kasisの日記
これまできのうあした


2009年12月31日(木) よいお年を。

一年、ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。

今日は年末恒例で、餅を届けに(いや、交換か)行ってました。
餅を渡したらパンがお返しにやってきて、物々交換ならぬ炭水化物交換だったり、ローストビーフになって返って来たりと、なかなか有意義。
これぞ醍醐味。

さて、餅を渡していた時、まだーむが何気に云ったんでした。
「三宮の兄メイトって知ってる?」
どうしようかと思ったよ!
一瞬、まだーむがこっちの世界に足を踏み入れたのかと思いましたが!
他にもね、「鋼の錬金術師はハガレンって云うの」とか「フィギュア」とか…。
(単に中学生の娘さんが画材を買いに行くのに、一緒に行っただけ)

同人誌に触れられた時はどうしようかと思った。
ま、「同人誌」と云う単語はご存知なかったようですが。
「○○(娘さんの名)みたいな素人が描いた漫画が売ってて、それにもファンがついてるんだって!」
〜突っ込みどころありすぎです。どうしたらいいですか。

兄メイトでいろいろあったらしく、まだーむの出した結論はこうでした。

「やっぱりオタクの店は店員さんも客もヘンだよね!」

どっとはらい。


よいお年を!


2009年12月30日(水) …美味しいのかな

おせち料理が届きました。

うちはあんまおせちを食べないので、例年ほとんど作りません。
せいぜい紅白なますと煮物くらい。
あとは蒲鉾とかテリーヌとか伊達巻とか、買ってきてお終い。
昔は多少作ってお重に詰めてた記憶はありますが、今では大皿盛です。

が、今年は違う。
初めて市販のおせち料理を買ってみたわけです。
正確には買ったんじゃなく、もらったんだけど。
でもクレカのポイント利用だから、買ったと云えなくもない。

京都のどこやらのお節だそうです。
大嫌いな数の子が入ってるのがショックです。

今は冷凍庫の住民です。明日から解凍らしいよ。

シャンパンもワインもビールも買った!
スポーツドリンクもスタンバイしている。
あとは明日、雑煮を煮込むだけだ。
(大雑把にきった野菜を鍋に放り込む、ただそれだけ)

明日は友人に餅を届けに行ってきます。


2009年12月29日(火) 灯台下暗し?

のったのったと三宮まで出かけてました。
今日を休日と見るのか平日と見るのか…とりあえず、普段の平日&土休日の同じ時間帯より人は多かったと思う。特に銀行(笑
そして相変わらず、○神電車は駆け込み乗車する人の為に出発を(随時)遅らせてました(笑
乗り込むや否や、「やっぱ阪○は待ってくれるわ〜!○急はすぐ閉めよるけど」と大声で話すカップルに笑った。
※電車は10分に1本の割りで運行してます。

さてその帰り。
地元スーパーに立ち寄りました。
ええ、正月酔いつぶれ(下戸だけど)用のスポーツドリンクを買っておこうと思ったからです。
何気に通りかかった通路で、あるモノを発見。

それは。

だ っ た ん そ ば 茶。

職場の複数人からのオススメでした。
お尻がつるつるになるらしいよ(他に表現はないのか)!
パンツがするする滑るらしい。
血もさらさらになるらしい。
購入した人は皆、百貨店の北海道展で買ってて、私も先日の旭川で探したんですが、どうにも思わしくなく。

まさか地元で売ってたとは。

えへへ、ミナミの国の方用にも買った。

めざせ、するする。


2009年12月28日(月) 地味に

部屋の掃除をしてみました。
〜これが有給の使い道(苦笑

リビングの足置き炬燵も出したし(私の部屋においてある)、クローゼットの中も掃除した。
ベッドの下ですが…あのマットレスがもう少し軽ければ。
恐るべしシモ○ズ。値段に重量が比例している。
ベッドから引き摺り下ろし、さらに隣室まで押したり引いたりして運ぶのです。大変です。
古い映画や舞台、ライブのパンフを少し処分しました。

しかしライブの。
時を経るにつれて、つくりが凝ってくるんだよね。
普通印刷から変形本や仕掛け本になったり。
ただ蛍光ピンクのビニールポーチ入りだけは、あまりにチープで捨てられませんでした。これってさ、中にメモ帳と缶バッジが入ってるだけなんだよね(それでもツアーパンフ)。
そしてなぜか、某オタクオンリーイベントのパンフレットが出てきた。
なんで此処に。
積荷を燃やしてもらう時、危険じゃないか!

