kasisの日記
これまできのうあした


2005年11月30日(水) スペシャルメンテ、無事完了(笑)。

午前中、何回服を脱いだり着たりしたことか。
いっそハダカじゃだめですか、といいたくなるくらい面倒だった・・・。

最初のMRIでは、造影剤を入れる際に一度で血管に針が入らず、ちくちくと。
だから、左じゃなくて右にしてってゆったのに!
(装置の都合上、右しかダメだった)
最近の針は血管の中で、ちゃんと曲がってくれるんで、肘の内側に針を刺したまま「はい万歳して〜腕まげて〜」とやっても大丈夫なんですな!ここにも医学の進歩。
次のCTではあいかわらず痛いし!ぐりぐりすると骨に当たるんで痛い。
どうせあたしにゃむねがない。
で、MRIもCTも、「息吸って吐いてとめて」の「とめて」時間が異様に長い。長すぎる。
これはだな、検査が決まった段階で、肺活量を鍛えとけ、と。そーゆーことだろうか。
上記に比べ、ラストの骨密度は楽だった。やっぱり脱いだけど。

こういう風に短時間にぎゅっとこの手の検査を入れる人が少ないせいか、各々の検査間の連携がないのが痛い。一つ時間が押すと、次の検査で「時間厳守です」っつって起こられるんだよね・・・。あたし、悪くないもんね・・・。というよりさ、カルテ發澆燭藾宛紊慮〆困判ると思うんだけどね。

MRIの造影剤のために前もって「承諾書」を書かされ、検査後に「副作用について」のパンフを渡されました。そのまま読まずにバッグへ。
---なんか熱っぽい、とパンフを開いてみたら、副作用のようです。0.8〜1%の確率で出るらしい。
出たら連絡するように、と念を押されてたんですが---職場でバトルが待っていたので、無視してしまいました。
まあ大丈夫でしょう。もう落ち着いたし。

おちゃらけた体質のデータを、医学の明日に提供する代償として、検査費用はタダです。
健康診断の結果って、私の場合、あまり使えないんで(一般正常値≠わたしの正常値)、ありがたい。
だが、こんなデータが果たして役に立ってるかどうかは、かなり疑問(苦笑)。某大学の教授に「調べてみたいんで入院してみませんか」と勧誘された事すらあるこの体質(というより細胞の組成)。笑えない。


そういや、甲南大学の公開講座に、富野カントクが来るらしい。
神戸の地下鉄でポスターを見かけましたよ。


2005年11月29日(火) 明日はメンテナンス

明日はメンテナンス特別ver.です。
朝飯ぬいて、3つ検査を受けて、神戸のメンテ場所から大阪の事務所に戻って、月末処理です(笑)。チャレンジャーです。今日も忙しかったのに明日はきっと忙しいのに。へらへら笑いながら仕事してると思います。
多分、昼もヌキです。どう考えても昼を食べる時間が取れないんです。
〜自席でこっそりお菓子でも齧ってます。

しかし、検査用の承諾書。いつ見てもホラーです。
「造影剤で死んじゃうかも」とか。
「アイラインから火を吹くかも」とか。
ある意味、SF(違)。
あ、べディキュアはどうだろう。やっぱり火を吹くだろうか。
取っていった方がよいだそうか。ううん。



『レ・ミゼラブル』のチケット。
一つはクレカ先行予約でゲット済み。
更に、二つヨソのお方の慈悲に縋ってるような状態。
イモウトがらみの、お安く入る、ってのはまだ返事がない。が。
私の友人まだむのつての分は間違いなく取れたようです。
まだむの元にチケットが届いたので、来週取りに行かなければ。
で、ここでクレカ分で同行する方にあやまっとこ。
すいません。
まだむに取ってもらったのは、山口バルジャン(というか山口がらみだったので)です。
クリスマスの夜に一人で観てきます。
1階前方ほぼ中央。
ファンクラブ(公式か非公式か不明)ってすご・・・。
待て。幾らなんでも公式ファンクラブのチケ斡旋が、こんなに間近にあるわけがありません。
となると。
非公式・・・(だって幾つか候補出してくれたんだもの)?


2005年11月28日(月) 商売熱心

社用で郵便局に行きました。
カウンターの一角に、『タイガース優勝記念絵葉書』の見本が飾られておりました。まだ残ってたんだ・・・(笑)。

絵葉書っつっても写真ですが。
14枚入り980円。それはいいんです。
何気なく「これ、東北の方じゃ売ってないって聞いたけど」と口走ったら「それはその郵便局が間違ってます」と局員のにーちゃんに断言されました。
用を済ませ帰ろうとしたら、そのにーちゃんに呼び止められました。
「こんなんあるんですけど、どうですか」
〜タイガース福袋でした。なんだかな(笑
一応。
プロ野球にあまり興味はありませんが、母体電鉄会社を利用しておりますので、応援するとしたらタイガースです。その程度なんで、トラキチではありません。
わざわざ追いかけてくるアタリ、にいちゃんの商売熱心さが窺えるような気がしましたよ。

そういえば、ふと思い出したこと。
先日、古本屋に行ったときのこと。
漫画コーナーをうろうろしていたら、小柄なおっちゃんが一生懸命立ち読んでいました。
その棚は、「BL」メインの棚でした。
そっとしとくべきですね。
人間、知らない方がよいこともある。うん。


2005年11月27日(日) 大丈夫だ。

昨今、我ながらアルコールに弱くなったと思っておりました。
元から弱いのに、輪をかけて弱くなったと思ってました。

家でワインを呑むときも。
外でアルコールいただくときも。

特にこの週、夕食はお外でアルコール付が、忘年会シーズンの如くに続いておりまして、そのたびにたったの1杯でごめんなさい、でした。

それでも昨日は3杯頼みました。
〜そりゃね、全部呑めたのは1杯だけでしたけどね、それでも。

帰りのお茶でアルコール分はとばしたつもりでしたが、今日はどうなるかと!
まさか二日酔初体験(笑)?

