ゆれるゆれる
てんのー



 

 健全な獣性などといっては、おこられる。
 だがこの雑踏の数十センチの土ぼこり、密着する体臭、ある種のなれなれしさ、などのすべてが、すくなくとも健全、を暗黙の必要条件とする社会を作り上げていることに疑いを入れない。道端で罵倒されても、ひとつのルールを知らずにうっとおしがられても、犯罪者扱いされても、とにかくこの健全な律がこの町を支配しているかぎり、ここでは社会正義という思考が成立する。社会正義と大人の正義がかなりの程度一致する。
 もちろん、そうではない町から来たからこんな位置づけをしてしまうので、そもそも二元論的に考えてはいけないと思うけれども、いったい俺たちの町はどうしてしまったのだろう。
 俺たちの町?

2002年05月29日(水)



 

 近代文明は馬鹿を量産した。
 言い過ぎか、改めよう「戦後文明は馬鹿を量産した。」
 馬鹿が馬鹿たるのは素質でも遺伝でもなく隔離の故だ。
 隔離を生むのは分類であり、分類こそ近代文明の真髄である。前世紀百年をかけてわれわれは階級を生み出し続けてきた。むろん人類普遍の行為である。
 さて隔離は無知を生み無知は無関心を拡大再生産する。馬鹿というのは無知の結果ではなく無関心の結果である。無関心の対義語が愛だが、そのために馬鹿がクローン的に増殖する球体の上を遍く愛なる言質が覆っている。

2002年05月04日(土)



 btm

 英語がどんどんしゃべれなくなる。おそろしい。
 こんなことでは生きていかれない。今日は書くことないし夜中なのでおしまい。明日から覚えてたら真面目に書く。手書きの日記は続いてるけどのろうべくは自分のアナログな思考・志向。ではまた明日。

2002年05月03日(金)



 屋台

 アケミさん。キーさんの友人。KL在住。美人だがティオマン島旅行でまっくろ。今日はキーさんとデートらしい。
 宿にいたハルさん20才、ミウラさん25才とKLCCへいく。
 世界で一番高いツインタワー&空中橋らしい。微妙。
 観光客は空中橋までしかいけない。88階建て中の41階。さらに微妙。
 しかし、紀伊乃國屋書店を発見。竜宮城にたどり着いた心持である。

 夜は上記4人とJalan Alorの香港点心へ、んまい。えび餃子良し。ワンタン麺のチャーシューかなり良し。深夜、ハルさんがJohor Bahruへ向け出立。ビールで祝福を。

2002年05月01日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加