マキュキュのからくり日記
マキュキュ


 (日記) 冷蔵庫の掃除は自虐的エクスタシーの快感をそそる。


案外アタシは冷蔵庫の掃除がスキだ。
と言ってもしょっちゅうマメにやる訳ではなく、2〜3ヶ月に一度の割で酷くなってきたら、意を決して覚悟を決め、二時間くらい掛けて全てピカピカにするのだが・・・・・・。

この何とも言えない怖いもの見たさの未知との遭遇が楽しく、ついつい冷蔵庫の掃除は夢中になってしまう。
以前、奥様川柳か何かで最優秀賞を取った川柳に確かこんなのがあった。

冷蔵庫 奥へ行くほど ミステリー
なるほど言い得て妙なり。(笑)

そこでアタシも一句ひねった。

冷蔵庫 奥にまします タッパーの 蓋を開ける手 ワナワナ震え

川柳では事足りず、みそひともじになってしまった。(汗)

このタッパーを開けるのにはカナリの度胸と勇気が要り、こみ上げるものと必死で戦いながら、目を凝らして見てみればこの世のものとは思えぬ未知の物質と化している。
「ハテ・・・? この食べ物の原型は一体何だったのだろうか?」と遠い過去に想いを巡らせたりする。

タッパーなど100均でいくらでも売っているのだからそのまま葬るか・・・とも思うが、「イヤイヤ勿体無い」と、そこをグッと堪え、全てのタッパーから化け物を取り払い、綺麗に洗い、ハイター漬けにして再生させる訳です。

このタッパーとの戦いと葛藤が何とも自虐的エクスタシーをそそり、冷蔵庫の掃除の醍醐味となるんですねぇ・・・。
マメにやっていたのではこの自虐的エクスタシーは味わえませんとも。


2010年01月27日(水)


 (日記) 私へ名言!&手相占い。


・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・

今日の名言

未来のことは分らない。 しかし、マキュキュには過去が希望を与えてくれるはずである

                             マキュキュ

・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・

[m:83]私に名言 for mixi[m:83]
http://mixi.jp/view_appli.pl?id=5328
※モバイルアプリにも対応!


今日の名言、おととい手相占いをしてもらって来たのだが、その先生が言ってた事と被っていたので、マタマタ、びっくらこいた。

アタシが毎日のように利用している代行の社長さんが、とある営利目的ではない宗教団体に所属しており、そこの支部で月に二度か、二ヶ月に一度か(チト忘れてるし・・・汗)手相や易学をちゃんと学んだ先生が無料で視てくれるらしく、「どうせママは自分をちゃんと持ってる人だし、宗教を必要としないと言う事も解っているし、誰も入信してなんていう人は一人も居ないから気軽に視て貰いにおいでよ」と言うので一昨日社長と行って来た。

しかし、手相の先生は(アタシより若い)大変アタシの手相とアタシ自身に興味を持ってくれたみたいで、1時間半ほど凄く丁寧に視てくれた。
そして本当に良く当たっていた。

その先生に言われた事をかいつまんで言うと・・・。

○先ず、ニヤリとし、「相当壮絶な人生を歩んでますね・・・」と言われた。
(ドキッ!!)

○ アタシは21と27の時、人生の岐路に立たされた。
と言うことだった。
(実際21で結婚して27で離婚している。)

○ その離婚により、アタシの運は開花され、良い方向に向ったそうだ。
(こんなに貧乏なのにぃ?)