と、思いましたが、大丈夫でした。
今後はバッ●スとラ●ーを食べても酔わないように、日々精進したいと思います(笑)。

<私信
Sさま
昨日の梅酒、「黒糖・・・」と呟いておりましたが(覚えのある香りだったので)、家の棚をあけて思い出しました。
『高麗人参』。
---キきそうですわね。


2005年11月26日(土) お出かけ。

今日は、Sさまとお会いしてきました。
都合により、Hさまは欠席。残念。

集合前に、『Zガンダム』をようやく観てきました。
---空いてました(笑。そこの映画館で、あんなに空いてるのは初めてでした。心配になりましたが、Sさまのお話によると、封切翌日はすごい入りだったようで。そっか、出足遅れたか。
内容は。
あれ?あのシーンと同じようなのが、イデオンの映画でもあったんだけど、初出はどっちが早いのかしら、と思ったりとか。
あ、ホンコンだ。そこはどこだどのへんなんんだ。・・・あ、壊れちゃった。だったりとか。
へたれシャアとか。
へたれアムロとか。
へたれブライトとか。
へたれベッケナーとか。
まあ、総じて男衆がへたれていた話だったと思います。はい。


集合後のカラオケのテーマは「喉が枯れるまで」。
テニミュまで入っているのに笑いつつ、二人で約6時間歌いました(笑)。
定期的に歌っているおかげ(やだね)か、喉は枯れませんでしたが腹が減りました。

で、飯の場所を求めて放浪。
Sさま持参の情報誌に載っていた店に行くべく(10%OFFのクーポンが付いていた)移動中、「10月に開店したばかりです」という店のおじさんにひっかかりました。
「サービスしてくれるの?」と私。
「クーポンがある店に行こうと思ってたんだよね」とSさま。
抜群のコンビ攻撃といえましょう。
おじさんは、こっそり20%OFFのチケットを渡してくれました。
ひっかかったのはおじさんの方なのかもしれません。

かわいそうなおじさんの店で、飲み食いした後はケーキを食べに。
フーケの季節限定のケーキを食べに行こうとしたら、すごく並んでいたですよ。諦めて、むかいの『ラ・カンパーニュ』で締め。


関係各位。
大丈夫、香港の話もしています。


2005年11月25日(金) ぴたぱ。

JRの東や西で導入されている、スイカやイコカの関西私鉄ネットワークバージョンのこと。

私の利用している私鉄でも、来年2月から導入が決まったらしい。
で、ちょっと調べてみた。

便利かも。

だってJRのやつみたいに、チャージがいらないんだ。
後払いだから。
乗車した回数に応じて、割引されるんだ。
カード作成の費用はいらないんだ。
---楽。
費用は、請求書発行用に月105円要るようですが、メールにしてもらったら無料。
1年使わなかったら口座管理料がいるようだが、絶対使うし。
JRでも使えるらしいし。
きっと作ると思う。
問題は。
総務委託している例のお局さまの理解範囲外なのが明らかだということだ。
(『公共交通機関を使って通勤するなんておかしい』とのたまった方。向こうは地方で、自動車通勤が主。)


さて。
以前、先輩のお子さんが地下鉄の定期をなくしたのです(ニッキに書いたっけ?)。
定期券取り違えの時は、仮発行という救済措置があるのです。
が。
駅員さんは知らなかった。
先輩は知り合いのご家族が地下鉄勤務なのを思い出し、確認をしてみた。
やっぱり知らなかったらしい。
頼んで調べてもらったら、措置があることがようやくわかったのだ。

駅員さんには当初、「忘れもの申請して〜多分出ないと思いますが〜新しく買いなおしてください」といわれりもしたらしい。
ということは。
知らずに買わされた人もいるってことだよね・・・。
ぴたぱだったら、利用をとめればいいから大丈夫だよねえ。


2005年11月24日(木) 繋がらないッ

昨夜のことです。
ふと調べたいことが出来て、ネットに繋げるべくPCを立ち上げました。
途端、メッセージが。
『限定された接続です。繋がらないことがあります』ってなもの。

どーゆーこと?
限定だから繋がるかもしれないわけね?
---ダメです。繋がりません。

ネットワークの確認やら復元やらといろいろやってみましたが〜「パソコン本体ではなく、ネットワークに問題があります。ネットワーク管理者に問い合わせてください」。
思わずイモウトに、「ウチのネットワーク管理者ってアンタ?」
「一般のご家庭に管理者なんぞおりません」
そうなの?
でもそう云ってきてるんだけど。
もう一度復元操作。
「IPアドレスが取得できません」
ワタシニホンゴワカリマセン、な気分になって放棄。
そうだ、チチのPCで見ればいいんだわ♪
いそいそ立ち上げましたが、やっぱりコイツも繋がらない。
ええいッてんで、寝てしまいました。だって今日仕事だし。

