銀…

といっても、銀時ではなく銀河英雄伝説で。
ドラマのだめを見ていて銀英を思い出し、妹が買ってきたのだめCDのベートーベン7番第4楽章を聞いて「要塞対要塞だ〜」とビデオを見始めております。要塞対要塞は、司令官代理なキャゼルヌが〜〜!「代理」という響きがなんともな〜。後方勤務なのになあの人。「やられた!」とか「(シェーンコップに)ここにいてくれ」とか、好きなんだ〜〜。またやってきました、銀英の波が。ついでにしようと思っていたビデオの保守作業も兼ねて(DVDへ)。ただ、見る順番がバラバラ過ぎていけません。
要塞対要塞→アムリッツァ星域会戦→ヤン艦隊出動→イゼルローン攻略→劇場版2作→第一巻(タイトル忘れた)→初陣…何だコレ


今日の銀魂。銀八先生(オッサンの境界線編)とマダオシーマンが…!本編も坂本の手紙好きなんだよなアレ。アニメオリジナルで本当に天空の城を作ってしまうとは思いませんでしたよ。
2006年11月30日(木)

*WJ*元気にしていたのね…!

土方がいたよ。ほんの1コマだったけど。沖田とご飯食ってたよ。14歳の母(だっけ?)みながら。オマエほんとドラマ好きだな。良かった良かった。元気にしていたよ…!(嬉し泣き)
この間のアニメは嬉しかったです。銀さん記憶喪失ネタのやつ。後編の方がね。原作通りだったね〜。近藤さんがジャスタウェイもって泣いてたところ、もってるジャスタウェイまで涙目になっとったよ。鈴村さんの沖田は良いです〜。どんな台詞いうか分かってるんだけど笑える。退も好きだ。土方がなんだかかっこよく思えたぜ。自分に革命起こした方が安上がりだぜの辺りとか。あと美人だった(これはアップのシーン)。
前編はさっちゃんに姫だっこされてる銀さんがいてびっくりでしたよ。いくらなんでもそれは…;まあ、土方に姫だっこされてるよりはなんぼかマシですがね…!!
銀土的には、銀さんの記憶の枝葉を揺らしたのは土方とも受け取れるよね、タイミング的に…という妄想ができないこともないなと気づいたところに収穫がありました。
2006年11月29日(水)

*WJ*人間作りたけりゃ

銀魂。
「人間作りたけりゃ嫁さんつくって毎晩腰振ってりゃいいだろ」
銀さん…!ちょっと萌え(エ?)。でも十四郎にはこどもできないよ〜。
感情もったカラクリ事件、やっぱりのシリアス展開。新八もつかまっちゃったしな。

テニス。
薫がセクハラされてるんですが…!このみ…!先週休載してたと思ったら、薫のおケツをちょんまげに触らせる為に?(違)しかも薫の小さい頃のデータまでもっているという。「小さい頃スカートをはかされて」とか「女の子と間違えられて」とか「トゥ・シャイ・ボーイv」とか…。

__________________________________________

地元新聞の記事にちょい萌え。柳田邦男氏とその弟子折口氏のエピソードを折口氏の弟子が語っていたもの。
O氏はY氏をすごく尊敬していて、ちょっとそこには少年愛的なものもあったとのこと。でもY氏は
そんなそぶりを感じると撥ね付けてたそうです。O氏はY氏に喜んでもらおうと貴重なタバコをもらってはタンスの引き出しにためて持って行ったり、クジラの尾の刺身を持って行ったりしたのに、「くさい」なんて言われ傷ついてその度『しょんぼり』!!するんですよ。でもそれをうけて、他の人間がY氏のことを悪く言おうものなら「君が先生のことを悪くいうのは許さない」と本気で怒ってたそうです。でも民俗学については相容れない部分もあったりして、でも認め合ってる部分もありので‥。年はY氏の方が年上だったんだけども、何年も早くO氏が亡くなってその報告を受けたY氏は「僕より早く死ぬなんてことはありはずがない!」と憤りながら悲しんでいたということ。
なんかもう、しょんぼりとか…かわいくてなあ(笑)。思わず書いちゃった。
2006年11月21日(火)

好きなカップリングバトン

『好きなカップリングバトン』違うところでノマカプで答えたので、ここでは本気で(笑)答えてみる。

<今までに好きになったカップリングを7つまで挙げてください>
グーハー(サイバーフォーミュラ)
  ↓
乾海(テニス)
  ↓
銀土(銀魂)

が大きな流れでしょうか。他のもあげてみると…

・鳳宍(テニス)/へたれ年下攻と男前年上やんちゃ受は可愛くて好きでございました。絵的にも、へたれなんだけど大きいちょたと男前なのに小さいししどはかわいい。ちょたは犬なカンジ。
・ダビバネ(テニス)/バネさんは押さまくってしょうがないなと受け入れちゃう漢受なカンジでよろしく。ダビは好き好き言ってればいいです。でもカプていうよりじゃれてるのが可愛いなという方が強いかな。
・青室(おどる)/年下×年上で、部下×上司…。タイプの違う二人。ちょっとあおしま犬なカンジ?でもあんまり言うこと聞かない犬かもな…(笑)。共通の信念の為に約束とか。信頼とか。萌えどころなのかも。

共通して言える訳ではないですけども、ライバルとか年下年上とか上司部下とかいう関係性と、受の方が特に自分の気持ちに不器用だったり素直になれなかったりするキャラなのが萌えポインツのようです。

