初日 最新 目次


週末は
ふらふらっとツーリング

Presented by さと.T

ひとことメール。




よろしければ、押してくださいな。

My追加

2003年12月17日(水)
とほほ。

 気が付けば、この日記CGI"Enpitu"の編集機能が大々的にグレードアップされていましてちょっぴり嬉しかったり。有料板限定ですがタグエディタが追加されたり画像アップローダが追加されていたりと至れり尽くせりな予感。まぁ、ウチの日記は今と余り変わらない雰囲気で今後も臨む所存ですが、それでもタグエディタは有ると便利なので万歳気分です。

 さて、火曜の夕方にRSタイチから電話があって、日曜に注文したブサブサの純正部品が早くも入荷したとの事。月曜発注で翌日着、何というかスゲェですな。とは言え電話は仕事中に来た訳で仕事が終わる頃にはタイチは既に閉まっているのですから本日取りに行ったのですよ。

 しかしいざ出発し、渋滞をぼちぼち回避して、阪奈道路の入り口までやってきて、お店まで後200メートルと言う所で、ふと気づいたんですよ。

『……今日、定休日じゃなかったか?』

 えぇ、お店に着いたら、案の定シャッター閉まってました。見事に定休日でしたよコンチクショーめ! セール中ぐらい開けとけよ! と心の中で叫びつつも、時計を見ると余りのんびりもしていられないので諦めて仕事に向かいましたとさ。引き取りは日曜にお預けナリ。

 ちなみにこの純正部品、ブサブサのタンデムバーを固定するボルトを安定させるためのワッシャで、お値段は¥220。もともと付いていたはずが、事故か何かの時に片方だけ取れてしまった模様で少し困っていたのですが、年内にゲットできそうなので一安心です。

それではでは。



2003年12月14日(日)
ささささむい〜〜〜

 なんつーか、ここ2週間ほどでいきなり冷え込んできたんですが一体コレはどういう事ですか? と言うよりも、コレがニッポン本来の冬の寒さであり今まではまるでハワイのような暖かさだったのですか?
 そうなるとこれからはスキーやスノボをたしなむ野郎や婦女子共にはウヒョウ! な季節であり、そして我々ライダーはショボーンな季節な訳ですな! ンガググ!

 まいどまいどバカっぽい前降りで恐縮ですが、閑話休題。

 で、ここ数日の冷え込み具合と言ったらあぁた、街中でどの人を見ても本当にやってられね〜、と言う感じがひしひしと伝わってくる程の冷え込み具合でして、俺自身も通院の時はバイクで病院まで向かうので、この冷え込みにはかなり参ったりしているのです。
 もちろん、上着はライディング用の防寒ジャケットを着込んでいますから、それなりに着込めば結構持つのですが、問題は下半身。昨冬もそうでしたが、ジーンズのみ。防寒具らしい物は全くナシ。ブサブサのカウルのおかげでさやりんの時よりは幾分マシですが、それでも寒いったらありゃしません。

 ズボンの下にタイツを着込むのは大変だし、カッパの下だけ……もちょっとアレだしなぁ。やはりココはライディング用のオーバーパンツ(ズボンの上から履く防寒具)なのか〜。そうなのか〜。

 とは言え、一口にオーバーパンツと言って色々種類がありそうなので実際に現物を見に行く事に。折しもこの前ヘルメットを買ったRSタイチがクリスマスセールの真っ最中。前々から欲しかったブサブサの純正部品の注文も兼ねて行ってみる事に。

 RSタイチ本店は山の麓にあるのですが、麓の時点で既にウチの近所よりも更に寒かったり。もう勘弁してください。
 到着して早速ウェアコーナーを拝見。噂のオーバーパンツも実物が飾ってあります。早速触ってみるとかなり分厚い生地としっかりした作り。これをズボンの上から履けば高速道路を走っても問題無さそう。脱着も楽そうで早速俺の物欲ゲージ急上昇!

 がしかし、値段見てビックリ。\15,800-とか書いてありますよ奥さん、しかも特価で!