とりあえず、今は安全のはずです。

お餅も全部届いた(はず)。




2009年12月27日(日) 上海蟹って

どんな味。

知人の話です。
職場の人が出張で上海に行く時に、みんなで声を揃えて「上海蟹コール」をしたそうです。

はたして、土産は『上海蟹』の…プリッツだったんでした。
(ご当地プリッツは海外にも進出してるらしい)
ぶりぶり云いながら食べたプリッツは、それでも美味しかったんだそうです。

「上海蟹の味した?」と聞いてみたところ、
「上海蟹を食ったことがないから、アレがそうなのかなんて判らない」

〜哀しい話です。

ま、検疫があるから無理だろうけどね。

でも私も食べたいよ上海蟹。
確か老香港酒家に入ってるとかって噂が。
あれ?あそこにおいてるのはナポレオンフィッシュだったっけ…?



賑やかしに、先日の旭山の写真。ほんとに行ったんだってば。
ペンギンの行進ペンギンの行進は続く。もこもこ


2009年12月26日(土) 掃除はまだしていない

しかし、準備(っつぅか)は必要だよね?ってことで、たまった本をブッ○○フに売りに行ってきました。

がらがらとハハの買い物カートを引き摺って(笑
チャリで行く事も考えたんですが、あの坂!○川の坂は、チャリでのぼるのは〜それも荷台に本を積んで〜しんどい。
なので地道に歩きです。徒歩20分から30分。
この差の10分は、散歩がてら海っぺたを歩いたせいです。
海を辿っていけば坂が避けられるのは、知っている。
『○の墓』で主人公兄妹のかーちゃんが入院していた病院の前を通ればいいんだ。だけど砂浜だ。…砂浜でカートは無謀だと思う。

すっきりしましたが、また今日読み終った本があるんで、「売却袋」は空になりません。
本も仕入れたし。
漫画も読みたいなと思って、ひかわきょうこ先生のを買ってみた。
面白そうなので、また続きを買ってこよう…三宮の○ックオ○あたりで(笑


2009年12月25日(金) 背景を加工すれば

オタイベ会場だと詐称するのも可能だと思った、今日のデパ地下(実は1階)。

とりあえず、28日の休みをもぎ取ったので(堂々と「心が折れたから休みます」と云ってみた)、手持ちの仕事を処理してました。
何せ4時からの納会では「乾杯だけでも出るように」との通達に従い、「乾杯」の声と同時に退出してみました。ま、うちの部の女性社員は全員そうですが。

なんとか処理が終わって梅田に出たのは、午後8時近く。
もう梅田方面には出ない気がしたので、阪○に豆絞りを買いに行って見ました。

デパ地下の「チーズ味噌鍋」に心惹かれつつ、1フロア上の菓子売り場へ。
食料品もたいがいでしたが、菓子売り場はすごかった。
あちらこちらに行列が出来、狭い店内で列が錯綜、そこここに振られる「最後尾」の看板。異様な熱気。
これを祭典といわずになんと呼ぶ。
とってもとっても、ある種の世界に近い感じ。
ま、人さまに大手を振って云える「スイーツ」と、出来ればそっとしておいてほしい「薄くて高い本」との間には、それはそれは深い溝だか壁だかがありますが。

豆絞りの横の和菓子店に、ひっそりと売られている和三盆の限定ロールケーキに惹かれつつ、下りエスカレーターに向かってたら。

もしやこれは。
先日の旭川、某mさまに「今日帰るんならオススメです」と云われた、あの。

ル○オのフロマージュ…。

実は店の名をはっきり覚えてなくて、でもパッケージは間違いない。
お店の人の説明に、間違いないと確信して買ってしまいました。
今日までの出店だったんだ!
オタイベで、売りきれた筈の限定コピー本が、「あら、箱の底にまだあったわ」って出された瞬間にたまたま居合わせて入手できた(長い説明)ような、そんな満足感が。

いやほんま、今日のデパ地下ってオタイベっぽかったって。


2009年12月24日(木) 不良品だ…(笑

仕事帰り、梅田の百貨店の前に長蛇の列。
中のケーキ屋の「カットケーキ」に並んでるらしい。
「カットケーキ」って何。
思いましたが、確かめる気もしなかった午後8時30分。

さて。
コーヒーを淹れました。
いつものように紙コップに入れて、仕事をしててふと見たら、コップの下にコーヒーが零れてる。

おや。
乱暴においたかな。

ティッシュでふき取って、ついでにコップの底も拭いて、仕事してました。

ふと見ると、コーヒーが零れてる。

底がよく拭けてなかったのか。
いやしかし、底に残ってた分にしては量が多くないか。

もしかして、漏れてる…?