朝。
ちょいと立ち上げてみたら、戻ってました。繋がります。
昨夜(日付は変わってたが)のアレは何だったの。
とはいえ、ちょっと心配なので、職場から書き込んでます。

事態に備えて今からヤキトリ食べに行くぞ。
(早く帰って確認しなさい)


2005年11月23日(水) 留守番電話

今朝、携帯に留守電サービスにメッセが入った旨の表示がありました。
問い合わせてみたらそれは・・・19日に録音されたものでした。
アレ?
こちらから留守番電話サービスに問いかける事は滅多にないのでよくわからないのですが〜こんなにタイムラグってあるもんなのか?だとしたら、意味ないんじゃないか。
イモウト曰く、「問い合わせかけなかったら、電話を使った後に【留守電サービス】に伝言があるって表示が出るよ」。
いえね、19日もその翌日も、携帯電話で通話してますが。
どういうことなんだろう・・・。
ちなみに、某書店からの「本が入りました」連絡。既に受け取り済みなのでモンダイはないけれど。
うちはド●モなんだけど、同社間のメールが平気で1日遅れたりするんだよね〜。


映画になると云う、『あらしのよるに』。
キャッチコピーの『ともだちなのにおいしそう』が気になって、1冊目だけ立ち読んでみました。

一言、いいですか。

おまえたち〜特におおかみ〜どうぶつとしてどうよ?
普通気がつくだろう。本能はどこへいったんだ?

〜失礼しました(笑


2005年11月22日(火) だってそう云ったやん。

出かけようとしたら、「ついでに」と頼まれごと。
シャチ●タの補充用インクでした。
なら自分も、と云ってきた人もいました。
念のためにシャ●ハタを見せてもらったら、サイズが微妙に違います。
---よく判らないので、印鑑本体をお借りして、あとは店員さんに聞けばいいや、と出かけました。
途中で寄った文房具店。
店員のおねえさんに、シャチ●タを見せて「この補充インク下さい」。
出してきてくれたので、念の為に「サイズ違ってても大丈夫ですか?」と確認。首をひねって悩むおねえさん。
そこにお客さんとしてやってきたおばさまが助け船。
「ウチはサイズ関係なく、このインク使ってるから大丈夫」
そうか、ありがとうございます、ってんでソレを購入。

職場に戻って。
ええ、使えました。1名以外。
一人の人の分は本体が古いのか、カートリッジ式ではなく、インクそのものをたらす式。
い、いつのなんだソレ(笑)。
そしておばさま。
---関係なく使えるっつったやん!
↑その前に店員さんの知識の問題も;;;;


<私信
マーライオンは、怪獣というより怪人サイズです。
思ったよりちっちゃいです。


2005年11月21日(月) ハーブーム

いきなり、ハハに問いかけられました。
「あんた、コンビニでお茶買う?」

なぜいきなりコンビニでお茶か、と申しますと。
彼女の周辺で、いきなり流行り出したのが、コンビニで売っている某茶のおまけのフィギュア集め。
『サ●エさん』シリーズだそうです。
おばさん達が「マスオさん二つもいらん」とか「波平さんが出ない」とかやってるらしいです。
ドリンクによくそういうオマケが付いていることを、ハハは今まで知らなかったようなので、つい興味をひかれたらしく、「見かけたら買ってみて」。
ハマらないことを祈るよ・・・。やだよ、玄関入ったらいきなり磯野さんご一家が並んでるなんて。

私たちは『フィギュア』といいますが、ハハ周辺は「おにんぎょさん」と云ってるようですよ。
間違ってはいない。間違ってはいないんだが。
なんか、別物っぽ・・・(笑)。


そういや、再来年の国営放送大河ドラマの主人公に内野聖陽さんが決まったとか。ということはだ、来年後半以降でないと、『エリザベート』の再演はないと云う事だな。トート役、おりないと思うし。


2005年11月20日(日) 伝手のつての・・・

それは、日付も変わろうかという時間に、携帯メールが入りました。

「『レ・ミゼ』チケはどうや?」

まだむからでした。
まだむの知り合いのそのまた伝手で、山口祐一郎バルジャンの席が取れそうだ、と。私が喚いていたのを覚えていてくれたんです。
---山口ファンクラブ席だそうで。
取れそうな日と座席番号の提示つき。

「多分、大丈夫だと思うけれど」
〜上手くいったら、クリスマスは一人『レ・ミゼ』の予定です。
ちなみに、提示された席は全て、1階席でございました。
おそるべし、ファンクラブ。

*************

さて、しまかげさんから、【人間性バトン】が回ってきました。
実はコレ、既に某所で回答済みなんです(苦笑)。
せっかく(?)なので、その回答をコピペしておきます。恥。
(読んじゃったよ、と仰る方がもしあれば、スルー)
設問1と7のみ、回答に変更あり(笑)。

1.回してくれた方に対しての印象をドゾ☆

パワー満点な方。
細やかな心配りをいつもありがとうございます。
み、見習わなくっちゃ。

2.周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?5つ述べてください。

どんなヤツだと思われているか、と云われても・・・。
面と向かって云われた事がある分を列挙。

大雑把。アバウト。
すぐ突っ走る。行方不明になる。
人見知りをしない。
飽きっぽい。
カネたまらんやろあんた。

3.自分の好きな人間性について5つ述べてください。

前を向ける。
笑える。
歩ける。
楽しめる。
客観性のある。

〜どれも精神的に。

4.では反対に嫌いなタイプは?