○ 40過ぎで生命の危機に直面するような事に出遭って居ると言われた。
(その頃に癌になった。)

○ ありとあらゆる艱難辛苦を味わってきたでしょう・・・と言われた。
(ハイ・・・、未だに・・・)
しかし貴女は負けず嫌いだし、それが貴女のエネルギー源になっているのです。
(た、た、確かに・・・・・・)

○ 神秘十字線と言うとても稀な良い線が両手にあるので、ご先祖様や神様に常に守られていると言う大変ありがたい手相の持ち主です。
(この前のTVで銀座の母が言っていたヤツらしい)

○ 人気線と言うものが多くあるので、今の商売はとても合っていますよ。根は慈悲深く、サービス精神が豊かで、優しい人だが、中々の頑固者で、誰が何と言おうと我が道を進むタイプの人間だそうだ。
そしてとても頭の良い人で直観力に優れているとも言われた。(直観力は自分でも確かにあるとは思うが、頭が良いというのは有り得ない・・・・・・)

○ 旦那や子供に対しては言葉がキツすぎる部分も有るので、そこは注意せよとの事。
普段は辛抱強いのだが、いったんキレると中々始末におえないみたいだ。
(当たってるなぁ・・・。)

○ アタシの遠い昔の先祖の中に相当の悪事を働き金を独り占めにしたか何かした人が居て、アタシはその尻拭い(浄化させる役目)の為にこの世に生まれて来ているそうで・・・、だから万年貧乏が付き纏うそうなのだが、しかし、アタシの前世はとても人を助けてきた人なので、貧乏ながらも誰かこうかが助けてくれる運命にあるらしい。
(やっぱり、アタシの読みは当たっていた)

○ 貴女はもう、既に一種悟りのようなものが出来ちゃっており、諦めが早い所が一番の難点で、自分の能力や才能はまだまだどんどん上に行くはずなのに、勝手に自分に自分で見切りをつけてしまっているとも言われた。
(シュン・・・)

○ 今のご主人とはとても深い縁と魂で繋がれているので大殺界中でも入籍する事は悪くないですとも言われた。
(実はここが一番聴きたかった所な訳で・・・・・・)

ともかく纏めると、アタシはそんなに悲観するほど悪い手相でもないらしく、むしろ稀な強運の持ち主だそうである。なので自分で自分に見切りを付けず、魂の赴くまま、したい事を楽しくやっていれば、いつかそこから花が開くそうだ。

なぁ〜〜んだぁ・・・・・・。
そうだったんだ・・・。
アタシの人生まんざらでも無いんだなぁ・・・・・・。
凄く安心した。


入信しないと解っている人間にもこんなに丁寧に視てくれるなんて、本当に申し訳ないやらありがたいやらです。
お世話になりました。



2010年01月26日(火)


 (日記) 私へ名言&昨日の事


・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・

今日の名言

マキュキュ自から苦しむか、もしくは他人を苦しませるか。 そのいずれかなしに恋愛というものは存在しない

                             マキュキュ

・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・

[m:83]私に名言 for mixi[m:83]
http://mixi.jp/view_appli.pl?id=5328
※モバイルアプリにも対応!

恋愛かぁ・・・。
此処しばらく恋心に胸がときめいたりチクリとしたりする事がないなぁ・・・・・・。
でも、この名言は確かにそうだなぁ・・・と思う。
恋愛は例え双方の想いが同じであっても、その比重や深さは互いに見えないし解らないので、あれこれ憶測したり想像して胸が痛いのだと思う。
恋愛は一度始まってしまったら結婚するか別れるかのどちらかしかない。
結婚した所で愛情が永遠に変らぬものでもないし、結婚は恋の終止符ではなくそれからが永いスタートのような気もするので相手が愛しくてたまらない内は、多かれ少なかれチクチクグチャグチャ苦しみ続けるのだと思う・・・・・・。


サテサテ、昨日はさくらちゃんと5年ぶりの再会を果たし、やはりシカと抱き合い、少し涙ぐみ、それから飲みながら一杯話しをした。
後からサンソニちゃんも来てくれて、3人で色々な話をした。

皆其々が何かと戦っていて、それは孤独だったり貧困だったり人間関係だったりと様々だけど、昨日の話し合いでアタシ達は遠くに居る、近くに居るに関わらず、会える頻度に関わらず、会えばこうして皆互いを思いやれ、理解し合え、分かり合える仲間なのだと言う事をシミジミと感じた。

