kasisの日記
これまできのうあした


2012年04月30日(月) おおっと

元町へお出かけしてました。
ハハのおつきあいです。
喪服のジャケットが欲しいらしい。

…結局上下でそろえてましたが。
で、おなおしにはいりまして、急ぎはしないからついでの時に取りに行けばいいんですが〜

「あんた、今度いつ神戸に出る?」
「遅くとも12日(会合日)は出るね」
「じゃあ取ってきてよ」

え〜っと、たぶん箱でもらうよね?
そんでお借りしてた本の束を持ってるんだよね?

すごい。

体力勝負だ(苦笑

もし会合日に大荷物で行っても広い心で見てほしいの。

そして。
パンツを買ってしまったんでした。あわあわ。


2012年04月29日(日) 結構あった

別部屋のクローセットの上の棚の奥をあさってみました。
まるでダンナのへそくりを探す主婦のようです…って、ちまちまとへそくるようなダンナは、そんなとこに隠さないと思うのですが、さて。

まあつまりは、たんすの肥やしになりっぱなしですでに忘却してるんじゃない的服を整理してみようと思ったわけです。

したらば。

出てくる出てくるスーツたち。
パンツスーツにワンピにジャケ合わせのもの、黒とか紺とかベージュとか、ロンスカ合わせとかミニスカとか柄物とかまあいろいろ。
覚えてるのもあったけど、見てから「ああ!」みたいなのも(苦笑

何着かはとっておいたけれど、あとは思い切って処分処分。
さすがにラインも変わってるんで、そうそう着れない…。
クラシカルなデザインのニットのワンピは、知人が欲しいと云ったので差し上げることに。
「太っても着れる」「妊娠しても着れる」のでしまってたんでしたが、太りも妊娠もしないまま、似合わない年齢にごにょ。

あとエンジニアブーツも捨てた!

そしてまた買い物に走る…なんだかハムスターな気分です。


2012年04月28日(土) 追われております

GWで平日は少ないんだけど、締め切りは変わらない。
むしろ処理日数がぐんと減る分、大変です。

だもんで、今週後半は何が何だか…!
それでも晩ごはん食べに行ったけど、なんかすごく昔な気がするよ!

来週の2日間の処理しだいでは、後半の連休は出勤がはいる可能性も!
いやだぁぁぁぁ。


2012年04月26日(木) デジカメ

をもらいました。

といっても、妹のです。

「シャッターがなかなかおりなくて、おりたら必ず連続写真になる」。
そんなやつです。

果たしてこれをデジカメ…いや、カメラに分類していいのだろうか。
でも遊べそうなのでもらってみました。

京都の新しい水族館では、場所によっては、五重塔に向かってジャンプするいるかくんたちが見られるそうなんで、このカメラをおともに…いや、そんなことをしていると、いるかの愛らしさを見逃しそうな気がする!

でじかめといえば。

1月のソウルで撮った写真(ほぼ食いもの)はどこへいったかのう。
あれはチチのデジカメだったんだが、メモリを吸い出さないまま返したからな!


2012年04月24日(火) 風邪ひき中

なんかしょっちゅうひいてる気がするよ…。

でもあしたはイタリアンを食べに行く!


2012年04月22日(日) とりあえず

夏服は全部出した。
冬服はあと少しでしまい終わる。

あとはセーターの洗濯だ。

道のりは長い。


2012年04月21日(土) ごめんなさい

中古書店で、コミックスを1冊かいました。

あとがきを見たらば、「この本の印税は、東北大震災で被災された方々と、復興に寄付します」…。

中古書店で買われた本に対しては、印税カウント外。

すすすすすすみませんな気持ちになりました…。


2012年04月19日(木) 会議

でしたよ。
ねむいよ。

週明けにも、別件でおもむかねばなりません。

正直。

め ん ど く さ い。


2012年04月17日(火) サークル活動について

職場で通達がまわってきました。

「サークル活動をするなら、予算つけたげるよ。ただし審査はいるけどね」(要約)。
予算も年間で結構な額です。

まあどうでもいいや、と思ってたら、ある営業がやってきていいました。

「kasisさん(仮名)、俺、サークルやろうと思ってるねん」
「なんのサークル」
「『ワ○ピース』のサークルなんてどうだろう」

たぶん、申請するだけ無駄だと思うんだ。
そして『ワン○ース』のサークルと聞いた時に脳裏に浮かんだのは、夏や冬の湾岸やインテックス大阪で開催される同好の志の集う祭りに、会社からもらった予算をもとに参加し、ついでにその金で作った「×」の入った本を売るダメダメ社会人たちの姿だったりするんだよ。

さらにはたまたま電話を取ったら、前の部署の人だったりしたんだが、いわく。
「なあなあ、仮面ライダーのサークルってあったら入る?入るやんな?」
(ライダーカードの話にちゃんとついていけた経緯あり)

はいりません。

というか、そういった類は職場では触れたくない、触れてほしくないところなんだからね!


