ジョージ北峰の日記
DiaryINDEXpastwill


2002年07月28日(日) 旅日記ー赤十字の発祥ソルフェリーノ訪問記 つづき

 間近にアルプス山脈がせまり、広々とした田園が延々と続く田舎風景を背景に我々は高速道路を走った。見るべき史蹟もなさそうだがしかしのんびりした小さな町に到着した。バス道路からすぐ路地に続く狭い道には露天の店店が開き始めていた。想像していたような博物館は何処にも見当たらない。が、路地を50メートルほど歩いただろうか、店の影に隠れるように古ぼけた建物があった。表は木の扉で閉ざされていた。受付らしい場所もなければ人気も感じさせない。この国が、東方の国、日本(ジパング)からはるばる訪ねてきた赤十字博物館であった。何度か扉を叩いた後、やっと人の気配がして大人しそうな青年ガイドが現れた。しかしよく見るとアンリ デュナンの経歴、クリミヤ戦争の絵や模様、当時使われたと言う手造りの担架や救急車、また手術器具の数々が整然と整理よく陳列されていた。ガイドによるとソルフェリーの戦いはオーストラリアとイタリア・フランス連合軍の戦争で峻烈を極め、1日で6万人もの兵士が死亡したと言う。
 おびただしい数の傷つき苦しみ死んでいく兵士達は切羽詰まった気持ちから、もはや危険をも省みず敵も見方も区別することなく必死になって助けたと言う。勿論医療器具が足りているはずがなく人々が工夫して作った品々が陳列されていること等を淡々と話してくれた。彼の物静かな話が進むうちに私の心は静から動へ大きな波のうねりとなって動き始めていた。戦争の模様を描いた絵から人々が動き始め、軍靴の音、銃声、悲鳴、又傷ついた兵士を助けようとする人々の声が聞こえ始め、それまで小さいと思っていた部屋が途方もなく大きな空間となり、静かな部屋が救急で駆け巡る人達の声や音であふれ始めていた。なんと世界の赤十字の原点はこの田舎の、この小さな建物から始まっていたのである。
 一通り見学も終わり博物館から帰る頃には、この場所へ来れた事の喜びと感激で胸が一杯となった。はじめ建物の外観に少なからず落胆した自分の不明を恥ずかしく思った。日本では、赤十字は高々”赤い羽根”運動として又病院のマークとしてしか認識されていないのではないだろうか。
 しかし此処では戦場という究極の状況で人間が時に示す不条理な行動”残忍性””残虐性”に敢然と立ち向かった普通の人々の人間を超えた”神の行為”赤十字の発端があったのである。数多くの絵の巨匠が描いてきた宗教画、またヨーロッパ各地に建てられている荘厳な教会の数々。もしかすると”戦争”という人間の示す”不条理な行動”に苦しめられた人々の鎮魂の願いなのだろうか。アンリ デュナンはその功績をみとめられ1901年、ノーベル平和賞の初の受賞者となった。
 昼下がりのソルフェリーノの自然は美しく、うららかで小高い山頂に記念碑があった。山道の木々のざわめきや頂上から見下ろす明るい田園風景は当時何万人もの兵士達が戦い死んでいったという歴史的事実がとても信じられないほどの静けさで、それが一層悲しく私にとって忘れえぬ印象深い地となった。


2002年07月14日(日) 旅日記ー赤十字の発祥ソルフェリーノ訪問記

 マドリード空港を飛びたってどれくらいの時間が経過しただろうか。ふと遠く連綿と続く雲海の彼方に際立って白く輝くピレネーの連峰に気付いた。それから間もなく眼下にイタリアの複雑な海岸線が地中海に展開する姿が眼に入った。地中海は太平洋に較べれば波は静かで緑色をおび太陽の光をうけて鈍く淀んでいるように見えた。
 歴史によれば、カルタゴの将軍ハンニバルがローマ帝国を攻撃する為、象の軍団を率いてアルプス越えをしたと言う。我々が飛行機で超えてきた山脈をなんと動物と人間が徒歩で越えたと言うのである。将軍やカルタゴ軍の気迫に驚嘆したが同時に、国と国との戦いは昔から理屈や常識を超えた所で起こるのだと思わずにはいられなかった。
 ミラノの国際空港に正午頃到着したであろうか、スペインより日差しは一段と明るく街ゆく人々も陽気に見え、女性の表情にも優しさが感じられた。街には古い、歴史的な建物が立ち並び、教会や公園が調和よく配置され絵や写真でよく見かける古いヨーロッパの都と言った印象であった。しかし路端は駐車した大小色々の車で満ち溢れ、不自然に現代を主張しているように思えた。
 あちこちで催されている露天商、それに群がる人々には、異国であるにもかかわらず何故か郷愁を覚えた。
 昼食もとらず空港から“最後の晩餐”の見学へ急行した。人類史上、最高の天才と言われるレオナルド・ダ・ヴィンチの作品は壁一面に遠近法で描かれていた為、壁から浮き上がったように見えた。キリストの表情は神々しさの中にも人間性の発露で満ち溢れていた。これまで何度となく見てきたキリストの絵はすべて暗く苦しげな印象でしかなかった。が、このキリストの表情はふっくらとして全身にあふれる生気は優しさと色気すら感じさせた。
 ゴシック建築の粋を凝らしたドゥオーモ(教会)には圧倒された。教会全体が芸術そのものであった。建物は石造りであるにもかかわらず、きめ細かい意匠、造りの一つ一つに神経が行き届いていた。この教会は、設計されてから完成されるまで五百年の年月を要したと言う。高い天井、美しいステンドグラス、神聖な祭壇、それにパイプオルガンから流れる荘厳な音楽。ふとキリスト教徒となり懺悔してみたくなった。 翌日はいよいよ赤十字発祥の地ソルフェリーノの訪問である。
          つづく。


ジョージ北峰 |MAIL