たまにこうして酒を飲みながら話し、互いの存在を確認し合い、又其々の日常に戻ってゆく・・・・・・。
友達ってそんなものだと思う。

さくらちゃん、昨日は会えて本当に嬉しかった・・・。
ハワイでまた頑張ってね。
何か有ったら、ううん、何も無くても、いつでも何でも話してよね。
そして早く日本に帰っておいで〜。


2010年01月23日(土)


 (日記) 私へ名言&その他


・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・

今日の名言

マキュキュ自身を愛することは、 一生涯続くロマンスを始めることである

                             マキュキュ

・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・

私に名言 for mixi
http://mixi.jp/view_appli.pl?id=5328
※モバイルアプリにも対応!

今日の名言は、解るような解んないような、解んないような解るような・・・・・・。
んで、どういう意味なんだろうか?

ま、いいか・・・・・・。
日記にもどろう。

この所アタシの心も店も徐々に浮上しつつあり、お陰さまでお茶っ挽きが無くなって来た。
去年の11月ごろから平日恐怖症だったアタシなのだが、昨日も二人の常連の他、信大の(T)教授が3名で来てくれ、カラオケで大盛り上がりになった。

毎日がこの程度入ってくれれば良いんだよなぁ・・・・・・。
多くは決して望んでいない。
全てのお客達とジョークや会話でコミニケーションを計りながら歌ったり飲んだりして楽しいひと時を過ごしたい。
それには昨日位の感じが程よい。

お客様も余り店がこんでない方が好きみたいで・・・・・・。(汗)

今日は愛しのさくらちゃんに会える。
9時ごろさくら嬢は来店する予定だそうだ。

ハグハグとほっぺにキスの雨を降らせ、マキュキュ特性のキムチ鍋でも用意し、彼女を出迎えようと思っている。




2010年01月22日(金)


 (日記) 今週は懐かしい人との再会週間だ。


今週の月曜日は第三月曜だったので店は定休日だが、その日に限って3組、計10人以上のお客が来ようとしていたみたいだ・・・・・・。
ねっ、ぐうたら神が如何にひねくれ者のいじめっ子かがお解かりいただけるものかと・・・・・・。

この所、精神的に落ちていたので店が休みがちだったから定休日でもやっているだろうと目論んだお客が多かったのだろうが、ちゃんと営業していたら果たしてお客が来たかどうかは解らない・・・・・・。
そう言う時に限って誰も来なかったりが多いし、後々「昨日は開けてたのになぁ・・・」と言うと「定休日に開けたって来る訳無いじゃない」と言う事になるのだ。
何しろ今は、これ見よがしかの様にアタシの思惑の反対の方へ反対の方へと事が流れる仕組みになっているようなのだ・・・・・・。
と言う事は、裏の裏をかけば、物事全て順調に運ぶのだろうか・・・(?)
んなバカナ・・・・・・。

ぐうたら神とアタシのイタチごっこはいつまで続く事か・・・・・・。
こんな時、アタシが双子だったら良かったのに・・・と、つくづく思う。
双子だったらどっちかが肉体的に壊れても、精神的に凹んでても、定休日無しで営業できるのになぁ・・・・・・。

気を取り直して火曜日。
この日はコマキ3兄弟が揃う事になると聞いていたので、喜び勇んで店を開けた。
コマキは週一で来てくれるものの、兄と弟は家も遠く、子供達もまだ小さいし二人とも恐妻家なのでww中々家を出ることが出来ず、年一Or年二くらいの割合なのだ。

魔の火曜日なので後は暇を見込んでいたが、他にも数人の常連達が来てくれ結構な賑わいを見せてくれた。
しかし、コマキの兄、弟が来ると福の神なんだよなぁ・・・。必ず店が賑わう。
タダでもいいから毎日来て欲しいくらいだ。
最終的にはコマキのダーリンも来てくれて、楽しい夜になった。