<特に思い入れのあるカップリングについてどうぞ>
・グーハー(サイバーフォーミュラ)/ライバル同士。年下×年上。タイプの違う二人。ライバルっていうのは一番相手の力を認めている関係だと思います。当時思っていたことですが、お互いにとって自分という人間を認識するための物差しとか鏡のような関係なんじゃないかと。そういう関係が憧れでもありました。つっかかっていってケンカしてるのを見ても、お互いのことを気になって気になってちょっかいかけたいだけじゃないのかよ、自分の方を見て欲しいからじゃないのかよ、意識してるからじゃないのかよ、なんて思ってしまう。それから、私の同人歴の大きなポイントになったカプですね。カプ同人を買い始めたり、自分でもカプ同人誌つくったりし始めたので。あの頃は今に比べて同人をすごく読みこんでましたね; 他にしないといけないことが今より少なかったのもあるかもしれないけど(笑)。

・乾海(テニス)/珍しく年上攻だったりして。薫がとにかく好きで、可愛くて、それを大事にしてくれそうなのは乾サンだろうと。人に懐かないタイプの薫が乾サンに対しては信頼してるそぶりをみせるのも良いなと。努力家同士でそういうところを認め合ってるところが好きですね。ダブルス組む前から好きだったので、後からオフシャル認定(原作にしてもアニメにしても…)されていくようで嬉しかった記憶があります。 同人サイトデビューでもありました。リアルタイムで毎週のように萌えを‥感想なり、漫画なりという形で…ガンガン吐き出すことができて楽しかったです。

・銀土…については下の項目で。

<一番最初に好きになったカップリングは>
グーハーなのか? C翼では小次郎や健が好きでしたが、カプとして自発的に好きとまではいかなかったかな。星矢でもすきなキャラはいたけどカプはなかったし。

<自分的に今一番熱いカップリングは?>
・銀土(銀魂)/ライバルっぽいとこが好きになった理由かな。剣で負けちゃった土方が銀さんのこと意識するのはよく分かる。銀さんも土方に対しては負けず嫌いなとこをみせてるので、そこに萌え要素を見いだしたのでしょう。お互いに気に入らないといいつつ認めてちゃってるので気になる関係。ダメな大人のくせに初恋みたいな感情をもっちゃうといいと思ってます。おかしいこんなハズではと狼狽えてるといいな。日記でもさんざん書いてきましたが、お互いに別に護らなくてはいけない大切なものがあって、最終的に選ぶのはお互いじゃないと思ってるといいです。だから、あんまり踏み込んでも踏み込ませてもいけないと思ってるような。いつ離れても大丈夫なように。予防線を張ろうとする。大人だからこそなりふり構わずいけない。でも惹かれちゃう。行動も気持ちもうまくいかない。ダメダメ。…なカンジだと萌えるかも。

<次に回す五人を決めて下さい>
りんかさん、こんなバトンですが良かったら受け取ってくださいませ!
2006年11月10日(金)

*WJ*恐がりな銀さんが…/ドラマCD『キヨショー』

可愛かった…!怖がり銀さん(笑)。土方と肝試しなんかした日にゃあ絶対手ェつないじゃうよね。抱き合っちゃうかもしれないよね。二人そろってビビりかぁ…。いいよねぇ…。
面白かったしね。冒険の書とか、復活の呪文とか。家政婦ロボ悦子ちゃん。今後シリアス展開になりそうですが。

テニス。乾サン!出てきた〜!「そうだ海堂!やってやれ」的なことを叫んでいましたよ。相手のチョンマゲは乾の上をいくデータマン?みたいです。負けるな先輩!
それにしてもてにすはどこへいこうとしているんだろう…。

___________________________________________

今までオリジナルのドラマCDなんて買ったことなかったんですが、かなり以前から気になっていてずっと迷っていたのでもうこれは買っちゃえ!と勢いに任せて買ってしまいました。それが『キヨショー』であります。社長からBLCDを作れ!と命令され四苦八苦するリーマンコメディ(であってるよな)。未知の世界に悶絶する様とか、萌えの分かる男、千野の心の声なんかがおかしくていいです。

また消してしまうかもしれないけど;オエビつけてみました…。
2006年11月09日(木)

*WJ*5−3さかたくん

久々にWJを購入しましたよ。銀魂の先週のあらすじっぽいところが好きだったので。
5年3組のさかたくんが素敵でした。半ズボンとか、顎のゴムがのびのびな体操帽とか、素敵でした。あの半ズボンからのびている足にはすね毛が生えてるんだろうな…なんて思いました。そんなガキ大将のさかたくんは、風紀委員副委員長のひじかたくんとひそかに両思いだといいなと思いました。小学校に風紀委員てなかったですか?どうなんでしょう。3Z設定は風紀委員だったので思わず書いてしまいましたが。
ああ、小学生の恋…。素直になれなくていじめちゃったり、憎まれ口たたいちゃったりするんですよ。好きだとか認めるのも恥ずかしかったりするわけですよ。…アレ?あんまりお江戸の銀土と変わらないじゃん。

テニスについてもちょっと。薫の出番だ。相手校のふざけたダブルスペアのアフロに「バンダナ君、イイ男v」なんて言われてたよ…!あんな風に相手にひいてる薫って珍しいよなと思った。先輩、何してるんだか。ちゃんと薫を護ってよ。後でアフロは報復をうけるかもしれないよ。あんなセクハラチックな絡み方を他の人間がするのを黙殺できないよね。
2006年11月01日(水)

■DIARY■ / まいやん

My追加