kasisの日記
これまできのうあした


2015年11月28日(土) おたおた

パソコンが修理から戻ってきました。
キーボードのみ取り換えればOK!と思ってたら、まさかのハードにも問題が。

結局ハードはそのまんま、キーボードのみの取り換えと相成ってます。

だってハード交換するとそれなりにかかるわけで。
実は修理も延長保証ぎりぎりだったんで、ここでハード替えて新しくソフト買いなおして(手元にないものもある)ってやるんだったら、新しいパソコン買うよ!な結論に達したわけです。

とりあえず自宅使用には無問題。

と思ってたら、あったよ問題。

キータッチがすんごく軽くなったんで、うっかり触れただけでも反応するんだよ。
おかげで途中で画面が切り替わったりなんだりで、おたおたしてます。
やれやれ。


2015年11月16日(月) 修理に出すよ

よっこらせっと重たい腰をあげて、パソコンを修理に出すことにしました。
はい、Fのキーが反応しないからです。

修理センターに電話して、宅配業者に渡すための箱が届きました。
ふむふむ、これにパソコンを入れて送るのね〜と、とりあえず集荷の予約をするべく、業者に電話。

実は○川急便なんだけど(修理センター指定)、いやな予感がしてたんだよね…。

「あさっての午前中でお願いします」
「お伺いできないこともありますのでご了承ください」
「…え?」
「荷物がいっぱいになっていたら、集荷できないので…」
「別の日になるんですか?」
「はい、ドライバーと相談してください」

…って、別の日を指定したとして、その日も荷物がいっぱいになってたらどうすんだよ。
つか、配達希望日を云えって、修理センターからの案内状には書いてあるんですけど、指定してもいつくるかわかんないなら、それ、指定じゃないと思う…。


2015年11月14日(土) 気がつくのが遅い

ドラマは観ないので(リビングでつまみ見する程度)、もっぱら自室TVはアニメとちょびっとドキュメンタリーな録画状態。

あれやこれやで、今ちょっと録画がたまりつつあるわけです。

少しずつ消化はしてるんですが、放送開始から1か月経ってようやく気付いた。

ガンダムのあれ、「オルフェンス」だったんだ…。

ずっと「オルフェウス」だと思ってた。
世界観とギリシャ神話が結びつかなくて、これからとんでもない展開が控えてるのかもしれないとか勘ぐってましたすみません。

で。

「オルフェンス」ってどういう意味。


2015年11月11日(水) 合理化は合理化じゃない

今日は休んで定期メンテ。
あと、1年に1度、県経由国に提出する書類を書いてもらいますよ〜。

何年も通っていると、制度が変わったりして提出書類が変わることがある…のはいいんだけど、病院もプチリフォームっぽいことをやったり、支払いや受付が機械化されたりはある。

あるんだけど。

何年か前から、「合理化」を名目にいろんなやり方が変わってきた。
予約変更は、主治医にじゃなく、予約センターに電話してね?でとっても便利になったんだけど、うちの主治医は拒否ってるんだ。
なので、「予約センター→主治医の秘書→変更を伝える→数時間or数日間のpending→回答。
ちなみにメール不可、電話のみ。
…こっちは仕事中は出られないので、昼休みが勝負。
秘書さんも通常の仕事があるんで、つかまらないこともある。

また、診断書他提出書類は医者が受け付けず、係りに提出。
これには主治医は拒否してない。
提出の際もあっちこっちと同じ場所を何往復かする。
そして押印済み書類の受け取りは「3週間後」…。

う〜ん。
予約はともかく(変更すんなってことだよね)、書類持ってあっちこっちは正直なんだかな〜。
ほんとうに具合の悪い人にゃ拷問だろうな〜とか、書類だってみんないつでも平日の昼間に通院できるわけじゃないんだよ、場合によっちゃ3週間も待てない場合があるんだよ〜なんですが。

職場でもありがちだけど、「合理化」「省力化」って、他にしわ寄せしておいて口を拭うことじゃないんだけどね。
A41枚の書類に約6000円かかるんだぜ。
値段はトップクラスだと、昨年も提出した県の機関の人に云われたよ。


2015年11月07日(土) 誤植ですか

美容院にて。

不定期にA3サイズ二つ折りの冊子を送ってくるところ。
「これから送るんだけどね」な、「送る」以前なカラー原稿を見せてくれました。
今回は、スタッフの紹介ページあり。アンケート形式。

年齢だの学生時代のクラブ活動だの、無難な質問の中に「好きなキャラクター」が。

回答だってオタっぽくはなさげ。

「○ティ」だの「ふ○っしー」だの「スヌ○ピー」だのと、無難なラインナップと云えるでしょう。

しかしその中にひっかかる回答をした人が。

「好きなキャラクターは」「ワンパンマン」。

…え〜っと。
これはそのまんまと思っていいんですか?
それとも幼児から絶大な支持をうけている、あのキャラクターの誤植なんでしょうか。

ツッコみを入れるべきか、そっとしておきべきか。

オトナの振る舞いとして、とりあえず「気が付かなかったこと」にしておきました。
そして、そんな逡巡をすること自体、やましいんだよね、とつくづく思ったんでした。


2015年11月01日(日) トランペットが壊れちゃった

的な展開。

以前、PCのキーボードが反応しなくなりました。
アットランダムに幾つか。法則性なし。
これは修理かなと、そのままばたばたと起動しないまま数日経過。

再起動してみたら回復していたんですよ。
今回もそれを期待してたんですが、どうやらダメっぽい。

「F」が反応しないんだ…。
様子を見てもだめなんだ…。

地元で買ったけど、店は閉店していてね、両隣市に支店はあるんだけど、不便なんだよね。
ぎりぎりサポート期間だからタダだし、キーボード替えるだけっぽいから、すぐ直るとは思うんだけど。
回収・配達してもらうと若干手数料は必要。
金をとるか面倒をとるか、だな。
(とりあえすローマ字入力は、Hで代用できるからな〜)



地元の書店が閉店するよ。
スーパー内の書店は品ぞろえがイマイチなんだよ。
(なぜか同人誌は置いているが)
駅前の店も小さくて、コミック系はあんまり扱ってないし。
残念。


kasis |MAILHomePage