初日 最新 目次

週末は
ふらふらっとツーリング

Presented by さと.T

ひとことメール。

よろしければ、押してくださいな。

2004年10月30日(土)
おせわになりました。

今月いっぱいで今勤めている会社を辞める事になりまして、本日は最後の勤務。建前は給与面と話していましたが、本音は上層部のやり方についていけない、仕事をする上での誇りというか、証が得られなくなったのでもう去っても良いかな、と言う物だったり。居心地は凄く良かったんですけどね。

閑話休題。

仕事が終わったあとは同期の連中がささやかなお別れ会を開いてくれるというので、差し入れにりくろーおじさんのチーズケーキを持って参戦。と言うかこの日は1日中雨で、ケーキ買うのも一苦労ですよ。

去年の初頭には20人近くいた職場の同期達も今は8人、そこから俺と、もう一人別の奴が移動でブースから離れるので残りは6人か……それでも入れ替わりが激しい仕事場なのにこれだけまだ同僚が残っているというのが少し驚きだったり。

色々あった職場でした。意外とバイク乗りが多かったり、職場の女の子に告ってフラれたり、事故で長期休んだり、何かと付けて馬鹿話に興じたり……片道20km以上のバイク通勤だったから、ブサブサのオドメータもあっという間に2万km近く数えたなぁ……。全部良い思い出です。

11月からは皆はそれぞれの生活へ、俺は新しい生活へ。道は分かれるけど、これで接点が無くなるのではなく、時折はまた馬鹿話を肴に飲み交わすようでありたいですね。その為にも、最低限事故などはしないようにしなくちゃ。

いままでありがとう。
そして、これからもよろしく。

2004年10月17日(日)
【海風】淡路島、秋の陣【お日様】

突発ですが、またまた淡路島へ行きました。某巨大掲示板にて淡路島ツーリングの企画が持ち上がったのを見て、面白そうなので行ってみるか〜、と言う何とも軽いノリでの参加でゴンス。

普段はのツーリングはソロか、職場関係や古い友人とが主なので、面識無い人とのツーリングは久方ぶりだったり。一体どんなメンツが来るのやら……と言う訳で集合場所の神戸ハーバーランド前へ。
 集合時刻の8:30の時点でメンツは俺を含めて7名。車種もXJR400、サンダーキャット、ゼファーx、ZRX1200S、ZXR250、モトグッチ、そして俺のブサブサ。マシンもマシンなら、顔ぶれも20歳↓から30歳↑までと非常に個性派揃い。

ちなみに主催は、第2集合場所である明石のたこフェリー前で待つ模様なので、これ以上参加者が来そうにないのを確認の上、明石へ向けて出発進行! と意気込んだ矢先……

『たこフェリーまで、どうやっていくんですか?』

……皆様具体的な道順をご存じない模様_| ̄|○

と言う訳で、ここは普段行き慣れていると言う理由から俺が先頭を任される事に。時間も押し迫っているので高速道路を使う、と言う所までは良かったのですが、第二神明に乗らなければならない所を、間違って阪神高速北神戸線へ乗ってしまったりして、もう明石まで大迷走(汗)

(;;´ー`)(……長田の阪神高速入り口では月見山へはいかんのか。覚えとこ)

と言うか、先頭を任されてこの体たらく、本当に申し訳無かったです。ダメな大人でゴメンね。
 何とかたこフェリーに到着すると、そこにはVoltyに乗った可愛らしい娘さんが。実はこのお方こそが今回の主催であり、失礼を承知の上で年齢をお伺いするとあぁた、まだ20代前半だって言うのですから驚きですわよ。と言うか、散々待たせたのはすべて俺のせいです、ゴメンナサイ。orz

そんなこんなで参加者全員が合流できたので、改めてフェリーへ。駐輪スペースは既に先に乗船チケットを購入したライダーとバイクでてんこ盛り。俺らはここから乗船まで1時間待ち。先行する集団にBMWのマスツーリング部隊を発見し、『俺も歳を取ったらハーレーじゃなく、BMWに乗りてぇ』と思いながらハァハァしてたのはナイショ(笑)

船内ではゼファー乗りの人が凄くテンション上がってたのが印象的でした。見てるこっちも嬉しくなるぐらい。

淡路島へ着いてからは、時計回りにまずは東浦まで。そのあと淡路ごちそう館と言う所でお昼。思い切って、それこそ清水の舞台から飛び降りる腹づもりで海鮮丼(\1500)や淡路牛の陶板焼き(\2000)やらに挑みたかったのですが、予算が厳しいのでカレーで落ち着きました。お値段は\800ナリ(笑)

お腹も落ち着いた所で再び時計回りに南下。途中、洲本から内地を通るか荒れ路を覚悟して海岸線を回るかの二択でしたが、主催の予定通り海岸線を回る事に。幸いここ数日天候が良かったためか路面はドライで、無理をしなければさしたる危険もなく走る事ができて一安心。探偵ナイトスクープでも取り上げられた、立川の水仙郷もひっそりと営業しておりました。行きませんでしたが(^^;;

海岸線を横目に走った後は、少し内地を巡って道の駅『うずしお』へ。淡路島へ来るたびに訪れているので、俺的にすっかり定番になった感があります。売ってる物も春に来た時とほとんど変わりないし(苦笑)
 鳴門大橋の下もくぐりたかったのですが、風がきついせいか入場禁止に。残念です。

