■デイリー・ジャンボリー
文化祭 2006年09月30日(土)
高校の文化祭に行きました。みんな頑張ってそれぞれの団体でひとつのものを作っていくって事が青春時代には必要なんですね。自分の事を思い出しても、良い経験だったと思います。そんな事を今あらためて高校生の皆さんから教えてもらった気がします。展示や発表を見て、字を書く人、絵を描く人、ギターを弾く人。表現する事って、人それぞれ違うカタチ、違うスタンスを持っているって事がよく分かりました。私にとっては、立派で有名な美術館に行くより、はるかに得るものの多い文化祭でした。勇気を出して行って良かったです。

ライジングマン 2006年09月29日(金)
レコ発ライヴを観に行きました。久しぶりの熊谷へ。リズムが以前に増して強靭なグルーヴを生み、迫力のあるライヴでした。ちょっとした同窓会みたいで面白かったです。私も見習って精進いたします。

対バンはロリータ18号、王様、Prince Albertを観ました。さすがそれぞれの持ち味があって、全部が忘れられないステージでした。片道2時間かけた甲斐がありました◎

終電ではものすごい顔をしたオジサン達に囲まれ、しらふの僕はただただ電車が早く到着するのを願うばかりでした。。

そうだ熊谷へ行こう 2006年09月28日(木)
明日はライジングマンのライヴ。衝動的に行くことを決めました。

外国人の乗っていた車は、私ではアクセルに足が届かず、少々悲しい思いをしました。

クロスロードブルース 2006年09月27日(水)
クラプトンのDVDを観ていました。冒頭、「ロバートジョンソンはクロスロードで魂と引き換えに、ギターのテクニックを手に入れた・・・」と言うような解説の部分は覚えているんですが、睡魔に魂を売ってしまった自分がいました。・・・また今度観よう。。

14年前 2006年09月26日(火)
と同じく、指がタコだらけ。青春を取り戻した気がしました。

最近、丸の内はプレイし過ぎだと思う。

おいしい牛乳 2006年09月25日(月)
のまがい物みたいな安い牛乳にハマってます。危ない橋を渡ってる感がたまりません。今日は疲れたので、牛乳で疲労回復。・・・吉と出るか、凶と出るか。

今シーズンは 2006年09月24日(日)
お墓参りには行けなかったですが、台風もそれて晴れて何よりでした。
ウチの親も団塊世代なのか〜。

アコギ用にサム(親指)ピックを使ってみました。奥が深いです。

秋分の日 2006年09月23日(土)
もう秋なんだ。暦で再認識しました。どうりで涼しいワケだ。助かるな〜。

ドライブがてらゆったり実家に。夕日がきれいでした。ゆっくりするにはとても良い土地です。両親と歩いてスーパーまで買い物に行き、道路をGメン’75みたいに横並びで歩いても誰にも迷惑をかけません。やっぱり良い所です。

ドコモショップ 2006年09月22日(金)
今までで一番対応の良い店舗でした◎新品に交換してくれたうえにオマケもたくさんくれて、ありがたい限りです。店員さんと長話になり、裏口から帰りました。

ジョージアの歌、結構キャッチーで好きです。たしかに深くはないけど。。

吉野家 2006年09月21日(木)
先日、牛丼フィーバーだった吉野家も平静を取り戻し、閑散とした店内で豚丼を食べる私。隣の席にはギャル系女とレゲエ風外国人のカップル。どういう関係なんだろう?とか思いつつ、マヂぶ十こドソさぃこ→って感じでした。

携帯は壊れたまま、ほぼポケベル状態。意外と平気なもんです。

五目そば 2006年09月20日(水)
憧れの中華料理屋へ。噂通りの中華料理屋の味。店員さんのテキパキとしたカタコトの日本語。まさに理想的。

お菓子のまちおかはまさに夢の国。シゲキックスをGETだぜ。舐めすぎて上あごが焼けるように熱いっス。。

ごろろろろ 2006年09月19日(火)
また腹痛。冷や汗で朝一から汗臭くなってしまいました。そして汗でまた冷えて腹痛のループは終わらず。

携帯電話が通話不能に。直すべきか買うべきか。ケータイショップで店員さんに捉まるあいかわらずな僕。

海を探しに 2006年09月18日(月)
埋立地をひたすら走りました。工場地帯を見るとテンションがあがるのはなぜだろう。それはきっと10代の頃の血が流れているからさ。