ぐるぐる同じ所を回ってるのは嫌。
(回りつつも、ねずみ花火みたいに別方面に動いてたらいいんだけど)
自分を見つめるのはいいが、自分しか見つめてないのは嫌。
悲劇の主人公に浸ってるのは嫌。

5.自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?

どんなときもどんなときもどんなときも、
楽しく笑いとばして、ゆっくりでも前を向いて、のんびりでも歩いていけるってのがいいね。
生きてる内に楽しまなくっちゃ。モッタイナイ(貧乏性)。

6.自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。

---巻き込まれちゃって運が悪かったね(合掌)。
これからも引き続き、巻き込まれてやってね。

7.そんな大好きな人にバトンタッチ15名!(印象つき)

ご自由にお取り下さい〜。

以上、お付き合いありがとうございました。



2005年11月19日(土) 食事会

かつての職場の先輩がたと、ランチ食事会でございました。
年をとってもここではぺーぺー。ですが、どこでも好きなようにやってるような(笑
『嫌いな食べ物』は、問答無用で近くに座る先輩の皿に放りこんでおりました。今回、きぬさやとししとうぐらいだったんで、許してもらおう!
オトナになったら嫌いだったものが食べられるようになって、食生活の範囲が広がる、とか申しますが〜
私の場合、「オトナになって食べられるようになったもの数<オトナになって食べられなくなったものの数」なので、どうだかな、ですね。

ランチは『梅の花』で。
充分、腹いっぱいになりました。
食後は、先輩の一人と近くの丸善で、なんだか面白楽しいものを見つけ、購入。誰かさんを思い出したんでね。
そこで、その先輩。
「3時に用事でリバープレイスに行かなくちゃならないんだけど」と云われ、彼女を案内したのですが・・・肝心の「用事」をたすべき催し物が開かれている気配がないのです。
調べた挙句〜似た名前のホールが、まったく別名のビルの中にあることが判り、大慌てでなんば縦断。ぎりぎりセーフ。

先輩を会場に無事に案内した後は、梅田に戻って書店で文庫を買い漁ってみました。大きめの書店は、検索システムがあるんで助かります。


で。
今日の行きの地元駅にて。
まず普通電車が停まったのですが、ドアを閉める段になって、車掌さんが後ろを振り向いて「乗りはるの?」と誰かに声をかけています。
そのまま、ドアを閉める気配もなく。すると脇の階段をえっちらおっちら、杖をついたおばあさんが上ってきていたんです。
〜彼女に気付いた車掌さんが、声をかけていたわけですね。
おばあさんは無事、その電車に乗り込んで、電車は数分遅れで発車。
●神電車の常時といっていい遅れは、こーゆーことにあるんだよねえ。
(↑似たような事はしょっちゅうあるんで)
10分に1本は必ず来るんだけどね。
たとえ遅れても、停車位置が思いっきりずれていても。
沿線住民は怒らないのです。
球団を応援するのと同じ気持ちで、電鉄を許していたりするのですよ。
そういや甲子園でたくさん人が降りるな、と思ってたら〜タイガーズ関連のイベントがあった模様。帰りの梅田、とらじまユニフォームで溢れてた。


2005年11月18日(金) えええええ。

記事を見たのは昨日だったんですが。

『どろろ、映画化』。

ちょっと待て待て待て待て。
おんおんどろどろな妖怪たちが、リアルに動く様は楽しそうだ。
が。
なんだかなーーー。
どうだろなーーー。
えええええーーー。
って感じですな。
無理やりにどろろをオトナにしちゃってるしなあ。うぬう。
どろろはガキンチョだから、良いんだよ。
せめてリバイバルアニメ化でいってほしかったよなあ。


寒いです。
寒くてトランクルームの前に立つ勇気が湧きません。
だからブーツは出てないのです。
今日はとうとう、昨シーズンに買ったダウンのジャケットを着てしまいました。でも寒い。ウールだから大丈夫、と云って、ノースリのワンピを着たのが敗因だと思う。くすん。


2005年11月17日(木) メイドバー

夕食の時、いきなりイモウトが「メイドバー」と云いだしました。
メイドカフェなら知っていますが、メイドバーなんてあるんでしょうか。
おそるおそる聞いてみました。
「それってメイドカフェとか云わん?」
「知らんけど、メイドって夜っぽいから、きっとバーだよ」
メイドって夜っぽいのでしょうか(笑
いや何か、キミのイメージは間違ってると思う。
そもそもメイドカフェの本来のメイドのイメージからして、違ってるのだが。

そういえば、先日、某テレビでスウェーデン(多分。北欧なのは確か)の日本語を学ぶ学生さんたちが日本語でショートディベートをしてました。とても上手ですごく感心していたのですが、その中の一人。

