kasisの日記
これまできのうあした


2009年02月28日(土) えっちらおっちら。

今日は友人AとHとランチでございました。
パスタ。
久々…って昨夜の夕食は偶然にもパスタでしたが。
なもんで、オリーブオイル・きのこ類・ベーコン・たまねぎを避けてセレクト。わさび味で温泉卵で鮭な感じの(名前なんぞ忘れた)をセレクト。
サラダは納豆。
どうだ和だ(笑
けど、隣のクリーム系パスタを頼んだお嬢さんたちには、「無料でパスタ増量出来ます」なんて云ってたけど、うちらにはなかった。
聞かれても頼みませんけれど。無理だ入らん。

いい加減、腹がいっぱいになったので、オタクでないHをつきあわせ、兄メイトで漫画を1冊購入。

それから、三宮の東端〜元町〜三宮と行ったり着たり。

友人Aが割引価格のレスポのショルダーを買ったり。
なぜか私もうっかりレスポのポーチを買ってしまったり。

ハンズに行ってみたり。

パフェを喰う筈が、なぜか甘味(和)になったり。

輸入食品が安いよ、な店でコーヒーを頂きつつうろうろしてみたり。
(いくらミネラルウォーターが安かろうと、持って帰れないやい)

動いた割には、胃袋内の消化が促進されませんでした。
そこに夕食をぶちこんだもので、ああまだ膨満感。


2009年02月27日(金) ドアをあけたら

すっぱなおねえちゃんがいる。

…そんな職場に勤めていた人が入ってきました。といっても1ヶ月前くらいだけどね。

AVとかに出るのに、社長にすっぱを見てもらってる最中っつうことですが。

「お茶持ってドアをあけたら、すっぱなんですよ!」

それとか。

「こんなに薄いんじゃ出せないよって云われた人が、次に来た時は膨らんでるんです」とか。

つくりもんとほんまもんの見分け方とか、色々教えてもらいました。
シリコンで雪山に行くと、胸の中で凍るんで要注意だとか(ティエの女装が雪国でなくてよかったな←シリコンを入れたと思っている)。

なかなか勉強になります(むしろネタになる)。

こないだは営業に「女の子の買い方」を教えてもらったし、さあこれで、いつでびうしても大丈夫(笑)。

だけどなんだな。
グラビアのおねえちゃんたちの立派なムネは、話半分どころか1/3くらいで見といた方がよろしいようで。

こんなネタが出てきますが、うちはソッチには全くこれっぽっちも関係ありませんけどね。


2009年02月26日(木) ミナミだ!

待ち合わせ場所に行く途中、案内の某氏に、「ここはスポットらしいですよ」と囁いたら、本気でびびってました(笑

そんなおちゃめはおいておいて。

関西に住んでいるくせに、さらにたま〜にはミナミに足を運ぶくせに、初めて行きました法善寺横丁!そうか、ここが夫婦善哉かと、ぷち観光客気分。

で、本部長オススメの店に。
和食・旅館みたいな作り、個室と普段行く店よりは確かにグレードが高い。
そんでメニューを見てもね(笑)、値段がね!
…美味しかったけど。
いくら個室でも、ここで腐った話やオタトークや、某Sさまいぢりは出来ない!

しゃべくりながら、どこの店が美味しいとか、あそこの店を知っているかという本部長の問いに、ほぼ「行きました」回答だったのは私でした。
だってム○カもや○もともた○の徹も普通に行くじゃないか。
まあ移転前にも行ったことがあるけれど!←このへんがポイントだったらしい。

店を出たとき、「わたし、法善寺横丁は初めてです」っつったら、本部長は「やった!kasisさんに1ポイント勝った」
その基準は何。

とにかく年度末にむけてなんかお金が余っているらしいので、予算消化のための飲み食い会が続くんだな。来週は日本橋で黒毛和牛のすきやきだ。
嬉しいが、その分、お給料に反映してくれたら(もにゃもにゃ)。

最後にたこ焼きを食べに行って解散。
しかしうっかり日本橋まで歩いてしまいました。
なんなの?オタクの匂いが呼んでいるの?