そして明日、ハワイ在住のマイミクさくらちゃんが店に来てくれることになっている。
実に4年ぶりか、5年ぶりだ。

彼女は店のオープン当時、アタシの友人に連れられて1度だけ店に来ただけなのだが、早速彼女とマイミクになりハワイに戻ってからもずっとミクシィ内で交流を深めてきた大切なお友達である。
彼女はアタシの日記の愛読者でもあり、いつも温かい言葉で希望をくれ、自信を持たせてくれる人なのだ。
互いに愚痴ったり励ましたり慰め合ったり高め合ったりしながら、心を通わせ、再会できる日を待ちわびていたのだが、明日やっと実現する。
さくらちゃん、どんな風になっているのだろう・・・・・・。
今からドキドキワクワクである。

サテ、何を食べさせてあげようかなぁ・・・・・・。
さくらちゃんは何が好きなんだろうか・・・・・・。
今電話してみたら、豆腐と納豆と言っていた。(笑)
如何にもさくらちゃんらしい・・・・・・。



そんな訳で今週は懐かしい人との再会週間のような一週間みたいだ。


2010年01月21日(木)


 (日記)こちら側で出会う人とあちら側から送られてくる人


アタシは今まで商売柄か色々な人に出会ってきた。
お酒や料理を提供する場は、母の代から数え通算40年ほど慣れ親しんで来ているので、人々との出会いの数や会話を交わすまでの交流を持つ機会も、一般的な人よりは数段多いのかもしれない。

アタシは一人っ子だったし、十代で父を亡くし、母も62歳と言う早死にだったため、アタシにとって頼れる肉親はもう誰もこの世に居ない。
その分アタシは人懐っこい人間に育って来たのだと思う。
きっとそんなアタシに寂しい思いをさせないため、ぐうたら神はこの商売を選ばせたのかも知れない。

所で・・・・・・。
アタシが出会う人々は、こちら側で出合う人々の他に、アタシの孤独な将来を見越していたのか、ちゃんとアタシが生まれる前から、神様の使い人みたいな人があらかじめ用意されていたような気がしてならない。

こちら側で出会う人達は生身の人間であり、その人々との交流に寄って喜怒哀楽や感性を磨く試練や人生勉強などをさせてもらっている訳で、付き合いが短くなろうが長くなろうが、魂が求める目的に向かう為の実践的な勉強をする為に用意された、出会うべく人たちのような気がするのだ・・・・・・。

しかし、そんな中で心が完全に折れるほどのピンチに陥ったり、生死に関るような出来事に遭遇しかけると、必ずと言っていいほど、あちら側から派遣要員が送られてくる。
多分アタシが思うに、その人達はアタシの前世でよほど深い関わりが有った人か、ご先祖や神様がその都度配属してくれる、神様の使い人のような人達で、いつもは遠くでハラハラドキドキしながら見守っているだけなのだが、「こりゃいかん!!」となると、「やれやれ、おいらのお出ましのようだ・・・」と助け舟を出しに来てくれる人達なんだと思う。
その人達は、一度限りのチョイ役で現れる人も居れば、じっとアタシの動向を観察しながら、ピンチ時になると定期的に現れて、アタシの心を癒し、救い、汚れを洗ってくれる人など様々だ。
皆、何かを教えたり伝えたり気付かせてくれる為に現れる。

秋田在住の、昔からの不思議友人である(S)や、今回どうしようもないほどの不安や絶望感を感じていた時に現れてくれたアネモネさん(実は先日、彼女の許可無く日記に書いてしまったので、多数の訪問者がいきなり訪れてはご迷惑かもと思い、咄嗟の判断でHNをコスモスさんに代えて書いたのだ。でも彼女からOKが出たので本当のHNに今日書き直した訳です)等はその最たるものであり、どう考えても神様からの使い人だとしか思えない。
その他、身近な人の中にも、15人ほどの生き神様達が居てくれている。

