発表会

ライブ仲間Hちゃんの発表会に行ってきました。スクエアの曲をやるってことで、こっちからはビデオかしたり、あちらからは楽譜もらったりもあって。ドライブもかねて、いくつかの町をこえてT市まで(この間TRIXのCDヘビーローテーション。ほかのCDも持って行ってたのに…)。
楽譜は昔の;月刊エレクトーンからだけど、リズムの打ち込みも自分でちゃんとやってて、アドリブ部分も弾けてたし、すごいすごい!音楽を趣味で習ってる人たちの発表会みたいで、ほかにもピアノの連弾だったり、バンド形式でドラムを叩く子がいたり、サックスやオカリナ吹いてたり…と色々されてました。面白かったです。発表会の雰囲気も懐かしかった。
お初目にかかるHちゃんのお母さまより「いつもお世話になってます〜」とお土産までいただいてしまった;いや、そんなつもりでは…;こちらは聴かせてもらいに来た方なのに;;お世話になってるのはこちらですがな。有難いことです〜
昼食によったイタリアンレストランの対応もとっても良くって、T市の好感度アップ!
皆さん本当に「良い人だ…」(←『新選組!』殿内さん風に…)
2004年04月29日(木)

ネットでお買い物〜

ネットは便利だ〜。
(何を改めて…とお思いでしょうが…;)CDもネットのおかげで買いやすくなったなぁと思って。最近スクエアの新譜が出て、これはCDショップに並ぶのですぐに買えたのですが、同日に発売だったTRIX(須藤さん(b)、熊谷さん(ds)、窪田さん(key)、平井さん(g)で、新たに作られたバンド)の新譜が手に入りそうになかったので、ネットで注文したのです。ついでに以前から欲しいと思ってた、『MOTHER』のアルバム('89に出たものの復刻版?)も購入。すぐに手に入ったよ〜。便利だなぁ…。
(ネットがあるために欲しいものを見つけてしまっている…ってこともあるのだろうけど…。他にも注文してるんだ…DVDとか)

スクエアの新譜もかなり期待以上に良かったって思ってたんですが、TRIXも良かった!そこに、ストさんがいたよ…!(妹に聞かせて、「ほら!ストさんがおるじゃろ〜!」「あー、おるなぁ〜」なんて会話をしてましたとさ)窪田さんは、たしか10年くらい前にエレクトーンのコンサートで地元に来た事あって聞いたことあるはずなんですが、ウロ覚え。たしか、まだライブにガンガンいけなかった頃だ。1月にあった熊谷さんとストさんのライブが面白かったんで、このTRIXライブにも期待してます。行きたい〜!でもこれ以上休みの希望は出せないので、もう祈るしかない。ライブの日、遅出、夜勤入り以外になりますように…!
2004年04月27日(火)

『TOUR de JAPON』

16日にはFFのオーケストラコンサートに行ってきました。私が知ってるFFは7、9、10です。(8は主人公やヒロインとの相性が悪く、かなりラスト近くまでいってたにも関わらずコントローラーを途中で放り出しました。感覚で動かせるセルフィの方が好きだったなあ‥)
FF7オープニング、FF7エアリスのテーマ、FF9独りじゃない、FF9エンディング曲、FF10ザナルカンドにて、は分かった。休憩時間に「『独りじゃない』ってどこでかかる曲だっけ?」と一緒に行った友人に聞いて「ジダンが仲間から一人で離れて行こうとした時にかかった曲じゃが〜!」と怒られた。ゲーム貸したのは私なのにな。しかもFFでは9が好きだと言って憚らないのに(ビビが好きですv)。FF1〜3メドレーでの最初に演奏された曲も知ってたなー(FFのテーマ曲なのかな?)。バトルらしき曲も好きでした。うん、楽しかったです。
ドラクエのオーケストラコンサも行ってみたいな〜、なんて友人と話しながら帰りました。(3しかちゃんとプレイしてないんだけど。4の曲だけは知ってるぞ)

2004年04月19日(月)

曜日が分からんくなるよ…

今日は休みでした。火曜だってことを忘れていて、スポーツパークに行ったら定休日でした…。昨日は月曜だと言うことを完全に忘れてまして、WJを買い忘れました…。不規則勤務だから余計に分からなくなるんです!(と言い訳。)
スポーツパークは家から車で20分くらいの場所なので、そのまま帰るのもつまらないのでジャージのまま最寄りのレンタルショップへ(そこからさらに30分ほどか…)。本屋にも寄ると人力舎の本を見つけてしまい、ネタDVDに惹かれて購入…。TMのCDもレンタル…。予定なく外出すると思わぬ出費をするよね…。TMのCDで聞きたくてなかったものは中古で手に入れましたが、105円でした。中古屋のポイントカードで手に入っちゃったよ;で、TMのCD聞きながらドライブのつもりで帰宅しました。(←チケットまだ取れてないのにな;コンサートに行く気満々だよ…)