東京湾にはあふれんばかりの釣り客が。そして野良猫が。あまり自然を感じない海だけれど僕の目には良い景色に映りました。

帰り道、盆栽を買おうと思ったもののやっぱりあきらめました。Too Young To 盆栽。

運動会シーズン 2006年09月17日(日)
今年は見学には行かず。雨は降ったけど気分のいい日でした。終わり良ければすべて良しと。

GLAYと氷室、HOTEIとブライアンセッツァー。最近すごい組み合わせの連発ですね。嬉しい限りです。

はじめてのデジカメ 2006年09月16日(土)
天気が良かったのでデジカメを買いに行きました。ハマちゃんとエビちゃんで迷う・・・別にイメージキャラはどっちでもいいんだけど。どちらにしても機能の良さに感動しました。

テレビでやってたラーメン屋さん。接客もバッチリ。いい感じでした◎

何年か前は 2006年09月15日(金)
敬老の日だったはず。・・・夜、歩道で自転車ごと倒れているおじいさんがいました。すかさず近くにいた中学生風の少年2人が救助にあたっていました。起き上がったおじいさんと少年は握手をし、おじいさんは帽子を取って少年にお礼を言っていました。すばらしいです。

髪が長くなったので整えてもらいました。スタッフの皆さん、今日もいい感じでした。

閉店? 2006年09月14日(木)
よく覗いていたCD屋さんがいつの間にか無くなっていました。回る回るよ時代は回る。

またお腹が痛いです。気は抜けません。

熱がひいて 2006年09月13日(水)
ようやく外出。外はものすごく寒くなっていました。浦島太郎のような気持ちを味わいました。近くを歩いていたOLさんが「もう冬だよね〜」と。・・・そんな事はないだろう。

ごろろろ 2006年09月12日(火)
今日もまだまだ熱と腹痛。仕方が無いのでT−REXのビデオを観ました。カッコイイなぁ。

ごろろ 2006年09月11日(月)
引き続き発熱。そして腹は急激な下り坂。病院で細菌検査。結果は一週間後だそうな・・・。なんだかな。

なんじゃこりゃー 2006年09月10日(日)
体がだるいです。。熱が38℃。一日中寝てました。友達との約束もキャンセル。。
とても残念な一日。

思い切って 2006年09月09日(土)
先週整理した機材を処分しました。ちょっと寂しい気もするけど気持ちを入れ替えるには良かったです。アコースティック専門店でマーチンギターとオールドギブソンを試奏。ちょっとだけ「違いの分かる男」になったような・・・。
いつもと違うことをしてみるのもいいものでした。これを機にこれからはスッキリした気持ちで音楽をやっていきたいものです。

何とか 2006年09月08日(金)
今回のミッションは無事終了。課題もたくさんありますが。。

帰りの新幹線。車内販売の幕の内弁当は想像と違ってました・・・。でも雰囲気が大事なので。

東京は相変わらずゴミゴミしてて蒸し暑いけれど、なぜか落ち着くんですよね。慣れってこういうもんですかね。

乗り物 2006年09月07日(木)
乗りすぎて真っ直ぐ歩けず。。でも有意義な一日でした。今夜は日本酒でフィーバーです。BGMはツェッペリン。久しぶりの良いお酒の席でした◎また明日もがんばるぞ。

大人になったら 2006年09月06日(水)
黒ラベル。と言うことで新幹線にはビールが付き物。梅田に着いたら即タコ焼き屋さんへ。楽しい夜でした。大阪は相変わらず面白い所でした。明日からがんばるぞ。

体が 2006年09月05日(火)
ついてこなくて、きつい一日でした。話しすぎると呼吸はあがるわめまいがするわで、なんとか一日終了。

レッスン1 2006年09月04日(月)
今日からレッスン開始。新しいことにチャレンジするって事で緊張しましたが、元々好きなので楽しかった。僕はこれからも転がり続けるのでしょうか、ミスターディビッド。

サービスエリア 2006年09月03日(日)
にて、野菜カレー。揚げ野菜がお腹に効いてしまいました。。

実家に機材を回収に行きました。今考えるといらないものが結構ありまして、ギターの音の趣味もだいぶ変わったもんです。

両親と福山雅治について話し合う。

ヤマザキパンとコーヒー牛乳 2006年09月02日(土)
最高の組み合わせでのんびりした土曜日。今週はちょっと飛ばしすぎた感じだったので。

足が勝手に 2006年09月01日(金)
御茶ノ水方面へ。。8年前からのお付き合いの店長がいる店へ。話が盛り上がり、もう1人の店長とも会いました。さらに違う店舗を紹介され、もう1人の店長とも会いました。不思議な巡り合わせというか、今持っている楽器はほとんどがこの楽器屋で買ったものばかりで、他の店で買ったものは長く持っていないのです。ベイビベイビ教えてくれ〜こんな事ってあるのかい?

今日も買いもしないのに閉店後ジャンジャン弾かせてもらいました。フィーリングって大事ですね。音楽を通じていろんな「絆」があるって事に気がつきました。


BackIndexNext




J・鶴田ホームページへ