初日 最新 目次


週末は
ふらふらっとツーリング

Presented by さと.T

ひとことメール。




よろしければ、押してくださいな。

My追加

2007年05月29日(火)
夜風は未だ冷たく

 もう何日もしないうちに、6月を迎える訳ですが……昼間は暑くなりつつあるものの、夜は相変わらず寒いですね。窓開けて寝てたら風邪ひくっすよ。まだまだ長袖は手放せません。

 そんなこんなで、いただいたコメントなんぞを。

時々お邪魔してました。更新大変でしょうけど、頑張って下さいね!(^^)v

 おいえー。久々のコメントでごわす。まさに恐悦至極(アホですな)
 ってか、1ヶ月に3度程度の更新で申し訳ありません。なんか書くネタが有ればいいんですけどね……最近はオタクな話しか書いてねぇし。

 まぁ、来月あたりは、本来のバイク絡みで何か起稿してみたい所存。例によって馬鹿馬鹿しい語りで(笑)
 これからも、たまに出結構ですので、遊びに来て下さいね。


 そんな訳で、夜風はまだまだ冷たいですが、皆様体調には気を付けて。それではでは。



2007年05月22日(火)
【Game】俺とPSP


某阪奈にてw
夜中にバイクかっ飛ばして、なにやってんだか……(笑)


 えー、最近、何をトチ狂ったのか、PSPを買っちゃいました
 購入の動機は、春先にかったPS2版の「Fate/Stay night」の特典として付いていたPSPゲームをプレイしたいのと、別売りのGPSユニットを利用することで、ナビ代わりになるかも、という希望的観測があったからであります。あとは、動画再生だとか、グレーゾーン的な所業だとかもありますが、それはまぁ色々と面倒なのでスルーで。

 そんな訳で、PSP利用目的の大本命である、ゼンリン地図搭載の「みんなの地図2」を発売日当日にGPSユニット同梱で購入したのですが、正直、期待していたものとはちょっとかけ離れている出来だったので悲しい状況です(涙)


 ソフト面で見る限りは、起動時のロードが長い事や、スポット情報の追加が有料である、自分で登録したスポット情報をオートロードできない、目的地へのナビゲーションが、目的地を中心とした半径3km以内からでないと利用できないなど、いくつか不満はありますが、電子地図という点では、及第点といったところでしょうか。縮尺もある程度自在に変更できますので、のんびり眺めるだけでも、意外と面白いものがあります。

 問題は、GPSユニットの方でして、PSP本体に直接接続するタイプですが、これがまったく衛星を捉えません(汗)
 ウチの家にある青空駐車場でも、仕事場のある港湾地帯でも、天候や時間帯を変えても、10分近く放置してもまったく衛星を捉えないため、現在位置の測位計測が行えません。周囲半径100m以上、遮蔽物などが無い地形で、なおかつ晴天であるにもかかわらず衛星を捉えなかったときは、本体を地面に叩き付けたくなる衝動に駆られましたね。壊れるだけで何も残らないのでやりませんでしたが……orz

閑話休題

 これは、いわゆるユニットの初期不良か? と考え、修理依頼を視野に入れながら色々とググったり、情報を漁っていたのですが、どうも……。

『PSP本体から発生するノイズが、GPSの補足を阻害している』

 と言う報告がいくつか見受けられるため、初期不良と言うよりは、仕様である可能性が高くなってきました。不良か、仕様か、ドン詰まる程に悩める有様ですが、そんな折りに、偶然見かけたのがこれでした。

某阪奈にてw
GPSユニットの延長ケーブルです。

 GPSユニットを本体ノイズから遠ざけるためにケーブルの作例を紹介していたサイトはいくつか有りましたが、ユニットへの電力供給がUSBコネクタではなく、その両端にある端子から行われるため、通常のケーブルでは延長ができないのを加工する必要があるんです。これは正直面倒。そんなケーブルがヤフオクに出ていたため、どうせなら修理に出すまえに、と落札してみました。

 でもって、家の近所にある青空ガレージで接続して試すこと数十秒……今までからは考えられないほどの短時間で衛星を捉え、測位計測が可能に。その後も何箇所か場所を変えたもののその都度しっかりと衛星を捉え、何の問題もなく測位計測ができました。調子に乗って生駒山頂なんかで計測してみましたが、ガッツリ捉えておりますよ。

 と言うわけで、初期不良ではなく、仕様だったわけですが……どう考えてもPSPと周辺機器の設計ミスです。本当にありがとうございました。_| ̄|○
 まぁ、これで道に迷っても大丈夫でしょう。大丈夫だと思いたい。いけるいけるw

 それでは、今宵はこの辺で……。



2007年05月11日(金)
【Game】Wii バーチャルコンソール

 任天堂のWiiは、発売日当日に気合いを入れて獲得したのですが、実はあまりプレイしてません。Wii専用のタイトルも、「初めてのWii」と「Wiiスポーツ」しか未だにありませんし……結構勿体ない状況かもです(^^;;

 しかし、そんなWiiには、ファミコンやメガドライブ、PCエンジンと言った旧世代のハードで発表されたソフトウェアが遊べるコンテンツ、その名も"バーチャルコンソール"ってのがありまして、特にこの5月のラインナップは個人的に垂涎物であります。

 もっとも、この5月の注目タイトルはPCエンジンばかりなのですが……。

 ・超絶倫人ベラボーマン
 ・アウトライブ
 ・最後の忍道

 こんなステキすぎるタイトルが出るとなれば、これはもうヤルしかねぇよなぁ、と言う訳で、即行でWiiポイントをチャージして、購入に備えてみました。

 そして、まずは「最後の忍道」の配信が始まりましたので、早速購入。あり得ないぐらい当時の内容そのまんまなので、笑いが止まりません。難易度の非道さも相変わらず。しかし、PCエンジンモードだと一気にぬるくなるので、楽しむならこっちの方がいいですね。

 来週5/15には、アウトライブの配信も決定。あの鳥肌が立つほどのBGMがまた聴けると思うと、今から楽しみでなりません。ただ、パスワード入力が必要なことを除けばですが……。いやいや、これも楽しみの一つと思わねば。

 あとはベラボーマンの配信を待つばかりですが、この勢いでビックリするぐらいマニアックなソフトも配信して欲しい物です。アタリ社のゲームとか(笑)

 それでは、今回はこの辺で……。