その人達に共通して感じるものは、何とも口では説明し難い不思議な感覚で、この世の者なのかあの世の者なのか(笑)何だか良くは解らないんだけど、ずっとずっと大昔からアタシの側に居てくれていたのではないかと言う安堵感を覚え、慈愛を感じる。
もう一つその人達は、アタシがどんな立場であろうが、どのような状況であろうが、いつも変わらなくアタシを見守っていてくれている。
むしろダメになった時にほど、現れてくれる気がする。
ヘソとヘソ、魂と魂、タンニンとタンニン? 身体の中央部分が一本の線か何かで結ばれている感覚なのだ。

実は昨日この日記を途中まで書いていたら、あちら側からの使い人の一人であるヒデジィから、正にその手の話の電話が有ったからびっくらこいた。
その人達とこちら側で出会う人の明らかな違いは、現れ方でも良く解る。
スピリチャルで不思議な感覚に満ち、いつもシンクロニシティーを感じさせられるからだ・・・。
アタシが必死に心で救いや疑問を投げかけると、それに答えてくれるかのように使い人の誰かからタイムリーなコンタクトがある。

ヒデジィが昨日の電話で言っていた。
「マキちゃんの感覚も、もう半分以上はあちら側の人間なんだし、自分が未知の大きな力に守られている事を信じている人なんだから、もっと喜びと自信を持ってドンと構えて、皆が楽しめるような文章を諦めずに書いていたら必ず大きな奇跡が起こるから」と・・・・・・。
アタシはどうやらあちら側の人間になりかけているそうだ。

何しろアタシはまだまだ生かされて期待されているみたいなので、沢山の生き神様達におんぶに抱っこになっても生きていなきゃダメらしい・・・。
そろそろアタシも本腰を入れて生き神様達の仲間になれるような修行をしなきゃ行けないんだなぁ・・・・・・。


2010年01月19日(火)


 (日記) 登校拒否ならぬ、登店拒否


去年のとある珍事件がきっかけで大きなショックを受け、その直後から体調や気力を崩し、無気力状態が長く続いていた。
きっかけはともあれ、人間が深く沈み込む要因や原因の根本は、自分自身の甘さや弱さや無力さを身に染みて感じた時の自己嫌悪によるものだと思う。

一日に起こる細かな全ての事柄が、いかにアタシに生きる気力をなくさせるかをもくろんで用意されているような気にもなり、何をする気力も無くなり、一杯一杯の精神状態にも拘らず、店を開けなければ明日からもう生きられない・・・と極限に至り、気持ちを奮い立たせて店に行けば誰も来ず、それに絶えられなくなり休めば必ず人が来る・・・と言う負のスパイラルにどっぷりと浸かり、店に行く少し前になると心と体が拒否反応を起こすのだ。

震えが来たり吐き気がしたり、酷い時にはただただ涙が出てくる。
そんな思いまでして行っても、その気配を感じ取り、お客が楽しい訳が無いと感じ、時間ギリギリで店に行く事が出来なくなる。
そうすると、夫や二匹の猫達と共に他愛の無い時間を過ごし、このまま干乾びて行った方がマシだと言う気持ちになってしまうのだ・・・・・・。

そんなブラックホールからそろそろ抜け出せそうな気がして来た。

昨日も親友二人にランチをご馳走になり、話をし、いつものように慰められ励まされ、その場では頑張らなきゃ・・・と思うのだが、やはり家に帰り夫の顔を見ると、このまま店に行きたくない・・・と感じてしまっていた。

でもこの拒否地獄から早く抜け出して、何かに打勝たなければアタシはぐうたら神の思う壺だと思い、ダメ元で店に行ったのだ。
案の定、11時まで誰も来ず、やっと来たかと思った一人の常連は、まだ今日はこれから仕事なのでと、先週の忘れ物を取りに来ただけで帰っていった。