よぉぉぉっく机とコップの底を拭いて、ティッシュを敷いた上にコップを置きました。

思ったとおり、ティッシュがコーヒー色に変色してました。
何度も紙コップ(会社の備え付け)を使っているが、こんな事は初めてだ。
不良品をひいちゃった。


で、折れたわけじゃないですが、28日休もうかな。
やる気なくなった(笑)!
明日の進行状況によっては、休みます。いや休もう。


2009年12月23日(水) もちもち。

餅が相次いで届きました。
クリスマスも着てないっつぅに迎春モード。
でもまだ届いてないのもあるから、どんだけ。
だって昨日のおでんの具材に、昨年の餅があった位だ。冷凍すれば大丈夫なんだもん。

…そうか、これから10日間は餅攻めになるわけだ。
とにかく消化に励まねば。

林檎と野沢菜と野菜もこれから届くはず。

例年なら既にチキンの丸焼きを購入してるんですが、今年はなし。
以前書いたように、デリが閉店しちゃったからなーー。困る。


困るといえば、行きつけの美容院の担当が、今年いっぱいで退社。
今日はカラーとカットと前髪だけパーマをあてに行ってきた。
最後の施術なんだなーーー。
パーマ液の浸透待ち中、思い立って店で売ってるハンドケアを購入しやってみました。お顔に塗る美容液が浸透した手袋をはめて、さらにその上からビニールの手袋を重ねて20分以上好きなだけ放置(ただ2時間を越えるとふやけるんだとは、店のにいちゃんの談)。ぷるぷるになった。
髪もさっぱりしました。
そしてやっぱり、「さらっさら」と施術前に驚かれました。
うん、さらさらすぎて、コームが止まらない罠。


2009年12月22日(火) とりよせようか。

旭川で、某さまにオススメいただいたお菓子の内の一つを、昨日職場に持って行ったら評判がよかった。

…だけど私は喰ってない。

今日、どうやらウチ用のをあけたらしく、「美味しいよぅ」とハハは土産用の箱を開こうとうずうずしてます。おい。
来月法事で名古屋まで行くらしいので、この菓子を取り寄せて持参したいらしい。とりあえずサイトは調べてみました。問題は、ハハはPCを触れないと云う事だ!




とりあえず明日は美容院いってきます。


2009年12月21日(月) 新型

じゃないと思ってましたが、「熱出してすぐ下がったけど、念のために診て貰ったら新型だったよ」みたいなよそ様のブログを拝見して。

あれ?
もしかしたら私も新型だったかもしれない?
…だったらH魚さんの感染源は私だろうか。
ああでも、ひいてから2週間は経っていたからなあ。
お大事に。

で、多少咳はましになりました。
…と思うんだ。
だけど仕事したらテキメンだ(笑
年末年始のオヤスミですが、どんなに奨励されようが、あの締め切りスケジュールじゃな。無理だ。

そういや、行きつけの美容院の担当者。
3ヶ月も咳が止まらず苦労してましたが、年明けから修行の旅に出るそうな。実は、壮行パーティーに呼ばれてたんだが、あいにく旭川だったという。元気でね(ってもう1回施術してもらいますが)。


2009年12月20日(日) 帰ってきた。

予定通り、旭山動物園です。
旭川駅周辺はよいお天気。
バスも時間通り来たし座れたし、いざ出陣です。
途中で新雪に足型つけてみたり、蒔いたばかりと思われる砂に「誰が蒔いたんだろね〜」と話してみたり。←聞くところによると、「砂を蒔く人」は決まっていないらしく、「あ、蒔かなきゃ」と思った旭川市民が自主的に蒔くらしい。一種の経費節減かもしれない。

あ!バス停は列が出来てた!
だって昨日、市民の某さまが、「旭川市民はバス亭で並ばない」って云ってたのに。観光客の方が多いから?

