マキュキュのからくり日記
マキュキュ


 (日記) 週末のお話。


チョイの間だけ掲載した前回の日記ですが、読まれた方もいらっしゃると思うので、長いこと日記などが途絶えていた理由は多少なりともご理解いただけたとも思うのですが、読みかえしてみたら店の経営者としてはあまりに内容がダークなので、考えたすえに削除させていただくことにしました。
なのでその旨ご理解くださいね。

アタシがものを書く本来の目的は、読んでくれた人が面白がったり楽しんでくれて、時には感動を与えられたら……と願うものであったはずなのに、今回の日記は読者の気持ちを暗くさせてしまうものでした。
読んでしまった人は、「いかにもマキュキュらしい」と笑って心にしまってくださいね。(苦笑)

ただ、11年間、アタシはそのときどきの胸の内や思いを正直に日記に書き綴ってきました。
これからも読まれる方の気が重くならないように配慮しながらも、綺麗事だけではない世の中の出来事や視点で色々な物を見詰めながら日記を書いていこうと思っています。

たくさんの方から温かなコメントを頂き、それにお返事する間もなく削除してしまった事をお許しください。
皆さまのコメントは、アタシの心の中に一つ一つ大切にしまってありますし、決して忘れませんから・・・・・・。


さてさて、話は変わります。

先週末の金曜日から、しばらく休んでいた店を再開させました。
金曜日も土曜日も、二日にわたりかなりの常連さんが集まってくれ、アタシ以外にも冬眠に入っていた人なども顔を見せてくれ、安心したとともに、とても楽しく、異様なまでのどんちゃん騒ぎなウイークエンドとなりました。

東京から二日間にわたり来てくれた、とらさん。
もうひと組、やはり東京から鈍行列車に揺られてわざわざアタシのスープカレーを食べに来てくれた、はなちさんご夫妻。
上田から駆けつけてくれたあきらちゃん。
豊科から遊びに来てくれたあやちゃんたち……。
そしていつもの常連さんたち……。
本当に本当にありがとうね。

皆さんの気持ち、何よりもの元気の源と自信になりました。

これから春に向けて、皆さんのご意見なども聞きながら徐々に楽しい企画なども考え、より楽しく美味しい「からくり箱」を目指したいと思います。

どうかこれからもアイデアなどをどしどしくださいね。
応援、食べログなどへの宣伝もよろしくおねがいします。


2012年02月27日(月)


 (日記) 不思議色の空


今朝から空が変な色をしている。
グレーと黄色が混ざったような、何とも幻想的で不思議な色だ。

窓辺に座り、そんな空を見詰め風の轟音を聴いていたら、遠い記憶がよみがえってきた。

確か4〜5歳のころ、大好きな父と玉川の河原で遊んでいたら、今まで晴れ渡っていた空にモクモクと黒い雲が湧き上がり、急にあたりが暗くなってものすごい雷鳴が…。
アタシは怖くて怖くて泣きじゃくりながら必死に父の腕にしがみついた。
「大丈夫だよ…、パパが居るから大丈夫だよ…」そう言って父は優しく髪をなで抱きしめてくれた。
なぜだかその時の光景がサブリミナルのように浮かんでは消え、浮かんでは消えしていた。

なぜあんな場面を急に思い出したのだろうか……。


昨日とある方の日記を読み、ショックを受けてコメントを残したのだが、自分でそのコメントを消してしまった。
なぜ消してしまったのか自分でも良く解らないのだが、多分、言葉の虚しさや無責任さに気づいて自分なりに配慮して消したんだと思う。

アタシなどが何かの言葉を投げかけたところで、なんの自体も変わりはしないのだもの……。
黙って見守る方が良いに決まっている。

ぐうたら神よ…あまりアタシの大好きな人たちを、もう脅かしたり苦しめたりしないで……。


なんか数十年ぶりで急にこの曲が聴きたくなった。

http://www.youtube.com/watch?v=AklVAypfqy4


なんだか良く解らない日記で申し訳ない。(汗)


2012年02月01日(水)

My追加
☆優しいあなたは両方 クリック してくれると思うな〜☆ 人気投票ランキング
初日 最新 目次 MAIL