2004年04月13日(火)

TM NETWORK

先日、つい…DVDを買ってしまいました。T-SQUAREのDVDの隣に置いてあってさ。『DECADE』10年前に終了記念で出たものなのかな?10年間を振り返る形で作られた、いろんなビジュアルものを集めたビデオ、を最近DVD化したものみたいです。
中学〜高校くらいの時によく聞いてたんです。妹が好きで持ってたのかな。J-P0Pに(というよりも一部の興味のあるもの〜しかもマイナーな;〜以外に…か)ほぼ無知なままこれまで生きてきてましたが、TMは好きだったと思います。でも、歌えないんだけどな!やっぱり(笑)。3人のキャラクターも面白かったと思う。木根さんが結構好きでした。ミニ絵でラクガキしたこともあるよ。サングラスに八の字まゆげが特徴です!木根さん作曲のものに好きだなと思うのが多かったのかな。『大地の物語』なんてとても好きでした。今ファンサイトをみてると彼作のバラード曲は”木根バラ”って呼ばれてるみたいですね。スクエアにおける和泉さんみたいなもんか(一般には分かり難…)。
中学の時、ちょうどB'zが出てきた頃に、友達が「B'z良いんよ〜」と歌番組のビデオを貸してくれました。たしかにB'zも良かったですが、そのビデオにあったTMNに変わった最初の曲、『Time To Count Down』という曲にかなり惚れてしまいました。間奏でシンセをピロピロいわせてるとことか、エンディングまで気が抜けないとことか、重めな疾走感だとか好きだったようです。(借りた友人のビデオの中では、ほかにドリカムの『さよならを待ってる』も好きでしたね。ベースラインに惚れ))
今聞いてみると、宇都宮さんの歌声って小室さんの曲…とかTMのシンセ音にとっても馴染むような気がします。自然に調和してるような。当時は当然と思ってきいてましたが、心地よいですね。踊りは今見るとちょっと笑ってしまうものもあるよ。まあそこは時代ですから。

曲名すらちゃんと言えないのが多いんですがね。だからファンとは言えません;;でも再び興味を持ったことだし、結成20周年記念のホールコンサートにいってみようかと思案中。勉強(笑)し直そうかな。


…もうちょっとでトップ絵変えられる予定です…。
2004年04月10日(土)

鴨ちゃんが、たき火たいちゃうじゃない

「鴨ちゃんが、たき火たいちゃうじゃない」
というのは、酒蔵コンサート後に行った大型ショッピングセンターからの帰り道に、車の中で妹に言った台詞です。『新選組!』放送時間までに、ギリギリ家に帰れるかどうかの時間帯だったので…;

…別に普段から芹沢を「鴨ちゃん」呼わばりしてるわけではありませんので…。

今回、楽しかったです!役割分担がはっきりしてきて、キャラもたってて面白かった。
山南が「私の仕事ではない」と他の浪士のワガママを突っぱねた場面はかなり好きなシーンです、フフ…♪浪士を前にしての土方とのやり取りも良かったし。それに、山南と土方の関係も決して悪くはない…という設定ととってもいいですか…?
あー、どうなるんだろうなぁ〜。
2004年04月05日(月)

酒蔵コンサート

隣町であった酒蔵コンサートに妹と行きました。
お酒と豚汁、お好み焼き等が飲み・多ベ放題(もちろんチヶ代は要りますが…)。入場の際にマスを渡してくれるんだよ(笑)。

ジャズのピアノトリオ。ジャズに詳しくないですが知ってる曲もあったし、なかなかお客さんの雰囲気も良く、楽しめました。また来年も行くかな?

あ、お酒も美味しかったですよ…!




2004年04月04日(日)

育成風な本編

ジャガーさんのゲーム。育成風な本編を一応クリアしました。
スタッフロール…  長ェよ!(笑)

ニャンピョウRPGは、塔を100階まで上がらなきゃならないそうですよ。(現在15階)
『・・・・・100かい・・・・・。』
というニャンピョウの台詞がありましたが、正に…。クリアできる、かな…。
とりあえず待ってろよ!すてきなサムシング!

=================================================

最近また、六角の皆に会いたいなぁ、って思ってます。恋しいです。
このみセンセイの言葉を信じるなら、今後も登場してくれそうだけど。

バネさん すきだなぁ…。ダビデ かわいいなぁ…。
もちろん ほかの みんなも だいすきです。


2004年04月02日(金)

■DIARY■ / まいやん

My追加