2009年02月25日(水) なんだ近いんじゃないか。

某ブログで見た、yokojiバーガーを喰ってみたいと検索してみたら、職場の近くだった罠。

その手前までは時々行くんですが〜そうか、もう少し先に進めばいいのか。

注文を受けてその場で焼くパテ。
ボリュームあり。
けど、一番シンプルなので700円近くする。
サイドメニューを加えると、1000円を越えるらしい。

う〜ん。
仕事での昼ごはん、それもハンバーガーに1000円は出せん。
けど、休みの日なら出してもいいかな。
…休みの日まで、職場に近づきたくないよな!

行った事がある人が職場にいたので、聞いてみました。
「昼休みに食べるにはすっごく待つ!」
んだそうで。

好奇心とポリシーの間で揺れております。

ただ、その店、朝の5時まで営業するようになったらしいですが、あの立地では強気だと思う。
そういや職場の近所のイタリアン。
いつもがらがらだよな(allガラス張りで、店内丸見え)。
大丈夫かな(笑



さて、明日は法善寺横丁で待ち合わせ。
食べさせてもらってきます!


2009年02月24日(火) もしかして販売強化商品だったのか。

昨日買ったバッグは布張りなので、使用する前に防水スプレーをかけておこうと、ドラッグストアに行ってみました。

さて、どこに売ってるんだろう。
大して広くも無い売り場、うろうろしているとお店のおねえさん発見。
「防水スプレー何処ですか?」
「防水スプレーですね!」
おねえさんはしゃきしゃきと案内してくれ、棚の上の方にあったスプレーを取ってくれました。

「はい、静電気防止スプレー」

…あれ?
私、防水って云ったよね?

「あの〜、防水スプレーが欲しいんですけど」
「はい、だからこれ、静電気防止スプレー」
「防水じゃないですよね」
「静電気防止です」

埒あかん。
ふと見ると、静電気防止スプレーの横に、防水スプレーが。

「これ、防水スプレーですよね?レ○ンガードって書いてます」
「静電気防止じゃないですけど?」
「いいんです」

静電気防止のなら家にあるわい。

とりあえず、レ○ンガードを手にとって用途を確かめ、使えることを確認。
レジに持ってゆきました。
すると、レジの傍にそのおねえさんが!
怪訝そうに一言。

「…静電気防止じゃないですけど?」

いいんだってば(疲

なぜあんなに頑なに静電気防止スプレーにこだわってたんだあのひと。
もしかして、静電気防止スプレーには防水効果もあるのか?
帰宅してみてみたけど、そんな事書いてないよ。


ええ。帰宅後真っ暗なベランダで、バッグに防水スプレーふりましたとも!


2009年02月23日(月) 振休だったので。

お出かけしてきました。えへ。

「何も買わないから!」

そういったのは誰(苦笑)。

ちょっとおもろい服があったので、買ってみる。
値段が異常に可愛いので、1回着て捨てても可。
「一度袖を通した服なんか着られると思って?」遊びが出来る。しないけど。

さらに、もう袋モンは買わないよ!と云いつつも、買ってしまった。
mit mitteのバッグ。
半額以下だったんだ。
可愛かったんだ。
…いいじゃないか(開き直り)。
ブリティッシュテイストなバッグです。
職場付近に、このメーカーのオフィスがあるんだわ。
持って歩けば、近所付き合いも円満に。…なるかな(笑


今回買ってないんですが、欲しいもの。
先日の新聞に出ていたんだ、遊歩計。
「おかあさんに会うまで僕は絶対諦めない」がコンセプトらしい。
…そう、【母をたずねて三千里】な遊歩計だ。
すると、三千里歩かないと自爆するのかも。
調べてみたら、【宇宙戦艦ヤマト】Ver.もあるらしい。
「歩いてイスカンダルへ」。
歩いていったら、地球滅亡の日までに戻ってこれないと思うんだが!

考えてみたらさ、確かヤマトって期限ぎりぎりに戻ったんだよね。
地球滅亡ってその日にいきなり来るとは思えんから、あの時点で既にかなりヤバいっつか生存者、殆どいなかったんじゃ…?


2009年02月22日(日) ご愁傷さまとしか!

朝寝した後、ぼ〜っとご飯を喰ってたら異臭。

なになになにごと。

発生源はチチの部屋。
原因は掃除機。
なんかモーターが焼ききれたっぽい。
つか、そこまで臭う前にスイッチ切ろうよ!

