初日 最新 目次


週末は
ふらふらっとツーリング

Presented by さと.T

ひとことメール。




よろしければ、押してくださいな。

My追加

2007年06月30日(土)
東京紀行 1日目

お台場を臨む
天気はイマイチでしたが良い景色です。


 知り合いからのお誘いで、東京へ旅行してきました。メインは屋形船で飲み会、そして東京見物(笑)

 今回は、新しいバイクもあることなので、思い切ってバイクで東京へ、と思い出発に向けて色々と準備をしていたのですが、当日にポカをやらかして新幹線で上京しました……結果的には良かったんですけどね。


 屋形船は夕方からなので、それまでは秋葉原観光、そしてバーチャ対戦。フィギュア関係で掘り出し物がないかな? と思っての秋葉原散策でしたが、残念ながら特にこれと言った物はなく、リボルテックのセイバーオルタが発売されていたので、特典目当てに購入したぐらいですね。その特典もなければ、大阪で買えるのでここで荷物を増やすこともなかったのですが(^^;;

 バーチャ5の対戦は、何の冗談かパイが九段→十段に上がり、さらに皆伝戦で二度、皆伝に昇格するという奇跡が起こりました。しかし、結果としては皆伝も逃し、さらに上げた十段も九段に戻ってしまう有様。九段まではまだそれなりに戦えたと思えてたんですが、十段になったら途端に壁が厚くなった感じです。
 ……もっとも、この段位まで辿り着いたことが既に奇跡に近いので、また気持ちを切り替えて楽しみたい所存であります。


 そして、メインの屋形船では、少し天気が悪かったせいもあって、船が結構揺れたものの、お刺身と天麩羅が非常に美味しくて、さらにお台場の夜景も非常に心を潤す物でした。海からのお台場ってのは、なかなか観られる物ではないので、年甲斐もなくテンションが上がったのはナイショ(笑)
 しかし、東京ではかなり盛んな屋形船、大阪で船遊びなんて提供している会社あったかしら? と思ったりもしましたが……宿に戻ってから調べてみたら、天満橋から何社か有るみたいですね。こういう飲み会もアリなので、一度企画してみようかしら? 一人当たりの金額がどうしても高額になる故に、人が集まるかどうかは甚だ疑問ですが(汗)

 屋形船の後は二次会にも誘われましたが、バイクで行く予定だったため起床が早かったのが災いし、かなり眠かったので宿へ。次回も機会が有れば参加したいと思いました。

 さぁ、二日目は浅草見物だだだ。



2007年06月27日(水)
やせやせ大作戦

 えー、拙僧、自他共に認めるデブな訳ですが、ここ5年ぐらい、毎年春先から身体を絞り込んでおります。強靱な肉体と精神を出来る限りローコストで手に入れるための適当プロジェクト、名付けて……

【やせやせ大作戦】

 いきさつは、話せば長くなるので割愛しますが、最初は健康のため、バイクが手に入ってからはロングツーリングでも息切れしにくい身体を作るため、最近はもっぱら痩せること自体が面白い、と言う感じで毎年町内を黙々と走り込んでおります。

 そんな訳で、今年も4月に77kgからスタートしまして、ここ数日は66kgにもう少しで届くか、届かないかという具合でございます。約3ヶ月で-11kg。今年は体重の落ち方が異常だと自分でも思いますが、これだけ勢いよく落ちると逆に、病気なんじゃねぇの? とか思ったりして、やや不安です(笑)


 まぁ、黙々と頑張っているとは言え、別に仕事でも義務でもないので、無理せず適当な所で切り上げたいんですけどね……それでも体重が落ちていくのが面白いので、逆に秋までにどこまで落とせるか、と言う野望も湧いてきたりしております。

 とりあえず、当面の目標は-12kgである65kg。そこから先は、今まで行き着いたことのない世界なので、体を壊さない程度によじ登っていきます。冬を迎えると運動は全くやらなくなるので、それまでにどこまで落とせるかがポイントの予感(^^;;

 つーか、10kg軽くなると、バイクの加速が絶対的に変わるのよ。特に今のバイクは。それでは、今宵はこの辺で……。



2007年06月12日(火)
【モバイル】フレッツスポット

 拙僧、NTTが提供する公衆無線LANサービスの「フレッツスポット」に加入しております。
 当初は、頻繁に持ち運んでいたノートパソコンで、手軽にインターネットへ接続したいという理由からだったのですが、最近は特に利用することもなく、サービスが拡充されて、NTT東西両方で利用が可能になったり、1契約で2つのMACアドレスの登録が可能になった後も、課金だけして利用は全くないに等しい状態でした。

 しかし、ちょっと前に無線LANカードを新しくしたり、PSP購入もあり(PSPもフレッツスポットが利用できるらしい)、契約後初めてMACアドレスの追加と、既存アドレスの変更を依頼してみました。


 ただ、この追加や変更の申請は、116窓口へ電話し、口頭でMACアドレスを伝える必要があり、これが非常に煩わしい。これがあるから、今まで億劫だったと言うことは否めません。
 webで申請できんものか、と以前から思っていましたが、未だにそんな兆しは無いようです。オペレータの聞き間違いとかがあったら、どうするつもりなんだか……。

 そんなこんなではありますが、申請も無事終了し来週の火曜から新しい無線LANカードやPSPで利用できる模様。ちょっとした時間つぶしに、ノーパソやPSPがあればネットへの接続もできるかな、と言う軽い感じで利用したいかと。

 ……もっとも、利用したいときに、近くにアクセスポイントがあれば、の話なのですが(^^;; これはあくまで補助的な物で、通常は従来通り、ウィルコムのパケット接続が活躍しそうな予感です。

 それでは、今宵はこの辺で……。