「日本にはアキハバラとオタクロードとメイドカフェがあるからエラい!」
とっても得意そうに発言した彼は、きっとオ・タ・クなんでしょう。
既に北欧までアキバとかメイドカフェが北の方まで行っちゃってるわけなんですね。もしかして、テキストに載っちゃってる可能性も。

ですが、自慢できるのがそれだけかい、と思うと・・・なんだか薄ら哀しい気もいたしますよ。
その彼。
もし日本に来たら、一緒に歩いてみたいもんです。
だって日本語上手だし。


今日の夕飯。
イナカから送ってきた山の幸が使われてましたな。
味噌汁のなめこ(売るほどある)と、むかご入りご飯。
新米攻めの後は柿攻めでした。今は山の幸攻め。
あと1ヶ月もすれば、餅プレイです(笑


2005年11月16日(水) 冬支度。

本当に寒くなってきました。
先週くらいから、暖房も入れてないのに自室の窓に結露があったりと、ひしひしと冬が近づいているのを感じております。なにせ六甲颪直撃ルームなんですもの。
地元でコートに手袋姿をよく見かけますが、勤務地界隈ではそんな人殆どおりまへんがな。半端シティと中心街の温度差を感じますな。

ブーツはまだ出していません。
早く出さなくっちゃ!
ショートブーツ、去年買ったような気がするんですが見当たりません。
気のせいだったのかしら。「なんか同じようなデザインのモノを買ってしまう」と呟いたような気がするのですが、あれは夢だったのかしら。

セーターはまだ着たくありません。
だって11月だもの!11月にセーターを着ちゃうと負けたような気がするんだもの!

手袋もマフラーもタイツも、まだ出してないんだよ(笑)。
でも、スカートやパンツは冬物出してある。
よかった、まだ人間捨ててなかったわ〜。



そう云えば。
昨日のあのお方の結婚式のドレス。
---クラリス姫のドレスから、ってのは本当・・・?


2005年11月15日(火) うちに帰ったら

---プリンタが増殖してました。

チチが買ったらしい。
いや既にあんたプリンタ持ってるでしょ。
イモウトの部屋にもプリンタあるでしょ。

チチが使ってるプリンタは一番古いのですが、捨てないらしいです。
白黒どうでもいい印刷用に使うらしいです。
一般家庭にプリンタは3台も要らないと思うんですがどうでしょう!

そういや、先日のミナミめぐりから戻ってみると、リビングのソファが替わってました。今までのソファベッド(ベッドとして使った事はない)が普通のソファに。
ハハが嬉しそうに自慢してましたが・・・。

夫婦揃って購買意欲が増しているようです。
社会に貢献。

---ほんまかい。


あんまり寒いんで、とうとうシーツをボアにしちゃったわ・・・。真冬が怖い。


2005年11月14日(月) 夜中のチャイム

昨夜のこと。時間は11時になろうかという、そんな時刻。
玄関のチャイムが鳴りました。
我が家の場合、鍵を忘れた家人以外に、そんな時間にチャイムを鳴らすものはおりません。勿論、全員在宅中。
インタフォン越しに、お隣のおねえさん(私より年上だ)の声が。
お隣には、おねえさんのご両親も同居してらっしゃるのです。お年です。
何かあったのかとドアを開けたら〜「遅くにごめんなさい!」と

ホッケを持ってきてくれました(笑)。

おねえさんの息子さんが、地方のお友達のところへ遊びに行き、そこでいただいたらしいのです。
食べきれる量でなく、かといって冷蔵庫にも入りきらず。

---というわけでございました。
いつもいろいろありがとう〜。

でもドキドキしましたよ。マジでお隣に何かあったのかと!
以前、おばあちゃんが具合を悪くした時に、庭からウチに声をかけたらしいのですが、窓がしまってて聞こえなかったことがあったしね(以降、うちの庭向きの窓はいつも少しあけてある)。

で、今日。
「晩飯はホッケホッケホッケ」とホッケ体制で帰宅したら、メニューは「イカと大根の煮物」と「イカソーメン・大根のツマ付」でした。
この世には大根とイカしかないのか・・・。
どこへ行ったんだホッケは!!


2005年11月13日(日) ようやく

サイズ直しを頼んだスカートを受け取りに行けましたよ。
今回は一直線。ほら、他を見たらまた余計な・・・(笑)。
引き換え証を受け取ったのは、夏に買い込んだ時にお世話になったマヌカンさん。
確かめるために試着してたら、これを買ったときについてくれていたマヌカンさんが出てきて、また・・・はらにく話を。今度は最初のマヌカンさんをまじえて3人で。
なんでどうして腹肉話。
そっちの業界では、いま一番ホットな話題なんですか腹肉。
あとは、そのままクリスマスカードや文庫本(探してるのがなかったよ)を買って帰宅。
本屋で、宮部みゆきさんの『模倣犯』が文庫落ちするというポップを見ました。買おうかな、とは思ってた本だったんですが〜あんなに分厚い本、通勤に持って歩くのはね(苦笑)。ということで、きっと出たら買う。またYondaPanda集めたいし。