ということで、掃除機くんご昇天。
使用期間はたぶん、5年強くらい。
早速、新しいのを密林に発注しました。
チチは「10万あったら掃除機買えるのか」と聞いてましたが、
一般家庭にそんな大層なブツは要らないと思う(笑

だもんで、今日の掃除はレトロに箒です。
果たして綺麗になってるんだかどうだか判りません。

今度の掃除機くんがどんな子なのか判りません。
しかし今月、家電の買換え3つめだ。



さて、がゆんだむ。
とにかく、あと5回で炭酸くんがシアワセになりますように。
え?世界の変革?
勝手にやってて(笑


2009年02月21日(土) ランチだ。

かつての職場の先輩とランチ。
先輩のリクは、ブルディガラ。

久しぶりだーーー!

ってんで行ってみました。相変わらず並んでる。それでも10分程で入店出来ましたよ。
選べる前菜+選べるメイン+パン食べ放題。
プラス100円でコーヒーがつきます。
一応、豊富なワインが売りなんですが、今回は頼んでません。
パンは相変わらずウマい。
メインを選ぶ際、「どんな魚か知らないから」を理由にグジを選択してみたり。
(相変わらずだとは先輩の評)

その後、ブリーゼブリーゼをぶらつくも、お茶するに適切な店がない!
んで、戻って紅茶専門店でお茶。
アイリッシュウィスキーの入ったお茶(お茶にウィスキーを入れるのではなく、葉にもう入ってるらしい)を頼んだんですが、あんまり酒っぽくない。むしろ甘めな香り。ちょいキャラメルっぽい?

で、先輩のこの1年。
ねずみの国に行く為に、大阪〜東京間を一日2往復してみたり。
(羽田まで飛んだ飛行機が、天候不順で降りられず20分以上旋回、結局着陸できず関空に引き返し。その後新幹線で移動。朝8時の飛行機で行くはずが、東京駅に着いた時点で午後5時だったという)
息子さんが留年してみたり。
(これは、教授がおかしいと他人が聞いても思った)
1年で2回も、家人が事故ってみたり。
(自転車に乗ってて自動車にはねられる。軽自動車に乗ってて10tトラックに接触され自動車が大破)
…どちらもなぜか打ち身だけという、強運なんだか不運なんだかだったり。
停まってるミニクレーンのクレーンにぶつかって、頭を3針ぬってたり。

…お祓いにでも行ったらどうでしょうって感じだった。すげ。


2009年02月20日(金) びっくりした。

バスの回数カードを買おうと、営業所に寄った仕事帰り。

引き戸を開けたら、カウンターとその周りに、帽子までかぶったフル装備の運転手さん達が大勢立ってました。なんか朝礼っぽいような(夜だけど)。

入っていいの…と恐る恐る引き戸を開けてゆくごとに、視線が集中。
私は客だ。けどなんか弱気になるよ…。

運転手さんSからは一斉に「いらっしゃいませ、こんばんは!」と挨拶され、おののきながら回数カードを購入。
引き戸をあけたら、いつの間にか外にも運転手さんが立っていて「ありがとうございました」

いやその、回数カード1枚買っただけっすから(へどもど

どうやら先日、近所で事故があったらしく、そのせいで何かしてるんじゃないかとは家人の談。


そういやこないだ、ここの営業所の前でバスを待ってたら、いきなりパトカーからおまわりさんが出てきて、私に敬礼したんだよね。
他にも待ってる人がいたのに。

…はッ!
もしや不審人物と思われた…?


2009年02月19日(木) コレは仕事向きではない。

いきなり脈絡の無い音楽が、脳内再生されることは侭あります。

今日の再生はなぜか。

…「みっくみくにしてやんよ♪」でした。

いやまて。
これ間違ったら大変だから。
あとの尻拭いが面倒なんだ。

アニメや映画ならば、ここに(それなりの)緊迫BGMが流れるべきところで、
「♪みっくみくに(以下略)」なんて流れた日には…ッ。

そのたびに律儀に「していらん!」と脳内ツッコミをかましてる私は、几帳面なA型です。


2009年02月18日(水) なんだかな。

今月に入ってからぐらいでしょうか。
愛用(とは云わない)の阪○電車のアナウンス音声が変わりました。
毎朝、最寄り駅で聞くたびに違和感が拭えない。

なんかさ。

○神にあわないよ…!