2012年04月16日(月) うっかり

お昼休み、バッグから携帯を出そうとして気づきました。

まちがえた!

古い携帯が入ってたんでした。
古い携帯(先代)は現在、主に枕もとで目覚まし時計として使われてます。
音をとめようとして、あっちこっち手をぱたぱたやるあまりに、しょっちゅう叩き落としてます。
ま、その危険があるから、現在使用中の携帯は目覚ましとして使えないわけです(苦笑

今朝、目覚まし携帯の電池が切れたので、充電器にセット。
隣の充電器には、現在使用中のがささっていて、出掛けに引っ掴んだ際、間違ったというわけです。

あほや。

そんな帰り道、うちの入り口前で携帯を拾ってしまいました。
早くもぢ主のところに帰れるといい。
たぶん女の子のだと思う(これがおっさんのだったらすごいぞ)。


2012年04月15日(日) 観光客はじめました

な感じで!

遠く九州からお迎えしたお二人を、(一応)兵庫県人のSさんでアテンドです。えへへへ。

ホテルまでお迎えに行って、その後てけてけと異人館。
お二人のリクエストです。

いやあひさしぶりすぎる異人館。
地元すぎていかないんだ異人館。
北野坂とハンター坂の途中までなら、わりと行くんだけどね。
まともに行ったのはかれこれ…たぶんご一緒したのが最後だと思いますよBさん。

そんな感じで観光客気分満喫です。
願いがかなう椅子にすわってみたり、なぜか突然現れるアフリカンワールドに笑ってみたり、イノシシのお鼻をなでなでしてみたり、狛犬の間を通ってみたり。
メイド服にも萌えてみた(展示がある)!

その後、調子のいい客引き(ランチのね)をすりぬけ、目的のトルコ料理へ。
実は2月から毎月行っている。
なぜかみんなトルコ料理をリクエストするんだ。いいけど。おいしいから。
お店のランチメニューはピザ以外制覇したことを報告します。
でも5月は行かないよ、たぶん!

そのあとはスイーツってんで、ケーキです。
この店も、前はしょっちゅう通るんですが、入るのは久しぶり。
なんかちょっと以前と変わった気がするよ。

その後は時間切れで、お二人は九州に戻られたんでした。

See You Again!


2012年04月14日(土) 2週間に1度

定期的に風邪をひいているというか、なんか体調を崩すのはなぜなんだ。

というわけで、金曜からカゼッピキ。
薬を飲んで今日はほぼ爆睡してました。

だって明日は遊びに行くんだ。
はるばる九州からお越しのご姉妹とうさぎさんと遊ぶんだもの。
元気だったら今日のクレープ・シュゼットもおつきあいできたのに〜。


2012年04月12日(木) そして

今日は職場でスカートが避けました。
薄手のひらひらしたやつだったんですが、通りすがりのキングファイルにやられました。
思いっきり避けたもので、帰宅後はゴミ箱行き。

…好きなスカートだったのに。
…まだ減価償却できてないと思うのに。

指輪紛失は無事発見で終わったんだけど、その後、ベネチアグラスのネックレスは切れてるし、なんだかついてないよぅ。


2012年04月10日(火) がっくり

いや別にしかたないんだけど。

イタリアンでご飯を食べて(初めてトマトのソルベを喰った。トマトジュースの味がした)、満腹して帰宅したら、部屋にコートが何着もぶらさがってました。

クリーニングが終わったんでした。

さて、どこにしまおう。
というか、いつしまおう。

え〜とえ〜と。

現実逃避したい…。


2012年04月09日(月) 区切るところがポイント

今日が締切だったのに、うっかり忘れて一日他出な営業がいました。

「どないしてくれんねん」

電話で聞いてみました。

「責任持つから、おれのパソコンからおれのふりして処理頼む!」
「…パスワードは?」

アオキ氏(仮名)は答えました。

「アオキング!アオキのあとに」
「アオキNGだね?」
「ちがう!アオKINGだから」
「アオキNGでいいよもう。同じだし」
「…ちがうのに」

ね?
同じだよね?