「やっぱり来なきゃ良かったなぁ・・・・・・。ぐうたら神は本当にアタシを殺したいんだわ・・・」と独り言を言い、看板を消そうと思った時、一人の珍客が入って来た。
作業服を着た酔っ払いで、鼻息も荒く、体が前後に揺れている。
もちろん初めて見る客である。
実はこの手のお客はアタシの最も苦手とする客のはずなのだ・・・・・・。
別に外見等で判断するつもりは無いが、この手のお客がフリーで入ってくると、一応警戒心を持つのは仕方ない訳で・・・・・・。

「アンタがママさんかい! 外に語り処って書いてあるけど、ここはどんな店だいね・・・」
彼は尚も身体を揺らしながら、アタシに聞いた。

アタシは咄嗟に「もうソロソロ仕舞おうと思ってたところで・・・」と言おうかどうしようか迷った。
でも、客がゼロで売り上げが無かった訳だし、せめて電気代の元くらい取らなければと思い、例え柄の悪い客で何か有ってももう貧乏より怖いもんなど有るものか!!と開き直っても居たので「まぁまぁ、そんな所に突っ立っていないでどうぞお座りください」と明るく迎え入れたのだ。

お絞りを出しながら「語り所って言うのは、お客同士で語り合うも良し、アタシ相手に語り合うも良し、そんな意味合いで付けただけなので、たいした意味は無いんですけれどね・・・」と愛想笑いをしながら答えた。

珍客はアタシの顔を数秒眺め「んじゃ仕方ない・・・、入って来た以上、一杯だけ飲んでくか・・・」とカウンター席に座った。

見るところアタシより少し年上だろう・・・。作業服の胸ポケットには○△クレーンと言う刺繍が入っている。

「松本の方ですか?」と聞くと諏訪からの客だと言い、月に何度か松本に仕事に来ているそうだ。
いつもは日帰りで来るそうなのだが、たまに会員になっている常宿のホテルに泊りがけで飲むそうだ。
クレーン会社の相当上の地位に居る人だそうだ。
なので、後々の話の中での事だが、アタシの旦那の会社の事も詳しかった。

芋焼酎の水割りを注文され、アタシにも飲めというので同じものを一杯貰い、乾杯をしてカウンターの内外で飲み始める。
(あぁぁ・・・、飲んじゃったよ・・・。運転して帰りたいから折角今まで飲まずに我慢してたのになぁ・・・)
とアタシは心で呟き、代行代の事が頭にチラ付いた。
(ま、良いか・・・・・・。行って来いなら飲まなきゃ損損)
・・・ってなもんである。

その珍客は、如何にも職人らしく、時に露骨なシモネタや下世話な話も飛び出すのだが、でも、顔付きが悪い人間では無さそうで、野村監督と加山雄三を足して2で割ったような顔をしている。
ちょっとヤンチャでダダッコなんだろうが、何かの魅力を含んだ人間だと言う事が窺い知れ、多少の警戒心はあったものの(管轄内だわ・・・)と再び心で思い、媚びる訳でもなく、機嫌取りをする訳でもなく、アタシは普通にフレンドリーに接する事にした。

話している内に先方もアタシに興味を持ち始めたらしく、「アンタは中々面白いママさんだねぇ・・・」と言い、どんどん飲みなさいと酒を進めてくれた。

その内「ここは歌える店か?」と言うので「カラオケ有りますよ〜。アタシもこう言っちゃナンですが、歌はプロ並みです」と言ったら、「んじゃ、歌おう歌おう!!」と言う事になり、カラオケタイムまっしぐら。

彼が先に歌ったのだが、皆様、彼は何を歌ったと思います?
それが外見から見て想像を遥かに絶する歌でした。

な、な、なんと、彼はカルメンマキの「時には母のない子のように」を歌ったんですねぇ・・・・・・。
しかもコレが上手で上手で、大変味の有るイヤミの無い歌い方なんですよ・・・。