どこかで聞いた声だと思ってたら、そうだ!定期メンテに通う大学病院の、最近導入された呼び出しアナウンスの音声とおんなじじゃないの?
間の取り方といい、似てると思う。
同系列なのは間違いない。

アナウンス用ボカロでもあるんだろうか。
あるとしたらやっぱり、法人限定で個人購入不可とか。
オタクな駅員が、日々好みの声になるように努力してるんだろうか。

…そんな事を思うのは眠たいせいです…。




あ。
なんか電動のマスカラが出るらしく、笑えた。
あれを電動にして、何かメリットがあるのか。
あるんだろうな。
使わないからわかんないけどね。


2009年02月17日(火) 雪やがな…ッ

昼休み(と云っても2時近く(^^ゞ
のそのそと外を歩いてたら、なんか冷たいものが顔に。
あれ?
ちらちら白いものも。
あれあれ?

…雪ですか。

思わず近場のス○バに飛び込んで、トールサイズのラテを買ってみました。


さて、まいぱそ。
どうやら使い始めて丸4年。
メーカーから「保守契約延長するかね?」な葉書が来たんで問合せ。
1年間だけ更新できるようで、17350円也。
高いんだか安いんだか。
1年は更新するとして、その後はもうだめなんだな。
買い替えろってことなんだな。

つらつら考えてたら、いつの間にかキッチンに、新しいオーブントースターと電子レンジがいました。
いいいいいいつのまに!


2009年02月16日(月) 15億あったら。

帰りの電車の中、私の前に座ってた男性ふたりが、そんな会話をしていました。

最初は、起業するなんて事を云ってましたが、その内に片方が云いました。

「ガンダム作ろうかな。15億じゃ無理か?」
「15億あったら作れるやろ。けど、技術的にどうやろなあ。…そんなら俺、ヤマト作るわ」
「ヤマトなら15億で充分やな」
「充分や」
「波動砲がいっちゃん高いんちゃうか」
「もし足らんくなったら、装甲薄くすればいいだけの話や」
「いけるいける!ガンダムよりいけるで」

頑張って作ってくれ。
ところでなんで15億だったんだろう(笑


2009年02月15日(日) すでに本編は追っていない

がゆんだむ(笑

いやもう、あと1ヶ月と半分で終了だって判ってますが。
…なんだか、靴ありそうな気がひしひしとするんだわ。
深夜枠あたりで復活するんじゃないか。

とりあえず、ひたすら炭酸くんの動向が気になってるわけですが、流石に物語も終盤になると本筋を収束させる方向に動くので、僕だけの世界に生きている炭酸くんの出番がなくなるんだな。
そういや前回、大佐が行方不明っぽかったんで、いっそ二人でどっかにしけこんでるといいよ。炭酸くんの夢のために!一人くらい単純に幸せになってもいいと思う。

もう一人の僕だけの世界に生きている代表ブシドーくんは、あいかわらず本筋に関係ないことを口走ってます。勝手に「ライバル」呼ばわりされてもな!いい迷惑だよな!と刹那に同情票1票。

アレルヤがテンション低めな分、ハレルヤのテンションが高いんだ、足して2で割れば平均値だなとか、そんな事をぼんやり考えた今日のがゆんだむ。

だから、本筋はもう(笑
だって出てこない謎とか伏線回収とかあるっぽいんだもん。


2009年02月14日(土) 美容院だ

ヴァレンタインなど関係ないもん!

美容院のあんちゃんには、ひたすら手作りチョコについて語られていました。途中で寝オチしましたが。ごめんにいちゃん。凄く眠かったんだ。
そのせいか、彼がくれたのは市販のチョコでした。いいんだ、どうせ義理。

今回はカットとカラー(リタッチ)。
通常、4週に一度の美容院なんですが、今回5週目。先週の休日出勤のせいだぞ。
ガルマごっこが出来る位に伸びていたサイドをかなり切ってもらいました。
「ボブにしませんか?」と云われ続けてますが、もう少し様子見。
このヘアスタイルなら、ボブへの移行は容易いと思う。
ストレート万歳。丈夫なもんで、大してケアも要らない髪質万歳(笑


