員さんに挨拶をする姿に心を打たれました。

スーツを新調しようと思ったけど、サイズが全然合わず断念。。残念です。

カッコイイ革ジャンを発見。値札を見て愕然としました。まあ大抵そんなもんです。そんな時は「人間、見た目より中身だ」なんて言ってみたりして・・・

ボス・憩 2006年10月21日(土)
朝一に缶コーヒーを飲む事がなんとなく好きです。たま〜にですが。
そんな自分の光景に中学生の頃を思い出すんです。なんか初心に帰るっていうか。
カフェにでも家にでもコーヒーはあるのに、秋口にわざわざ外で缶コーヒーを飲むのが好きなんです。ブルージィーです。朝なのに。

銀座をふらふら 2006年10月20日(金)
山野楽器でマーシーさんのサイン入りレスポールを眺めて、家に帰るとミュージックステーションにザ・クロマニヨンズが出ていました。バンドっていいな。

注文していたブラジルの人のCDは、初めてへヴィメタルを聴いた時のような衝撃でした。世界にはいろんな音楽があるものですね。僕も日本人として誇りを持って生きていきたいと思います。

Born To Be Wild 2006年10月19日(木)
を歌ってみました。非常にワイルドでした。スタジオはやたらと広くてちょっと使いづらかったですが、やっぱりプレイする事は楽しいです。

以前お世話になっていたライブハウスの店長さんともすれ違いざまに挨拶できたし、充実した一日でした。

らんぷ亭の牛丼が意外にも美味しかったです。また来るぞ。

昨日よりちょっと 2006年10月18日(水)
今日も昨日に続き再度会話に挑戦です。また話す内容はめちゃくちゃでしたが楽しかったです。

銀座の夜に似合わない私。着物姿のママが多くてビックリしました。ドラマだけかと思ってました。世間知らずでごめんなさい。

日本語禁止 2006年10月17日(火)
に挑戦。個人的に散々な出来でしたが、コミュニケーションは取れたように思います。「間違っても恥ずかしくても挑戦し続けなくてはいけないよ」と教わりました。おっしゃるとおりです。がんばろう。

ABCDEFG 2006年10月16日(月)
基礎は大事っていう事で、前回よりさらに基礎から学びました。
何でも基礎は大切です。

2006年10月15日(日)
を見に行きました。天気予報で「絶好の行楽日和」って言っていたので、それだけを信じて実家の近くの滝へ行きました。またまた我が人生で「灯台下暗し」的発見をした気分です。水と空気と森林とちょっとばかりの紅葉を満喫出来ました。たまには天気予報も信じてみるだけの価値はあるみたいです。

最近アコギが楽しいです。まだ人に聴かせられるレベルではありませんが。

目標 2006年10月14日(土)
に向かっている人を見ているとこちらまで前向きになれます。頑張ってほしいものです。僕もがんばろう。
そんなこんなで今日は車を200キロ走らせ、川越銘菓・いも恋を食べました。サツマイモはそんなに好きじゃないけど、これはまさに名菓です。未体験の方は川越へお越しの際、ぜひ!

auさん 2006年10月13日(金)
ちょっと気が惹かれます。でもちょっとめんどくさいかなぁ。まあ携帯なんてちゃんと使えれば充分と思いつつ、心の中で葛藤があります。結局は変えないと思うんですが。

キーが高い・・・ 2006年10月12日(木)
いろんな曲をやってみようと思い、いろいろチャレンジ中ですが、むりやりオリジナルキーでやってみるので、なかなかキツイです。それにしても演奏するって楽しいです。おにぎり1つで集中リハ。終わった後も余韻に浸り、空腹のまま就寝。今日はホントにいい感じでした◎

スポーツの秋 2006年10月11日(水)
スポーツジャーナリスト・二宮清純氏の講演を聞きました。スポーツ界の話をいろいろ聞けて非常にためになりました。たいてい講演会って眠くなってしまうものですが、バッチリ80分聞き入ってました。話も上手いですが、物事を見る観点が独特という印象でした。さすがです。