そういえば、本人がすっかり忘れていた話を、昨日聞かされました。
私がぴっちぴちだった頃、ぎゃんだむの何か(設定資料集だと思う)を通販したことがあるのです(これは覚えている)。
それを配達しに来てくれた郵便配達のおにいちゃんに、「これ、『ガンダム』ですよね!見せてください」と云われた・・・らしい。私はまるっきり覚えてませんが。
昨日のメンバーの一人が、たまたま居合わせており、「アレは印象深かった」としみじみと。
−−−その後、ガンダムを通じて、配達のおにいちゃんとの間に愛が生まれたという事実はありませんことよ。
私より年上だったそのにいちゃんは、今もぎゃんだむが好きなのだろうか(笑)。


2005年11月12日(土) 婦警さん

友人達とミナミオタクツアーをしてまいりました。
これがオタクロード・・・(笑)、とけたけた笑いながら歩いた躁状態の3人組。
うるさくてすみません。

私はともかく、ツレたちの買い物っぷりには笑いました。帰る頃には「お、重い・・・」「手が手が手が」。そいつらのエモノはミナミは勿論キタでも漁ったBL本です。何件も書店を回りましたが、どの店でも必ず本を5冊は買ってやがりました。「1冊くらい買ってみなよ」と云われますが、あーゆー系が部屋にあると思うといたたまれません。
確かに同人誌がおいてある時点で「いたたまれない」部屋なのですが!
いいんだよ、ちょっとでも「いたたまれない」度を下げるんだよ。

さて、ミナミにて。
道端でDVDを並べて売っていました。首を伸ばしてみると、現在公開中の作品が殆ど。『コープスブライド』まであるんだよ。
おお、これが海賊盤・・・!とぼんやりとDVDをあさる人たちを眺めていたら。
「こぅら、おまえ、何さらしとんねん」
と巻き舌200%の声が。その声はそのまま、
「早よしまえや」だの「こんなことしてええと思っとんのか」だの、【や】のつく職業を彷彿とさせる言葉使い。
その声の主は〜チャリンコ乗車中の小柄な婦警さんでした。
婦警さんの口から機関銃のように飛び出す、やーさん言葉。
店開きしていたおっちゃんも、素直に商品をまとめていましたが。
うん、めずらおもろいもん見たわ。

ちなみに。
あの口調でも、その婦警さんはまだヌルい方らしいですよう。
おそるべし、ミナミ署。



2005年11月11日(金) つてのつてのつて。

日頃わめいていたせいでしょうか。

昼間に、イモウトから「緊急告知!」と携帯メール。内容は、『レミゼ』のチケ斡旋。
〜定価より安く買えるのです。S席なんて、3000円以上安い。
イモウトと同じ職場の人のご兄弟のお友達(つまりは赤の他人)の職場の福利厚生の一 環らしい(笑)。
それも社外秘らしいよ。いやもう、社外秘の意味ないっす!
でもへいきで迷惑をかけるぞ私は(大笑)。他社の福利厚生にのっかっちゃうぞ。
ありがとう、まったくこれっぽっちも知らない人!

斡旋販売に限定はなく、「希望日に空席があれば」であるらしい。

一人で行くかどうしようか、ってんで、イモウトに聞いてみました。
やっぱり「あんなビンボくさいの!」で一蹴。ちッ。
「愛があるなら一人でも行け!」
いや愛はあると思うんだけど、どうだろう。

山口祐一郎バルジャンで空席がありそうなところを狙って、いくつか候補を渡しました。平日の昼間は無理なんで、夜狙い。取れた日によっては、連日『レミゼ』の可能性も。
ええ。愛だよ愛。いいよもう。観劇びんぼー一直線で!
取れますように・・・。


明日はミナミに行ってきます。
BL好きの友人達のお供です。
店内をくらげのように、漂う所存。


2005年11月10日(木) 買えたよ〜

なんかすっごく久しぶりなんですけど。
ええ、陽ノス。もうこのままなしくずしで、消えてしまうのではとびくびくもんでしたが。
ともあれ、コミックスが出てくれたということは、期待してよいのでしょうか。

その3巻。
あからさまにページ足らないし、公式ページにあった「おまけまんが」で、足らないページが埋まってるのかしら、とどっきどっき。

ふふふふふ、よかった。
普通のコミックスだよ。描き足しがあったけど。
後半、キャラのカット入りのメモ帳ページじゃなかったよ(最悪の予想がコレ)。

おまけまんがのげっしょうさんが、か●なしのようで、愛らしかったです。
むかしのりきまるの昔加減も好みです。
作者コメントへひとこと。
「だから描こうよ」。以上。


さて、某所で見かけたのですが、いったいどの作品だったのか。
マッ●ガー●ンの某株主が、エロゲーに無断転用したというキャラクター。
●ッグから出している雑誌に連載(掲載だったかな?)されている作品だそうだが。なんかブレイド掲載作品らしいんだが(違うかも)。
なんなのかな〜。