帰りは久しぶりにガ○ガ○買ってみました。
この厚さは異様としか言いようがありません。
運動不足な大人に対する挑戦か。
はたまた、買って買えるだけで運動になるよ♪な思いやりなのか。
お、おもかった…。


2009年02月13日(金) 願いはいつか叶うんだ♪

…みたいな台詞を、アニメとかで耳にするわけですが。

願いはいつか叶うんだ(笑

ちょくちょくある職場の懇親会。
や、いっつも一緒に仕事してんだから、そんなにしょっちゅう懇親会やらんでも、ってのが女性陣の考え。
更に云えば、懇親会2回分の会費を1度に使えば、すんごい豪勢なことが出来るんじゃね?とも。

今月の懇親会に、「俺出れない…」っつった営業がいまして、「毎回出てるんだから、1回くらいええやろ」と思ってたら来月に延期。
そんで。

そんで。

…そんで。

日本橋で黒毛和牛のすきやきになりました。ばんざい。
出欠確認メールに添付されてたURLで確認したら、お値段は「お一人様いちまんえん」(ここ大事)でした。

そう。
願えばいつか叶うんだ、と隣席のお嬢と喜びを分かち合ったんでした。

楽しみだ!

現金


2009年02月12日(木) …がんばれ。

今日、回ってきた三国志漫画の1冊を本部長に返しました。

「何巻?」
「3巻です」(今日5巻まで回ってきた。現在6巻がどこかにいるはず)
「1年で全巻揃えるから」

理由は「重いから」だそうですが…だから楽○なりや○なり密林なりで買えば、お家まで届けてくれるでしょうが。
まあイッキに回ってきても困るわけですが。

そうか。
ならば『三国志を語る会』は1年後だな。


2009年02月11日(水) 関西組

会合だったわけです。

いつもの通りカラオケへ。
ええ、アニカラですとも。
前回と同じ店だったんですが、前回と同じ兄ちゃんが、ドリンクを持ってきてくれました。
…なんかさ、気配無くすぅっと入って来るんだよ。存在感とか薄いんだよ。存在感が薄いと、インパクトがあると云う矛盾。

さて、新しい曲古い曲ネタ曲混合コースなのは毎度のこと。
今回、「履歴を見る」という楽しみが増えました。
ご存知かとは思いますが、「この部屋でどんな曲が歌われたか」ってことですね。はい。

…オタク率高し!
曲目を一瞥しただけで、それと判ると云うことは、私たちも同類項なのは云わずもがななんだけどね。
ついでにトイレに行ったら、他の部屋から聞えてきました。
「♪みっくみくにしてやんよ♪」
まあね。ここも某さまが歌ってくれてたけど。
間違った振りして、その部屋の構成人員を確かめるべきだったんでしょうか。

1時過ぎに入って、6時過ぎまで。
あとはご飯食べて解散。明日も仕事だから。

…くそう。仕事に行くのが面倒になった(苦笑


2009年02月10日(火) も、いい。

ウチのイモウトとハハが嵐にハマって早…えーと(笑

最近、帰宅するとリビングのテレビは必ず『魔王』が。
残業すると夕食時間がみんなと合わないわけで、つまり食事を済ませた二人は『食後の嵐』の最中だと云う…。

や、あのテーマもう聞き飽きました!




ちょっとぱそっきゅのモニターがおかしいよ。
あんま気にならないんですが、隅っこの方に星が出てるよ。
4〜5年使ってるからな。一度内蔵交換したけど。
そろそろぱそ貯金しなきゃ。


2009年02月09日(月) 僕の親戚の店に行こう

と、のたまったのは某営業。

「親戚の店?」
「僕の従兄弟のヨメさんの実家」
「…それ、親戚じゃないよ!赤の他人!」
「だって血が」
「繋がってませんよ」
「え?繋がってるでしょ」
「繋がってるのは従兄弟まで!」
「(しばし考える)繋がってないねえ(笑)」

なんだかな。

なんだかさくさく仕事が進んだので、今日は6時には帰るぞ!
と思ってたら夕方にばたばたばたばたばたっと雪崩がおきました…。
いいんだ。
明日こそ早く帰るんだ。
流れないうちに振休を取るんだ(でも今週は無理)。