前もってチケットを入手していたんで、さっさと開園待ちの方の列へ。
前から5番目くらい。
ふと後ろを振り向くと、延々延々、チケット購入の列が伸びていたんでした。

入園後はペンギン、あざらしと攻め、ペンギンのお散歩見学です。
かわいいのだ。
よっちよっち歩く割にスピードがある。不思議。
キングはきちんと列をつくるのに、ジェンツーは思うままに歩いてた。
土手を登ろうとしてこけてるやつもいたし。

ホッキョクグマを見ようと行ったら、なんか列を作ってる。
「最後尾」の札に、デ・ジャ・ヴュを感じましたが…「もぐもぐタイム」とか云うご飯の時間の見学だったんでした。
これもしっかり堪能したし、ホッキョクギツネの白さに「首元に欲しい」と動物愛護協会にどつかれそうな感想を抱いてみたり。

いい加減、寒くなったので(だってマイナス4度を下回ってる)、休憩してたら雪が激しく…。

もう一度、ホッキョクグマ(人が少なかったので思う様堪能)とアザラシを愛でて、正門付近の休憩所でホットミルクを頂きつつ、バスを待ったんでした。これがね〜ミルクがウマかったんだ。濃くってバターミルクっぽい。ぬくもりました。
ロッカーから出したキャリーの車輪が凍りついて回らなかったのは笑えました。

バスを待つうちに、雪も小降りになり、あとは順調に空港へ。
行きと違って、順調に飛行機も飛び、6時20分頃には帰宅。

今日は早めに寝よう。おやすみなさい。


2009年12月19日(土) キタ!

ただいま旭川!
携帯からお送りしておりますp(^-^)q

伊丹空港までは順調でした。手荷物検査で受け取ったチケットの「当該便は遅延が予想されます」を軽い気持ちで眺めてたんですが(むしろ、マクドのコーヒーしか当たらなかったのでしょんぼり)…機体の到着遅れで、定刻の45分後の出発。
お出迎え予定の旭川在住の某さまには、状況の説明連絡を入れ、いざ!

雪!
雪ですよ!
うちの冷凍庫より冷たい!冷凍食品の気持ちになるにはうってつけ(笑

空港からは順調にバスで市内へ、某さまにお迎えいただいて、おいしいパン屋さんやら土産をかうやら!
Sさまが、物産展のおりに食べそくったと云う、花○牧場のソフトクリームは食べた。勝った!
実は科学館にいきたかったけど、飛行機遅延のあおりでねー。残念。

某さまにお聞きした極北話(旭川話?)もすごかったわ。

夜はラーメン食べて(量がすごい)まったりです。

明日は動物園です。ふぶきませんように(>_<)


2009年12月18日(金) ぷるぷる

昨日も寒かったですが、今日も寒かったです。
ぷるぷる。
熊コート(解体したらくまのぬいぐるみがたっぷり作れそう)も、ようやく活躍の時。
一旦はずした、トレンチのライナーも取り付けなければ。
でも今日は別のコートだったけど。
いやもう、手袋してても冷たいよ。

そんな中、残業後に一駅あるいてみました。
御堂筋のライトアップを見るため。
たまたまロッカーにいた人に誘われたんで、いい機会だと思って。
仕事帰りしかいないだろうと思ってたら、結構な人出でしたよ。
ODONAの前の、車のイルミネーションがとってもかわいい。
竹○工務○のビルの照明は、評判どおりエロい色でした。
なんであんな色にしたんだろう…。

さて、ここの寒さなんてへのかっぱだい!な処に旅立ってきます。
北海道です。
旭川です。
全国の天気予報で、札幌のは見てたんだけどねえ。
今日はじめて旭川の予報を見ておののいた。
マイナス!最高気温もマイナス!おーまいがッ!


2009年12月17日(木) 下戸でいい。

コピー室で、某営業とグループ長が、ある案件の話をしていました。
「…サナギマンみたいなやつで」
うっかりその瞬間にFAXを送りにきた私は呼び止められ、聞かれました。

「サナギマンって知ってますか?」
「…イナズマンになる前のやつ」
(大昔の特撮だ)

ちょうどその時、会議資料をコピーすべく、副本部長が入ってきました。
(この人はコピーもFAXも全部自分でする)
会話を聞きつけてにっこりと。
「○○さ〜ん、知ってるやんか」
「副本部長、○○さんはイケるクチなんですよ!」
がきんちょの頃、ライダーカードを集めていたとうっかりもらして以来、グループ長には「イケるクチ」と認識されてるようですが、それは綺麗さっぱり忘れて欲しいと思います。

そっちについては下戸でいいです。




職場の納会は25日なんですが、なんだか「○ロインド○ーフ」(神戸の菓子屋)のケーキが出るらしい。ところがその店の工場が25日が休みの為、「前日に買ったケーキを翌日食べても大丈夫か」とわやわややっとります。
ちなみに買いに走るのは、神戸支店の支店長らしい。さすがに月末進行で、えらくない人達は、誰も身動き取れないんだもん(笑