道の駅近辺でライダー各氏の記念撮影を経て、帰りは海岸線を回り淡路サンセットラインから。『ここから見る夕暮れは綺麗すぎてマジヤバイ。見とれて事故ると末代まで笑われるので要注意』などとツーリングマップルに書かれている※のですが、いつもは昼過ぎか夜間に走るためきちんと夕暮れ時に走った事がなかったり。
※実際はそのような書き方はされていませんが、名所として紹介されています※

しかし今回は夕方4時過ぎという絶好のコンディションでの走行。残念ながら写真はありませんでしたが……本気で美しかったです。ソロツーなら絶対に停車して撮影してるな。俺。
 サンセットラインをざっと走って、北淡の道の駅『あわじ』で休憩の後はフェリーへ。ここでもやっぱり1時間以上待たされる事に。さすがに皆空腹タイムなので弁当買ったり、カップラーメンすすったり。あとはフェリーが来るまで車座になってバイク談義に花を咲かせておりましたさ。

ツーリングは明石港で解散。皆国道をかっ飛ばして帰る中、俺はのんびりのんびりと帰阪。色々ありましたが楽しい1日でした。このメンツとなら次も行きたいなぁ。来月以降、都合付くかどうか怪しいけど。

写真は現在準備中。良い物が撮れてると嬉しいのですが……それではでは。

-参考リンク-
比類無き庶民の味方!・たこフェリー
ビーフカレーは税別800円・淡路ごちそう館
水仙は本当に綺麗・立川水仙郷
淡路島島内は14、16、23・道の駅

2004年10月04日(月)
大阪の空の下

この日は色々あって朝から梅田へ。移動手段もバイクや車ではなく、地下鉄と徒歩を利用でして、用事を済ませる為にあちこち歩いた最中、ちょっと印象深かった景色があったので例によって撮り歩いてみたですよ。

四つ橋筋を桜橋から南下し、堂島川にて淀屋橋方面を望む。阪神高速の造形がよさげ。川の水がちとアレなのはご愛敬(^^;;

新世界ジャンジャン横町。西梅田で用事が終わった後、地下鉄で動物園前まで乗って、そこからでんでんタウンへ向かう途中です。

そして通天閣。俺、大阪の人間だけど……実は通天閣の中に入ったこと無かったり(^^;;

写真を撮りながら思ったのは、普段はバイクや車で見慣れた景色も、徒歩で見直すとこうも新鮮になるものか、と言うこと。移動手段の数だけ、色々な見え方がある、それは他には代え難い、それだけの物。至極当たり前のことなのですが、つい忘れがちなんですよね。

ちなみに今回の移動範囲は梅田→中津→肥後橋→動物園前→恵美須町と広範囲。地下鉄1日乗車券の元は充分に取れましたよ。

機会が有れば、また別の所も歩いてみたい所存。クタクタになるのは必至ですが(苦笑)

それではでは。

2004年10月03日(日)
【GoGo】R171/西方編【West!】

俺、普段神戸へ向かう時は阪神高速を使ってパパーッっと行ってしまうか、あるいはR43を使ってぼちぼちと行くんですよ。ただ、R43にたどり着くには大阪市内を横断する必要があって、ご多分に漏れず渋滞に巻き込まれて時間と体力を消耗することが通例となっております。

と言う訳で、本日はできる限り大阪市内を回避しつつ、神戸方面へ向かう道を探索するべくブサブサで出撃。まぁ、神戸方面へ向かう主要な道なんてほとんど限られてると思うのですが、今回はその中のひとつ、バイクセブンへ向かうためにそこそこ利用するのですが、伊丹から先へは進んだことのない国道171号線です。

まずは中環を北上し万博を横目に合流地点のある伊丹の軍行橋付近まで。本来ならここで側道に降りてバイクセブンへ直行なのですが、今回はさらに西へ。ごく普通の2〜3車線道路で、車の往来も結構頻繁。平日とかは当たり前のように渋滞が発生しそうですな。途中スーパーオートバックスとドライバーズスタンドの2輪館があったのはちょっと収穫。あと、武庫川河川敷の景色がかなり良かったなぁ。駐輪場所さえきちんと見つかればショートツーリングに良いかも知れません。

↓ちなみに、実際の風景は常時こんな感じ。↓
反対側は渋滞ダ!

伊丹からゆっくり走って1時間ほどで、阪急の西宮駅前に到着。道路はここで国道2号や43号と合流し国道171号線は終了。って、171は西宮で終わりか〜。確かに大阪市内を走るよりはマシだったけど、もし渋滞してたらさほど差はないかもなぁ。実際に使うかちょっと微妙になってきた。

えべっさん!(・∀・)

西宮から43号に合流すると、すぐ近くに西宮神社があるので、そこでひと息。本日の西宮えびすは、近隣の酒造関係各社が屋台を設けて新酒を振る舞う何とも剛毅なイベント、その名も『酒蔵ルネッサンス』を開催中。まぁ、振る舞うと行っても試飲なのですが……ブサブサが無ければ俺も遠慮無く呑んでいた所だ!(爆)
 まぁ、今回は酒の代わりに丹波の黒豆入りコーヒーをいただいて、そのあと交通祈願のお守りをゲッツ。お守りは自分にではなく、会社の先輩が新車を購入したというのでお祝いに持っていくですよ。

神社を後にして、そのまま三宮まで走ろうかと思いましたが、なんか疲れたのでそのまま帰阪。老いたな、俺(遠い目)

↓ちなみに、西宮神社からまっすぐ南下すると、すぐそこに酒造メーカーの工場が。↓ 白鹿呑め!
意味もなく感動したりして(^^;;

さぁて、次はどのルートを開拓しようかしら。三田方面?(^^;;