2009年02月08日(日) 申込を済ませてみた。

5月インテの申込を済ませてみました。
びば、オンライン入稿。
8月インテは合同スペになる予定。
5月もそうしようかと思ったら、なんだかややこしいよね!で夏に延期となりましたとさ(笑

それ以外っつうと、だらだら寝てたり。
早割り目当ての原稿をぽちぽちやってみたり。
…週に6日も働くと、体力削げます。遊びに行くんならいいんだけどね。

そして本日のがゆんだむでも、ゴール目前で収集がつくのか、心配でなりません。あああ。


2009年02月07日(土) はたらいてきた。

とりあえず、今日のお仕事は終了しました。
職場近くのグループ会社の事務所に出向き、説明会のお手伝いです。
ま、お手伝いっつっても、うちに既にふってきてる物件なので、最終的にはこっちの管轄になる部分多し。

今日・明日とある内の、私の担当は今日。
そして今日の方が多いんだお客が(苦笑)。
…追われるわけじゃないですが、気が遠くなりそうだった。

部屋が暑くてな!

営業のお嬢と、「私たちは休日出勤してるのよ」なポリシーの元、出かけたランチは、『美○卯』でした。
…実を云うと、オフィス街のこと、土日に開いてる店が少ないんだもん!
真っ先に目についたのがそこだったんだ。
でもうまかった。戻ってから、他の営業たちに自慢してみた。

終わってみたら既に定時近く!
1時間くらい、他の仕事を片付けて帰ろうかと思ってましたが、くたびれたのでやめ。「寂しいから一緒にやろう」とか、寝言をぬかした営業がいましたが、見捨てて帰ってきました。

帰りに書店で文庫本を3冊購入。
先月から10冊は買ってると思う。
読むのは先だけどいいんだ。
ちょっと気が晴れた!重かったけど。

さあて、明日は寝る!


2009年02月06日(金) 明日があるさ。

…仕事がな!

堺くんだり(失礼)行かなきゃならないかと思ったら、職場近くですみそう!
ああよかった。
9時に堺なんて、一体何時に出ろというのだ…!と絶叫してたかいがあった。

ってわけで、明日も仕事です。
振休をいつ取ろうかと、仕事スケジュールとにらめっこ。
翌月中にとらねばならないんですが…某さま来襲にあわせようかと思ったら、金曜は既に「懇親会(という名の宴会)があるから」という、「休むなよ」指令が既に下っているし(なんだかな)。
では月曜はと思えば、スケジュール確認するまでもなく月末作業。
…金曜に残業出来たら(宴会だから×)、月曜に休めるのにな!

どうにか出来ないかあがいてみよう。
だがまずは、明日の休日出勤をクリアしてからだ(笑


そういや明日の出勤は、某氏も出てくるのですが〜最近、なぜかしきりにわたしに「戦国BASARA」の話をふろうとしやがるので、要注意。
仮面強化してのぞみます。


2009年02月05日(木) 戦場だった

説明会のあと、定時ダッシュでお食事会です。
いいんだ。このために昨日頑張ったんだから!

リクエストにより、阪○百貨店の特設会場へ。
ええ、ヴァレンタイン仕様でございますよ。
会場限定のゴディバのドリンクに凄い行列してました。
それよりもアイスワインが気になった。
会場の隅でひっそりと売られてた。
うろうろしている内に、妙にひとだかりがしているところは、「人気」ってわけじゃなく、試食があるからだと云うことに気付いたり。
普段、デパ地下に出展してる店には、お客はあまり寄り付いてなかったり。
…奥が深いな。
堂○ロールも売られてましたが、なんだかな。不味くは無いが、云うほどウマいかというと…。

で、ネットで見つけた店に行ったわけです。
個室空間さく○さ○ら(花の名前)(とりあえず伏せる)。

なんだかな。
サービスはいまひとつふたつみっつくらいだった。
一応コースだったけど、食事は殆ど冷凍に何か手を加えたっぽい感じ。
云わなきゃお皿も下げないし、取り皿の交換もなし(頼むと1枚だけ!持ってくる)。
飲み放題だったけど、カクテルには殆どアルコールが入って無いと見た。
デザートは一つの皿に盛られてきたもんで、「フォークとかスプーンは?」って聞いたら、「雪見大福だから」。チョコレートソースがかかってるのに?どうやってつかめと?
箸で食べたけど!
うちに帰ってサイトを見たら、コースなのにすっ飛ばされたメニューもあったよ。