2012年04月08日(日) 昨日あったらよかったのに

イモウトが100均で買ってきた餃子つつみ器。
昨日の夕食が餃子で、しこしこしこしこ包んでいたのに!
昨日あれば(たぶん)楽だったのに!

しかしつくりを見ると、すぐまっぷたつに割れてしまいそうです。
使い勝手がいいのかもわからない。
知ることができるのは当分先。だって昨日作ったばっかりなんだから。

で、食後に今日の大河のCMがちらりと目に入ったわけですよ。

…あれ?
なんかあやしいんですけど?

チチがプレミアムの方で6時から見てたけど、夕食の支度してたんで本編はみてなかったなあ(CMより先に本編が、うちのTVにうつったことに)。

どうやらBL臭どころの騒ぎじゃなかったらしいですが(笑
マジで押し倒してたらしいですが。
あの時代だと別におかしいわけでもないし、平家物語じゃないけどその時代の小説(題名忘れた)では、平家の誰かさん(男)が上皇(だったと思う)に押し倒されていたしな。
時代考証はともあれ、夕方放映なんだけどいいのかな(笑


2012年04月07日(土) さむいッ

用事で三宮にお出かけ。

寒い。
寒いんですけど!

ダウン着用率が高かった。
できれば私も着たかったですが、すでにすべてクリーニングに出してしまっていたんでした。くそ!

そして、スフレパンケーキの店を発見。
ここってもしかして、前にH魚さんがおっしゃってた店かしら?
焼き上がりに20分かかるそうです。
今日は行けなかったけど、ぜひリベンジをしてみたいもの。


2012年04月06日(金) やっと

1週間が終わりました…。
月初処理と低気圧に振り回されていた気がするんですが!

そしてなんだかパンケーキが無性に喰いたいです。
う〜ん。


2012年04月05日(木) なんかすごかったらしい

先日の低気圧。

なんだか親せき宅の裏庭のでかい杉の木が、強風でぽっきりいったらしい。
幸い、母屋も蔵も直撃は免れたそうですが、シイタケの木は巻き添えを食い、今年は送ってもらえなくなりそうです(心配するのはそこか)。
でもあの裏庭、すでに庭というより林というか、そんな感じなんですが、みんな「庭だ」といいはってます。
庭の周囲は、ぐるりと木(生垣なんてかわいいもんじゃない)に囲まれてるから、うっかりそれらの木が表に倒れても大変なんだけどね。

他の親戚宅では、ビニールハウスが飛んでった〜だったりということでしたが、人的被害はなかった模様。

ニュースで見てると、大変な地域もあるんで…、いやもう災害は結構ですって感じがします。


2012年04月03日(火) いやもう

雨がすごかった…。
風もすごかったのかもしれないが、とにかく雨。
前が見えないの!

…ってビルの中から見てただけですが、電話が鳴りまくりでもう!って感じでした。今は月初で忙しいんだよぅ。

帰り。
「JRが止まってるって!」
そういう話をへへへっと聞き流し、いつもの私鉄へ。

あれ?
なんか遅れてるっぽい?
1本前の電車がまだ着いてない様子。
結局20分遅れでした。
「強風と車両故障のため」。

いやさ、故障するのはしかたないよ。
でもタイミングをはかってほしいよね、と思ったんでした。


2012年04月02日(月) 行けなかった…

せっかく大阪に出たのに、終わったのが遅かったので、羽海野先生の原画展にいけませんでしたよ。しょぼん。

帰宅後、ブーツを片付けようとして、「これだ」と思った箱をおろしてみたら、中は空ではなくバッグが入っていました。

そうだよ。
このバッグ、去年買ったよ。
クローゼットに入らなかったので、書棚の上にあげてたんでした。
「わすれないようにしよう」ってすっかり忘れていました(苦笑
また使うさ。

肝心のブーツの入ってた箱は、もっと大きかったんでした。
そしてまだ、片付けてないブーツが2足残っている…。


2012年04月01日(日) 踊る予感

十二国記の続きが出るらしいですよ!
○潮社からですが。

なんでもそっちで再文庫化(『魔性の子』も新装版になる)したあとになるらしい。

いやだから、新刊から先に出して。

問題は、山田先生のイラストが増えるということだ。

どうしよう。
イラストみたいよ。


kasis |MAILHomePage