(やっぱ、アタシの見る目は正しかった・・・)
またまた、心の中で思い、アタシは徐々に楽しくなってきた。

「ママも歌ってよ」と言うのでカーペンターズのイエスタデー ワン スモアを歌ったら、「やっぱ、俺の感が当たってたわ・・・。ママの歌は染みるね・・・。やっぱ、この店に入って良かったんだなぁ・・・」と言ってくれ、それからはもう、60年代70年代の懐かしい歌と会話に明け暮れた。

結局彼は酔っ払いなので自分の分は1杯に留まり、アタシに5杯の焼酎を飲ませ、カラオケを二人で15曲も歌い、代行代のチップまで置いてってくれた。

彼はアタシの想像通り25年生まれだそうで、アタシより5つ年上だった。
彼の知人にはゴスペルを歌っている歌仲間も居るそうで、アタシが大好きだったシンセサイザー奏者の喜太郎も友人だそうだ。

「変な店とママに引っかかっちゃったけど、ここは面白い店だなぁ・・・・・。覚えてたら又来るわ・・・」そう言って彼はフラ付きながら帰って行った・・・。
今朝は6時から仕事だそうだが大丈夫だったかなぁ・・・・・・。

昨日の珍客が、又アタシに店をやる楽しさと勇気と自信を持たせてくれたような気がした。
アタシはまだまだ客を楽しませる事が出来るのだと言う・・・・・・。
だってほんの一杯引っ掛けて行くつもりだったフリー客に8000円も使わせられたんだもの・・・。それも「安い!!」とまで言わせて・・・・・・。
2000円のチップまでこんな婆さん置いてってくれて・・・・・・。

又彼と飲んだり歌ったりしたいよなぁ・・・・・・。
今度は一軒目の店として来てくれると言ってたが、ハテ・・・、彼は覚えているだろうか・・・・・・。
そこが心配だ。

まぁ、もしかしたらぐうたら神が送り込んできた、あっち側の人間なのかもしれないから、幻の珍客だったのかもなぁ・・・・・・。

あっち側の人間とこっち側の人間に付いては、長くなるので又の機会に日記で書こうと思う。


2010年01月15日(金)


 (日記) 私に名言&涙のシンクロニシティー


・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・

今日の名言

マキュキュの道を進め、人には勝手なことを言わせておけ。

                             マキュキュ

・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・

私に名言 for mixi
http://mixi.jp/view_appli.pl?id=5328
※モバイルアプリにも対応!


今朝、携帯でミクシィを覗くと、懐かしい女性から一件のメッセが・・・・・・。

彼女とは4〜5年前、某古い映画(邦画)のサイトで知り合った。
当時、アタシの母方の祖母が女優だったり、祖父が映画監督などをしていたと言うので、もしかしたら検索したら何か出てくるかも知れないと思い何気なく祖母や祖父の芸名で検索を掛けてみていたのだ。
祖母の芸名は水町庸子。祖父の芸名は中山呑海と言う。
そしてとあるサイトに辿り着き、ようやく祖父母の痕跡や写真などに遭遇できたのだ。

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87374&pg=20040616
↑当時の日記。

そのサイトの掲示板に、短い書き込みを残してきたのだが、そのコメントに返信をくれた女性が、今日メッセをくれた彼女なのだ。
彼女によると、つい最近ミクシイを始められたそうで、アタシの日記はあの後も時々からくり日記で読んでくれていたそうだ。

当時彼女は私の祖母の出演するトーキー映画二本をわざわざ自宅に送ってくださり、アタシはそのお陰で動く祖母の姿を生まれて初めて見ることが出来、物凄く感動し、涙ながら祖母との再会を果たしたにも拘らず、彼女に何のお礼も出来ぬまま、心苦しい年月を送ってきた。
心の中で手は合わせているものの・・・私は常に温かな施しをしてくれる人々に何の御礼すら出来ず、不義理ばかりを犯して来た・・・・・・。