よかったのは個室だと云うことだけだな。



2009年02月04日(水) 予算は

会議がありました。
議題の最後のテーマは「宴会」もとい「懇親会」。

…あ。
議題にちゃんと書いてあるよ(笑)。
部長から女性陣に「今回、幹事をしてほしい」と云われました。

「いっつもおじさんが選んだ店じゃつまらないだろうから。たまには女性が好きそうな店ででも」

そういいつつも、リクエストは「呑み放題」はともかく、なんかおっさんくさいもの連発。
これを全てクリアするといつももパターン…。

同僚のお嬢さんの「予算は?」との問いに、部長曰く「ひとり4500円ぐらいで」。

「「え?4500円なんですか?」」

私たちの声が咎めてるみたいに聞えたのか、部長が小さな声でつけたし。
「あ、5000円くらいまでなら何とかする」

お嬢さんも私も下戸なので、「ああ、5000円×2回分で豪勢なディナーがいいんだけど」と呟いておりました。

さて、おしゃれでおっさんくさく、それでいて女の子好みな、呑み放題付の店を探さねばなりません。


その前に、明日は隣部のおねえさんと食事に行って来る!
これは自腹だから好きなところに行く!


2009年02月03日(火) いつになく

久しぶりに某店に行ってきました。
ファンデーションのレフィルが目当て。
半年振りとまではいかないけれど、ずいぶんぶり(途中、別メーカーのファンデを使ってたんで)。

肌診断をしてもらったり(パーフェクト☆な肌とお疲れ肌の混合モード)、なんだかいろいろしてくれた挙句、たんまりと試供品をくれました。
日本未発売のとかね!

結構長いこと、このメーカーのを使ってますが、かつてこれほど気前良く、試供品をくれたことがあっただろうか。いや、ない!
だってお菓子(栄養補助食品)までついてきたよ?
たった一つの、ファンデのレフィルにだよ?


やっぱり不景気だから、試供品をばらまいて、客を寄せようと思ってるんだろうか…。


2009年02月02日(月) でも

地元に、コンビニが入っては潰れるという場所があります。
ロー○ンが閉店してからこっち、どこも入る気配が無く…が、最近、改装工事が入ってました。

ああ、またチャレンジャーなコンビニが入るんだね。今度はどこかな。

ガラスに貼り紙がありました。

『○○耳鼻科××クリニック △月開業予定』

○○は姓。
××は地名。

問題は○○。

以前住んでいた近所にあった耳鼻科(うちから等距離に2軒。親族らしい)。
帰宅して家族に報告。

「あの場所に○○さんが入るみたいだ」
「耳鼻科がもう1軒できると便利だ」とはハハ。
「けど、○○さんなんだよ?」とイモウト。

うん。
わたしもそう思うよ(失礼

だって数々の伝説があったんだもん。

開業後、私が足を運ぶことはあるでしょうか。
(生まれてこのかた、耳鼻科には一度しか行ったことが無い)





インフルエンザで休んでいた、隣部の男性が出社。
まだマスクをしています。
「5日に病院に行って、もう菌が出ていないか確認してもらう」

…来ないでいい。むしろ帰ってほしい。
わたしのために!


2009年02月01日(日) 寒いッ

部屋が寒いのは当たり前として。

夜、ゴミを捨てに行きました。
ダストシュート投下なので、年中無休の24時間体制なのはありがたい。

「寒いっつってたけど、大したことないやん」

そう思った帰り道。
ダストシュートは南にあります。
つまり捨てた帰りは北を向いて歩くわけです。

北風が向かい風。

さささささ寒かった。
寒くないなんて云ってすまなかったよ北風。
だから30秒、吹くのを止めてくれないか北風。

〜真剣にそう思いましたです。



がゆんだむ。
春には鋼が始まるわけで、ってことはそれまでに物語を終息させねばならないわけで。

…大丈夫なのか?
1年後に第3弾をするつもりじゃないのか。
もしくは深夜に時間帯を移して、半年後に「3」をやるとか。
そうとしか思えないよ?


kasis |MAILHomePage