2009年12月16日(水) 痛い…

定期メンテでした。

前回、検査の絡みでいつもより遅めの時間が予約されてたんですが、今回はそんな事もなし、と思ってたら、やっぱり遅めの時間が指定されてました。
そんで待った。
うちの主治医の診察の開始が遅いせいもありますが(でも予約は通常時間)、待った。
10:30台予約で、診察されたのが13時でした。
10時過ぎには待合にいたので、ほぼ5時間座りっぱ。
…お尻が痛い(笑
考えてみたら、水曜の診察は今日が今年最後だったからねえ。混むはずだ。

会社の健康診断の結果を見せたら、「なんでこれが引っかかるの?」と結果表のコメントに疑問を投げかけてました。
「引っかかるとしたらこっちだと思うけど、スルーだねえ」
〜ま、ああいう集団検診は当てにならないもんです。

風邪っぴきじゃなきゃ、その場でインフルの予防接種が受けられたらしいです。惜しい事をした。
「せっかくワクチン優先権持ってるんだから使いなさい」と云われましたが、今日はじめて知ったよ。
そうか、優先権があったんだ(笑

で、うっかり。
前回検査した、MRIの結果を聞くのを忘れました…。



友人が今日から入院なんだけど、いくらマスク着用してるとはいえ、さすがにかぜっぴきの人間が行ったら不味いだろうってんで、顔を見ずに帰りました。病室クリスマスの為に、早いとこ風邪にはどっかに行って欲しいなあ。


2009年12月15日(火) 今度は忘れない。

明日は定期メンテで休みます。
部会があるけれど休みます。
前回も休みました(風邪で病欠)。
いつぞやも休みました。
「会議狙ってんとちゃうか?いいつけたる!」と横の営業は云いますが、さらりと無視して休みます。

大体2ヶ月〜3ヶ月に一度のメンテなんですが、「どうやった」と聞かれ、暫く考えてしまうんですな。
おなかが痛かったりすると、「次の時に云おう」とか思うのに、肝心な時には綺麗さっぱり忘れてます。

だけど今回は忘れない。
現在進行形で絶賛かぜっぴきだから。
あと、こないだの健康診断の結果をみせないと。
(やっぱり貧血あり。あと、空腹時の血糖値がひっかかったんだけど、どう見ても正常値の下の方なんだ。謎)、それはまあ見たら判るか。
MRIの結果も聞かないと。

…いかん。
やっぱり忘れそうだ!



あれ?
パソコンから「カラカラ」って乾いた音がしたよ?

聞かなかった事にしよう。


2009年12月14日(月) 御堂筋

帰りに通ったら、ライトアップされてました。
金曜の忘年会の時には見なかったから、今日からかな。

銀杏の木に(そういや今年はあまり、銀杏臭攻撃が強くなかった気がする)青や黄色の電飾をつけ、緑地帯にも青の電飾。
ルミナリエみたいな飾り付けはないですが、何せ距離があるから!
そんだけの街路樹に電飾すると、かなり綺麗です。

大阪のライトアップ期間とかで、他にもいろいろやってるらしい。

その一環として、メガダック(園名のとおり、でかい黄色いあひるのフロート。大阪の川のどっかに浮かんでる)もあり。
某所で写真を見たんですが、正面がよかった。
あひるの正面顔(巨大)をバックに、写真が撮れるんだよ?楽しすぎる。
どうせなら川じゃなく御堂筋においてくれないか(無理)。
通勤の時に愛でられる。
仕事で行き詰ったら、ダッシュで癒されにいけるのに。
いいやん、車なんかどっか他を走れば!


2009年12月13日(日) 前科モノ。

まだ1週間あります。
なのにハハが「荷物を詰める」と言い出しました。
いつもは前日もしくは当日にしか用意をしないので、ちょっとおたおた。
だって化粧品とかさ、どうせ当日じゃなきゃ詰められないじゃないか。

私は「一拍二日だけど、今回二人だし、レスポのトラベルバッグで行けばいい」と思ってたんですが。

ハハってば、キャリーを持ってきたよ\(◎o◎)/!

「だって肩にさげてるの大変」

や、だって飛行機でしょ、ホテルに荷物預けるでしょ?
帰りは動物園のロッカーだし、問題は…。

とりあえず詰めたらしい(私のは入ってない)ハハは、しげしげと中を見て云いました。

「大きい方のキャリーの方がいいかねえ」

あの、余裕ありますけど?