 ……結局安くても1万円以上する物ばかりだったので、あきらめました。結構イイ値段するんですなぁ。5千円ぐらいで買えるかと思っていたのですが……はぁ。ナカナカに難しい所です。
 このあと純正部品をきちんと注文してタイチは終了。帰りは少し時間があったので阪奈道路を登って奈良方面まで行ってみました。ちなみにこの阪奈の上り、コーナリング中に倒し込みすぎて転けそうになったのはナイショ。
怖かった〜〜ブルブル。

 しかし、オーバーパンツは出来れば欲しい所ですね。遠出する時は間違いなく重宝するでしょうし。しかし当分はカッパの下で我慢だだだ。
それではでは。



2003年12月08日(月)
第3回大阪モーターショー

 2年の一度のお楽しみ(?)大阪モーターショーに仕事場の先輩2人と行って来ました。本当は3人でバイクを使って突撃予定だったんですが、ここ数日で急に冷え込んだせいか、風邪引きさんがいらっしゃったので、急遽ウチのアルトさんを出す事に。まぁ、何というか当初は4人でしたがやはり風邪で一人ダウンしてますからねぇ。寒暖の差が激しいというのもチト困りものです。

 俺? 俺はまぁ、アレですよ。よく言うじゃないですか、『バカは風邪ひかない』って(自爆)

 閑話休題

 で、会場にて当日券をゲットして早速ブースに殴り込み。俺の今回の大本命は東京モーターショーでお披露目されていたコンセプトバイク! そそ、ウチは車よりも二輪の方に興味アリアリなのですよ。もち、車は車で楽しみを知ってますから、今回のショーは楽しみなのですが、やはりココロ惹かれるのは車<<バイクと言う感じなのです。

 と言う事でドキドキしながらSUZUKIのブースに行ってみたのですが、あるのは車ばっかりでバイクなんて1台も見当たりません。え? え? コレは一体どういう事? G-STRIDERは? 04型の隼は? 

 ……結論から言いますと、大阪モーターショーにコンセプトバイクは1台もなかったです。有るのは全部車ばかりでした。ナンデヤネ〜〜ン! つーか、名古屋モーターショーには来てたやないの。何で大阪には来ませんか?

 ふぅ。せっかく期待してきたのに初っぱなから期待を裏切られ悲しい気分満載ですが、気を取り直して改めて車を見る事に。コンセプトカーは、各社オープン形状の物が多かったのが印象深かったです。自由をイメージするとやっぱりオープンになっちゃうのかしら? あと、やたらとタイヤがでかかったですな。18インチとかが普通で、中には21インチなんてふざけた物も。現実に出たとしても21インチのタイヤなんて1本いくらかかるんだか……維持費が大変だと思う俺は貧乏性ですか、そうですか(^^;;

 各ブースを一通り見て、コンセプト出展、市販車を問わず個人的に気になったのは……

 ・ダイハツ・コペン 1300ccターボ
 ・日産・JIKOO
 ・ポルシェ・カイエン
 ・ザ・レンズTALEX

 ……って、最後のはサングラスであって車じゃないですね(笑)
 つか、このザ・レンズTALEXって言うサングラスのレンズ、本当に良くできていてビックリです。3人とも実際にそのレンズを通してブース周辺を見回してみましたが、この技術力には脱帽。有る意味このモーターショーで一番驚かされたかも。詳細は、こちら。http://www.talex.co.jp

 結局12時過ぎぐらいから入って4時近くまで滞在した今回のモーターショー。2輪のコンセプト出展が全くなかったのがかなり残念ですが、色々な車が見られたので良しとしますか〜。と言う感じです。次は2年後の2005年。時間はどんな車が出て来るやら。

 ちなみに、本日最終日の来場者数は5万人で、昨日日曜は13万人だったそうです。今回の来場者数(公式より抜粋)

 ……平日にして良かった……。それではでは。



−おまけ−

 少数ですがデジカメで撮影した物を。


ダイハツCopen SARD SP. 1300ccターボって……。


スズキのコンセプトカー。開放的はイイですがチューも出来ません(笑)


ウホッ、イィケツ! プジョー206WRC。