今、店もミクシィもどうしようかと考えている最中で、再び心の余裕も生きる余裕も無くし掛けている今日この頃。
いまだ日記を書く気力すらなかったアタシなのだが、彼女からのメッセとマイミク申請を見て、思わず嗚咽してしまった・・・・・・。

昨日、金曜だと言うのに店はお茶を挽き、泣き出しそうな暗澹たる気持ちでTVを呆然と見ていたら、銀座の母で有名な占い師が出ていて、ミヤネさんか安曇アナが占って貰っていたのだが、確か頭脳線と感情線の間に×の線が入っている人はごくごく稀で、何が有ってもご先祖様達が必ず守ってくれていると言う大変ありがたい神秘線とか言う手相の持ち主なのだそうで、フト見てみたらアタシにもそれが有ったではないか・・・・・・。
なのでアタシは不思議なシンクロニシティーや神秘体験も人様よりも多いらしいのだ。

その翌日の今日、4年ほど前に祖母の映画を送ってくださった懐かしい彼女からメッセが届いていたのは、単なる偶然などではなく、やはり今の仮死状態のアタシを心配して先祖達が何かを訴え掛けているに違いないとしか思えなかったのだ・・・。
彼女のメッセを見た途端、大声でしゃくりあげて泣いてしまった。

そして久々に物を書く気力がわいたのだ。

コスモスさん、ありがとう。
貴女のお陰です。

心から感謝します。


2010年01月09日(土)


 私へ名言! &近況報告。


・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・

今日の名言

マキュキュの敵を許しなさい。しかし、絶対に名前を忘れてはなりません。

                             マキュキュ

・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・

私に名言 for mixi
http://mixi.jp/view_appli.pl?id=5328
※モバイルアプリにも対応!


皆様、遅ればせながら明けましておめでとうございます。
日記が途絶えている事でかなり心配してくださっている人も居ると思います。
メッセやメールで声掛けをしてくださった皆様、ありがとうございます。
お返事やご連絡が大変遅れ申し訳ありません。

去年から色々と思う事が有り、又決心をしなければならない事も沢山あり、今、人生の岐路に立ちアレコレと今後の事を真剣に考えているところです。
もう少し結論が出るまで時間が掛かると思いますし、今はひたすら自分の心に忠実に、冷静に自分自身と対峙している所です。

又、家のパソコンは未だ不調が続いており、今日もカスタマーサービスのアドバイスを受けかろうじて日記が書けている状態です。
今日はネットが安定しているようなのでミクシィに立ち寄り、久々に私に名言を覗いてみました。
常に思うのですが、この名言を見るたび、正に今の心の疑問にぴったりと合う返事が返ってくるもんだなぁ・・・・・・と感心しています。

尚、店ですが、昨日から取り合えず営業を始めて居ます。
店の事、ミクシィの事、今後のアタシ達夫婦の事等、まだどういう結論を出すのが良いのか全く解っていないのですが、自分や夫の思いと、からくり仲間達の意見やアドバイスも考慮しながら、なるべく早く結論を出さなければと思っていますので、もう暫く見守っていてください。
どんな結論が出ても後悔だけはしたくないので・・・・・・。

尚、20年近く連れ添ってきた夫と、今更ながらなのですが良い日を選び近々入籍をしようと思っています。
尚、あくまでも書類上や二人の心のけじめとしてだけの事なので、それに付いてのイベントなどは一切何もしませんし、めでたい事でも何でも無いのでお祝いコメ等も余りに気恥ずかしいので要りません。
ただ入籍に踏み切ったら一応日記でお知らせはするつもりです。

取り急ぎの近況報告でした。


2010年01月05日(火)

My追加
☆優しいあなたは両方 クリック してくれると思うな〜☆ 人気投票ランキング
初日 最新 目次 MAIL