「だってお土産が!」

いかほど買う気ですかッ!
以前、日帰りバスツアーに小さなバッグ一つで出かけ、帰りは「土産が入らなかったから」と現地購入したキャリーを引き摺って帰ってきた人ですが。

ちょっと心配になってきたよ(苦笑



咳は止まりません。
声が変わったのは、カラオケで喉を使ったせいだと思いたい!


2009年12月12日(土) 関西組!

寝過ごしたせいで、集合前にしとくことが全部こなせませんでした。
でも、来週の極北行きの為に、ブーツの底に滑り止めはつけた。

さて、関西組です。
念願の菊○の焼肉饅を食しました。店のねーちゃんがとってもとってもツッコミどころ満載でした。
そしてオケは、久々に…並んでませんでした。あれ?
年末で予定が夜になだれこんでいるせいなのか、ルミナリエを避けているのかは判りませんが、空いてました。
だけど部屋は過去最狭なお部屋だった。

咳止めは飲んできてたんですが、やはり後半げほがほやっていました。すいません。もう咳しか残ってないんですが、今年の風邪はしつこいのか。かれこれ1ヶ月はひいているぞ。
画像については増えてるんだかなんだかわかりません。
ダイジェスト映像なるものがありましたが。
勇者シリーズのボックスの宣伝とか、へのつく漫画の宣伝とか。
そーゆーのを大音響で聞くと、迫力があります。笑えます。

で、軽く(でもない)食事をしてからガンダムバーへ。
飲み物はそれっぽい名前をつけたものばかり。コンプリすると、オリジナルな日本酒がいただけるらしい。
店の中はガンダムばっかでした。当たり前。
正直、名前の知らないもの(覚えてないもの)の方が多いのですが、案内されたテーブルにいた子達は、私でも知ってるやつだった。初心者向けテーブルかもしれない。
前に「飲み物をもって来た時に、品名にちなんだ芸をしてくれる」と聞いてたんですが、今回はモノによったらしい。
それから入店時の「ジーク・ジオン!」は、知らなかったらビックリするよね。なかなか店の人が気付かない場合は、かなりなマヌケ感が漂います。

その後解散。
念のために風邪薬を飲んだけど、ほんまに効くのかなあ。


2009年12月11日(金) ディケイドは

景品として、やっぱり人を選んだようです(笑
…そりゃあまあ、ねえ?

忘年会は、その前の会議の受付から始まり、当日の受付と(司会進行は逃げた)ビンゴゲームのあれやこれやで終わったんでした。
あんま食べられなかった(笑

で、景品はDVDプレーヤーだのジューサミキサーだの、レンジだの、そんなものがあったわけですが、件のディケイド映画鑑賞チケットが当たったのは、経理のお嬢さん。
ひと言。
「こんなん要らん!」
一刀両断でした。

でもね、メイン幹事の入社2年目の女性と話していて、「景品にディケイドのチケットが…」「…ディケイドってなんですか」。
そんなもの。

私はお菓子が当たったんですが、甘い物好きの別支店の支店長に進呈。
帰りに現場のおじさんが、「持って帰り」と自分の景品を私にくれました。

赤玉ポートワイン。

なつかしすぎる。


2009年12月10日(木) 趣味の景品

明日は職場の忘年会です。
支店ごとにやって、どこでもいいから参加しろって形ではありますが、本部はうちの部が幹事なので、私に選択の余地はない(笑
なんでも今年は100名規模。大丈夫か(笑

で、今日景品を買ってきたんですよ。
係りは私じゃないんだけど。

営業「DVDプレイヤーも買いましたからね!」
私「…DSは?」
営業「DSはないけど、『ディケイド』の前売りなら!kasisさんのために!」

本気か。
平均年齢の高いこの職場の、忘年会の景品が、『ディケイド』のチケットと云う選択は果たして正しいのか。
〜去年は確か、ライダーかるたが景品にあったが。
判っている。狙っているのはライダークラブ(仮)のグループ長だ。
彼も買出し部隊の一員だ。

私「判りました。当たったらグループ長に進呈しましょう」
営業「あ、僕も欲しい、親子券だし。TVはいいとこで終わってて」
私「○○さんの子供は女の子でしょう」
営業「女の子も好きですよ!」