それにしても筋肉痛。。

一年ぶりの外来 2006年10月10日(火)
定期健診なのに約一年も経ってしまいました。機械の調子はおおむね良好なようで、ちょっと安心しました。一年前にも書きましたが、病院に行くと入院中の事を思い出します。人生、何だかんだあっても命あってのものです。

担当医師と60'sロックの話で盛り上がり、その勢いで帰りにギターアンプを新調しました。病院への行きと帰りの電車はそれぞれ二件の人身事故の影響で大混雑でした。いい天気なのになぁ・・・。

ゴールドコンサート 2006年10月09日(月)
を観に行きました。観に行くのも初めてだったので、どんな感じか想像もつきませんでしたが、出演者の皆さんのクオリティがものすごく高く、それぞれの人から何かを伝えるって言う事がどういう事かを学びました。今日、このコンサートを観て、一次審査敗退した自分にムチを打った気分でした。気持ちを入れ換えて、活動していこうと思いました。

肩こり対策 2006年10月08日(日)
のため、いよいよマッサージに行きました。日々少しずつの運動は必要です。

ウェスモンゴメリーが少しずつ分かってきたような気がします。ギターっていい楽器です。

傘はどこへ行った 2006年10月07日(土)
昨日の嵐のような天気は去り、すごい晴天となりました。昨日、吹き飛ばされてしまった東京シティの人々の傘の残がいが、車道や道端に散乱していました。車で走りながら、とても危ないと思いました。が、もし、ものすごい風雨の時に自分の傘が吹き飛ばされたとしても、取りにはいけないだろうな〜なんて思うとしょうがないのかな〜。と自問自答を繰り返すのでした。

3日越しで念願のCD店へ。お目当ての品は無く、あきらめる事に決定。それでも有意義な土曜日でした。

雨・風 2006年10月06日(金)
台風並みの天気でした。寄り道はもちろん断念。帰宅も一苦労。

肩がこってしまってツライです。ラジオ体操を始めようか・・・

寄り道 2006年10月05日(木)
は断念。探していたCDは全く手がかり無し。

フィンガーピッキングの爪の伸ばし具合が分からず、とりあえず伸ばしてます。

念願の 2006年10月04日(水)
吉野家の牛丼を食べました。レジの外国人の方の仕事っぷりにも脱帽。豚丼慣れのおかげで薄味にも思えましたが、そんな事よりも「吉野家の牛丼」には大切な事がたくさんありました。

初めて行くスタジオでしたが、キレイで機材も良くてなかなかいい雰囲気でした。まだまだ自分には納得がいきませんが、やっぱり楽しいものは楽しいです。
ラーメン屋さんの外国人の方は、断ったハズのサービスライスを押し付けてきました。でも美味しかったので結果オーライ。
また次回のリハも楽しみです。

音楽って 2006年10月03日(火)
良いものだ。と今日も思いました。演奏するジャンルも楽器も違うけれど、話が盛り上がり、意気投合できるって、何て素晴らしいことなんでしょう。
自分にとって未開拓の音楽に接する機会が出来ました。
ビーフシチューが美味しかったです。

MONA 2006年10月02日(月)
ボ・ディドリーを聴きながら、不倫問題について考える。キャスターって言う仕事も大変だなぁ。

オーバードライブ 2006年10月01日(日)
今さら、ギターのエフェクターの性格を確認しています。思ったより扱いづらいものも多々。要研究。日々勉強。
1人リハにもチカラが入り、ヘルシアウォーターを一気に飲み干した昼下がり。

朝の晴天は一転、夕方はドシャ降り。そんな中、マイカーのタイヤパンクが発覚。けたたましい音を立ててガソリンスタンドへ駆け込むのでした。


BackIndexNext




J・鶴田ホームページへ