2005年11月09日(水) 出ているかと

nさまのところで、『3巻買いました』ってのを拝見したもので、昼休みに探しに行きました。
〜地下鉄に乗って(爆)。だって職場近辺に本屋はないの。
ま、出てなかったんだけどね。
帰りに地元で見てみましたが、ありませんでした。
10日発売だから、売ってなくてアタリマエなんでしょうが・・・描きおろしやオマケ漫画がどうなってるのか、気になったんだもの。3巻でぱっつん!と終わってたらどうしよう。ちょっぴりやさぐれ加減なごーきくんが、ちゃんと更生したのかどうか、気になりますですよ。黒田城下を真夜中に爆音たててぶいぶい云わせていませんように。
ぱっつん、と終わっていないのなら、本誌連載再開を。
もういっそ、描きおろしコミックスでいっても。


さて、昨日の盗作疑惑小説。
絶版・回収ということのようですが、他のネット書店が販売不可や取り寄せ(実質は販売不可)の中、アマ●ンはまだ普通に扱っているらしいよ。
おまけに売上3位だそうな。もともと「面白い」と評価は高かったようなのですが・・・この売上はもしや、「駆け込み需要」?それとも、後々のオク用?


2005年11月08日(火) リトル・チキン

封切が近いせいか、最近ちょくちょく見かけるコレ。
映画館で予告編を見たときから、思ってました。

似てる。
似てるよ。
間違いないよ。

〜〜〜イモウトに(笑)。

もうデコの出具合といい、顔立ち(?)といい、クローン培養したかのようなそっくりさん。
---トリだけどね。
本人もそう思っているらしく、雑誌や新聞で見かけるたび、「このアングルは良くない」とか、「もうちょっと可愛くうつるはず」とか、かなりの感情移入度でございます。
ほんっとーーーにトリ顔です。

かつて、彼女の職場での会議に遠方から出張で参加した部長さんが、終了後にイモウトをつかまえ、こうのたまったそうな。
「会議中、ずーーーーっと誰かに似てると思って考えてたんだけど」
(↑出張旅費使って来てるんだから集中した方がいいと思う)
「---キミって『ドナルド・ダック』に似てるね」
そんな経験もあるらしいです。はい、似てます。ドナルドにも。

私はトリ顔じゃないと思う。ないですよね?うん。


三原順さんの『はみだしっ子』パクリ小説の記事を読んで。
「資料カードに該当する部分が紛れた」とのコメントに笑いました。
なんか最近そういう「盗作」関係記事を見かけることが増えた気がします。







上記とまったく関係ない一言。
---ええええ?キクチヨが死んじゃうなんてッ(キクチヨ好き)。


2005年11月07日(月) この靴じゃ踊れないわ

先日買ったパンプスをおろしましたんですが。
皮も柔かくて大変よろしいんですが。

大きいです。左足だけ。
歩いていると、かっぽかっぽと抜けそうです。
夕方はそれでも足が若干むくむ・・・イエ、でかくなるので少しは救われてますが。

左右で足の大きさが違うのはアタリマエとはいいますが、左足、あまりすぎです。つまさきにきっちり身を寄せて、踵部分の余り具合を確かめてみましたら、左足、指が1本入りますよ。
早いとこ、買った靴屋に持っていって中敷しいてもらわなくちゃ!
バス追いかけてて、すぽーーーーん!と片靴抜けた日にゃ、通りすがりの高校生ども(うちは高校の傍にある)に、ネタ提供してしまうではないか!

ところで、このパンプス。神戸は長田区産。地域振興ばんざい。


本田美奈子さんの訃報にびっくり。
この方の舞台は観た事ないんですが、『ミス・サイゴン』はぜひに、と思う舞台の一つでした。
彼女のファンチーヌもエポニーヌも観てみたかった。
ご冥福をお祈りします。


2005年11月06日(日) 手帳

そろそろ、システム手帳のカバー(でいいのか?)がきちゃならしくなってきました。数年前に普通の1年用の手帳として買ってみたら、「あら使い回しできるんじゃない」ってんで、レフィルだけ換えて使ってたんですが〜そろそろ限界。
最近は店頭にも来年用の手帳が並び始めているし、気をつけてチェックを入れているのですが、今のところ『運命の出会い』はありません。
仕方ないので、もうすぐやって来るフェ●シ●のおまけ手帳でお茶を濁そうかと。
普通の1年用の手帳でもいいんですが、アドレスとか移し変えるのが面倒でさ(笑)。アドレスといえば、私のアドレスデータ、どのフロッピーに(まだ見つかってないらしい)!


さて、我が家でも光にしようか案が浮上してきました。入居している集合住宅が契約を結んだらしいです。
ただ。
うちは無線でトバしてるのですが、現在のところ、光スピードに対応している機器がないらしく・・・じゃあ意味ないじゃん!ってんで保留中。速度は今でも充分なんで、ゆっくり機器が完成するのを待つとします(笑)。