うん。
大きい女の子も好きだよね。別の意味でね。
〜とは云えませんでした。

そして絶対、営業にもグループ長にも、そして私にも『ディケイド』のチケットは当たらないと思うんであった。






職場通達。
「仕事は28日までだけど、納会は25日にしまーす」。
つまりですね、出来るだけ28日は休めと(21日から年明けの成人の日まで休暇取得強化期間)、上から云って来てるんですな。
うん。
おえらいさんは28日は来ない気満々。


2009年12月09日(水) 鉄人はゆっくりだ。

職場の近所のフレンチでランチをしてきました。

あれです。
一時流行った『鉄人』の店。

開店当時、夜に行った事があるんですが、すっっっっっっごく料理が出てくるのが遅かった。
確かメンバーの一人が遅れてきたんですが、受付に誰もおらず、結局自力でテーブルを探し出してきたっけ。ええ、30分以上は遅れてきたにもかかわらず、料理は一品も運ばれてきていなかったと云う伝説の店(笑。

で、やっぱり「遅い」らしいってんで、事前に予約をしてくれました。
前日にオーダーのFAXをいれ、さらに確認の電話も入れたのに、席の確保だけだったと云う。

「申し訳ありません。急いで出しますので」
と云われましたが、やっぱりゆっくりめでした。
ま、迷惑をかけたからってんで、デザートが1品増えてたけど。

ただ、コーヒーと紅茶のミルクが同じなのがどうもなーー。
普通違うよね?

急いでたべたけど、終わってみたら1時で、大慌てで帰ったんでした。


2009年12月08日(火) りんごりんごみかんりんご

隣の課から、「お歳暮に貰ったの」と林檎をもらいました。
「リフレッシュルームに有ったから、取って来たよ!」と、同じ課の人がぱらぱらと林檎を持ってきてくれました。
隣の営業(notたこやき氏)が「林檎持って帰るのがめんどくさい」(暗に剥いて欲しいと匂わせているようだが完全に無視)と、その林檎を私の机におきました。

別の課が、「お歳暮に貰ったの」と、みかんを持ってきてくれました。
総務の子が、「リフレッシュルームに有ったから」と、みかんを持ってきてくれました。


…この果物のヤマをどうしろと。


とりあえず、みかんは仕事をしながら喰いましたが、りんごはちまっとずつ持って帰ります。
「今食べないんだ…」と物悲しげに隣がぼやいていますが、そんなの知ったことじゃありません。

明日、出社したらまた果物が増えてるような気がする…。


すいません。
中元時には佐藤錦かメロンをお願い。


2009年12月07日(月) 月曜だからね。

朝の電車内での出来事。

某駅は、車両の左右両方の扉が開き、時間差で閉まります。
さて、まず一方が閉まる時、ベルの音に反応するお嬢さん。
私が立ってる斜め前に座ってたんですが、慌てて立ち上がって降りようとしました。
が、混んだ電車の中。
ほぼ中央から込み合った出入り口付近を突破し降りるには、ベルの時間は短すぎます。第一、ベルが鳴ってから気付いてるんだから。

諦めて、腰を下ろしたお嬢さん。

まだ片方開いてるのにな〜いや、降りる駅だと思ったら違ったのかもしれない。
そうこうしてる内、車内アナウンスが「扉が閉まります」と告げてます。
が、お嬢さんは動かない。

やっぱり降りる駅じゃなかったんだ…。

そう思ったら、彼女は再び発車ベルに反応し、降りようと…!
当然、間に合いっこありません。
さっきと違い、今度のドアは座った席の反対側だったし。
やっぱり力尽きたように腰を下ろしたお嬢さんが、仕事に間に合った事を祈ります。

うん、だからさ。
車内アナウンスは聞いておこうよ!


2009年12月06日(日) さよならゆきっつぁん。

ハハが、「北海道に行くから買い物に行きたい」(脈絡不明)っつうんで、神戸に連れて行かれました。

ハハのニットを買い、○ニクロでヒートテックなど買ってみて、そこで帰ればいいのに「元町までいく」とハハが言い張ったもんだから、ついつい。

…コートを買ってしまいました…。

や、私はね、裾の眺めのニット系が欲しかったんですね。
たまさか、某店に入り込んだ際、ちょうど今着るのにいいコートがあったわけです。長すぎもせず、分厚くもなく。
とりあえず、考えましょうで別の店へ。
そこでモッズコートが限定品であったわけです。メーカーだかショップだかの設立○周年記念だとかで、値段も安め。着てみたら似合った(笑
さっき見たコートより2千円ばかし高いけどどうしよう〜ってんで、ふらふら徘徊。
一目で「これいい」と思ったショートコート。値段はろくまんえんをこえてました。高い。高いよ。
すごすごまた別の店でね、結局コートを買ったんでした。
マー○レット・ハ○ェル。
トレンチとはいきませんが(○ーバ○ーのトレンチは着丈が長いのがデフォだと教えてもらった)、やや似たラインの、お勤めにも遊びにも着ていけそうな分。
ダウンのライナー付で、ライナー外せばスプリングコートにもなる。

いいの。
スプリングコート買いたかったし。
暖冬に着るちょうどいいコートってなかったし。

でもゆきっつぁんが束になって出て行った。
ポイントと百貨店共通券で3割くらい安く買えたけど、それでも…ッ。

なんでうちのゆきっつぁんは、こんなに足が速いんだ。
オリンピックに出ればいいのに。

そういいつつ、帽子も買っちゃった事は云わないで。


2009年12月05日(土) あれ?

昼前にマッサージ行って、昼ごはんをたべるのが面倒だったので、そのまま寝て、気がついたら7時前。

…あれ?
あたし今日、一日何してたのかしら(笑

でもまだねむいよ。


2009年12月04日(金) 別に萌えないやい

隣の営業の後ろ頭が「たこやき」に酷似しているので(主観)、関西人らしく時々ひっくり返して見たい衝動に駆られます。
もしくはソースか青海苔でもぶっかけてみたいと思ったりもしますが、仕事を円滑に進める為には、我慢も必要です。〜ってまあ、私は彼の担当じゃないから何をしてもいいかもしれない(笑)。

さて、今日は支店長会議があったらしく、支店長達が結構仕事場をうろうろしてました。邪魔。
その内の一人が会議後、たこやき氏(仮)の背後にそっと近づくや、彼の後頭部をべしべし裏手で叩きながら「たっこやっき(仮だってば)くぅん、元気かぁい!」と声をかけたんでした。
 ※ちなみに支店長は50代。
「やめて」と云いながら楽しそうなたこやき氏(40代)。

いちゃつくおっさん二人を、とりあえず生暖かい目で見守り…はしませんでしたが、おっさんスキーには、これはこれで楽しい光景なのかもしれないと思ったんでした。

視線を逸らしたら、今度はばっちり本部長と眼があってしまい、「逸らしたら負け」な気分でうっかりガンを飛ばしたら、勝ってしまいました…あわわ社会人としてどうよ(なぜか本部長が「すいません、僕何かしましたっけ」と謝罪に来たよ)。


2009年12月03日(木) コレは秘密なんだけど

…と云って、守られた試しがないのが秘密(笑

さて今日、わりと仲のいい別支店の事務方から電話がありました。

「昨日午前中休んでたけど、大丈夫?」
「…実は」

新型インフル感染でした。
当人じゃなく、家人。
規定では、「本人感染の場合は有給(or振休)で、家族感染の場合は公休で」休まなければなりません。

「けど月初だよ?そんで今は他に人がいないんだ!」
(上司は本社で会議。その他は試験休み)

確かに大きな声では言えません。
けど、結構みんな知ってたり。

お大事に。



2009年12月02日(水) 困る

12月になったというのに、あまり師走らしい寒さではありません。
おかげで服に悩む!
素直にニットにロングコートじゃアツイ感じがするし。
電車で見る人達も「完全防備」から「薄い」までハバがあります。
男性だってコート着用からスーツまでハバあるもん。

さて、明日は何を着るかのう。
こう「秋」が長いと、それはそれで困るんであった…。


2009年12月01日(火) ぱんだが

常々(でもない)、新○文庫のYo○da P○nd○って、どのくらい需要があるんだろうと思っていたのです。
…ええ、前回腕時計をゲットしたので、今度はパンダのぬいぐるみを狙っています。もふもふ!
別に、今回のターゲットの話じゃなく、今日の通勤電車にて、往路ではおじさんが、復路ではお嬢さんが、それぞれよん○ぱ○だ(投げやり)の景品のブックカバーを持っていたからでした。それもデザイン違い。
「どっかで見たことがある!」とまじまじ観察してしまいました。一歩間違えたら不審者です。ああ今日、OLらしい格好してて良かった(笑


そういや最近、よく読み間違いをやらかします。
一番びっくりしたのが、化粧品屋のDMでした。
「肌に入稿!」〜ええええええッ入稿してどないすんねん!とよおおおおおおっく見直したら「肌に入魂!」が正解でした。
うんまあ、入稿してもいいけどね。きっと不備で返される…。


kasis |MAILHomePage