2005年11月05日(土) 通行に注意。

自室のドアには暖簾がかかっています。イモウトの部屋と色違いで、彼女が買ってきてくれたもの。

が、そいつが曲者です。

その暖簾、遠めにはいろんな色のストライプ。ただ、布ではなく細い糸がたくさん下がっているというシロモノです。

一見カワイいというか、そういう感じなんですが、曲者です。

マグカップなど持っている時は、糸がコーヒーを飲まないように注意を払う必要があります。そのくらいはいいのです。

うっかり頭を突っ込む場所を間違えると(そもそも糸なんで、突っ込む場所も何もない)、絞まります・・・首が。
絡み付いてくるんです・・・首に。

今朝も絡まりました。
夜中に絡まったこともあります。

うっかり本気で絞まっちゃって、『死因・暖簾』ってのは、かなり恥ずかしいと思うのです。


2005年11月04日(金) ここでは取れません

職場で「パスポートの延長更新の手続きをしなくっちゃ」という話をこぼしましたら、上司は云いました。
「それやったら、テキトーに仕事ぬけて行ってきてもええよ」

多分、彼は勘違いをしていると思いましたので、こう云いました。

「私は府民じゃないですからね〜」

そうです、職場のご近所に【府民のみなさま】用のパスポートセンターがあるのです。

「え?府民じゃないとあかんのか」
「あかんと思います」
「ご近所で働いとってもか」
「働いとってもです」
「なんでや」
「なんででしょうねえ」
「kasisさんの顔やったら、なんとかなるんとちゃうか」

な・り・ま・せ・ん!!!
どんな顔やねん(笑)。

うん。
確かにここで取れたら、とっても楽なんですが。
あとは写真さえ用意すれば申請に行けます。年始の休みの間に申請に行くつもり。
最初にパスポートを取った頃(いつかは聞かないように!)と違って、出来上がりも早いし日曜に受け取れるし。うん。


2005年11月03日(木) どうしてどうして

よく行く元町の百貨店の、「会員さま10〜15%OFF」にほだされて、てくてくお買い物に出かけてみました。

目的は靴です。
ちゃんと10%OFFで見つけました。
パスケースだって見つけました。
高級感溢れるフロアで目の保養をしたあと、素直に百貨店を後にすればよかったのです。

が。

ついつい、「今、『コ●サ』は何を出しているのかのう?」と好奇心を出したのがいけませんでした。

ツイードのスカート、買っちゃいました。わっはっは。
スカートのコーディネートとか、お直し用のサイズを測ってもらいながら、マヌカンのおねえさんと繰り広げていたのは。

「はらにく」トーク。
はらにく。腹の肉。

インナーやジャケットをあわせてみながら、はらにく。
アクセはこう、とかいいながら、はらにく。
何をどう話しても「はらにく」に辿り着いてしまいました。なぜでしょう。
おっされ〜なマヌカンのおねえさんと、おっされ〜に服が並んだ一角で、なぜにこんなに熱の入った「はらにく」トークをせねばならないのでしょう。
不思議です。神秘です。

そして(一応)決意を書いとこう。

「バーゲンになってもお買い物はしない」。

守れるか、決意。


2005年11月02日(水) ようやく

メンテ予約日からズレにズレまくり、ようやく今日すませてきましたよ。
飛び入りの場合、時間がよめないので、休暇を貰いましたが。
以前も休むつもりが、呼び出された事があったんで、ちょっとオノノキつつ行って参りましたが、無事終了。

---って無事でもなかったです。
採血(され)慣れしている私でも、びっくりする位の!
アンタの痛覚死んでんじゃないか、と云われる位の私でも!
顔をしかめる位、本日の採血は痛かったです。おまけに針刺したところから血がこぼれまくってますけど!その割りに血液吸いあがってないんですけど!
技師さんも、慌てて横の血管に刺し直し。
脱脂綿をはずしてみたら、注射痕が大きい・・・この大きさで技師さんのテクが分かるんですが・・・(笑)。

主治医が「1年半に一度の検査が入れる」と云いだし、日程調整。
9時過ぎの検査の後は、3時すぎの次検査まであいてしまうというとんでもないタイムスケジュール。おまけに朝のも午後のも「要絶食」。動けませんがな。思わず「これあんまりです」と言い募り、30日の午前中(ここしか無理だった)に検査強行軍の予定。
少ない有給は大切に(苦笑)。


余談。
『コーラス・ライン』のCMをはじめて見ました・・・。
そうか、あの曲ってこの曲だったのか・・・。


2005年11月01日(火) チョコレート

の季節です。
私はチョコレートが大好きです。
友人各位には「アイスとチョコさえあてがっとけば静かだから」と通達が回っているくらいです。
以前も書きましたが、特に洋酒入りのチョコレートが好きです。本人、下戸です。

この季節になると、ラムレーズン入りの定番とか、コニャック入りの定番が顔を出し始めるので、目に付く度に買っています。そしてバッグの中には非常食として、どちらかのチョコがひっそりとしのばせてあったりするのです。だってほら、冬山遭難には酒とチョコでしょ?←六甲颪のダメージは大きい。

午後のひととき、口寂しくなった私は、バッグの中の非常食に手をつけました。今日の非常食はコニャック入りです。3、4個ほおりこんで、そのまま仕事。

なんだか動悸がします。
ちょっと暑い気もします。

〜〜〜回ったらしいです(笑)。お手軽。
それでも洋酒入りのチョコレートを非常食にすることは、冬が終わるまで止めないと思います・・・。

久しぶりのこぶ情報(誰も聞きたくない)。
相変わらず痛くありません。色は黄緑色になってきました。このままヘンシンできそうなカラーリングです。ふくらみっぱなしです。ちょっと特殊メイクみたいで楽しい・・・のかもしれない。

<私信
某Sさま
『レ・ミゼ』は山口バルジャンじゃありませんよ?第二希望の今井バルジャンです・・・。


kasis |MAILHomePage